The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
打心蕎庵 鴨南蛮 
2008-05-31 Sat 00:08
鴨南蛮が好き。
DSCN6216.jpg


本当は、つけ麺を頼もうと思ったんだけど、間違えた。
でもでも・・これが絶品。

鴨とネギは、香ばしく炭火で焼き、あたたかい蕎麦にたっぷりと。

こんなお店が近くにあるなんて幸せだなぁ。
蕎麦ってやっぱりかなり大人の気分。

庭もある一軒家のお蕎麦やさんは、焼き締めの器や、手入れの行き届いたお庭、
すべてにこだわりが感じられて、おすすめのお店です。

はじめての場合は、絶対にざるそばがおすすめ。
お楽しみはお蕎麦を食べたあと。
ここの蕎麦湯は、ねっとりと舌にからみつくような濃さ。
蕎麦湯の為だけでも行きたいと思う程です。

下北沢 森厳寺近く
打心蕎庵(だしんそあん)
http://www.dashinsoan.com/
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
茄子とチンゲン菜の味噌炒め
2008-05-30 Fri 00:05
茄子とチンゲン菜の味噌炒め

DSCN6598_convert_20080528040928.jpg


茄子を炒めて味噌を加える。
簡単なことなんだけど、なんともおいしい。

ピリ辛で、ごはんが進みます!



茄子とチンゲン菜の味噌炒めの続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
そんなにすごくは悪くない。
2008-05-29 Thu 00:36
最近のコト。


「なんで、ごめんなさいって言えないの?」

と彼に聞かれて答えたのが、

「だってそんなにすごくは悪くないもの・・・」

だった。


どちらが悪いか白黒つけるなら、たぶん誰が見ても(私が見ても)
自分が悪い。

わかってる。

わかってるけど、謝るのは、怒鳴るのと同じくらい下手だ。

アメリカ人だからではない。
しいて言うなら長女だからか。

弟は、あやまり上手だった。
絶妙のタイミングでごめんなさいを言う。
時々は、泣いてごめんなさいを言ったりしてた。

そんな弟が憎たらしかった。

私がタイミング悪く、かなりひっぱったあとで、小声で、
「ごめんなさい」というと、
「悪いと思ってるのか?」
と聞かれ、
「・・・・」となったりする。


怒り慣れていない両親に、怒られ慣れていない子ども。
慣れるまでに場数を踏まされるのが長女の役目か。

弟は、いつも思ってたんだって。
・・・おねえちゃんっ、今、うつむいてごめんなさいのタイミングだっ・・・

わかんないよ。

そんなこと。

だってそんなにすごく悪いことはしてないもの・・・。

別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
ひとり焼き肉
2008-05-29 Thu 00:03
とうとうやってしまった。
ひとり焼き肉。

DSCN6565_convert_20080528040746.jpg


牛の蔵 http://www.ushinokura.com/
麻布で有名な高級焼き肉店

WEBを見ていてどうしても食べたくなった。
それは大門で打ち合わせのある前日だった。
そしたら大門店にランチを発見!!!


このボリュームでなんと1000円のカルビランチ。
DSCN6566_convert_20080528040459.jpg


こんなにお肉が!!!

DSCN6567_convert_20080528040725.jpg


焼き肉って、少なくとも2人、普通は4人くらいで行くことが多い。

でも、鉄板が熱くなっていないのに、お肉を投入されてしまったり、
まだそんな気分じゃないのに、焼けたお肉をお皿に入れられたりしたくないので、
大抵自分がトングを握り、人数分のお肉を考えながら焼く。

みんなのペースを考えながら、次に自分の食べるお肉を想定しながら、おしゃべりも
するし、結構忙しい。

DSCN6568_convert_20080528040530.jpg


自分ひとりの場合。

自分だけの為に、好きな順番で、好きな焼き加減で、好きなだけ食べる。

完全にお肉に集中。


最高でした。


ちなみに、ひとりでお肉に集中している女性は、3名。
ランチだからね。

たまには、こんな焼き肉の楽しみ方もいいな。
クセになりそうです。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
水キムチ
2008-05-28 Wed 00:49
今まで食べたキムチと名のつくものの中でこれが一番おいしかった~。
ほんのり酸味がさわやかで、まろやかな辛みがあって、漬け物サラダみたい。

DSCN5745.jpg


韓国大使館御用達の麻布のキムチ屋さん。
お友達から、色んな種類をいただいたけど、どれもほんとにおいしい。

子どもの頃、刺激物が苦手で、キムチが食べられるようになるなんて思わなかった。
(学食のカレーも辛くて食べられなかった・・・)

