The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
友達の家
2008-07-31 Thu 00:36
Dsc02824.jpg

お友達が送ってくれたベランダ写真。
水草と、ちょっと季節がずれちゃったけど、紫陽花。

水辺の草って、涼しげでいいね。


Dsc02903.jpg
そして、お友達の作ったはんこ。
いつか作品展してほしいなぁ。
すごく好きです。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
チャーハン
2008-07-30 Wed 00:11
DSCN7609.jpg
お昼ごはんの定番は焼きそばとチャーハン。

チャーハンのコツはとにかく強火でしっかりとフライパンを熱くしておくこと。
うす煙がでるくらい。
しっかりと熱しておくと、お肉やごはんがこびりついて焦げたりしないし、パラパラに
仕上がります。

私は、先にふわふわ卵を作っておいてから、炒め始めます。
こうすると、卵がつぶれないし、フライパンに油がちょうどなじむ感じがします。

チャーハン  2人分
豚バラ肉   50g(今回はなかったので鶏肉)
卵      2個
ネギ     2本

野菜は、にんじん、ピーマンなど水分の少ないものはなんでもOK
でも豚バラとネギと卵だけで充分おいしいです。
パプリカ   1/2個
にんにくの芽 2本



卵に砂糖小さじ1を加えてまぜてから、熱したフライパン(うす煙)に、
サラダ油大さじ2を入れて、まんなかから少しずつたらすように入れます。
ふわっとしたら箸でかき混ぜて、すぐに取り出します。


DSCN7602.jpg
お肉、ネギ、野菜の順に入れて炒め、軽いキツネ色になるまで炒めて
軽く塩、コショウします。

DSCN7604.jpg
ごはんも入れて炒めます。

DSCN7605.jpg
卵もいれます。好みで醤油を少したらします。

DSCN7608.jpg


出来上がり。

お茶は麦茶かジャスミンティー。





別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
フーチャンプルー
2008-07-29 Tue 00:02
ゴーヤチャンプルーは有名ですが、油麩を使った、フーチャンプルーです。

麩がダシやお肉、野菜の旨味を吸い込んでとってもおいしいです。
暑い夏のお昼におすすめ。

DSCN7592.jpg


作り方  2人分

油麩   1/2本
豚バラ肉 100g
パプリカ 1/2個
小松菜  1/2ワ

調味料
醤油   大さじ4
みりん  大さじ2
カツオ節 一握り


1 鍋にサラダ油を多めに入れてうす煙がでたら
豚バラをきつね色に炒める。
 
2 小松菜、パプリカの順に入れて強火で炒める。

3 しんなりしたら、油麩と調味料を入れて炒めあわせたら出来上がり。


別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
エミリー・ウングワレー展 に行ってきました
2008-07-28 Mon 00:38
多分3回くらいは、色々な場面で見たり、人から聞いたりして、すごく気になってた
エミリー・ウングワレー展 に行ってきました。

エミリーさんは、オーストラリアの先住民族アボリジニで、70歳を過ぎてからキャンバス
に絵を描き始めて、8年間で3000枚の作品を残されたそうです。

121991IMG1.jpg

これはエルトン・ジョン氏が所有の作品。
149747_PC_M.jpg

線がくるくると生き物のようです。
149630_PC_M.jpg

亡くなられる2週間前に3日間で24枚の絵を描かれたうちの一枚。
121991IMG2.jpg

暖かくて、やさしくて、きびしくて、雄大で繊細で、何も意図していない絵でした。
エミリーさんの人生や、宇宙、自然そのものが描かれているように感じました。

イーゼルを使わず、大きな木の下で直接地面にキャンバスを置いて書かれていたそうです。

作品のテーマは"すべてのもの"というエミリーさんの言葉はとても納得できました。


28日(今日)までだから、滑り込みだけど、本当に行ってよかった。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
夏野菜のマリネ
2008-07-27 Sun 00:12
それにしても、今年はホントに暑い~。

すーぱーよさこい原宿! 去年と一昨年は、よたよたと踊りましたが、
今年は仕事&体力不安により不参加。

そして運動不足のせいか、夏バテ気味・・・。
去年の夏はこんなにしんどくなかったのに。。。
やっぱり6月頃からちょっとずつ、踊ってれば、ちょっとずつ、体力がついて
くるんだなぁ、と実感。

