The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヴィシソワーズ(冷たいじゃがいものスーブ)
2006-12-25 Mon 03:18
スープ


冷たいじゃがいものスープ 
これもふだん和食中心の私にはクリスマスっぽい。
ヴィシソワーズなんていうと特にそんな感じします。。。

がいたって簡単。

ミキサーが作ってくれるお料理でした。

夏に冷やしていただいてもおいしいです。
点々になるけど、黒胡椒きいてるとちょっとピリッとして好き。
ヴィシソワーズ(冷たいじゃがいものスーブ)の続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:1 | トラックバック:0
骨付きラム肉の香草焼き
2006-12-25 Mon 03:05
ラム


クリスマスなので、ちょっと手間のかかってるふうに。

ラム肉ってちょっとくせのあるのが私は好きだから、あんまり下処理はしない。
牛乳につけるとか、にんにくこするとか、いろいろあるみたいだけど。
塩・胡椒を多めにして、衣のパン粉にチーズ・パセリを入れるだけ。

作ってみると以外と簡単だし大人の味。
とってもクリスマスっぽくて美味でした。
骨付きラム肉の香草焼きの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:1 | トラックバック:0
メープルポーク
2006-12-18 Mon 04:31
DSCF5377.jpg


見た目じゃよくわからないと思うけど、これはほんとにくせになる味。

お友達から教えてもらったレシピだけど、はまりますよ~。
ジューシーなお肉と、ゴマ、甘辛の味付けがたまりません。
あとを引くのでついついたくさん食べちゃいます・・・。

ピールのおつまみにもGOOD。

追記。

作り方は、全部をビニール袋に入れて漬け込んで、その中に直接片栗粉を入れて
つけ汁を一緒にからめてから、たっぷりのゴマをパン粉つけるみたいにたっぷり
付けるといい感じに仕上がります。


メープルポークの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:1 | トラックバック:0
あったかバナナ
2006-12-16 Sat 04:15
あったかバナナ


ちょっとデザート食べたい時の私の定番。
あったかバナナ。

5分でできてちょっと本格的(!?)な味。

バナナも実は奥深い。

材料
バナナ  2本
バター  20g
シェリー酒 大さじ2
砂糖   大さじ2

アーモンドスライスorダイス
シナモン
メイプルシロップ

フライパンでアーモンドスライスをから煎りしながら、
バナナを適当に切ります。
(薄くても厚くてもちゃんとしてても乱切りでもおいしいです)
アーモンドを取り出したフライパンにバターとバナナを入れて
3分くらい炒めます。砂糖、シェリー酒いれて出来上がり。
アーモンドとメイプルシロップかけて召し上げれ。

トッピングは、炒ったクルミや松の実、チョコレートシロップ
などもあいます。
パニラアイスに添えるとゴージャスに!

でも何もトッピングしなくてもおいしいです。
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0
ポトフ
2006-12-16 Sat 04:01
ボトフ1


忙しくなって寒くなって身体が疲れてきたら、ポトフが一番。

明日は、忙しいなぁ、、、ごはん作ってる時間ないなぁ。。。
でも、おなかはすくわけだし、忙しいんだから、ゆっくり外で
食事なんて時間ないし。

と思ったら、夜ポトフを仕込んで寝ると次の日はごはんに困らな~い。
あいた時間にささっと食べられる、おなかにやさしいあったかいもの。

ただこんなふうに、皮がついたまま洗った野菜を入れてコトコト煮込むだけ。
煮込む時間はかかるけど、下ごしらえは基本的に洗った野菜を大きめに切って
入れるだけだから、10分くらいかな。

材料(今回の)
じゃがいも 2~3個
たまねぎ  1個
にんじん  1本
豚ばら肉  100g

月桂樹の葉 2枚
塩     小さじ1

この他には、
かぶ
ごぼう
れんこん

など根菜関係なんでも可
きのこもなんでも可
お肉はチキン、豚、ソーセージなどでも可。

結局、シンプルな煮込みだから、何入れてもいいの。
仕上げにブロッコリーをいれると色がきれいです。

マスタードでいただきます~。

あ、カレーやシチューに変身もできます。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
柚子
2006-12-12 Tue 14:47
ゆず1