大人になるっていいことばかり。
おいしいもの食べるのって幸せだ。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
松山あげ
2008-05-27 Tue 00:45
松山あげ というのをいただいた。

カット済み、乾燥油揚げ 
という感じ。

DSCN6171.jpg



そのまま食べてもさくさくしてておいしい。
油っぽくない。
お味噌汁や煮物には仕上げに入れるとあっと言う間にやわらかくなる。
夜作ったお味噌汁だと、次の日には溶けてなくなってる(笑)

おいしかったです。ごちそうさま。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
北沢わいわい祭り
2008-05-26 Mon 00:37
ちょっと前のことだけど、北沢わいわい祭り というものすごくローカルな
お祭りに参加しました。

下北沢ではなく、代沢地区というローカルのお祭り。

小学校4年の時から3年続けて作ってるという男の子の焼きそばが絶品。
おたふくソースと、やきそばソースを混ぜて使ってるというこだわり。
お肉はあんまり入ってないのに、とっても味のいいおいしいやきそばでした。
やきそばって奥が深い・・・。
来年はちゃんとレシビ教えてもらおう・・・。

地元のおじさま(おじいさま)達に教えていただいて、吹き矢初体験したりして楽しかった。

私のりんごの絵も飾ってくれてました。

これは、とっても気に入った子どもたちの絵。


DSCN6240.jpg
にわとり~たまご~ひよこ


DSCN6237.jpg

ぼくの友達しゅんちゃんの赤ちゃんの時
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
鶏そぼろの親子丼
2008-05-25 Sun 01:38
鶏のひき肉で親子丼作ってみました。

DSCN6179.jpg



おつゆがいっぱいの親子丼にしてみました。
親子丼というよりは、雑炊みたい???

体が疲れてる時や、胃の調子があまり良くない時なんかにいいです。

材料  2人分

椎茸   2枚
タマネギ 1/2個
鶏ひき肉 100g
にんじん 1/2本

出汁(又は水) カップ1

醤油    大さじ3
みりん   大さじ2
酒     大さじ2
めんつゆ  大さじ1

ゴマ・味付け海苔 


1 椎茸・タマネギ・にんじん・鶏ひき肉、カップ1の出汁(又は水とだしの素)を
入れて3分煮る。

2 醤油・みりん・酒・麺つゆを入れて3分煮る。

3 沸騰してる具に、溶き卵をまわし入れて、ひと煮立ち(1分くらい)。


DSCN6175.jpg


4 ごはんに、味付け海苔をちぎったもの、ゴマをふって具とネギをちらして出来あがり。

DSCN6174.jpg


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
仙台麩
2008-05-24 Sat 00:10
"仙台麩"というのをいただいた。

お麩って、ふにゃふにゃしてて、味はあんまりないイメージだったけど、
これは香ばしくてしっかりしてて、主役になれるお麩でした。

DSCN6202.jpg


そのまま食べてみると、塩気のないフランスパンをオリーブオイルで揚げたかのよう。

DSCN6203.jpg


お鍋に入れていただきました。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ゴーヤチャンプルー
2008-05-23 Fri 02:27
ゴーヤチャンプルー

いろんな作り方があると思うけど、私の相方は、苦すぎるゴーヤは苦手。

下茹でしてから作るので、ゴーヤ本来の苦みはあんまりないけど、食べやすい
味です。
DSCN6264.jpg


2人分

ゴーヤ      1本
タマネギ    1/4個
ランチョンミート1/2缶 豚バラ肉100gでもOK
木綿豆腐    1/2個
卵 2個

カツオ節    適量
いりこ     適量

調味料
醤油     大さじ2      
みりん    大さじ 1/2
酒       大さじ2
めんつゆ    大さじ2
水       カップ1 1/2 (300cc)



1 ゴーヤを下茹でします。
  2分~5分。長く茹でるほど、苦みが少なくなります。
  苦いのが好きなら下茹でしなくてもOK

DSCN6258.jpg


2 ランチョンミートをサラダオイルで炒めます。
(バターを使うと更にマイルドになります)

3 ランチョンミートがカリッとしたら、ゴーヤ・タマネギを加えて炒めます。

4 全部の調味料と、ちぎったいりこ・豆腐を入れて炒め煮にします。

5 最後に、卵でとじてカツオ節をふりかけて出来上がり。





別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
常備野菜
2008-05-23 Fri 00:31
いつも必ずあるものってなんですか?

