The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
松田 隆さん
2011-07-10 Sun 00:00
20年くらい前にすごくお世話になっていた。

カメラマンの松田 隆さん。


フェイスブックでちょうどその頃の写真を集めての個展あることを知り、
10年ぶりくらいに再会した。

DSCN7094.jpg


時間は流れているのだが、1年くらいのことにしか思えない。
相変わらず優しい笑顔で大きく手を振って迎えてくださった。

当時はただかっこいいとしか思わなかった写真。
20年たって松田さんの思いを聞き更に好きになった。


DSCN7095.jpg


「ふつうにあるいていても、なんだかふっと自分の頭が今いる空間から
 とびだして、意識だけが別の空間から見てるようなことってあるでしょ?

 そんなふうにいれたらいいな、と思って、それを表現したかったのよ。」


自分の頭は、いつも空間からふっと抜けて、砂浜からのぞいているような
そんな感じっていいな。

最近すぐに頭の中がぐちゃぐちゃになるような気がするから。


意識して砂の上に頭を出してみようと思う。

松田さんは相変わらず素敵だ。




別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
東京デザイナーズウイーク
2010-11-07 Sun 00:00
毎年、楽しみにしている東京デザイナーズウイーク。

紙コップで作った照明
DSCN4077.jpg


台風で30日はクローズしてしまったみたい。
いつも雨の時、屋外のブースの出展者の方々はとっても大変そうだったから、
ちょっと一安心。

IKEAのパワーディスプレイ
DSCN4087.jpg


私がし楽みにしているのは、いつもはお逢いすることの少ない地方のかたで、
お仕事でお世話になってる方々にお逢いできることと、友だちの友だちが
出展していたりと新しい出会いがあること。

泊デザイナーの高岡 愛さんは、金沢から。
金泊を使った様々な美しい作品を発表。ご本人も素敵です!
DSCN4113.jpg

DSCN4128.jpg

DSCN4103.jpg


展示会ってやっぱり人やモノとの出逢いが一番面白い。

それにしても、ここ数年知り合う人は、どこかで別の友だちとつながって
いたりすることが多い。

みんな同じ場所にそのうち集まってきたりして。

クリエーターは、孤独な作業だから、いつもは黙々と仕事をしています。
そんな作家の人たちが作品を発表する場所というのは、独特のエネルギー
があって好きです。


今回のお気に入り。
コマみたいな椅子。くるくるまわります。

DSCN4092.jpg
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
秋山眞和氏の個展
2010-11-02 Tue 00:00
11/3から、銀座和光の7Fで 秋山眞和氏の個展があります。

美しい藍染めの作品はとても深い色合いでうっとり。
http://www.wako.co.jp/exhibitions/239
exhibitions1.jpg

ご本人もとても素敵な方です。
http://www.ayasilk.com/akiyama/work/index.html

近くにいらしたら是非!
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
リボンでいろいろ
2010-09-06 Mon 00:00
リボンのメーカーさんの展示をお手伝いさせていただいています。

リボンをラッピングだけではくて別の使い方ができないでしょうか?
という問いかけに、色々と考えてみました。


オーロラリボンを使った、ハートベル。
カランコロンととてもきれいな音がします。
そのままだと、汚れやすいのでリボンをつけておくとちょうどいい。
DSCN3105.jpg


ヘアピン。蝶々みたい。浴衣にあわせたらいいかも。
DSCN3099.jpg


ポチ袋。Thank youという抜き文字リボンを使って。
DSCN3110.jpg



ケーキも作りました。おいしそう(笑)
DSCN3150.jpg




カード Merci infiniment フランス語で終わりのないありがとうという意味です。
リボンの文字もデザインもさせていただきました。
DSCN3113.jpg


このレース模様もデザインしました。シンプルなお花のレース模様のリボンがほしかった。
DSCN3104.jpg

東京インターナショナルギフトショー2010
9/7~10 東館1ホール
矢地繊維工業さんのブースです。

この他にも切り絵リボンとか、たくさんきれいなリボンがあります。
ギフトショーに行かれたらぜひご覧になってくださいね!

http://www.yachi-tex.com/index.html
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
ポルトガルの家具
2010-08-07 Sat 00:00

ポルトガルって、フランスやイタリアやイギリスと比べるとあまり
話題にならない国だけど、ヨーロッパの中で私は一番好きな国です。

少し人見知りをするけど、あたたかくてやさしい人柄で、食べ物も
とってもおいしい。

味が薄くて素材を生かしたお料理が多いのです。

今回は家具の展示会。

ローマ法王が使われている椅子です。
DSCN2086.jpg

背もたれ部分にマークが。
DSCN2085.jpg

いろんな賞をとったこの椅子もポルトガルのデザイン
DSCN2088.jpg

別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
