The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イケアのホットドッグ
2008-04-30 Wed 00:31
イケアのホットドッグ

なんてことない普通のホットドッグなんだけど、好き。
最近、普通のホットドッグってあんまりないような気がする。

DSCN3867.jpg


マスタード・ケチャップのディスペンサーがかわいい。
DSCN3863.jpg


でも一番かわいいのは、お値段。
最後にこれを食べるのがお買い物のあとのお楽しみになってます。

DSCN3861.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
レバーの甘辛煮
2008-04-29 Tue 00:32
レバーは苦手なヒト多いけど、新鮮なレバーはとってもおいしい。

DSCN5682.jpg


カレー粉とマヨネーズで風味をプラス。
あたたかいうちはあんまりクセがありません。
ちょっとだけ作って食べきるのもおすすめです。

鶏レバー  100g
お酒   大さじ4
醤油 大さじ3
砂糖   大さじ1
カレー粉 小さじ1/2

コショウ
マヨネーズ 小さじ1

鶏レバーは、火が通りやすいように薄めに切り、全部の材料
と一緒に30分つけておく。
フライパンで汁気がなくなるまで中火で炒め煮。
途中でマヨネーズを加える。

大葉や木の芽を添えて出来上がり。
おつまみにもGOOD!

鉄分補給して、春の不安定な季節、元気だしましょう~。
別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
ゴマ油
2008-04-28 Mon 00:01
京都のお土産にいただいたゴマ油。

DSCN5660.jpg


ほんの一滴だけでも、やわらかい香りが鼻先をくすぐる感じ。

こんなゴマ油はじめてです。
高級なエクストラバージンオリーブオイルみたい。

すべて、職人さんが手作りで作っていてあんまり量は作れないらしい。

ゴマ油。大好きで欠かせない調味料。
ひとふりすると違うよね。

絹豆腐に、塩+ゴマ油
酢の物にちょっとだけゴマ油。

香りがいいから、ちょっとずつ、大切に使っています!

別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
うどのなます
2008-04-27 Sun 00:00
うどを食べると、冬がやっとおわったんだなぁ、と嬉しくなります。

DSCN5658.jpg


ウドは厚めに皮をむき、すぐに酢水にはなしてアク抜きし、1分くらい茹でます。
輪切りにして塩をし、水気をしぼったきゅうり、ミョウガ、ちりめんと一緒に
なますに。

なますって方言かな??

ちょっと甘めの酢の物です。

酢  大さじ3
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1/2

おたふくソースから"なますの酢"というのが出ていて、これはとってもおいしい。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
残り物で天ぷら
2008-04-26 Sat 00:27
DSCN5675.jpg


冷蔵庫の残り野菜で天ぷらしました。

子どもの頃、よく祖母が魚肉ソーセージを揚げてくれました。
泳いだあと、おやつ代わりにおなかいっぱい食べてたなぁ。

今日のチャレンジは、ショウガ(ガリ)+山芋。
ガリを千切りにして、すりおろした山芋と混ぜて衣をつけて揚げてみました。

DSCN5670.jpg


駄菓子っぽいというか、昭和っぽいというか、チープなお味がいい感じ。
ちょっとお醤油つけていただくとおいしい!
発見です。


ちくわを半分に切り、チーズをはさんで、大葉とのりで巻きました。
これもGOOD!
DSCN5668.jpg


あとは、ズッキーニと、茄子、アスパラ。
春のお野菜は、甘い。
そして冷蔵庫は空っぽになりました!

DSCN5673.jpg


残り物で天ぷらの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
リネンが好き3
2008-04-25 Fri 00:16
麻が好きシリーズ。

お友達が作ってくれた、かわいいマーク付き水玉クロス。
DSCN5371.jpg


ネコのスタンプロゴ付。手縫いってあったかいね。
以外と水玉って少ないかも。なんででしょう?
DSCN5365.jpg



あんまりきれいじゃないけれど、いつも使ってるクロスです。

フランスで買った生地をすぐ使いたかったので、ホテルで裂いてみました。
そのままでも大丈夫。なんだか味があって気に入ったのでそのまま使ってます。

ほつれたり、シミがついたりしても好き。
DSCN5359.jpg


なんでもない白いクロス。
こんなふうにたくさんあると出番を待ってるカンジがして愛おしい。

(ちょっとおかしいかな?私)