うちは、

タマネギ
にんじん
じゃがいも

これらは、マヨネーズと同じくらいの重要度です。

あとは、大根・ごぼう・レンコンなどが1種類か2種類。

共通点は、根菜(土に埋まってた野菜・つまり根っこ)
根菜は、日持ちがして痛みにくく、栄養もあっていいことばかり。
お値段も手頃だし。

特にタマネギは万能選手。

スープにも、サラダにも、煮物にも、炒め物にもOK。
甘みとコクがでるから、欠かせません。

根菜どうしを、水・塩・月桂樹の葉と一緒に、コトコト炊けば、ポトフになるし。
根っこのものは、腸をキレイにしてくれるから、お肌にもいい。
タマネギは血液サラサラだし。

毎日お料理できないヒトも、根菜は常備野菜としておすすめです。

じゃがいもも、茹でてサラダにしたり、煮物や、スープやお味噌汁の具にしたり、
洋風酢の物にしてもおいしい万能選手です。

タマネギがないと、結構慌てるワタシでした。



別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:0 | トラックバック:0
トマトとヨーグルトのサラダ
2008-05-22 Thu 00:20
お友達の家でごちそうになりました。

このヨーグルトのサラダが本当においしかった~。

DSCN6471.jpg


ヨーグルトといっても、水切りしてあるので、カッテージチーズのよう。
レシピ教えていただきました!

1 タッパーなどにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを40分ほど水切りする。
 *ヨーグルト水は、カレーなどに。
2 ガーリックペッパー・コショウを混ぜる。

あとは、トマト・茹でたブロッコリー・生ハム等を添えてオリーブオイル。

う~ん、画像で味が伝わらないのが残念なほど、こくのあるいいお味でした。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
スパイス
2008-05-21 Wed 00:11
日常的につかっているものだけど、こんなに味が違うなんて!

とびっくりしたのが
フィデスペインのレインボーペッパーとレモン&ディルシーズニング。

DSCN6322.jpg


レインボーペッパーは、ブラックペッパー・グリーンペッパー・ピンクペッパー
・ホワイトペッパーがミックスされています。
シンプルなサラダにもいいし、マリネや、肉料理、魚料理と万能選手。

レモン&ディルは、繊細な味。
ちょっと加えると、生野菜や、葉ものの味がぐっと引き立ちます。

それぞれ\600くらいだけど、ミル付なので、使いでがありおススメです。

カルディーコーヒーファームで販売しています。

DSCN6326.jpg
別窓 | 調味料 | コメント:3 | トラックバック:2
チキンのハーブ焼き
2008-05-20 Tue 00:10
チキンのハーブ焼き

忙しい時は、漬け込みシリーズ。

チキン・オリーブオイル・塩こしょう・ハーブを漬け込んでおいて焼くだけ。
簡単なのに、本格的な感じに仕上がります。

私は、いつものように、夜寝る前に仕込んでおいて、次の日の夕食に。
おもてなしにもいいかも。

塩こしょうとオリーブオイル、香草だけのシンプルな味付けだけど、
結構しっかりした味になります。

DSCN6376.jpg


材料 ・・・2人分

鶏もも肉 1枚
タイム
ローズマリー
オリーブオイル  50cc

ブラックペッパー


DSCN6322.jpg


DSCN6329.jpg


1 鶏もも肉は、フォークか竹串で、皮をつついて穴をあけます。
(味をしみ込みやすくする)
2 塩・ブラックペッパーを多めにふり、手でもみ込みます。
  *味付けは、塩こしょうのみなので、しっかりと。

3 タッパーなどに入れ、オリーブオイル・タイム・ローズマリーと一緒に
  漬け込みます。(半日~1日・・もっと長くても可)

DSCN6332.jpg


4 フライパンにクッキングシートを敷き、中火で、皮から5分焼き、きつね色になっ
 たら裏返して5分焼きます。

5 いい色に仕上がったら出来上がり。
 *鶏肉は以外と中まで火が通りにくいので、フライパンにフタをして、少し置いて
  おき、余熱で中まで火を通します。(5分くらい)
 *こげてしまったローズマリーは取り除きます。

DSCN6370.jpg


お箸で食べる場合は、切って盛りつけると食べやすいです。
付け合わせは、レモンや、トマトなどてさっぱりと。

茹でたじゃがいもを一緒に焼いてもおいしいです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
薔薇の宴
2008-05-19 Mon 02:09
週末は、お友達の家にお邪魔して、薔薇を眺めておいしいものパーティー。