今年は、お酢とにんにく、カルピスで夏を乗り切ろう。
元気な色の夏野菜食べて元気になろう。

DSCN7624.jpg
おくら、タマネギ、パプリカを素揚げにして、
オリーブオイル・レモン・塩こしょう・バルサミコ酢に
漬け込んで出来上がり。

DSCN7631.jpg

アジフライと一緒にいただきました。
パンにもごはんにも、どんなおかずともあう、大好きな一品です。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
トマトの湯むきを簡単に!
2008-07-26 Sat 00:35
夏は、トマトの皮をむいたほうがいいお料理やサラダが多い。
煮込む時、仕上がりにトマトの皮が残るのがいやな時もあるし、サラダの場合、
ドレッシングがちゃんとしみて舌触りがよくなる。

しかし・・・お湯を湧かして、十文字に切り目を入れて、水にさらしてと結構面倒。

私は、1個か2個なら、直接火であぶってしまいます!

へたの部分をフォークで突き刺してコンロへ。

DSCN7639.jpg

ちょっと置いたりしてもいい。
DSCN7641.jpg

少しずつ、くるくるまわす。
DSCN7642.jpg

全体にうっすら焦げがついて裂けて来たら、水にさらして皮をむいて出来上がり。

これはラタトゥーユにいれたところです。
DSCN7643.jpg

簡単湯むきもどきでした。
別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:0 | トラックバック:0
チチヤス ヨーグルト
2008-07-25 Fri 00:02
広島の人なら誰でも知っている(はず)のチチヤスヨーグルト

学校の給食はずっとこれ。DSCN7636.jpg

ほんのり甘くてやさしい味です。母の味と言う感じ。
(うちの母は和食しか作りませんが)


DSCN7637.jpg

最近、オオゼキで売っています。見つけたら食べてみてね。

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
柔らか厚揚げといんげんの揚げ浸し。
2008-07-24 Thu 00:04
"京の柔らかお揚げ"は、厚揚げですが、中のお豆腐がプルプルしてて、
絹豆腐みたいにやわらくておいしい。

DSCN7627.jpg

お鍋に厚揚げと、ひたひたにダシ汁、醤油を入れ、素揚げにしたいんげんを
あわせたら出来上がり。

他の揚げ物するついでに、一品おかずが5分で完成。
今の季節、冷たくしていただいてもおいしいです。

ダシの味はお好みですが、麺つゆでもOKです。
いんげんのかわりに、ししとうや、オクラでも。
ごま油やラー油をちょっとたらすと風味が変わって夏らしい。

別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
上田米穀店のお米のセット
2008-07-23 Wed 00:14
お米のセットを取り寄せてみました。

DSCN7612.jpg

お米・・・秋田のはえぬき米
水・・・・山形 ブナの水音
竹炭
海苔・きゃらぶき・とっぺん塩など。
DSCN7613.jpg

京都の上田米穀店は、おいしいお米のパレード。
早く炊いて食べてみたい。
が、心静かに、食に集中できる環境の日にしたい。
楽しみです!

http://uedabeikoku.shop-pro.jp/
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
夏になるとフレッシュトマトとバジルのパスタ!
2008-07-22 Tue 00:26
暑い夏の日のお昼ごはんの定番です。

DSCN7620.jpg

すごくシンプルなパスタだから、よけいなものは入れないで、にんにくと、トマトと、
バジルの味を楽しみます。
こしょうもいれないほうがいいみたい。
他のものを入れると、トマトの味が変わってしまう、大胆で繊細なパスタです。

材料 2人分

バジル  1束
トマト  2個
にんにく 3かけ
鷹の爪  1個
塩    大さじ1

オリーブオイル
パルジャミーノチーズ

1フライパンに鷹の爪、包丁の背でつぶしたにんにく、バジルの茎を入れて
弱火にかけます。

2 1のニンニクが、きつね色になるまでゆっくりと。

3 トマトは湯むきにするか、フォークに差して火であぶり、皮をむきます。

4 バジルの茎を取り除き、ざく切りにしたトマトとバジルの葉を入れます。
 (飾り用に数枚とっておく)

5 塩を大さじ1入れて中火で10分炒めます。

6 茹で時間より1分30秒短めに茹でたパスタとあえて、出来上がり。

7 仕上げにバジルの葉を飾り、おろしたてのチーズをたっぷりとのせて。
DSCN7621.jpg

別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0
ちび
2008-07-21 Mon 00:16
まくらとまくらの間に入ってみる。
DSCN7492.jpg

まくらの上にのっかってみる。DSCN7588.jpg


よくそんなに思いつくなぁ、というくらい、いろんなポーズでゴロゴロしています。






別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
初サッカー&やっばりバスタ
2008-07-20 Sun 00:54
先日、生まれて初めて、初の生サッカー観戦、国立競技場へ行ってきました。

サッカーはきらいじゃないけど、熱中しているという程ではなく、Jリーグは特に
ちんぷんかんぷん。

だから、芝生がきれい、とか。
DSCN7614.jpg

すご~い応援だなぁ、とか。
DSCN7617.jpg

なんでも新鮮でした!

