The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春の花1
2008-03-31 Mon 01:56
花冷えとはいえ3月も今日で終わり。

明日は4月。早くTシャツだけで気持ちのいい陽気にならないかな。
と気が早い3月31日。


大きな大きなラナンキュラス。
一輪でもこんなに華やか。

やわらかいドレスみたい。

DSCN5075_convert_20080327014358.jpg
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
お花見しました
2008-03-30 Sun 16:02
桜は満開

DSCN5147.jpg


午前11時。嵐の前の静けさ
DSCN5151.jpg


パエリア
DSCN5175.jpg


DSCN5176.jpg


豚汁
RIMG1615.jpg


いろいろ
RIMG1590.jpg


いちご
RIMG1591.jpg


こんなにたくさんの人が
DSCN5203.jpg



ありがとう。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
お花見
2008-03-29 Sat 02:03
今日は、お花見。

開花予想もお天気もばっちり。

ちらし寿司、チキンカツ、ポテトサラダは、子どもたちに。
ちらし寿司、20合分、仕込み完了。
錦糸卵は、ズルをして、炒り卵に。
卵40個分です。

大人は、牛カルビ、豚バラ塩、パエリア、リーフサラダ、豚汁。

ビール・焼酎・ワイン・・・飲み放題、食べ放題で、もう10年くらいのイベントに
なってます。

楽しい一日になりますように。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
東京タワー
2008-03-28 Fri 02:00
打ち合わせ場所から見える東京タワー。

こっそり写真撮ってみました。

DSCN5095_convert_20080327014552.jpg


東京タワーと富士山ってなんだか惹かれる。日本人だからかな?
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
できたできた!
2008-03-27 Thu 01:52
今までのイメージとガラッと変えて・・・。

とリクエストをいただき、悩みまくったけど、なんとかできました。

DSCN5113_convert_20080327014657.jpg


う~ん。しぷい。
DSCN5109_convert_20080327020435.jpg


モビールきれいでした。

DSCN5128_convert_20080327014803.jpg


ふ~、よかった。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
お弁当
2008-03-26 Wed 11:00
ずっと気になってた曲げわっぱのお弁当箱。

DSCN4414.jpg


やっぱりこのお弁当箱のイメージは、ごくごく当たり前のおかず。
卵焼き、シャケ、ウインナー、かぼちゃの煮物、しめじのカレー風味、
ちぢみほうれん草のおひたし。

DSCN4411.jpg


やっぱりちいさかったかな。
どうしても入りきらず、おにぎり別添えになってしまいました。

おにぎりは、瀬戸風味のふりかけ混ぜて。
三島食品の瀬戸風味ふりかけは、子どもの頃から食べてる味。
ごはんがすすみます。
67639_detailImage1.jpg

http://mishimashop.jp/shop/item_search_list?keyword=%90%A3%8C%CB%95%97%96%A1&search_submit.x=10&search_submit.y=8&search_submit=%8C%9F%8D%F5


ニコニコのりの味海苔で。
aji_okazu_8-1.jpg

http://www.niconico-nori.co.jp/syohin/nori/aji/aji_okazu_8.html
たわらむすびには、味のりが好き。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ライブ
2008-03-25 Tue 04:03

10代の頃から音楽が好きでライブハウスに通ってました。

バンドやライブを通してたくさん友達ができて、色んな体験をして。

仕事や、学校だけではなくて、ぜんぜん関係のない場所でのつながりは
ある時はとても強く、またある時は、とても細い糸のようなカンジで。

でも時が経って思うのは、同じ空気を吸って、同じ場所にいて、同じ音楽
を聞いていた仲間はやっばりどこかでつながってる。

言葉や余計な説明がいらない信頼関係があって、なんだか嬉しくなったり、
気持ちがおちついたりする。

そんな場所があり、友達がいるから、私はわけもなく自分に自信がもてる
のかな、と思ったりする。

何があっても変わらないもの、がたくさんあればある程、人は自由になれ
るのかもしれないと思った夜でした。


私は本当にしあわせだなぁ。

いつもみんなありがとう。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
春の予感の日々
2008-03-24 Mon 02:05