この薔薇は、ゴールデンセレブレイション!!
なんとも華やかな名前に負けない気品。

オールドローズは、切り花にむかないので、中々見る機会がありません。

DSCN6475.jpg


DSCN6473.jpg


やさしい色のバラたちは、みんな微笑んでいるようで。
毎年きれいに咲いてくれてありがとう。


もう3年目くらいかなぁ。

毎年呼んでくれてありがとう。





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
バルサミコ酢
2008-05-18 Sun 00:41
イタリア料理に欠かせないのがバルサミコ酢

DSCN6328.jpg


でも、日本の黒酢のような、ちょとお醤油のような、コクと酸味があって、結構どんな
お料理にもあいます。

バルサミコ酢+オリーブオイル で、簡単ドレッシング。
アボガドにかけて食べてもおいしい。

鶏肉や、豚肉を焼いて、仕上げにほんの少しバルサミコ酢をかけると南仏風に仕上がって
風味が良くなり、コクがでるのでおすすめです。

別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
透明水彩・・その2
2008-05-17 Sat 00:24
透明水彩、続いています。

行ける時だけ、なんて言ってたのに、結局一回も休んでない!
絵筆を持つのは、小学校以来。

絵を描くのってたのしいなぁ。

DSCN6272.jpg



DSCN6269.jpg


これはなんでしょう???

シャボン玉みたいなイメージだったけど、友達は、惑星みたいと言いました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。
仕事やらなんやら、あとで色々としわ寄せがきても、いいの。


人に幸せを感じていただきたくて仕事をしているのだもの。
何よりもまず、私が楽しい気持ちで幸せな1日を過ごすことが一番大事。

魂が喜ぶことをたくさんしたい。
せっかく生まれてきたんだからね!

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
おたふくソース なますの酢
2008-05-16 Fri 00:12
広島のお好み焼きに欠かせないのがおたふくソース。

おたふくさんが出している、"なますの酢"

甘すぎず、濃すぎず(これ大事)、化学調味料臭くなく、
これはほんとうにいいお味。



DSCN5707.jpg

アジの南蛮漬けなんてすっごく簡単です!

DSCN5704.jpg


酢+砂糖+煮きりみりん+酒
・・・それでももちろんいいんだけど、時間のない時、疲れてる時、
なますの酢さえあれば、すぐにおいしく食べられる。

酢の物って手軽に食べたい、すぐ食べたいよね。
主菜にならないし。

うちの近くだと、ピーコックに売ってました。
おすすめです!

DSCN5706.jpg
別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
ドールハウス
2008-05-15 Thu 00:03
小さい頃、憧れたなぁ。

りかちゃんハウスとかのお家セット。

友達の家にはあったけど、私の親が買ってくれたのは、ロゴ(ブロック?)だった。
2階建ての家を平屋にしたり、3階建てにしたりしていつまでも遊んでいる子どもでした。

今でも間取り図大好き。

最近はこんなにかわいいものがある。
イギリスのドールハウス。

いいなぁ。
baytreeClassic.jpg



baytreeClassic2.jpg


中の家具は、別売りだから、これから届くの。
このキッチンセットはオーダーしました。


ME052kitchen.jpg


全部揃ったら、またUPします!

別窓 | 日々のコト | コメント:3 | トラックバック:0
モエ シャンパン
2008-05-14 Wed 04:01
プレゼントや、パーティーに欠かせないシャンパン。
定番のモエだけど、ピンク色のロゼは、一番のおもてなし。

M12_convert_20080514035518.jpg


この不思議な形のグラスは、限定セットのオリジナル。
ひとつひとつが花びらのようで。
ちゃんと抜いてグラスになります。

ちょっと楽しい。

M1_convert_20080514035320.jpg


別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
リネンが好き6
2008-05-14 Wed 00:03
キッチンクロスの話だけで、6回目になってしまいました。

撮影や展示で使ったきれい色のリネンたち。
こんなきちんとしたカンジも好きです。

DSCN5347.jpg


よく見るととっても凝った織り模様。かわいい。

DSCN5372.jpg


そしていつも使ってるクロスです。
白地に青と黄色のチェック。これもありそうでないお気に入りの色。
自分で作りました。

チェックのは、綿100%だけど、くたっとしても質感がいいのはやっぱりフランスの生地
だからかな。
いい生地って使い込むほどにいい感じになる。
くたびれないんだよね~。

DSCN5353.jpg


これは、いつもストックしてある、お仕事用セットです。
急な仕事で、好きなクロスが洗濯中だと、テンション下がるので、いつでも出動できる
ようにエプロンと一緒に待機。
テーブル拭きも重要です。