FC東京のホーム席での応援。
私の一番の関心は、席で食べたり呑んだりしてもいいと言うこと!

表参道のOMO(紀伊国屋)で、カツサンドと、生春巻き、チーズなどなど買って行き、
・・・やっばりスポーツ見ながら食べるのっていいなぁ・・・

と誰にも言うことのできない感想なのでした・・・。

もちろん、サッカーも楽しかったよ。
でももっとちゃんと攻撃してよ~。
後半シュート1本てどうゆうことよ。

暑いけどさ。


別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
だいこんや 三軒茶屋
2008-07-19 Sat 00:29
わいわいする三軒茶屋もいいけれど、大人が楽しめるお店を発見しました。

「だいこんや」関西風、関東風の2種類のおでんが楽しめます。

お通しは、野菜のゼリー寄せにとろろです。
さっぱりとしてて期待が高まります!
DSCN7485.jpg



関西風おでんは、こんなふうにひとつひとつお椀に入って。
DSCN7486.jpg


たまごにはいくらが、大根にはとろろが。
DSCN7487.jpg

お刺身や、〆のおにぎりまで。
大満足のお店でした。

http://r.gnavi.co.jp/p863500/

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
HIGASHIYA man
2008-07-18 Fri 00:20

棗(なつめ)バター
棗と、クルミ、バターが溶けあって、一粒ですごい存在感のあるお菓子。

青山、骨董通りの小道を入ったことろにある和菓子やさん。
パッケージも素敵です。 

2577191.jpg

DSCN7578.jpg
DSCN7579.jpg

http://higashiya-shop.com/?pid=2577191
http://www.higashiya.com/top.html
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
紫陽花
2008-07-17 Thu 00:12
もうすぐ梅雨あけかな。
今年はあんまり雨が降らなかった感じがします。

やっぱり紫陽花は、紫ぽい青が好き。
この色。
DSCN7500.jpg


表参道近くに毎年咲いています。
お気に入りの場所。
DSCN7502.jpg



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
カツオの竜田揚げ
2008-07-16 Wed 00:18
かつおを洋風に竜田揚げにしてみました。
ニンニクとショウガに漬け込んでから揚げるので、カツオが苦手な人でもOKかも。


DSCN7483.jpg


材料
お刺身用カツオ 1さく
しょうが  ひとかけ
にんにく  2かけ
醤油 大さじ2
酒  大さじ2
砂糖 小さじ1

片栗粉

カツオは塩をふって良く洗い、お刺身くらいのサイズに切ります。
しょうが、にんにく各ひとかけはすりおろし、醤油、砂糖、酒と一緒に5分漬け込みます。
DSCN7472.jpg


ニンニクをスライスして、カリッと素揚げにします。
揚がってから、ペーパータオルの上で冷ますと余分な油が抜けてカリッとします。

DSCN7475.jpg



片栗粉をつけて揚げます。
DSCN7474.jpg


レモンを添えて、ニンニクを散らして出来あがり。

ミョウガ、大葉、クレソン、水にさらしたタマネギなどと、サラダ風にして食べても
おいしい。
今回はベビーリーフに乗せました。
DSCN7483.jpg



別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
蔵人厨 ねのひ
2008-07-15 Tue 00:05
蔵人厨 ねのひ のランチ。
おばんざい膳

DSCN7499.jpg


ししゃもや、卵焼き、しっかりした味付けの煮物など、根菜たっぷりで元気がでます!

