The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
銀ムツのおろし煮
2006-11-30 Thu 03:34
銀むつのおろし煮


お料理が苦手なひとにおすすめ。
ほんとに簡単で短時間でできて失敗が少ない。
そしてもちろんすご~くおいしい。

これは、銀ムツの力なんだけど、好きなひと、大切な人に
ぜひ作ってあげてね。きっと感激してくれるよ。


銀ムツのおろし煮の続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
チキンカツ
2006-11-30 Thu 03:23
チキンカツ

誰もが好きなチキンカツ。

・・・実は、下北沢の北口ピーコック並びの"鶏肉染谷"さんのチキンカツ。
衣がついてるのを買ってくる。自分でも作れるけど、とにかくここのはおいしい。
しかも一枚100円。これは絶対サービス価格だ。しかもいつも100円。
コツは、中火で揚げて、余熱で芯まで火を通すコト。
鶏だから、ちゃんと火が通ってないといけないけど、固くなったらおいしさ半減。
あとは、できるだけ細く切る事。
切らないと食べにくいし、なぜか味も違う。

お醤油と、レモン、マヨネーズつけて。

コールスローとトマト添えて・・・完璧。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:1 | トラックバック:1
レンコンとブロッコリーのサラダ
2006-11-27 Mon 02:09
レンコンとプロッコリーのサラダ

ちょっと手間のかかるイメージだけど、私は横着をしてレンジで作ってしまいます。
だってメインにならないんだもの。
簡単においしくつくりたい。
おいしくする為にどうしてもやらなきゃいけないことはあるけれど、
なんとかできることはなんとかしたい、それが本音です・・・。
レンコンとブロッコリーのサラダの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
ナポリタン
2006-11-27 Mon 01:38
ナポリタン

ナポリには、こんな料理はないので有名なナポリタン。
子どもの頃は、イタリア料理だと信じてた。
やきそばと同じくらい馴染んでるパスタだよね。
イタリア人ってナポリタンが好きかどうか聞いてみたい・・・。

ソーセージと、ピーマン、ほんとはマッシュルームがほしいことだけど、
この時はなかったので、いれてません(笑)

ケチャップ味ならなんとなくナポリタンっていういい加減なかんじもナポリタン。
ナポリタンの続きを読む
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
ごぼうの煮物
2006-11-23 Thu 04:30
ごぼうの煮物


こんなの誰でも知ってるよ~、と思うかもしれないけど、
ちゃんとおいしいごぼうの煮物にはなかなか出会えない。

たいした手間はかからないのに、みんなが感激してくれる
のがごぼうの煮物のすごさだと思う。

コツは皮付きのまま炊く事。
朝か夜中に作ること。
そして時間をおいてから食べる。
煮物は冷める時味がしみるから、何度も暖め直すとどんどん
おいしくなる。長い時間煮てもだめなんだなぁ。不思議。

なんとな~く、胃腸やおなかの調子が悪い時、これを作っておいて
おなかがすいたらつまんでると調子よくなるよ。
ごぼうの煮物の続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
じゃこと小松菜の含め煮
2006-11-23 Thu 04:15
じゃこと小松菜の含め煮

油揚げが好き。
ないと困るという食材ではないけれど、ないとその味にならないという大切な存在。

できたてだと、あっさりとしてて品のある味。
半日おくと、しっかりとしたおかずになる。どちらも捨てがたい。

じゃこの代わりに豚パラ肉で作ったり、お豆腐いれるとボリュームでてメインにもなる。
すぐできておいしい定番料理。
じゃこと小松菜の含め煮の続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
シラス梅ごはん
2006-11-19 Sun 23:37
シラス梅干しごはん2


シラスと梅干しのごはん。
ただ炊くだけ。でもびっくりするくらいおいしい。

ぜひ試してみてね。

他のおかずがある時にはそのまま薄味で、シラスごはんメインの時には、
味海苔とゴマ、シソなどをあわせてもいい。

シラス梅ごはんの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:1 | トラックバック:0
ライラックローズ
2006-11-19 Sun 23:20
花束 ライラックローズ


