The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たまにはお家でステーキ
2011-05-07 Sat 00:00
できれば、麻布のスーパー、ナニワヤ
渋谷の東急フードショーでも。
もちろん、紀伊国屋も。

ちょっと、いいお店で、一番いいお肉を買う。

買うときはちょっと勇気がいるけれど、焼き肉食べに行ったり、ステーキ屋さん
で食事をすることを考えたら以外とコストパフォーマンスは高い。



お家で優雅に楽しむコツ

じゃがいもや付け合わせの野菜は先に茹でて、鉄板もあたためる。
ごはんや、スープ、カトラリー、飲み物をちゃんと用意。

つまり、ステーキ以外の準備は全部先にしてからお肉を焼く。
ひと休みしてもいいくらい。

それと、お肉は室温に戻しておく(20分くらい)

冷たいお肉は焼くと火が入るのに時間がかかるし、固くなりやすい。
塩、胡椒も、焼く寸前がいい。
*お魚は少し時間をおいて、よぶんな水気を出したほうがいいけど。

あとはお肉だけ、にテーブルを準備してから、お肉を焼いて熱々の焼きたてを
いただく。

天ぷらはそうもいかないけど、強火でさっとお肉を焼いてソースをつけたら
みんなで一緒にできたてをいただけます。



DSCN6590.jpg

本当においしいお肉って、少し食べたたけでもすごい充実感です!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
春のサラダ
2011-05-05 Thu 00:00
新じゃが。
アスパラガス
ゆで卵

DSCN6544.jpg


茹でたまごは、水から茹でて11分。
新じゃがは、皮付きのまま。
アスパラは、少し固めに茹でて、水にさらさずに。

薄切りにしたにんにくをオリープオイルでカリカリにしたドレッシング。
塩コショウして、熱々をまわしかけます。


贅沢な春のサラダです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
クラムチャウダー
2011-03-22 Tue 00:00

ちょっと作るのに手間がかかるけど、自分で作ると格別なのが
クラムチャウダー。

ベーコン、タマネギ、じゃがいも、にんじんにアサリのむき身。
たくさん作っておけば、何日か楽しめます。

おなかすいたな、と思った時、おいしいクラムチャウダーがあると幸せ。


DSCN6033.jpg


タマネギをみじん切りにして、バターで弱火でじっくりと10分くらい透き通るまで
炒めます。
サイコロに切ったにんじん、ベーコン、じゃがいもも加えていためます。
DSCN6018.jpg

別の鍋で、アサリを茹でて貝の口が開いたらザルに取り出します。
茹で汁は捨てないでとっておく。アサリの殻ははずします。

DSCN6019.jpg

炒めたタマネギ等を鍋に入れてひたひたになるくらい水を入れて10分煮ます。
材料に火が通ったら、牛乳、あれば生クリーム、アサリ、月桂樹の葉(ローリエ)
を入れて出来上がり。

出来上がりにバターと塩・胡椒で味を整えて。
DSCN6024.jpg

朝ご飯にも、ブランチにも。
小腹がすいた時にも。

私は、食パンを薄切りにして、オリーブオイルでカリカリに焼いたのと
一緒に食べるのが好きです。

別窓 | かんたん洋食 | コメント:4 | トラックバック:0
簡単ドリア
2011-02-25 Fri 00:00
簡単ドリア

厚切りベーコンを
DSCN5925.jpg

サイコロに切って
DSCN5926.jpg

ネギと一緒に炒めて塩コショウ。
DSCN5927.jpg


あたためたごはん、ハインツのホワイトソース、小袋タイブを入れて
DSCN5928.jpg


溶けるチーズとパン粉をのせてオーブンで、10分。
DSCN5930.jpg

できあがり。
DSCN5931.jpg

熱々。
DSCN5932.jpg


残ったシチューに、ごはんを入れてもチーズ&パン粉でもおいしくできます!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
ポトフ→スパニッシュオムレツ
2011-02-16 Wed 00:00
ポトフが残っていたので、
DSCN5529.jpg

あたためて鍋の中でつぶして
DSCN5530.jpg


炒めた厚切りベーコンをいれます
DSCN5532.jpg


大きめのボールに、たまご、牛乳、バター
DSCN5531.jpg


つぶしたポトフと、ミニトマトも入れて全部まぜて
DSCN5533.jpg


フライパンで焼きます。
DSCN5534.jpg

フタをして10分くらい弱火でゆっくり焼いて彩りにカイワレ添えて。
DSCN5536.jpg

スパニッシュオムレツ風。
DSCN5545.jpg

厚切りベーコンが味の決めてです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