冬は、冬眠したいと心から願う寒がりなワタシだけど、
ここにきて仕事や遊びでバタバタしてる。

ちょっと疲れたりしても、食べて眠ると少し元気になる。
きっとそれは、春だから。

真冬は、そうもいかない。
元気になった気がしても、冷たい風に吹かれると、キュッと身体が縮こまり
気持ちが後ろ向きになる。

毎日、のんびり好きな事してる私だけど、やっぱり春になるとちょっとそわそわして。

やっぱり春はいいな。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
まるも のごはん
2008-03-23 Sun 14:05
お料理は大好きだけど、気力と体力がおちてる時、"まるも"のごはんに助けられてる。

DSCN4605.jpg


世田谷代田駅、徒歩1分、セブンイレブンの前。

女の子がひとりで、一品一品心をこめてお料理を作ってくれる。
美しくておいしいごはん。

この日のメニューは、豚しゃぶのネギソース。
ネギとしょうがのポン酢がさっぱりとしてて食べてると身体が元気になってくる。
煮物や卵焼きも絶品。ごはんもおいしい。

時間がない時は、お弁当にもしてくれる。
機会があったらぜひぜひ行ってみてね。

ホントにおすすめのお店です。


別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
できたできた!
2008-03-22 Sat 04:25
いいカンジにできました!

DSCN4881_convert_20080322041921.jpg


DSCN4889_convert_20080322042042.jpg

DSCN4899_convert_20080322042010.jpg


スタッフのみなさま、関係者のみなさま、応援していてくれたみなさま、
ありがとうございました!

感謝です!

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ディスプレイの仕事
2008-03-21 Fri 00:08
明日は、ビックサイトの展示会のディスプレイの日です。

キッチンを4つ、バスルームを3つ、リビングルームをひとつ、作ります。

今は、ル・クルーゼのココットロンドや、柳 宗理のツール6点セットなどなど、
段ボール15個分のキッチンツール&食器&バスグッズの山。

どれもこれもみんないいなぁ。
うっとりしながら、一点一点シールはがして磨いて。包んで。

仕事の80%は、探したり、選んだり、梱包したり、運んだりしてる。
残り20%が作ったり、飾ったり。

あ、その前に、300%くらいイメージするけど。

身体は疲れるけど、たのしいなぁ。
幸せだなぁ。

きれいにディスプレイして、たくさんの人が楽しんでくれたら嬉しいな。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
好きなふりかけ
2008-03-20 Thu 00:10
三島食品の、瀬戸風味

いつも食卓にあった懐かしい味。

ごはんと、ふりかけでも幸せな時ってある。

67639_detailImage1.jpg
別窓 | おまけ | コメント:0 | トラックバック:0
鶏手羽と舞茸の揚げ浸し
2008-03-19 Wed 03:21
鶏手羽と舞茸の揚げ浸し

DSCN4545.jpg


手羽先に下味つけて片栗粉つけて揚げました。
干しておいた舞茸も一緒に素揚げして、タレをまわしかけて出来上がり。

冷めてもおいしいし、お酒がすすみそうな一品です。
鶏手羽と舞茸の揚げ浸しの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ムニエルのコツ
2008-03-18 Tue 02:27
こんな感じのシャケのバターソテーとか。
DSCN4667.jpg


フレンチでは、フランベと呼ばれる手法で、フライパンをななめにして、
下にたまった熱いバターをスプーンですくって上からシャケにかけながら
ソテーします。

片面を焼いている間に、表面が変に粉っぽくなったり、乾いたりしないで、
しっとりと均一に火が入り、調理時間も短くて仕上がりがきれいです。
お魚はひっくり返したり、動かす時に身が崩れやすいので、覚えておくと
便利です。

スプーンで熱いバターをすくって、お魚にかけると、「ジューッ」といい
ます。

ちょっと楽しい。

やっぱり焼きたての熱々がおいしいから、付け合わせの野菜、お箸、お茶、
ごはんのお茶碗、お味噌汁の椀とかは、全部用意してからおくといいです。

焼けたらすぐに、ごはんとお味噌汁を用意してから、最後にフライパンから
お皿に移してテーブルにGO!

