The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グリンピースと海老のかき揚げ
2011-06-12 Sun 00:00
グリンピースが旬まっただ中。

もう少しで終わるという一番おいしい時期だ。

いろいろと楽しんだけど、今度はかき揚げにしてみた。

DSCN6802.jpg


にんじんとタマネギのかき揚げも添えて。
DSCN6799.jpg


ああしあわせ。


海老は、殻をむき、塩と酒少々ふりかけて10分おいてから水気を拭く。
グリンピース2個と同じくらいのサイズに切り、かき揚げにする。

私が愛用しているのは、"日清のコツのいらない天ぷら粉"
手軽で本当に上手に揚げる事ができます!!

冷めても美味しいから、かき揚げ大好きな私は、冷蔵庫の中にあるもの
まとめてみんなかき揚げにしたりします。


次の日のお昼ごはんは、ざるそばとかき揚げとか。

かき揚げのたまごとじ丼とか。

小腹がすいたときにつまんだり。


いっぱい揚げてもすぐになくなります!

サラダ油と胡麻油、半分ずつで揚げると、更にカラッとサクサクに!
冷めてもおいしい。

4902110340501.jpg


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
カツオのお刺身
2011-06-08 Wed 02:08
基本的には青魚が好き。

アジとか、イワシとか。
イカも好き。


要は子どもの頃一番食べてたお魚なんだけど。


"カツオ"というのは、私の実家の食卓にはでてこなかった。
(瀬戸内海だから??)

あんまり馴染みがないせいか、ずいぶん長い間あんまり気にして
なかったんだけど、改めて食べてみたらおいしい!!!


今日は、脂がのった今が旬のカツオに、生姜とシソを添えてさっぱりと。

DSCN6929.jpg

DSCN6930.jpg


旬の食材はきっとなんでもおいしいんだろうな。


食べたいものは数限りなくあり、一日に食べることができるのはだいたい3回。

食いしん坊には少ない回数だ。。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
やぱりいなかごはん カブのあっさり煮
2011-05-20 Fri 00:00

春カブ、油揚げ、グリンピースをあっさり出汁で炊いて、
少し甘辛の鶏ひき肉そぼろをのせました。

DSCN6638.jpg

なんだかんだ言っても結局こんなごはんを食べています。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
分葱とホタルイカの炒め物
2011-05-13 Fri 00:00
ホタルイカの季節です。

いつもはお刺身でいただきますが、あじさいネギと一緒に
オリーブオイル・にんにく・タカの爪で炒めてみました。

大さじ4のオリーブオイルを弱火で、じっくりとキツネ色にしたにんにくと唐辛子に、
ホタルイカとあじさいネギをいれて炒め、大さじ1の醤油をまわしかけて出来上がり。



さっと炒めた魚介類と、にんにく、オリーブオイル、醤油って最高の組み合わせです。
DSCN6550.jpg

分葱は、酢みそでぬた、が定番でしたが、炒めてもおいしい!

ネギの甘みと辛みがイカの風味を引き立てます。


このままスパゲッティーを足せばおいしいパスタになります。

パスタの基本、イタリアンのアーリオ・オーリオ(アーリオ=ニンニク/オーリオ=オリーブオイル)
に、ネギと魚介類の組み合わせ。

ヤリイカや、あさり貝、渡り蟹、ほたて、白身のお魚の切り身(少し小麦粉してソテー)
などとあわせてもOK。

ちなみに、イタリアンのお店でメニューにあるペペロンチーノは唐辛子という意味です。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
かしわごはん
2011-05-11 Wed 00:00
九州では、鶏肉のことをかしわといいます。

だから、鶏炊き込みごはんは、かしわごはん。
祖母が九州出身だったので、よく作ってくれました。

DSCN6547.jpg


なんということはないものなのですが、本当においしくて大好きです。

おかずがあるという前提なので、味は薄め。
そのほうが、鶏肉や、ごぼうの味も楽しめます。

ごはんだけでいただくときは、好みでお塩してください。


米     4合
鶏もも肉  300g
にんじん  小1本
油揚げ   1枚
ごぼう   小1本
昆布    1枚

醤油   大さじ4
みりん  大さじ3
酒    大さじ3


鶏もも肉は、1cm角に切り、醤油・酒各大さじ1*分量外に漬けておきます。
にんじんはみじん切り、ゴボウは皮付きのままよく洗い、小さめのササガキに
して水にさらします。油揚げは、細めの短冊切り。

お米をといで、全部の材料と水をいれて上に昆布をのせて炊いたら出来上がり。


私は、たくさん作って、おにぎりにして冷凍してます。
ちょっと小腹がすいたときのごちそうです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
