The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
初物のエネルギー
2011-05-01 Sun 01:36

南風がこれでもかと吹きまくりです。

やっと本格的な春がきました。


春は、やっぱり新芽の季節。

今が一番おいしい、そら豆や、グリンピースなどの豆類。
山菜、筍、春は新しい命がいっぱいです。

う

うう




旬のもの、出始めのものは、とてもエネルギーが強いから、
ちょっと調子がでないな、体が重いな、

というときは、土から出てくる、できるだけ新鮮な、初物をいただくと
植物のパワーを分けていただけます!

ううう


春アサリや、ほたる烏賊なんかもおいしいけど、少し強すぎるから
こちらは元気いっぱいのときに食べるのがいいみたい。


ちょっと弱ってるときは、植物の力で。

天ぷらが一番食べやすいけど、オリープオイルで炒めたり、素揚げにしたり、
おひたしにして、お醤油とおかかとか、胡麻マヨネーズなどでいただくのも
おすすめです。





別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
風邪ひきそうな時
2011-02-22 Tue 00:00

軽い風邪をひいたみたい。

喉の痛みには、生姜蜂蜜紅茶。
濃いめの紅茶に、しょうが蜂蜜。
ネギをみじん切りにしたスープもいい。

ひきはじめだったら、身体をあたためて治す。

にんにくと、唐辛子をきかせた、もつ鍋や、じっくり鶏ガラスープをとって
鶏鍋か水炊き。

首の後ろとおなか、足首と足裏を冷やさないようにして。

・・・でも、ひいちゃったら、消化するのが大変だから、おかゆか、うどん
食べて、とにかくあったかくして寝ること。


眠れると治るけど、眠れないと治らないから。

もちろん、食べないと風邪とも戦えないから、消化のいいものを少しでも
食べるのは大事です。

別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
おかゆの作り方
2009-07-05 Sun 00:58
調子の良くない時、おなか壊してる時、風邪ひいてる時。

定番はおかゆ。

白いおかゆが一番おなかにやさしいんだけど、梅干しと白いおかゆに飽きた頃、
こんくなおかゆだとうれしい。

見た目は地味だけど、ずわい蟹のほぐし身がひと缶入ってます。
ふんわりとやさしい味です。

DSCF2616.jpg

ごはん お茶碗1杯分
水   カップ2(400cc)
塩   小さじ1/2
酒   小さじ1/2
蟹のほぐし身 1缶

蟹のほぐし身以外の材料を小鍋にいれてかき混ぜながら煮ます。
沸騰したら弱火にしてフタをし、(ふきこぼれないように少し隙間をあける)
7分くらい煮たら蟹缶を入れてさらに2分煮たらできあがり。
少し、汁気が多いくらいでOKです。

お好みで、きざみのりを散らしても。


ダシとか、昆布とか、いりことか、色々入れた雑炊もいいけど、調子の悪い時
は身体がデリケートだから、できるだけシンプルなほうが身体に負担がかかりません。

物足りない場合は、卵をいれてもおいしい。


体調崩しやすい時期だから参考になると嬉しいな。




別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:2 | トラックバック:0
にんにくのオイル焼き
2008-09-05 Fri 03:37
韓国焼き肉屋さんに行くと必ずオーダーするのが、
"にんにくのオイル焼き"

昨日、食べたのですが、あまりにおなかが空いていて、写真撮るの
忘れてしまいました。

料理はいたってシンプル。

半径10cmくらいの銅製ミニフライパンか、ミニ鍋に、皮をむいた
だけのニンニクと、ゴマ油たっぷり。
焼き網にのせて、弱火で10分くらい、表面がキツネ色になるまで
焼いたら出来上がり。

ニンニクのオイルフォンデュという感じです。

にんにくは、切ると苦みや辛みがでて、ニオイもきつくなるけど、
切ってないものをまるまる使うと、全く臭くありません。
お塩をつけていただいたり、ちょっと辛い味噌をつけてみたり。

ほくほくのにんにくの食感は、ふかしたお芋のよう。
1人、5~6個は食べて、みんな元気になりました!

とっても簡単なので、家でもやってみよう、と思うのですが、
焼肉屋さんで食べたほうがおいしいような気がします。

風邪をひきかけたり、ちょっと疲れたな、と思ったら、サムゲタンか
お粥、にんにくのオイル焼きがおすすめです。

今日はすっかり元気になりました!

別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
身体が疲れてる時のごはん
2008-04-01 Tue 05:06
ごはんは、大事。

わかってても、忙しかったり、あまりにおなかが空いていたり、身体の調子が
悪かったりしたら、作ったり、食べに行ったりしたくない日もある。

そんな時、私は、冷凍うどん。

加ト吉が好き。

あっためるだけの冷凍うどんに、しょうがのみじん切りと、ネギをたくさん入
れて、卵を落としてできあがり。

身体をあっためて、消化がよくて、胃腸にやさしい。
ネギは、喉にいいから、咳もとまる。

あ、ごはんの前に、かっこん湯をしょうが蜂蜜紅茶で飲む。
かっこん湯は、初期の風邪、熱、肩こりに効いて、身体をあたためてくれるから、
空腹時、ごはんの前にあたたかい飲み物で飲むと効果抜群。

そして、うどんを食べて、寝る。

できれば、目が覚めるまで寝て、目が覚めたらまた、かっこん湯をしょうが蜂蜜
紅茶で飲む。

そして、こんどはおかゆみたいなのを食べて、また寝る。

たいていの風邪はこれで治る。

かっこん湯は、一度に2袋のんでも、一日5回のんでもいいんだって。
薬剤師の友達が言ってた。

今回も風邪の入口まで行って、少し鼻水、少し咳でて、涙目、だるかったけど、
これでなんとか熱を出さずに治りました。

油断しないで、またかっこん湯飲んで寝ようかな。

おやすみなさい。


しょうが蜂蜜

しょうが ひとかけ
蜂蜜   カップ1/2

しょうがは皮付きのままよく洗い、よく拭いてうすくスライスする。
ジャムの空き瓶などに、しょうがと初蜜を入れる。
1週間で食べられます。
うちにあるのは、2年もの。夏は発酵して泡がでるけど、味が濃くなるだけで、
腐りません。
しょうがが直接空気に触れるとカビがでるから注意。
蜂蜜に埋めるカンジで。

濃いめに入れた紅茶に大さじ2~3杯、しょうがも一緒に入れて食べる。
紅茶は殺菌作用があるから、喉にいいらしい。(おばあちゃん情報)

ホットミルクにいれると、ハニージンジャーミルク。
カフェのメニューにありそうだね。

"しょうが蜂蜜"とかっこん湯のおかげで、ひどい風邪は、ここ3年くらいは
ひいてません。

ほんとにおすすめです。
別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:2 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