熱いものは、熱いうちに、が基本です。

湯気がでてる食べ物ってそれだけで幸せな感じしない???
別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:0 | トラックバック:0
シャケのバター焼き
2008-03-18 Tue 02:25
シャケのバター焼き

DSCN4667.jpg


シャケに塩こしょうをして小麦粉をまぶしてバターで焼くだけ。

レモン醤油でいただきます。

もし、まだやったことがない人がいたら、絶対作ってみてね!
とってもおいしくて、10分くらいでできます。

15分でばんごはん、のメニュー。

付け合わせは、じゃがいもやにんじん、ブロッコリーなどををレンジで
2分30秒チンしたのとか。
今の季節なら、新タマネギをスライスして、ポン酢でもいいかも。

お味噌汁を添えて、ごはんが炊けるまでに完成!


ソテーのコツはちょっとしたコツコーナーに!








別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
デパートの屋上
2008-03-17 Mon 01:57
屋上が好き。

池袋パルコと、西武って屋上はつながってるよ。
銀座松屋の屋上には神社がある。
新宿伊勢丹は、リニューアルしたから、庭園がきれい。

と、いうことで、天気のいい日と時間のない時は、デパ地下でおいしいもの買って、
屋上でランチ。
ゆっくりできるし、そのままコーヒーとか飲んでもいいし、夏になるとジェラートも
一緒に買って行ったりします。

新宿伊勢丹は、おいしいものだらけで、本当に悩むんだけど、にぎり寿司にしてみました。
ウニと、いくらが入って900円。

DSCN4608.jpg


でも一番好きなのは、かっぱ巻きなんだ!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
水上バスという名の船
2008-03-16 Sun 03:25
いいお天気。

DSCN4622.jpg


東京ビックサイトから、浜松町までの水上バス。
東京にいて船に乗ることなんてないから、時間があって、天気がいいと時々乗る。

DSCN4630.jpg




DSCN4624.jpg


船から水しぶきごしに見る景色は、いつもの東京ではないみたいに、キラキラしてて。
私はやっぱり海が好きなんだなぁ、と改めて思う。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
もちっくるっドーナツ
2008-03-15 Sat 02:16
「もちっくるっドーナツ」
を作ってみた。

スーパーの棚で見つけて、なんだか気になって


DSCN4655.jpg


DSCN4651.jpg

丸いドーナツ、好き。
もちもちしたのも、好き。

混ぜて揚げ焼きみたいにするだけ。
とっても簡単、まぜて、4分揚げて、全部で15分で出来上がりました!

カマンベールチーズも入れていい感じ。




DSCN4654.jpg

DSCN4675.jpg



小さい頃、母が作ってくれたホットケーキのような、やさしい味でした。
たまにはいいな。こんなおやつ。

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
ル・クルーゼのスパチュラ
2008-03-14 Fri 00:47
ル・クルーゼのスパチュラ

DSCN4392.jpg


DSCN4393.jpg


混ぜる、つぶす、炒める、すくう、と万能選手。

見た目は、ゴムのへらみたいだから炒め物する時、最初は戸惑ったけど、全然平気。
耐熱温度はかなり高いみたい。
あとは、カレーなんかの時、炒めてそのまま混ぜるのにも使える。
カレー粉がついて、黄色くなってしまったら・・・、などと心配したけど、大丈夫だった。
ちょっとやそっとでは色が変わらない。優秀です。

お料理の下ごしらえをして、そのまま炒められるから本当に便利で、おすすめです!
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
キルフェボンのケーキ
2008-03-13 Thu 23:52
ケーキ好きなら誰もが知ってるお店。

キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/new/new2/cake/42.html

DSCN4642.jpg


ここのケーキに出会ったのは、10年以上前。
出張先の静岡で、うちのケーキはおいしいんですよ~、と案内して
いただいた。

当時、雑貨屋さんがメインで、東京にお店はなかったけれど、フルーツ
のタルトが本当に美味しくて。

フランスの郵便局のパッケージの箱もかわいくて。

衝撃でした。

DSCN4643.jpg


フルーツのタルトは色々あるけど、やっぱりここのはおいしいなぁ。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
イカのバター炒め
2008-03-12 Wed 00:14
イカのバター炒め

DSCN4539.jpg


一夜干しを使ってバター炒め。

miruruちゃんからおいしい一夜干しをいただきました。
もちろん、イカの一夜干しは、さっとあぶって、マヨネーズ&七味唐辛子&醤油で
食べるのがおいしい。
でもこれもとっても美味しかったです。