中澤千寿子先生のライブにご招待いただき、プレゼントした花束。
シャンソンなんて生まれてはじめて。ちょっと緊張・・・。
メアリーローズという教室だから、探したけど、切り花としては流通
してなかったので、似た感じのイングリッシュローズを取り寄せた。

あんまりきれいだから、自分の分も用意した(笑)
ほんとうに繊細で、いい香りだったけど、2日しかもたなかった・・・。
やっぱりイングリッシュローズは庭に咲いてるのが一番きれいなのかも。
プレゼントには普通のバラがいいのかな。
別窓 | おまけ | コメント:0 | トラックバック:0
アジの南蛮漬け
2006-11-19 Sun 23:08
アジの南蛮漬


子どもの頃、父が大量に豆アジを釣ってきてたので、食卓には、
毎日のように並んでいていやだった。
実家では、小アジの酢漬けと言っていた。
実家の味付けは、酢が強く、子どもの私は、ハンバーグのほうが
魅力的だったけど、今となっては、大好きだ。



アジの南蛮漬けの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
茄子の素揚げ
2006-11-13 Mon 03:13
特にめずらしいものではないんだけど、くせになる美味しさ。
茄子と油ってなんでこんなに相性いいんでしょ。

プチトマトと、ピーマン、彩りに入れてみたけど、やっぱり茄子が
一番おいしい。

茄子 2本
ごま油 
ポン酢

茄子は洗ってペーパータオルで水気をとる。
乱切りにして素揚げにする。
フライパンや、小さめのお鍋など、少なめの油でもOK!
皮が少しシワシワしてきたら、取り出してポン酢とごま油を熱いうちに
まわしかける。夏は鷹のつめと一緒に冷やしてもおいしい。

冬は、素揚げしたのにダシ汁と醤油をかけて大根おろしでもおいしい。
茄子っておいしい。茄子の素揚げ

別窓 | いなかごはん | コメント:1 | トラックバック:0
卵焼き
2006-11-12 Sun 00:42
卵焼き、今までは、よくお弁当に入ってるみたいな普通のを作ってたけど、
二つ折りにする方法を知りもう夢中。
切らないでそのままテーブルに出して、食べるぶんだけそれぞれが取り分
ければ、そのたびに湯気がでて、なんだか幸せ。しかもさめなくておいしい。
私はちょっと甘めが好き。このくらいしっかりした味だと、大根おろし添え
てもいいけど、そのままでもOK。
万能ネギをいれるのもおいしいです。

卵焼き
卵4個
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
ダシ  カップ1/3
お醤油 小さじ1/2
塩   小さじ1

コツ
1 卵焼き器をしっかり熱くしてから、最初にサラダ油をたっぷり使う事。
(キッチンペーパーでよぶんな油はふきとる)
2 卵は、左右に切るようにかきまぜて、泡立てないこと。
3 強火でサッサと作ること。

DSCF4814.jpg

DSCF4815.jpg

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
浅漬け
2006-11-12 Sun 00:30
浅漬けが好き。
これは、かわいいビンのすぐれもので、ふたが重しになってて簡単に作れるの。
キュウリ、かぶ、昆布茶小さじ1、塩小さじ1、鷹の爪、水を入れて30分で出来上がり。
柚子をいれるときれいだし、風味がUP!
浅漬け用ビン

浅漬け

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱりおにぎり
2006-11-10 Fri 18:02
やっぱり基本はおにぎり。

母のおにぎりは俵むすびでした。
アジシオと白子海苔(味付)の塩むすび。

いろんなおにぎり作るけど、やっぱりたまに食べたくなるのがこの形です。たわらむすび

別窓 | いなかごはん | コメント:1 | トラックバック:1
はじめまして
2006-11-07 Tue 02:01
こんにちは。

日々の朝ご飯、お昼ごはん、ばんごはんをご紹介します。

よろしくね。

DSCF3265.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