DSCN5378.jpg

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
メバル・チヌ 釣ったばかりのお魚
2008-05-13 Tue 01:03
父が、魚を釣ってきてくれた。

DSCN6168.jpg


実家から車で10分先にある、ヨットやボートの停泊するところが、父の釣り場。
陸釣りでも、2~3時間で5~6匹は釣ってくる。

大潮だったせいもあるけど、すごいなあ。

お刺身でいただきました。
おいしかった~。

父に感謝。

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
むすびのむさし
2008-05-12 Mon 00:36
広島にしかないのが残念。
むすびのむさし。

こだわりのお米、お醤油、海苔。
ふんわりとしたおむすびの賞味期間は3時間。

DSCN5942.jpg


広島に行く機会があったらぜひ食べてみてほしい、大好きなおにぎりです。
新幹線口の入口にあります!

DSCN5947.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
やがての別れの中で出逢っているあなたと私。
2008-05-11 Sun 00:29
この林をぬけると神社。

DSCN6063.jpg



やがての別れの中で出逢っているあなたと私。

DSCN6041.jpg


そしてこの先は海。

私と出逢ってくれてありがとう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
キャラメルポップコーン
2008-05-10 Sat 00:25
GWの3日間だけ、ポップコーン屋さんになりました。
甘い香りキャラメル味のポップコーン。

ポンポンできてくると、子どもたちがキラキラした目で近づいてきます。

DSCN6144.jpg


学生気分で楽しかったけど、ずっと立ちっぱなし、8時~22時までほとんど
休憩なし・・・。

しんどかった~。

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
故郷
2008-05-09 Fri 02:24
DSCN6046.jpg


DSCN6017.jpg


DSCN6007.jpg


こんな美しい所で生まれたのを本当に幸せだと思います。

大切な人に見せてあげたい私の故郷。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
リネンが好き5
2008-05-08 Thu 00:35
この色も大好き。
これはお友達からのプレゼントです。

グリーンはあまり見かけないけど、大人のクロス。
以外とキッチンに馴染む色です。

DSCN5354.jpg


自分で選ぶのと違って、知らないクロスと出会えるとまた嬉しい。


DSCN5376.jpg



これは、控えめな赤いラインがとってもきれい。
こうやって、違う種類なのに、ぴったりの色を見つけるとまたまた嬉しい。

DSCN5346.jpg


軽い病気です。(笑)
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
2008-05-07 Wed 00:05
あ、今、急に思い出した。

いつも見ている夢がある。

傾斜のきつい、丘の上に小さな家がたくさんあって、
そのむこうは断崖絶壁で海。

水色の空と、青い海、白い波。
私の家は白っぽくて(ベージュかも)四角だ。
ドアは木みたい。自転車もある。


小さな村。

う~ん。ここまでしか思い出せない・・・。
気になるなぁ。
もっといろいろあったような。
でもまちがいなく、何回も訪れてる感じ。

誰かヒントをちょうだいな。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
リネンが好き4
2008-05-06 Tue 00:05
いつも使ってる、青のシリーズ。

こんなふうに折って立ててしまってます。

リネン専門店、イケア、無印、雑貨屋さんと、買った時期も場所も違うけど、いつの間にか
同じ雰囲気のものが集まります。
DSCN5358.jpg




この質感。
薄手の麻だからこそ。
DSCN5356.jpg

白いお皿の下にしいて。

おにぎりを包んで。

2枚あわせて使って。




DSCN5355.jpg


いろいろと考えるんだけど、洗うとこのシャリ感がなくなるから、ちょっともったいない。
洗うとちがうバリっと感がでて好きなんだけど。

夏になったら、使おうかな。


別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
お醤油
2008-05-05 Mon 00:05
大切な大切な調味料。お醤油。

まずは、かけ醤油はこれ。
香川県の"鎌田醤油"さんのだし醤油。

たまごかけごはんとか、ひややっことか、納豆とか。
冬は、水+だし醤油+お豆腐 で煮奴。それだけでもおいしい。

ちなみに、このお醤油さしも、もう15年くらい使ってます。
深みのある色と形にひと目惚れ。
今でも大好きです。


DSCN5662.jpg


DSCN5667.jpg



そしてマルハマ醤油
これは島のお醤油。ちょっと甘口でほんわりした味。
濃い口醤油が苦手だから、ここのお醤油が好きです。
あれ?でも濃い口醤油って書いてある(笑)

実際は濃くないです。

DSCN5664.jpg


DSCN5666.jpg

別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
