The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もうすぐ夏休み!
2012-08-05 Sun 03:27
今年も猛暑。

日射しが強くてなまぬるい風が吹いて。
ちょっと動くと汗が吹き出る感じ。

つらい。


でも、私は夏が好き。


冬の間、ずっと考えてた。

お風呂上がりに、はだかのままでうろうろしたり、
お掃除のあとで、シャワーをあびて、ベランダでカルピスを飲んだり。

海辺で波を見ていたり。
真っ青な空に白い雲がもくもく浮かんでいたり。

花火大会や、プールのあとのアイス。



夏は楽しいことたくさん。

寒いと小さくなるから肩が凝るし湯冷めするし、たくさん洋服着ないといけないし。




あたたかいってすばらしい。




もし好きなところに住むなら、絶対にあたたかくて晴れの日の多い場所。
空気が乾燥していたら、なおいい。

あたたかいほうが、幸せになりやすいと思う。


ああ、そしてもうすぐ夏休み。

今年も島に帰る。


いつも泊まってた民宿のオーナーが変わってなんだか変な感じの宿になってしまった
ので、今年はキャンプにチャレンジ。

テントも買った。
シュラフも買った。

まだいろいろと欲しいものがあるけれど、今年揃えるのはこのくらいにして。


島の海辺でキャンプ。

早起きして泳いで、一番暑い時間は、温泉行ってお昼寝して。
夕方から、BBQ。もしくは、盆踊りや花火大会。
夜は真っ黒な空にたくさんの星。

東京は夜の空も薄明るくて、"深夜"とか、"夜も更けて"のようなニュアンスの夜が来ない。

海辺の松林に、ツクツクボウシがたくさんいたせいか、大合唱を聴くと、海を想像して
涼しい気持ちになる。


ああ、楽しみすぎる。。。

やっぱり夏が好き。



あ、仕事しないでだらだらしていられるならの話だけど・・・。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
春です
2012-04-05 Thu 02:54

昨日は春の嵐。

今日はぽかぼかお天気。


すっかり春ですね。


そしてすっかりごぶさたしてしまったブログもそろそろ再開しようかな。

土曜日は、恒例となった炭火でBBQするお花見会です。

最初は10人くらい、のんびり初めたけど、15年くらいかな。
もっとかな。

ずっと続けているうちに、人数も50人くらいになってしまいました。

相変わらず0歳児から今年の最高年齢は、88歳とのうわさ。


もともと仲良しの人も初めて逢った人も、子どもも人生の先輩も一流企業に勤めていても
無職でも、アーティストでも、俳優でも、有名でも無名でも、主婦でも、オトコもオンナ
もぜ~んぶひっくるめて桜の下では平等です(笑)

料理班、かまど班、片付け班、子ども準備班(炭おこしを待てない子どもの為に、別メニュー)
班長がいて、肉番長がいて。

今年は、パエリア隊長が来てくれるから、本格パエリアです!
フィンランドの楽器、持ってきてくれるひともいるみたい。

楽しみ楽しみ。

楽しみです。

w114.jpg

写真 西郡友典

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
長い冬
2012-02-16 Thu 01:43
私はもともとなまけもの。

ぼ~っとしていいと言われたら、多分1年くらいはぼんやりしてしまいそう。

そんな感じで今年はぜんぜん更新してなくてごめんなさい。


おいしかった、とか、楽しかった、とか、日々のしあわせを書く気持ちに
なれないような悲しいコトがあったのだけど、なんとか日々の暮らしを
取り戻しつつあります。

人はとても脆くて、そして強い。


CP+、ちょっと前までは、フォトイメージングエキスポのディスプレイを
今年も担当させていただきました!

毎年飾る場所が増えて、大変だけど、色々なシーンを被写体としてディスプレイ
させていただき、とっても楽しいお仕事です。

ピクニック
DSCF5634.jpg

南仏 100年前の薬瓶です。
DSCF5637.jpg

フランスの古いアイロン
DSCF5647.jpg

ボタンとか
ラム

新商品
DSCF5663.jpg

古くから続くよいもの、それを受け継いだ未来へ

というテーマで飾ってみました。


アンティークや使い込まれた雑貨は、50年前、100年前の使っていた方の
魂のようなものを感じます。

ちょっとだけでも本物を使うと全体がとても締まるから、使い込まれて、
愛されて大切にされていたものが大好きです。

そしていつものように、観覧車にのりたいなぁ、と思いながら、横浜バシフィコを
あとにしたのでした。
DSCF5699.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
冬らしい冬
2012-01-12 Thu 21:14

すっかりごぶさたしてしまっていてごめんなさい。

あっと言う間にもう12日。


年末年始は、いつものように実家に帰りました。

餅つきをし、おせちを作り、正月飾りをし、紅白を見て、初詣をし、
お墓参りをし、帰って参りました。


改めて、実家の両親の暮らしを見ると、早寝早起き。

毎日日が昇る頃起きて、あさごはんを食べて、片付ける。
洗濯、掃除をして、庭や畑の手入れをし、10時くらいからちょっと
お茶してごろんと寝転ぶ。

11時から買い物したり、お昼のしたく。

お昼ごはんを食べて片付けて、午後は自由な時間。

出かけたり、TV見たり、また寝たり。
夕方からは、姪っ子を迎えに行き、遊んで、夕食のしたく。
洗濯物しまう。

19時からぱんごはん。
お風呂。

のんびりして、23時に就寝。


すぐ近くにスーパーがあるからと、冷蔵庫の中はいつもからっぽ。
冷凍したものは、2~3日で食べきるからやっぱりからっぽ。

みかんの木にたくさんみかんができた、とか。
今年の大根は甘いとか。

姪っ子がお絵描き上手とか、そんな話題。


退屈で平凡な日々と思ってた。

でも、それがどんなに大切でしあわせなことか、やっと最近わかるようになった。


うちの家族は、みんな元気でみんな仲よくて笑っている。
なんでも言い合える。

それって奇跡にちかいくらいのしあわせだ。


この時間を大事に慈しもう。


と改めて思うお正月でした。



いつも一緒に時間を紡いでくれている私のまわりの大切に人たち、

今年もよろしくお願いいたします!

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
メリークリスマス!
2011-12-25 Sun 22:49

今日は原宿ラフォーレ裏の教会でクリスマスコンサート。


もう10年くらい続けている合唱団で歌ってきました。

3歳くらいから、90歳くらいまで。
男のひとも女のひとも。大人も子どもも。

みんなでクリスマスソングを歌いました。



イルミネーションを横目に見ながら、路地を入ったお店で、軽く食事をして。

色々なことがあるけれど、こうやってクリスマスを楽しめることが幸せです。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
