The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
上を向いて歩こう
2011-07-22 Fri 02:57

尊敬している&仲良しの音楽プロデューサー、佐藤剛さんが、
スタジオジブリの"熱風"に連載されていた、「上を向いて歩こう」
が書籍として出版されました。

にらにらに



今日は出版記念バーティー。

そして、坂本九さんが歌う「上を向いて歩こう」が発表されてちょうど50年。

"スキヤキ"としてビルボードのチャート1を獲得したのは、ただこの1曲だけ。
当時のアメリカのプロデューサーは、ビートルズを蹴って、上を向いて歩こうを
選んだそうです。
そして全世界で1000万枚がカバーも含めると販売されたそうです。

1000万枚って・・・すごい。


今日のパーティーは、本当にすごい方々が集まっていて、不思議なエネルギーに
満ちていました。

長い年月をかけて蓄積されてきた穏やかだけど、筋の通っていないこと、偽物は
絶対に許さない、芯の強いエネルギー。

佐藤剛さんは、2年くらい前から、
「昭和の戦後を支えてきたのは、唱歌と歌謡曲だ。でも、その時代の歌や、歌を
支えてきた人の記録がない。今伝えていかないと消え去ってしまう。
それを自分のライフワークとして伝えてゆきたい」
とおっしゃっていました。

世界で1000万枚を販売した誰もが知っている「上を向いて歩こう」をモチーフに
歌詞や曲の生まれた背景、携わった人々を描きながら、歌謡曲がその時代に与えた
影響を見事に伝える文章に引き込まれました。

素晴らしい本です。



夢や思いつきを熱く語るひとはたくさんいます。

それはそれで楽しいけれど、たいていはその場だけ。

「あれは、飲んだ席だから」
「ああ、そういうふうになればいいなぁと思って」

とほとんどの人が言います。

でも、本当に実現する人はとても少ない。

今日集まっていた人たちは、多分、自分が語ったことをちゃんと実現する人
ばっかりだったんだろうなぁ、と思います。

嘘がない。


嘘がなく、そして自分の信じることを実現する。
それは大変かもしれないけど、私もそんなひとになりたい、と思いました。

そんなふうに生きている人たちとひと時一緒に過ごせたことに心から感謝です。

ありがとうございました。




別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
夜景のきれいなクリスマスパーティー
2010-12-27 Mon 13:35
お友達の家でのクリスマスパーティーにお招きいただいた。

窓からは、スカイツリーが!!
DSCN4972.jpg

ケーキを焼いて持っていったけど、子どもたちがいたので、いちごの飾り付けは、
その場で。

DSCN4984.jpg


みんな大喜び。

DSCN4991.jpg



別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
おたんじょうび
2010-09-03 Fri 02:00

2日は、高校の頃からの友達のバースディーでした。

20人くらいが下北沢の居酒屋でわいわいと。


はじめて出逢ってからびっくりするくらい時間が経ったけど、気持ちは
全く変わってなくて再会するたび、10代の気分に帰ります。

同窓会とか、昔の友達と会うのって、その当時の思い出話で盛り上がる
のが普通だけど、みんなとは、現在進行形でお互いの近況報告をしたり、
今でも同じ場所にいられる感じがするのがとてもいい感じです。

たぶん、あと10年経っても、20年経っても、この関係は変わらず続いて
いるんだろうなぁ、と幸せな仲間に恵まれていることに感謝して。


お誕生日おめでとう。 

DSCN3120.jpg
別窓 | パーティー | コメント:2 | トラックバック:0
佐々木耕成展「全肯定/OK. PERFECT. YES.」
2010-05-02 Sun 00:00
佐々木耕成展「全肯定/OK. PERFECT. YES.」

オープニングパーティーのケータリングを担当させていただきました。


佐々木さんは、81歳。40年の期間を経ての再デビュー。

私には想像もできないような色々なコトがあったのだろうけど、胃癌と
宣告された時に、自分を表現したい→作品を見てもらいたい

というお気持ちになられたそうです。


佐々木さんは、淡々とした穏やかな風貌なのに、近くでお話すると、
芯がすっと通っていて、背筋が伸びるような気分でした。
眼がとっても強くて魅力的な方でした。

PERFECTです。全肯定!



やっばりモノ創り人は、魂込めた作品を発表することで、創った気持ちを
シェアしたいと考えるのが健全だと改めて思いました。

創った作品をただ自分で眺める楽しみもあるかもしれないけど。

私は見てもらいたいし、食べてもらいたいし。
できれば喜んで楽しんでいただけたら一番うれしい。

今回のパーティーのメニューです。



春の贈りもの


そら豆と菜の花、クリームチーズのタルト
チェリートマト・モッツァレラチーズのバジルソース
ボローニャハム・ブラック&グリーンオリーブ

紅茶ゆで豚とチンゲンサイの黒酢ソース
金針花(キンシンフア・百合の蕾)ときのこのソテー

筍ごはんのおにぎり
かしわ汁(鶏汁)



今回は、テーブルにお料理を並べてたらあっと言う間になくなってしまいました。
みんな早かった~。ちょっと焦りました。。。


そして、カメラを忘れて写真撮れませんでした・・・。

でも、PERFECT.OKです!

肯定する 自分も他人もすべてOK!
作品はとてもポップでキュートです。


2010年5月3日(月・祝)14:00~16:00
公開鼎談が行われます。

佐々木耕成×ヨシダヨシエ(美術評論家)×福住廉(美術評論家)による公開鼎談

パーティーの時は、ゆっくり見られなかったから、3日にもう一度以行こうと
思っています!


http://www.3331.jp/schedule/000207.html
別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
3331 ARTS CYD
2010-03-20 Sat 00:00
3331 ARTS CYD がオープンしました。
http://www.3331.jp/
DSCN9909.jpg


以前から関わりのあるKandadaが進化したアートスペース。
廃校になった中学校がアートスペースとして再生です。

今度、こちらでのケータリングも担当させていただきます。

場所はもと教室。

学校って人の思いや歴史が空間にしみ込んでいるから、はじめて
行ってもなつかしい気持ちになります。

私はどこの学校に行っても、ゲタバコと、水飲み場が気になります。

DSCN9939.jpg

DSCN9924.jpg


昔なにかあったのかな?


思い出せないけど(笑)
別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