こんな風に、お漬け物がでてくると・・・弱いんです。
DSCN7497.jpg


赤出しのお味噌汁が絶品でした。

http://www.nenohi.com/nenohi.htm


別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
ブックカバーのワークショップ
2008-07-14 Mon 00:05
正久りかさんのワークショップに行ってきました。

お仕事でもお世話になり、プライベートでも仲良くて、とっても大切な友達です。

彼女の作品は、品のいい質感と大人のかわいらしさ、微妙なトーンの配色が絶妙に
きれいで、初めて出会った頃からずっと大好きです。

http://www.round-r.com/

生花やアートフラワーのアレンジや、折り紙、ラッピングなど、花と紙の雑貨の作品
が色々ありますが、今回のワークショップは、丸善本店(丸の内オアゾ)で、ブックカ
バーを作りました。

3種類のブックカバー。茶色のは、切り紙でバラを切って貼りました。
http://roundr.at.webry.info/200806/article_5.html
DSCN7527.jpg


一緒に行った友達の作品。ちょうちょがかわいい。
DSCN7532.jpg


しおりは、デージーを切り抜いてみました。
DSCN7530.jpg


楽しかった~。
コサージュや、生花を加工したアクセサリーなどどれもかわいい。

作品展示は、16日までやっているそうです。

時間があえば行ってみてくださいね。

別窓 | 日々のコト | コメント:3 | トラックバック:0
POLIS
2008-07-13 Sun 02:52
DSCN7545.jpg


南青山のインテリアショップ"POLIS"のオープニングパーティーに行ってきました。
DSCN7541.jpg


POLISは、AREA TOKYO の関連SHOP
http://www.area-japan.co.jp/shop/index.html

2~5Fがショップですが、5Fは半分テラスになっていて眺望が最高!
DSCN7554.jpg


そしてジャグジー
DSCN7552.jpg


浴槽に浮かべたモカラがきれいです。
DSCN7560.jpg
DSCN7561.jpg


テラスで、大好きな人たちと楽しい時間を過ごしました。

ここのスタッフの方は本当に感じのいい人ばかりで、居心地がよかった。

「楽しみたいんです! それにはパワーが必要」
というオーナーの言葉が印象的でした。

いいパワーは伝染して大きな力になっていくと信じたい。

何かできたらいいな。この素敵な空間で。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
島の釣宿から見た朝焼け
2008-07-12 Sat 00:04
DSCF0274.jpg


やわらかい海。

やさしい空。

雲は泳いでる。


ちいさな島は、ピーナッツの殻みたい。
(やっぱり食べ物かぁ)

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
夏の花
2008-07-11 Fri 00:51
こんにちはっ。

DSCN7266_convert_20080709014026.jpg


はい、こんにちは。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
キッチンの展示会
2008-07-10 Thu 00:35
赤いキッチン。
自分は絶対選ばないって思ってたけど、実際見てみたらとてもかわいい。
ちょっと元気になっていいかも。
DSCN7255_convert_20080709014106.jpg



エスニックのお料理が好きな人をイメージ。
(この棚電動で降りてくるの。すご~い)
DSCN7245_convert_20080709013931.jpg



やっばり洗剤は、ケロケロ。
DSCN7233_convert_20080709014234.jpg



環境を考えるのは大事だけど・・・。
エコエコエコエコはちょっとうんざり。
エコエコ=カネカネ

に聞こえて。

儲かるからエコを宣伝するんじゃなくて、できることは静かにしよう。
ずっとしよう。みんなでしよう。

という感じかな。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
ウーバレゴーデン Over garden
2008-07-09 Wed 00:02
先週の出張の空き日、15年ぶりに神戸在住のお友達に会いました。

ずっと逢っていなかったし、そんなに深いつきあいをしていたわけでは
ないんだけど、なんとなく・・・つながっている感じのする人でした。

人との関わりって不思議で、ずっと一緒にいてもわかりあえないことも
あれば、そんなにたくさんのこと、知らなくても安心できる関係という
のもあって。

そんな大切な友達が連れて行ってくれた最高のお店。

Over garden と書いて ウーバレゴーデン

DSCN7348.jpg


DSCN7350.jpg


雰囲気も、お料理も、インテリアも最高でした!


http://www.ugi.jp/
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
七夕
2008-07-08 Tue 00:13
会いたくて、会いたくて、会いたくて。

七夕です。
「7月7日 晴れ」 というドリカムの歌を思い出す。

吉田美和さんに初めて会ったのは、アマチュアバンドのコンテスト。
Whitney Houston を唄ってた。
グランプリは、当時流行りの、BOØWYみたいなバンドだった。

中村さんは、知り合いとつきあってた。
北海道出身のボーカリストと知り合って、一緒にやっていきたいと言って去っていった。

時は流れ、今は誰もが知る存在になったけど、人にはきっと分岐点がある。
ちょっとしたことで、流れが変わり、人生が大きく変わることもある。

大切なのは、継続と決断だと思う。

今、自分が、どこで、何を、しているのか?

