The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ワークショップ終了!
2011-12-12 Mon 01:15
あっと言う間に12月。


12月10日、グリデカナさんのワークショップ終了しました!

気持ちよく晴れた土曜の午前中。

クリスマスのリース&サシェを作りました。

普通のリースは、植物で作るのですが、グリデカナさんのテキスタイルの
端切れを切ったり、裂いたり、毛糸と一緒に編んだりしながら、巻き付けて
作ります。

葉ものや、クリスマスのオーナメントや毛糸のお花などのオブジェを付けて
出来上がり。

クリスマスのあとは、キャンドルを飾ったりして楽しんでいただけます!


グリデカナさんの生地は、シルクや麻、ウールなど自然素材が中心で、表と
裏で柄が違っていたりします。

色使いや素材感がとてもやさしいので、色々な色を混ぜて作っても違和感が
なくてきれいです。

参加してくださった方もそれぞれに、とっても素敵な作品が出来上がりました!


今まで、色々なものを作ってきましたが、自身が講師となるワークショップは初めて。

定員いっぱいになったと嬉しいお知らせをいただき、
・・・私が何かをお教えするなんて・・・、と最初はちょっと緊張していましたが、
集まってくださったみなさんは、本当にテキスタイルや、手仕事が大好きで、
とってもお洒落で素敵な方々でした。


しあわせな時間を過ごさせていただきました。


来てくださったみなさま、グリデカナさんのスタッフのみなさま、ありがとう
ございました!


・・・カメラが壊れているので、写真はまたUPしますね!

グリデカナさん
別窓 | 生地とリネン | コメント:1 | トラックバック:0
ワークショッブ~グリデカナ
2011-11-20 Sun 00:30
グリデカナ青山店さん で、

aoyama-photo.jpg

リースを作るワークショップをさせていただくことになりました!



グリデカナさんは、オリジナルのテキスタイルがとても素敵なバックや雑貨の
ブランドです。

端切れや、毛糸などでオリジナルのリースを作ってみました。

サンプルを作るときも、楽しくて楽しくて、ついつい3個も作ってしまいました。
本当は、あと2パターン思いついていたのですが、あんまり多くてもどうかな、と
思ってやめたほど。

あんまり考えたことなかったけど、私はやっぱりクリエイターなんだなぁ、
と再認識。

ワークショップの為に作ったサンプルだったのですが、商品としてお店でも扱って
くださることになりました。
思わぬ展開にびっくりです。


ほんとうに魅力的な生地たち

46.jpg
135.jpg
*前回のワークショップの様子。


そして青山店は、かわいいお庭もあり、明るい日射しが差し込むとても気持ちのいい
空間です。


楽しい時間になりそうで本当に楽しみです!!


12月10日(土) 10:00~12:00
グリデカナ青山店

参加費 2500円

詳細は、グリデカナさんHPで。


グリデカナ


loccgo.png






別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
巾着袋
2011-05-09 Mon 02:42
お友達に赤ちゃんが生まれた。

ココちゃん。

保育園であると便利かな、と思って巾着袋セットを作った。

ラベンダー色の麻の生地に、刺繍してみた。

本当は、フランス刺繍とか、カリグラフィーみたいな凝ったものに
しようかな、なんて思ったりしたけど、シンブルなのが好きという
リクエストもあったし、難しそうだったので(笑)、オリジナル刺繍。

名付けて、玉留め刺繍。

たぶん正式名称もあると思うけど。


ただ、延々と玉留めを続けただけの簡単刺繍です。

でも、丸いものが並んでいる図案が大好きだから、とっても気に入ってます。
糸はピンクのグラデーションの刺繍糸を使いました。


ちょっと均一でないところがいいと思うんだけど。。。

気に入ってくれたらいいな。

DSCN6555.jpg
DSCN6556.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
まめぐい のてぬぐいたち
2011-02-12 Sat 00:00
"かまわぬ" という手ぬぐい屋さんが、東京駅に出店した、

"まめぐい"

その名の通りちいさな手ぬぐいです。

DSCN5591.jpg


伝統的な柄や
DSCN5592.jpg


お野菜や
DSCN5595.jpg


どうしてもがまんできなくて買ってしまった楽しい柄たち
どろぼうや、ごはんに梅干し!
DSCN5594.jpg





全部ほしい・・・。
DSCN5596.jpg

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
リネンのクロス
2010-09-21 Tue 00:10
リネンがたくさん入っている引出しを開けては、なんか作っています。

これは、フランスで買った麻色にしぶめのオレンジのチェック。

キッチンクロスを作りました。
DSCN3315.jpg

このざっくりとした生地の質感が好き。
DSCN3316.jpg


別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
