The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぶり大根
2008-02-29 Fri 01:22
ぶり大根

DSCN4537.jpg


寒ブリのおいしい季節。
やっぱり一度は作りたいのがブリ大根。

今回は、柚子の四つ切りをそのまま入れて一緒に炊いてみた。
仕上げの香りづけにはよく使うけど、一緒に炊いたのは初めて。
ブリのくさみが全く気にならなくて、さっぱりしてるのに、旨味は残って大成功!

これなら飽きずにたくさん食べられそうです!

DSCN4450.jpg


簡単なお料理だけど、ちょっとしたことで味が変わる繊細な煮物。
大切なのは、ブリの下ごしらえと、大根の皮を厚くむくこと。
冷める時に味がしみるから、しばらくねかせること。

旬の寒ブリと、一番みずみずしくておいしい今の時期の大根で作ってみて!

ぶり大根の続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
野菜のポトフ
2008-02-28 Thu 02:15
やっぱり冬はポトフ。

調味料は、月桂樹の葉と塩だけ。

野菜をできるだけ大きめに切って、水と一緒にコトコト40分くらい煮る。



DSCN4421.jpg


それだけなんだけど、身体にしみてしみじみあったまる。
特に今は、かぶと、人参が最高!
野菜はなんでもいいんだけど、タマネギと人参は外せない。

DSCN4425.jpg


ソーセージや、鶏や豚肉と一緒に煮ても主菜になっておいしいけど、根菜の野菜
だけだと澄んだスープと野菜の甘さにびっくりします。

野菜のポトフと焼き魚とか、しょうが焼きとかと一緒に晩ご飯。
夜作っておいて、朝ご飯にしてもいいし、たくさん作っておいて、半分は、ホワイト
ソースと炒めた鶏肉いれてシチューとか。

色々変身する大好きなおかずです。


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
春のあっさり竜田揚げ
2008-02-27 Wed 04:09
チキン竜田揚げ

DSCN4540.jpg


取りもも肉に塩、お酒をふりかけて片栗粉つけて揚げる。
薄く切った新タマネギと黄色のプチトマト、素揚げにしたアスパラで春の色。

ポン酢でさっぱりと。好みのドレッシングや、大根おろしもいいかも。

もも肉は、皮に楊枝かフォークで穴をあけて、筋はたたくか切る。
コツは、まるまる揚げる事。

揚げてから切ったほうがジューシーに仕上がります。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
野菜専用たわし
2008-02-26 Tue 02:41
すごく気に入ってる野菜専用たわし。

DSCN4388.jpg


たわしはすぐれものだ。
しっかりと汚れをおとし、しなやかで強い。

DSCN4389.jpg


ゴボウをゴシゴシこすったり、大根を洗ったり。

ドイツ製だけど、もう販売してないみたい。
ストック用にいくつか買っておけばよかった。

ずいぶんくたびれてしまったけど大事にしてる。

別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
キティーちゃんのケーキ
2008-02-25 Mon 01:35
ずいぶん前だけど、展示会で、キティーちゃん型のシリコン製ケーキ型の
ディスプレイをご依頼いただいた。

「型だけじゃよくわからないですよね~」
とまた余計なことを言ってしまい、ケーキを焼くコトになった。

田舎ごはん得意の私だが、小学校の時は、ごはんのおかずには興味なく、毎週土曜
はお菓子ばっかり作ってた。
久しぶりにやってみるか!!
型もあるんだし。

と軽い気持ちでいたが・・・。

・・・何度焼いても焦げてしまう。
ガングロ(古い)キティーちゃん。
にきびだらけのキティーちゃん。
耳のないキティーちゃん・・・。

結局、焼くのはやめて、蒸してみた。
なんとか色白キティーちゃん成功!!!


キティー


キティー2



あとで、シリコン型の会社の人がそっと教えてくれた。

「本当は、オーブンに入れる時の台が付属してるんですよ」

「・・・。」

よくがんばった。私。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
先週の作品展
2008-02-24 Sun 02:13
高校生の作品たち。

怪獣。
DSCN4328.jpg



DSCN4309.jpg



DSCN4329.jpg


こんなふうに楽しめる高校があったらよかったな。
自分の高校生活も、のんびりと小さな世界の中で幸せだったけど。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2008-02-23 Sat 03:27
実は、間取り図が大好き。

こんなふうに平屋で一軒家、窓が大きくて、まわりに草はえてる感じ、好き。

FJ-tei.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
茄子とエリンギの素揚げ
2008-02-22 Fri 04:10
DSCN4265.jpg


野菜の素揚げってほんとにおいしい。

色々な野菜で作るけど、エリンギ揚げてみたら食感がいいカンジ。
じゃことクレソンも添えたらごちそうになった。


これは簡単でおすすめです。
作ってみてね~。
茄子とエリンギの素揚げの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
好きなひと
2008-02-21 Thu 04:48
大好きな人。

DSCN4357.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
おたま?
2008-02-20 Wed 18:57
最初見た時は、フライ返しがたくさんなのかと思った。