ちゃんとわかって過ごしていきたい。
ちいさな決断のひとつひとつが人生を創る。


会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・。
しっかりと想い続けることがきっと大事なんだと思う。

そうしないと、晴れていても、七夕の日にめぐりあうことなんて絶対できないから。


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
名古屋 手羽先 やまちゃん
2008-07-08 Tue 00:02
この怪しげなイラスト・・・。やまちゃん。

DSCN7315.jpg


名古屋の人は誰でも知ってる、手羽先が有名な居酒屋さん。
安くてボリュームがあって、ビール好きの人にはたまらない味!

東京にも、新宿と神田と池袋と大久保にできたらしい。
あんまり馴染みのない場所ばっかりだけど。

DSCN7314.jpg


おいしいよ!
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
スワロフスキークリスタル
2008-07-07 Mon 00:06
飾ってきました。

DSCN7420.jpg


DSCN7451.jpg


DSCN7456.jpg


写真で伝わるかなぁ。
銀座と大阪、カメラの新商品の展示用の被写体として、二ヶ所に飾りました。
とってもきれいにできました。
クリスタルがきれいだから。私は置いただけだけど。

DSCN7416.jpg


大阪には、もうひとつ、心臓をモチーフにした花器。
ユーカリのプリザーブと、アートフラワーで。
すごい迫力!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
タコの宝箱
2008-07-06 Sun 00:04
多幸の宝箱
DSCN7425.jpg


大阪駅で買ったお弁当です。
ルックスにひかれて。
DSCN7426.jpg


おいしそうでしょ。ちゃんとタコウインナー。

DSCN7427.jpg


天むすみたいに、タコ焼きむすび、タコめし、タコのやわらか煮、タコのてんぷら。
お味は・・・。

でした。
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱりクロスが好き。(ひさしぶり)
2008-07-05 Sat 00:41
青山のマデューでみつけた、肌触りのいいガーゼと綿のタオル。
触感がとってもやわらかくて気持ちいい。
さりげない色も好き。

使い込んでくたびれていくのも見たかったけど、展示で使ってしまいました。
自分用にやっぱり買おうかな。

DSCN7109.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
銭湯ダンナーズ
2008-07-04 Fri 01:40
何度も言ってるかもしれないけど、私は銭湯が大好き。

出張から戻ってきて1週間ぶりに行ったら、本当に久しぶりにお風呂に入った気分に
なりました。
やっぱり最高です。

三軒茶屋の駒の湯のご主人。
富士山をバックにいいお顔です。

DSCF5110_convert_20080704012735.jpg


このすっぽりかぶる形のおかまドライヤーってラクチンで好き。
DSCF5115_convert_20080704013025.jpg


昭和の時代を感じさせる店内。
落ち着きます。
DSCF5116_convert_20080704013045.jpg


銭湯ダンナーズは、世田谷区の銭湯の旦那衆が集まって作った民謡グループ。
昼間の銭湯や、老人ホームなどでライブしています。
DSCF5111_convert_20080704013111.jpg


真ん中の横山さんは、民謡と三味線のお師匠さん。かっこいい。
私がお世話になっている"新寿湯"のご主人です。

目標は、紅白出場だって!
そしたら絶対応援にいかなきゃ。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ホテルライフ
2008-07-03 Thu 04:47

名古屋は、展示会のディスプレイ+搬出
大阪は、ショールームの展示

で、出張でした。

4泊したけど、空き時間が結構あったから、ホテルライフ満喫。

ほとんどホテルにいました。
一日何回もお風呂入ったり、本読んだり、映画見たりしてました。
(あ、仕事もしたよ)
コーヒーいれて、おいしいケーキや、ヨーグルト、果物なんかも用意して。


名古屋は、ディスプレイで余ったお花を飾り、
DSCN7321.jpg


大阪は、お気に入りのヨーロピアンなホテル。
コンセプトはウイーンらしい。
DSCN7322.jpg


一番のお気に入りは、壁の色とお風呂。お風呂は、足がゆっくりのばせるサイズです。
DSCN7325.jpg


蛇口も重要
DSCN7326.jpg


充実してるとうれしい。
DSCN7327.jpg


おすすめです~。
モントレ大阪 http://www.hotelmonterey.co.jp/osaka/
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
