The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パラン
2010-03-30 Tue 13:56
普段、よく見る小物の展示です。


お弁当やお刺身などの仕切りや飾りに使う、パラン。

いろんな形があります。

DSCN9999.jpg

桜の花の飾り

DSCN9998.jpg

これは・・・ステンレス金タワシです。

どんなものでも美しく見せてあげるとアートっぼい?
DSCN9997.jpg

Mちゃん、ありがと。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
ケメックス コーヒーメーカー
2009-10-22 Thu 00:35
ず~と前から欲しかった。
でも、今まで使ってたのがあったので、我慢してたけど、やっと割れた
(ごめんなさい)

ケメックス コーヒーメーカー
アメリカの科学者の人が開発したらしいけど、アメリカで使ってる人
よりも、日本のほうが多かったりして。

DSCN7684.jpg


フィルターは特徴のある円錐型。
別売りであんまり売ってないけど、普通のフィルターでも代用できなくは
ないみたい。

DSCN7685.jpg


1分ほど蒸らしてから熱湯を注ぎます。

DSCN7687.jpg




フィルターの下はこんな感じ。

DSCN7690.jpg

真ん中の木の部分を持って注ぎます。
わりと勢いよくコーヒーが注げて実験みたい。
実験中に思いついた形なのかな?

DSCN7693.jpg


できあがり。
DSCN7697.jpg

おいしいです。




別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0
デロンギ コンベイションオーブン
2009-06-04 Thu 04:03

買いました!!!

オーブンレンジにしようか迷ったけど、デザインがいまいちなのと、場所をとる
ので、オーブントースターよりちょっと大きめくらいの小さなサイズで、シンプル
なデザインのこれにしました。

温度調整・タイマー・風量切替 以上が機能のすべてです。
それくらいがちょうどいい。

DSCN3805.jpg
DSCN3815.jpg

チョコレートケーキ、焼いてみました。
こうやってふんわりと膨らんでいるのが好き。

お菓子作りにはまった小学校の頃、なぜか、型はすべてハートに決めていたらしく、
私の持ってる型はほとんどハートです。

丸も揃えなきゃ!
別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0
松岡製作所のキッチン 
2009-02-27 Fri 02:58
広島にある松岡製作所のキッチン。

無駄のないライン。シンプルでとてもきれい。

南仏ぽい、タイルや木やテラコッタの似合うキッチンも好きだけど、
こんなふうに業務用のようなミニマムな美しさも捨てがたいなぁ。


007.jpg
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
しゃもじ
2008-10-05 Sun 00:24
木のしゃもじは、ごはんがくっつくから、でこぼこのついたプラスチックの
しゃもじを愛用してました。

でも!!!!!!!!
くっつきにくいしゃもじを発見。

DSCN8885.jpg

ウロコ状になってます。木はぬくもりがあってやっぱり好き。

長く大切にしようと思います。
DSCN8886.jpg
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