DSCN4313.jpg


良く見たら、鍵だった。

DSCN4316.jpg


高校生の女の子が、熱を加えて溶接したりしないで、自分の腕の力だけで、
曲げたり、たたいてつぶしたりして制作したらしい。

DSCN4315.jpg


とってもかわいい。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
陶器のおひつ
2008-02-19 Tue 13:42
DSCN4384.jpg

DSCN4385.jpg



つるんとした見た目にひとめぼれ。

陶器のおひつ。鍋で炊いたごはんを入れるのに使ってる。
よぶんな水分が逃げるから、ふっくらして冷めてもおいしい。

使う前に水で濡らして拭いてから使うとごはんがくっつかない。

なくても困らないけど、あると違うもの。
別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0
道具・お弁当箱
2008-02-18 Mon 22:42
曲げ木わっぱのお弁当箱。

DSCN4382.jpg


ずっと前から気になってたけど、とうとう買っちゃった。

3倍に薄めたお酢で、そっと拭くと漆の匂いが気にならなくなるらしい。
自然素材の道具は長く使いたいから、愛を込めて拭きました。

DSCN4383.jpg


ちょっと小さめだけど、品良く定番のおかずをいれたいな。
卵焼きに、ブリ照り焼き、ほうれん草のゴマ和え。
俵むすび。

楽しみだ~。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
パンダ焼き
2008-02-17 Sun 18:14
DSCN4321.jpg


上野の美術館に、高校生の卒業制作展を見に行った。

専門学校とか、美大はともかく、高校生のは初めて。
創作する事が好きなんだな、という純粋な思いでいっぱいのいい展示だった。


ぽかぽかした、ガラス貼りの気持ちのいい休憩室。

DSCN4331.jpg


そこでいただいた「パンダ焼き」
やっばり焼きたてはおいしいね。

DSCN4317.jpg


自分とまわりの人が、大好きで大切にしてるのが伝わってくる作品でした。
こんな高校生活おくれたら幸せだね~。

DSCN4351.jpg
DSCN4346.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
かわいすぎる
2008-02-15 Fri 23:51
cha.jpg


お友達から送ってもらった写真。

勝手にUPしてごめんね。

でも本当にたまりません。このおなかの感じとか。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
チェリーブロッサム
2008-02-14 Thu 01:25
DSCN4261.jpg


ロクシタンのチェリーブロッサム。

香水はあまりつけないけど、ロクシタンのシリーズには時々ひっかかってしまう。
春らしくて優しくて甘い香り。

甘すぎるのはちょっと違うから、これはギリギリかな。

飾っておくだけで満足なんだけど。


あんまり寒いから、香りだけでも春。

DSCN4254.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
目玉焼き気分
2008-02-13 Wed 02:16
DSCN4287.jpg


目玉焼きは卵焼きとおにぎり、たまごかけごはんに続いて、時々むしょうに
食べたくなる。

やっぱりウィンナー添えて。

私は、多めのオリーブオイルで揚げ焼きっぽくするのが好き。
ウインナーはやっぱり添加物があまり入ってない近所のお肉屋さん手作りのがおいしい。

白身のカリカリも、溶け出さない半熟も、ちょっと多めの黒胡椒も。
こう見えて結構こだわりの目玉焼き。

お醤油と、マヨネーズで食べるのが好き。

そんなの、それぞれの好みでいいんだけどね。
目玉焼き気分の続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
トマト味のモツ煮込み
2008-02-12 Tue 01:38
DSCN4233.jpg


お友達に教えてもらった、
とりとんくん http://r.gnavi.co.jp/a814500/

一見、普通の居酒屋さんなんだけど、お料理一品、一品、きちんと考えぬかれてて、
愛情いっぱいでした。

自家製スモーク類がおいしい。

ポテトサラダの薫製・・・。想像できなかったけど、これがめちゃめちゃおいしい。
薫製ウインナーと薫製たくわんのみじん切りが入ってておすすめです。

店内、ちょっとざわざわしてたけど、ワイワイしたい気分の時にはいいかな。


写真は、トマト味のモツ煮込み。
モツ煮込みって、醤油ベースでこってりしてるイメージだったけど、ちょっぴり
洋風で新鮮でした!
卵をからめていただきます。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
ごぼうのきんぴら
2008-02-11 Mon 01:56
DSCN4168.jpg


ごぼうのきんぴら。

ごぼうの煮物は実家の定番メニューだった。
お友達に教えてもらったごぼうのきんぴらは、炒めてから煮る作り方。

実家の煮物手法と合体させて、我家の定番はこれ。

炒めてから、ダシといりこを入れて煮るので、薄味だけど、しっかりした味。
ごぼうの甘みがたまりませんっ。
ごぼうのきんぴらの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
風邪ひきそうな時コーナー作りました
2008-02-10 Sun 00:57
花わさび


友達のリクエストで、風邪ひいた時コーナー作りました。
(写真は、花わさび・・・本文には関係なし)