DSCN5360.jpg


別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
お好み焼き
2008-04-24 Thu 00:02
お好み焼き大好き


大切なのは、卵を入れてからフライパンに入れるまでの時間。
できれば、1分以内に、底にスプーンを入れてひっくり返すような感じでさっさっと
手早くやるのが大事。

キュートなお好み焼きボール君。(お好み焼き用ボウル)
DSCN5607.jpg


私の実験結果によると(笑)、しっかりゆっくり混ぜたのと、手早くさっさっと混ぜた
のでは、出来上がりのふんわり感が全然違う。
さっさっと混ぜたら、しっかりと熱くしたフライパンに、ぼてっと落とす。
この時、ジュ~って言えば成功。
もし言わなかったらちょっとあたため方が足りない。




そして、種をつぶさないように、スプーンでならす感じに形を整えて弱火の強めに。
(弱めの中火)

DSCN5602.jpg


豚バラ肉をたっぷりと。
しっかりした味付けが好みなら、軽く塩こしょうしてもいい。



DSCN5603.jpg

お皿には、こんなふうに、ソースをくるくるとひいてウェイティング。
*すぐに食べられるように、焼いてる間、カツオ節、青のり、ソース、マヨネーズを
準備し、お茶など飲み物、お箸なども準備して焼けるのを待つ。



DSCN5606.jpg

4~5分焼いて、きつね色になったらひっくり返し、裏面も5~6分焼いて。

焼き上がったらアツアツをいただきま~す!

DSCN5608.jpg
お好み焼きの続きを読む
別窓 | かんたん洋食 | コメント:4 | トラックバック:0
春の花4
2008-04-23 Wed 00:06
抜け道の途中で発見したすずらん。

みどりの水玉がかわいい。

DSCN5234.jpg


このお花も花びらの先がちょっと紫。
DSCN5239.jpg


駅の近くの垣根の下にたくさん咲いてました。

ムスカリ
DSCN5240.jpg


名前なんだろう?
DSCN5236.jpg


クリスマスローズ
お花はみんなうつむいてるから、下から見上げるように写真撮りました。
DSCN5245.jpg



ちょっと気をつけてみると道ばたにかわいい花がたくさん咲いています。
やっぱり春はいいなぁ。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
きんぴらごぼう その2
2008-04-22 Tue 00:46
イラストレーターhttp://mirumiruru.blog77.fc2.com/
のお友達レシピで、きんぴらごぼう作ってみました。

ちょっとお醤油入れ過ぎちゃった。味が濃くなったから、おつまみにいいかも。

基本的にはそんなに変わらない作り方なんだけど、お友達レシピは、作ってる途中
の写真がたくさん載っててとっても丁寧でわかりやすかった。

ごぼうは、新ゴボウ以外は、切りながら酢水にはなして、アク抜きしたり、味がし
み込むまで放置したりと、細かく書いてあった。

私のレシピも今度からちょっと丁寧にしようと思います~。

なんでも簡単なのが好きだけど、やらないと美味しくならないことってあるものね。

まだまだ精進だ。

DSCN5336.jpg


別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
リネンが好き2
2008-04-21 Mon 00:12
赤いシリーズ

赤は、どんなキッチンでも似合うし、元気がでる色だから好きです。
麻色と赤ってなんでこんなに相性がいいんだろう、とうっとりします。


上の無地の赤はありそうでないデザイン。
ハト目に引っ掛けられるからとっても便利です。

DSCN5351.jpg



そしてチェック。やっぱり定番です。

DSCN5352.jpg


これは、かもめ食堂でも使われているクロス。
はじめて師匠にお会いした時にいただいた宝物。

DSCN5370.jpg
DSCN5367.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
春の嵐
2008-04-20 Sun 00:32
毎日、風が吹いて、霧雨がふったりやんだり。