イカの一夜干しは適当に切りバターでさっと炒めて色が変わったら、胡椒をし、
醤油をくるっとまわしかけて出来上がり。

お醤油とバターってなんであんなにいい香りなんだろう。

簡単で、すぐできて、たまりませ~ん。
別窓 | おつまみ | コメント:2 | トラックバック:0
大根の皮のむき方
2008-03-11 Tue 00:05
よくお料理番組とかで、
「大根の皮を厚めにむいて」
というけれど、大根は、ここまでが皮ですよ~、というラインがちゃんとある。

DSCN4657.jpg


固い皮部分があって、白い皮に沿ったラインまでが皮。

DSCN4659.jpg


そんなにむいたらもったいない~、と思うかもしれませんが、皮と、身では味も調味料
のしみ込みかたもぜんぜん違うから、ちゃんとラインに沿ってむいて別物として考えた
ほうがいい。

DSCN4660.jpg


身の部分は、サラダや煮物に。
皮の部分は、やわらかいイモのようなイメージで、短冊に切り、炒め物
(きんぴらおすすめ)、お味噌汁やスープの具にしてもおいしい。
皮は、ビニール袋に密封して冷蔵庫に入れておけば、2~3日は日持ちします。

皮も身もそれぞれがおいしい。

あ、最近は切られていることが多いけど、葉付き大根だったら、ひとつまみの塩と固め
に茹でて、みじん切りにして冷凍しておくと、味噌汁の具に重宝します。
すぐに食べるなら、ごま油で鷹の爪、豚バラなどど炒めてもおいしい。

葉は、大根の栄養を奪うので、買ってきたら、すぐに頭の部分を切り離してしまうのも
大事です。そのままにしておくと、大根本体がしわしわになってしまいます~。

またまた余談ですが、大根の葉と、本体を切り離し、なんとなくコップに水と一緒に入れ
ておいたら、春になるとどんどん芽がのびてきました。
もうちょっとしたら、お味噌汁に入れようなんておもってたら、お花が咲きました。
お花が咲いたら、食べられないよね~。
こんなに可憐なんだもの。

DSCF0331.jpg

別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:2 | トラックバック:0
明太子パスタ
2008-03-10 Mon 01:50
DSCN4591.jpg


時々食べたくなるのがカルボナーラ、明太子パスタ、ミートソース。

明太子パスタは、レトルトや、コンビニでも手にはいるけど、やっぱりちゃんと
明太子で作るととってもおいしい。

これは、みじん切りタマネギでさっぱりアレンジしてみました。

お醤油と、味海苔ちらしても和風でおいしいけど明太子の味を楽しみたいなら
シンプルがおすすめです。
明太子パスタの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
春の花
2008-03-09 Sun 15:59
ムスカリ
DSCN4549.jpg


花かんざし
DSCN4551.jpg


マーガレット
DSCN4547.jpg


春ですよ~、と言う感じのお花たちがベランダに咲いている。
ムスカリは、色も香りも形も好き。

花かんざしは、まだ蕾だけど、花びらが幾重にも重なってひらひらとして可憐な花。
マーガレットは、いつも元気をくれる。

日差しがあたたかくなって、風がふいて。
う~ん。春はいいなぁ。

いい感じに、だるくて眠い。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
肉じゃが
2008-03-08 Sat 01:03
肉じゃが
DSCN4417.jpg


普段、忘れてるけど、食卓に出てくると嬉しいおかず。肉じゃが。

飯島奈美さんのレシピブックを読んでから、"中が白い肉じゃが" が最近の流行り。

今まで作ってた肉じゃがは、豚バラ肉で作って、タマネギと炒めて、しっかりと
じゃがいもに火が通り、やわらかくなってから、調味料を加えてた。

出来上がりは、全部がとろとろにやわらかくて、おたまで盛りつける時、崩れる
感じ。

飯島さんの作り方は、じゃがいもが固いうちに調味料を入れてしまって、わざと
中まで味をしみこませない。
(野菜は、煮えてからじゃないと味がしみこまない)

そして、甘辛に味付けし、牛の切りおとし肉(ちょっといいお肉)を出来上がりに
さっと加える。

これはこれで、じゃがいもの味と、甘辛ダシと、お肉の味がしっかりしておいしい。

やっぱり料理っておもしろい。

肉じゃがの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
バターケース
2008-03-07 Fri 01:54
シンプルで使いやすいバターケース
色々探したけど、しっくりくるものがなかなかなくて。
ガラスだと、汚れが目立ちそうだし、柄や模様が入ってるのはあんまり好きじゃない。