私は、疲れたな、冷えたかな、と思ったら、しょうが蜂蜜入の濃いめの
熱い紅茶をのみます。

風邪ひきそう、またはひいてしまった時には、やっぱりおうどん。

ネギと、みじん切りのしょうが(すりおろしても可)を入れて。
身体の芯からあったまります。

ネギは、喉に効き、しょうがは血のめぐりを良くして身体をあたため、
抵抗力をつけます。

風邪ひきそうになったら思い出してみてね。


あとは、韓国料理店や焼き肉やさんにある、参鶏湯(サンゲタン)。
滋養もあるし、コラーゲンたっぶりで美肌効果もあるし、なにより元気に
なります。

本格的な参鶏湯を家で簡単に作れるようにレシピ研究中。
風邪ひきそうな時コーナー作りましたの続きを読む
別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
15000円のお弁当
2008-02-09 Sat 01:41
お弁当


なかなかおいしそうでしょ。

かっぱ橋で買いました。お花型のごはんは、3500円もするの。
以外と高いのがレタス、1800円。

展示会で賞を取ったお弁当箱をディスプレイしました。

職人さんが作ってて、一点一点、全部手作り。すごい技術だなぁ。


別窓 | 日々のコト | コメント:3 | トラックバック:0
忙しい時のマリネ
2008-02-08 Fri 01:37
マリネ


疲れがたまってきたな、明日も忙しいな、という時は、マリネ。

パプリカや、きのこ類、きゃべつ、にんじん、などなど、冷蔵庫にある野菜、
適当に入れて漬けておくだけ。

酢の物よりもたくさん食べられるし、パンにもごはんにもあう。
目玉焼きや、お肉を焼いたり、ソーセージを加えたら、立派なおかずに変身。
冷蔵庫の残り野菜の整理にもなるし。

ということで、よくマリネ作ります。


忙しい時のマリネの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
ワイングラス&キャンティークラシコ
2008-02-07 Thu 05:21
DSCN4160.jpg


またまた絵を描いてみた。

背景が気に入ってるの。南仏イメージなんだけど!
どうかな。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
あっと言う間の年月
2008-02-06 Wed 05:42
DSCN4147.jpg


最近、ひさしぶりの人との再会が多い。

携帯を長い間もたず、海外に行ったりきたり、引越したりしてる間に、理由もなく
疎遠になってしまったひとがたくさんいることに気付く。


昨日、TELを8年ぶりにいただいて、
「会いたいな」って。

うれしいな。

ホントに。


昔話に花が咲く、のではなくて、今の話ばかりする。
これからの話する。

生き物として、好きだったんだということに、今更お互い気付き、とてもしあわせ
な気持ちになる。

時間てなんだろう、友達ってなんだろう、仕事ってなんだろう、

すでに会った時から、もしくは、会う前から、だいたいの事は決まっているのかも
しれない。

そうとしたら、私は本当にラッキーな人生だ。


10代の時に、音楽の神様のシャワーをあびて、いまの道に進んだ、とその人は言う。
私には神様マネージャーはついてくださってて、必要な時に、必要な人が現れる。

ありがとう。

ただそれだけ。

心から感謝します。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
りんご
2008-02-05 Tue 04:15
りんごジャム


りんご

の絵を書いてみた。小学校以来・・・。


透明水彩絵の具というのは、透けているのに色が混ざらない不思議な絵の具。

りんごみたいでしょ~?

別窓 | 日々のコト | コメント:3 | トラックバック:1
雪の日のおでん
2008-02-03 Sun 23:46
DSCN4139.jpg


東京は久しぶりに雪の降り続ける一日。

こんな日はやっぱりおでん。
おでん食べたいな、と思って材料買っておいた自分が誇らしい。

今日の気分は関西風。しっかりと出汁をとって、ゆっくり味を含ませて。
和からしと、柚子胡椒で完成!

たまりませ~ん。

雪の日のおでんの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
音楽と食べ物
2008-02-02 Sat 05:47
音楽と食べ物って、ちょっと似てる。

大好きで、ずっと聞いてた曲は、いつ聞いてもその頃の空気や、気持ちや、時代をきちんと吸収してそのまま保存していたかのように、はっきりと思い出させてくれる。

食べ物も同じ。

私は、早生みかんのニオイがすると、いつも小学生の頃の運動会を思い出す。
祖母がいつも用意してくれた早生みかん。

旬の柿や梨や栗ではない、いつも青いみかん・・・。

グラウンドにテープを張った観覧席にゴザやビニールシート敷いて、真ん中に巻き寿司、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、うさぎのりんご。
みんな笑ってる。
かけっこが苦手ワタシは、ちょっとドキドキしてる。

最後に青い、ちょっとまだすっぱいみかんを食べて。

そんなこと思い出す。


「あの時、お前んちで◯◯食べたよな」
「あの時、◯◯作ってくれたよね」

よく友達にそう言われる。

食べ物ってやっぱりすごい。
別窓 | 日々のコト | コメント:1 | トラックバック:0
冷凍餃子
2008-02-01 Fri 05:40

大騒ぎになってるね。餃子の話。

食べ物は人を幸せにする為にあるのに、ほとんどの人がそう思って作ってるのに、
悲しい。

労働条件とか、検査とか、価格競争とかいろいろ問題あるんだろうけど、食べ物を
祖末にしてはいけません。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