春のきまぐれなお天気はあっと言う間に季節を変える。
あっと言う間にもうすぐGW、実感ないままもう20日。

春はできれば、薄着になりたい。
白いシャツや、麻のセーター、レース編みのカーディガンとかで、出かけたい。

マフラーはとっくにやめて、麻やシルクのストールで。
・・・でも風が吹いたり、夜になると寒い。

寒がりなワタシは、精一杯お洒落をして、風を通さない色気のないコートを羽織って
ストールをしてでかけるのでした。

時々、家を出てから一度もコートを脱がないで帰宅することあって・・。
ひとりむなしく脱いだ服を洗濯機に入れる。

お洒落は我慢だけど、体冷やしたらいけないの。

早くあたたかくな~れ。

風邪ひいてる友達やちょっと調子悪いっていう知り合いも多い。

季節の変わり目、とにかく気温がコロコロ変わって、風が吹くとまたまた寒く感じる
から、しょうがや、キムチ、鍋物、うどん、などで体をあたためてできるだけのんびり
しましょ。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大根
2008-04-19 Sat 00:06
これはなんでしょう~?
DSCN5393.jpg


大根です。

大根は、根っこなので、葉に栄養を与える為に存在しています。
だから、葉がついてる大根は、すぐにしなびてしまいます。
買ってきたらすぐに、頭の部分も一緒に葉は落とします。

そして適当なコップに差しておくとすくすく育ちます。

DSCN5395.jpg


根っこ付きでいただいたネギもそのまま水に差して。

キッチンの窓辺って、やわらかい光であたたかいから、葉ものが育つのにちょうど
いいみたい。

お味噌汁や冷や奴に重宝してます。
ネギってほんのちょっと(1本とか)使いたくなるものだから。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
上目六さくらショッピングセンター
2008-04-18 Fri 00:28
"上目六さくらショッピングセンター"

先週末、中目黒の目黒川沿いをお散歩。

感じのいいお店がたくさんあるけれど、ちょっとひと休みのお気に入りが、
"上目六(かめろく)さくらショッピングセンター"

DSCN5598.jpg


カフェやパン屋さんや、カフェの中には雑貨もあったりして、古いアパートを改装した
レトロな雰囲気。
DSCN5590.jpg


ここのパンがとってもおいしくて、遊歩道を眺めながら2Fのテラスでお茶するのが
気持ち良くて。

DSCN5591.jpg


DSCN5597.jpg


7月で閉店らしい・・・。
お気に入りのお店がなくなるのはさみしい。

古いからかな。せめてパン屋さんだけでも、どこかに移転してほしいな。



さくらくるり

DSCN5586.jpg


さくらクリームチーズケーキ
DSCN5587.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
リネンが好き
2008-04-17 Thu 00:02
麻が大好きです。
使うのも、さわるのも、見ているのも好き。
こうやって色を揃えて並べるのも好き。

DSCN5349.jpg


パリに行くと、ノートルダム寺院のふもとの生地問屋さんをたくさんまわります。
フランスの生地は、普通の綿の生地でもしなやかで光沢があり丈夫です。
そして、日本のは92cmか、140cmの幅が基本ですが、フランスの場合は、140cmか180cmくらいの倍の幅が基本です。
mあたり価格は日本と変わらないから、リーズナブルで質は最高!
カーテンや、ベットカバーなどの大きなものを作る時とっても便利。

そしてそして、私の大好きなリネンは、種類が豊富で色がきれいで、たまりません~。

何かを集める趣味はあんまりないんだけど、麻生地だけは、ついつい増えてしまいます。
まずはキッチンクロスから(笑)
ちょっとずつ、紹介させてください~。

DSCN5350.jpg

別窓 | 生地とリネン | コメント:2 | トラックバック:0
2008-04-16 Wed 00:00
塩はとっても大事。

魚介類には、海の塩。
野菜には、山の塩(岩塩)

などというけれど、繊細な味つけには、甘い塩があうと思います。

DSCN5273.jpg


海水からお塩を作るのは、干したりしまったりととっても手間がかかります。
いいお塩は、素材の旨味と甘みを引き出して、くさみや雑味を消してくれる、
魔法の力があると思う。