DSCN4386.jpg

バターを使う時って、急いでる時が多くない?
焼きたてパンに、塗る時とか、熱々のホットケーキやラーメンにのせたい時とか。
フライパンをあっためてる時とか。

塊のままだと、包丁やナイフで切る手間とそれを後で洗う手間がかかり、フライパンが
熱くなりすぎてバターが焦げそうになったり、パンが冷めたりといいことなし。

バターを少し室温に置いてから、10gくらいずつ(ひとかけ)切って入れておくと安心
なのでした。


DSCN4387.jpg
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
硯洗い
2008-03-06 Thu 01:26
硯洗い

と書いてあったけど、硯を洗うにはしなやかすぎる。
硯は、タワシで洗うのが一番。

これは、おろし金を洗う時に使ってます。
中華鍋を洗うささらが繊細になった感じ。
手打ちで職人さんが作ったおろし金は、すぐに歯が痛むから、重宝してます。
日本に昔からあるものって機能、デザイン、耐久性ともにすばらしいなぁ。

DSCN4390.jpg



私のキッチンの流しの上はこんな感じ。
木の物と、金属のものがざっくり入ってて、色々試したけど、これが一番使いやすい。

DSCN4397.jpg


別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
ちぢみほうれんそう
2008-03-05 Wed 01:30
ちぢみほうれんそう

DSCN4407.jpg


ぺたっとしていて皮が厚くて形が整ってない・・・、苦労したんだね~、
と言う感じのちぢみほうれんそうが大好き。

味が濃くてしっかりしてる。茹でると色がきれい。

定番だけど、さっと茹でて、じゃこ&かつおぶし&だし醤油であえて食べる
のが好き。
普通のほうれんそうより、味がからみやすくて深いと思う。

ほうれんそうのおひたしって、茹でて、きれいに盛りつけた上から、おかか
や、ゴマをのせてお醤油かけて食べるほうが見た目美しいいけど、先にだし
醤油でまぜてから食べたほうがおいしいと思う。

ごま油で味を変えても好き。

とにかく、ちぢみほうれんそうが好き。

別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
いかとウドのソテー
2008-03-04 Tue 01:26
DSCN4422.jpg


ヤリイカのおいしい季節。

新鮮なイカは、ワタと一緒に料理するのが好き。

お刺身用を買ってきて、口と、背骨??とったら、あとはあんまりきれいにお掃除
しないでワタも一緒に輪切りにする。

みじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、鷹の爪をフライパンに入れてから
火をつける。(中火)
(これ大事。にんにくが焦げるとおいしくない)

ニンニクからいい香りがしてきたら、斜め切りにしたネギ、ウドを入れて炒め、
しなっとしたらイカを入れてイカの色が変わったら塩、胡椒、お醤油くるっと
まわしかけて出来上がり。

パスタにしてもおいしいよ~。
ウドがなくてもOK。
みりんと醤油を入れると和風の煮物になります。年配の人にはいいかも。

切り身の冷凍イカで、ワタがない場合は、アンチョビを2本くらい代わりに入
れるといい感じです。

最初は弱火~中火で、にんにくの香りがでたら、強火にして、イカはさっと炒める
のがコツ。時間をかけて炒めると固くなる。
いかとウドのソテーの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
魚の下処理
2008-03-03 Mon 01:13
魚の下ごしらえ

茹でこぼし

アラなど、お頭や骨付きの魚は、茹でこぼしと言われる下茹でが大事です。

うろこや、血合いが残っていると、汁や味が濁ったりしておいしくできません。
たくさん量がある時や、ブリなど、血合いの多い魚の場合は、多めにお湯を沸かし、
さっと色が変わるくらいに下茹でして、氷水で急速に冷やして洗うのが本式です。

でも家庭で使う少しの量だったり、パッとみてあんまり血合いや汚れが少なそう
だったら、ボールや、ざるなどに重ならないように並べて入れてお湯をまわしか
けるだけでもOKです。

スーパで売っているお魚のアラはわりとキレイにしてあるものが多いし。

下処理がめんどくさそうだからと、切り身を買うのもいいけれど、絶対に骨のま
わりの方が味がいいので、簡単下処理を覚えて上手に手抜きして。


別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:2 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