ゆず2



鍋の季節。

水炊きやうどん、柚子があるとないとでは全然味が違う気がする。
柚子ポン酢とかあるけど、やっぱり黄色の皮があったほうがおいしいし美しい。
私にとっては大切なことなのだ。

でも柚子ってすぐに皮が黒くなって長持ちしない。
たいていちょっとしか使わないから、カピカピになったかわいそうな柚子が
冷蔵庫にころがってたりする・・・。
しかも鍋の季節になるとここぞとばかりに値段が高くなる。

前置きが長くなったけど、私は1個まるまる、皮をむいて白いところをとって
みじん切りにし、ペーパータオルで水気を押さえてから、小さな袋(開け閉めできる)
に入れて冷凍しておく。

うどんや、酢の物や、おじや、湯豆腐など、ちょっとだけほしい時にすぐ使えて
重宝してます。

よかったら試してみてね。
別窓 | おまけ | コメント:0 | トラックバック:0
エリンギごはん
2006-12-07 Thu 14:57
きのこごはん


きのこのごはんは普通炊き込むんだけど、これはまぜごはん。

炊き込みと違ってごはんそのものの甘さや、時々感じるお醤油が好き。

香ばしくっておいしいです。

けっこうクセになる味。
お醤油って香ばしい・・・。ごはんは甘い・・・。
他を引き立てながらもエリンギなしには成り立たない。
他のきのこでは、こんな感じにはならないのだ。
舞茸は、舞茸メインの味に、えのきはクニャクニャしてるから舌触りが悪い。
舞茸やしいたけみたいに主張しすぎてないから他の素材と仲良くできるのかな。
エリンギってすごいなぁ。
エリンギごはんの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:3 | トラックバック:0
レンコンの素揚げ
2006-12-07 Thu 14:33
レンコンの素揚げ

またまた、わざわざUPする必要のないほど簡単料理ですいません。

素揚げなので、レンコンを切ってただ揚げるだけです。
いい塩で食べるとほんとにおいしい。

好きなんです。レンコンの素揚げ。


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
卵スープ
2006-12-05 Tue 04:50
たまごスープ


大好きな卵スープ。どんなお料理にもあうし。

これも簡単すぎてレシピなんて紹介する程のものじゃないんだけど・・・。
好きだから。

卵スープ
ウエイユー(中華スープの素)  小さじ1
卵                 1個

鍋にお湯をわかしウエイユーを入れて沸騰したら、
溶き卵をいれる。

コツは、グラグラ沸騰したお湯にいれること、
卵は先にスープをかき混ぜて水流を作った中に、6回勢いよくかき混ぜたら、
ほそ~く中心から鍋にゆっくりと入れて全部入れたら火を止めること。
卵が勝手にふわふわと浮き上がったら成功。

洋食の時には、バターを少しおとしたり、和風の時には、
醤油やネギなどいれてもいい。かいわれも合う。
きのこ類いれてボリュームつけてもいいです。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
クルミケーキ
2006-12-05 Tue 04:39
クルミのケーキ


お菓子作りが趣味だった小学生の頃。。。
ごはんはおかあさんが作るものだと信じてたからおかずを作るのは
きらいでお菓子ばっかり作ってた。

今は、オーブンがおばかさんだから、何にも凝ったものは作れないけど、
時々は簡単なおやつ作ったりする。

ホットケーキミックスは色々作れて便利。
パウンドケーキも、クレープもりんごやパナナの焼き菓子もすぐできる。

これはクルミのケーキ。

ホットケーキミックスに分量通り、水のかわりに牛乳と卵1個を入れて、
レンジで溶かしたバター20gと、軽く炒ったクルミを手でつぶしながら
いれ、竹串に水分がつかない程度(15~20分くらい、180度くらい)に
焼いてできあがり。

バナナや、チョコチップなどをいれてもおいしい。
マフィン型で作ると火が早くまわるから短い時間(10分くらい)でOKです。

かんたん~。


別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