これはそんなお塩でした。

DSCN5274.jpg


食いしん坊仲間からいただきました!
おすすめの塩むすびにしたら、と~ってもおいしかった。

炊きたてのごはんで、塩むすび、おいしすぎて写真撮るのわすれました。

やっぱりおにぎりっていいなぁ。
別窓 | 調味料 | コメント:2 | トラックバック:0
草花
2008-04-15 Tue 00:01
雨が降ったり、やんだり。
春のきまぐれなお天気が続いています。

なんていう名前か知らないけど、こんなふうにひっそりと咲いている花が好き。
良く気をつけてみると、垣根や、ちょっとした道ばたに、かわいい花が咲いています。

ちょっとシソに似てる。バジルにも。ミントにも。あ、ぜんぶシソ科かな?
なんていうお花なんだろう?

DSCN5541.jpg


こでまり。
お花やさんのは、華やかだけど、こんなふうにこんもりと咲いているのが一番きれい。

DSCN5545.jpg


雨粒もきれい。

DSCN5544.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
糸とうがらし
2008-04-14 Mon 00:01
糸とうがらし

盛りつけにちょっとつかうととってもきれい。

DSCN5404.jpg



イカのバター焼き、バターの代わりに、にんにくとオリーブオイルで。
仕上げにちょっと使ってみました。


DSCN5406.jpg


のっけてすぐは、色がくすんでるんだけど、ちょっと熱が加わると鮮やかな色になるみたい。
味もピリリとおいしくなりました。
別窓 | 調味料 | コメント:4 | トラックバック:0
豆ごはん
2008-04-13 Sun 00:24
春になると大好きな豆ごはん

DSCN5417.jpg


とっても簡単で春の味。
おにぎりやお弁当にもいいカンジ。

今の時期、鹿児島など、南の太陽がしっかり降り注ぐ場所で育った豆を選ぶとおいしい。

博多在住、庭師のお友達のお父さんが育てた無農薬のグリンピースをいただいたこと
があって、それは本当に香ばしくて甘くておいしかった~。
あれにはぜんぜんかなわないけど、やっぱりたくさんお日様をあびたかどうか、が野菜
の味をきめる、ような気がします。

DSCN5419.jpg


豆ごはん。今の時期だけだから作ってみてね!
いつものように簡単です。

豆ごはんの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:3 | トラックバック:0
岐阜
2008-04-12 Sat 00:36
DSCN5469_convert_20080411234023.jpg

岐阜にディスプレイをしに行ってきました。

3月~から怒濤の日々がやっと落ち着きこれで一段落です。

切り絵風のカーテンがとってもお気に入り。
写真館のウィンドウです。春らしくできました。

新幹線からの風景は曇り空。
東京も花冷えでした。

DSCN5564.jpg


晴れた日も好きだけど、曇りの日のグラデーションもきれい。
新幹線の窓からぼんやりと風景を眺めるのが好きです。

DSCN5554.jpg



知らない場所でいろんなひとがそれぞれの家で暮らしてるんだよなぁ、
とごく当たり前のことを思ってみたりする春の夕暮れでした。

静岡の茶畑をみて、
・・・ここのお茶の木の葉っぱのお茶を飲んだりしてるのかな?
とか。
工場や物流センターを見て、
・・・ここで働いているひとの商品を使ったりしてるのかな?
とか。

みんなどこかでつながってるんだろうな。近くや遠くで。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
またまた、"まるも"のごはん
2008-04-11 Fri 01:00
とある日のランチ。

チキンのトマト煮
DSCN5218.jpg


さわらのハーブ焼き
DSCN5217.jpg


いつもいつもとってもおいしい。

こんなお店が近くにあって本当にしあわせです。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
麦味噌
2008-04-10 Thu 01:00
大島の麦味噌
DSCN5265.jpg


大島味噌
DSCN5266.jpg


子どもの頃からず~っとこのお味噌だった。
甘くて風味があって。

仙台味噌や、名古屋味噌みたいな力強さはないし、白味噌みたいに上品でもないけど。

私は、大島味噌が一番好き。

ほしい人は連絡してね! (こればっか)
別窓 | 調味料 | コメント:6 | トラックバック:0
西伊豆のおいしいもの
2008-04-09 Wed 02:54
お友達の写真を拝借。

あまりにおいしそう&きれいだったら、みんなにも写真のお裾分けです。
小アジのお寿司・・・大好物です。今度行きたいなぁ。

koaji.jpg

かさごのお味噌汁
kasago.jpg


全貌
kasago02.jpg


sakura02.jpg


お蕎麦

komura.jpg





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
いりこ
2008-04-08 Tue 02:53
島のいりこ
DSCN5268.jpg



私の両親は、瀬戸内海の周防大島出身。
子どもの頃は真っ黒になってずっと泳いでました。

どうでしょ~。このピカピカのいりこ、伝わるかな?
島のいりこ。最高!

ふつうのいりこは、ダシにする時、頭とわたを取ってから使うけど、このいりこは、
ぜんぜん臭みや苦みがないからそのままで大丈夫。

島では普通に販売されてるけど、こっちのスーパーではみかけない。
あまり量がとれないから、築地~料亭に行くらしい。

DSCN5269.jpg


ほしい人は連絡してね! 5月に行くから買ってくるよ!

別窓 | 調味料 | コメント:6 | トラックバック:0
MAILLEのマスタード
2008-04-07 Mon 02:00
フランスMAILLEのマスタード

粒マスタードが定番だけど、これは黒胡椒。
絵の先生からいただいた。

絵の先生のご子息は、私がいつもさまよっているカルディー
http://www.kaldi.co.jp/top.html に勤務されているらしい。
フランス出張のおみやげのお裾分け。
こんな小さな瓶のマスタードなんて見てるだけで嬉しい。

でもすぐに味見したい私。
MAILLEのマスタードは、辛くなくて品のいい酸味が好き。
わさびで言うと本わさび?

おいしかった~。

DSCN5229.jpg
別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
坪内祝義氏バーティーおまけ
2008-04-06 Sun 04:45
IMG_8346.jpg


おまけ
豚汁、最初はこんなでした。

味がしみると色がくすむ。
でも味がしみてない豚汁なんて美味しくないから、麦味噌で、コトコトしっかり煮含め
ました。だしは、島のいりこダシ。
新ゴボウに、花にんじん、ネギもたっぷり、暖まります。
100杯、あっという間に完売でした。

DSCN5262.jpg




菜花

とうとう野菜を箱買してしまいました。20束。
菜の花よりも、菜花として販売されている、茎の長いタイプのほうが絶対おいしい。
菜花は、茎が甘いの。
オリーブオイルとアサリとニンニクで炒めてもほんとにおいしい。
大好きです。

DSCN5264.jpg



春のテーブル
"たおやかな"というイメージをいただきました。

DSCN5281.jpg


春の一日、楽しんでいただけたらうれしいです!


別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
坪内祝義氏個展 オープニングパーティー
2008-04-05 Sat 00:44
みたて - かな 坪内祝義氏個展

モリサワさんのカレンダーや、様々なデザインを創造されている、坪内氏の個展、
みたて - かな の作品展です。
日常にふっとでる言葉をひらがなで、オブジェのように表現されたおもしろい
グラフィックアートです。

DSCN5293.jpg


DSCN5298.jpg


DSCN5294.jpg


オープニングパーティーのお料理&コーディネイトをご依頼いただきました

個展は26日までです。ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね!
http://www.commandn.net/new/news.html




春のチップス
IMG_8268.jpg


ミモザサラダ
菊の花びらをミモザにみたてました。新タマネギとベビーリーフで。

IMG_8265.jpg



茄子の揚げ浸し

DSCN5284.jpg


菜花とじゃこのおひたし

塩で茹でで、じゃことあえました。からし酢みそ添えて。
シンプルだけどほのかに甘い、春の味。

DSCN5285.jpg


ヤリ烏賊のやわらか煮

お刺身用のヤリ烏賊を内蔵ごと、炊きました。
3回、炊いたり冷ましたりを繰り返し、ゆっくりゆっくり味をふくませて。やわらかく、
しっかりとしたお味になりました。私の今回のお気に入りです。

IMG_8264.jpg



豚の紅茶煮

豚を紅茶で煮てから、汁に漬け込み、1日ねかせました。
黒酢がきいてさっぱりです。本ワサビを添えて。

IMG_8275.jpg


豚汁
島の麦味噌、大好評でした。
私だけが大好きなんじゃないことがわかってうれしい。

IMG_8355.jpg



筍ごはん・梅しらすごはんのおにぎり
水煮した筍で炊きました。
今の時期しか食べられません。木の芽を添えて

DSCN5292.jpg


お花
桜と大輪のラナンキュラス。グラデーションが美しい。私の今年の春のお気に入りです。

DSCN5288.jpg


別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
春の花3
2008-04-04 Fri 03:30
白のカラー。

くるんとした形が、なんとも言えず好き。
紙を巻いて作ったみたい。
うす~く、ラインが入ってて。

やっぱりお花ってアートだなぁ。美しい。

葉もなくて、潔いよい花です。背筋がしゃんとする。

DSCN5076_convert_20080327014501.jpg

こんなグリーンのもありました。

DSCN5081_convert_20080327020100.jpg

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
桜が散り始めた
2008-04-03 Thu 02:38
満開の桜

DSCN5226.jpg


都心でも
DSCN5249.jpg

きれいに咲いて

DSCN5253.jpg


ベンチに座って眺めていたら、私のひざに落ちてきた桜のお花。
同じように見えても、種類が違うんだね。
DSCN5247.jpg


もうすぐ、全部桜のじゅうたんになるんだろうな。
DSCN5248.jpg



別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
春の花2
2008-04-02 Wed 01:30
不思議な色のチューリップ。

ちょっと不思議なカンジでまとめてみました。

お花の形ってほんとにアートだね。

DSCN5072_convert_20080327014148.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
身体が疲れてる時のごはん
2008-04-01 Tue 05:06
ごはんは、大事。

わかってても、忙しかったり、あまりにおなかが空いていたり、身体の調子が
悪かったりしたら、作ったり、食べに行ったりしたくない日もある。

そんな時、私は、冷凍うどん。

加ト吉が好き。

あっためるだけの冷凍うどんに、しょうがのみじん切りと、ネギをたくさん入
れて、卵を落としてできあがり。

身体をあっためて、消化がよくて、胃腸にやさしい。
ネギは、喉にいいから、咳もとまる。

あ、ごはんの前に、かっこん湯をしょうが蜂蜜紅茶で飲む。
かっこん湯は、初期の風邪、熱、肩こりに効いて、身体をあたためてくれるから、
空腹時、ごはんの前にあたたかい飲み物で飲むと効果抜群。

そして、うどんを食べて、寝る。

できれば、目が覚めるまで寝て、目が覚めたらまた、かっこん湯をしょうが蜂蜜
紅茶で飲む。

そして、こんどはおかゆみたいなのを食べて、また寝る。

たいていの風邪はこれで治る。

かっこん湯は、一度に2袋のんでも、一日5回のんでもいいんだって。
薬剤師の友達が言ってた。

今回も風邪の入口まで行って、少し鼻水、少し咳でて、涙目、だるかったけど、
これでなんとか熱を出さずに治りました。

油断しないで、またかっこん湯飲んで寝ようかな。

おやすみなさい。


しょうが蜂蜜

しょうが ひとかけ
蜂蜜   カップ1/2

しょうがは皮付きのままよく洗い、よく拭いてうすくスライスする。
ジャムの空き瓶などに、しょうがと初蜜を入れる。
1週間で食べられます。
うちにあるのは、2年もの。夏は発酵して泡がでるけど、味が濃くなるだけで、
腐りません。
しょうがが直接空気に触れるとカビがでるから注意。
蜂蜜に埋めるカンジで。

濃いめに入れた紅茶に大さじ2~3杯、しょうがも一緒に入れて食べる。
紅茶は殺菌作用があるから、喉にいいらしい。(おばあちゃん情報)

ホットミルクにいれると、ハニージンジャーミルク。
カフェのメニューにありそうだね。

"しょうが蜂蜜"とかっこん湯のおかげで、ひどい風邪は、ここ3年くらいは
ひいてません。

ほんとにおすすめです。
別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:2 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
