The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マイ・ラスト・ソング 最後に何を聞きたいか?
2008-10-31 Fri 04:00
あっと言う間に10月もおしまい。今日はハロウィンです。
仮装したことないけど。

時間の流れるのが濃くて早い今日この頃。

久世光彦さんの本から、浜田真理子さんが歌とピアノ、小泉今日子さんが朗読と
いう豪華キャストでのコンサート(舞台?)です。

http://www.beyondo.net/mariko/?p=Live

私の尊敬する師匠、矢萩春恵氏が、題字を担当されて、私もちょっぴり裏方さんで
お手伝いさせていただきます。
小泉今日子さんは何度かお会いしたことがあり、浜田真理子さんはとても声が魅力的だ
と気になっていた方なので、歌も朗読も文字作品もすべてが本当に楽しみです。

DSCN9231.jpg


DSCN9229.jpg

私だったら、この世からいなくなる時、何を聞きたいかなぁ。
ずっと考えています。

まだ思案中。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ハイアット東京をみながらランチ
2008-10-30 Thu 00:13
昼間です。とても怪しげな中華料理店。
店のヒトは、お客が来ると迷惑そうに「いらっしゃいませ」
それは、中国では当たり前です。
DSCN9335.jpg

でもランチ、珈琲付で550円
テラスからは、六本木ヒルズとハイアットが見えます。
量はたっぷり、おかわり自由、キムチザーサイは激辛。

味は・・・。庶民的。フランスの田舎のチャイニーズ???の感じでした。
(そんなにおいしくないということです)

でも雰囲気は好きです。六本木ぽい。

DSCN9336.jpg

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
渋柿
2008-10-29 Wed 00:02
渋柿をいただきました。
傷だらけで愛おしい。
DSCN9215_convert_20081026205635.jpg

干して食べてとのコト。

皮をむいて、
DSCN9218_convert_20081027192938.jpg

全部むいたら、2個、普通の柿が混ざってました。(写真上)
食べました。おいしかった。
DSCN9219_convert_20081027193015.jpg

残りを干そうと思ったら、外壁の工事中でした・・・。
仕方がないので、キッチンのすみっこのエレクターにぶらさげました。
枝もついてたりついてなかったり、かなり無理矢理です。

でも楽しみ。
DSCN9221_convert_20081027193131.jpg



別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
TCM全貌!
2008-10-28 Tue 00:02
コンテンツマーケット初日です。
一目惚れした菩提樹が到着しました。アスパラの下草もいい感じにできました。

DSCN9301_convert_20081027193944.jpg


maoiさんの描く幻想動物
DSCN9325_convert_20081027193524.jpg

キラキラの枝の間にも
DSCN9319_convert_20081027193450.jpg

ASTAのブースだけ、森の中です。
DSCN9315_convert_20081027193414.jpg

今日の六本木ヒルズ
DSCN9332.jpg

たくさんのいい出会いがありますように。
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
TCM2008 今日から開催!
2008-10-27 Mon 00:02
日曜日の六本木ヒルズに小さな森を創ってきました!

東京コンテンツマーケット、TCM2008
http://tcm2008.smrj.go.jp/
DSCN9281_convert_20081026204409.jpg

いよいよ10/27~28まで2日間開催です。

今日、ディスプレイしてきました!
あとは、明日、菩提樹の木を搬入したら完了です。
完了したら、全体をUPします。

DSCN9265_convert_20081026204617.jpg

私は、明日のお昼頃までと、明後日の16時頃~17時まで会場にいます。

楽しみです!


別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
カワハギの肝
2008-10-26 Sun 00:28
DSCN9233.jpg


久しぶりに高円寺に行った。

どこか懐かしいようなほっとするような不思議な場所。
美味しそうなお店がたくさんある。

お友達とふらりと入ったお店のお魚が絶品!

カワハギって肝がクリーミィーで美味しい。
お刺身と、肝たっぷりと、そのあとは、骨を唐揚げにしてくれた。

今度はお鍋に挑戦したいな。

居酒屋 港や 高円寺店 http://minatoya-koenji.com/

奥深いなぁ、高円寺。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
困った時には。
2008-10-25 Sat 00:11

夢日記をつけている。

よく変な夢を見る。

昨日は、妊娠していて、子どもがもうすぐ生まれる夢を見た。

陣痛が始まってるのに、ぜんぜん苦しくない。
"あれ? 噂によるとすごい苦しいらしいのに"
"あれ? でも私母子手帳とかってもってない"
"あれ? そもそも、妊娠したって病院で言われたっけ?"
"あれ? おなかもそういえばふくらんでない"

・・・じゃあ、妊娠してないじゃん。まちがいか。

頭の中がごちゃごちゃだとこんな夢を見るのかな。
寝不足が続くと、寝てないことが強迫観念みたいになって眠りが
浅くなるのかな。
もっと寝なきゃ。しっかり睡寝とっておかないと。

ってあせったりして。

ずいぶん前だけど、朝、起きたくない時には、梱包されてガムテープを
貼られた段ボールだったことがあった。(私が)

「起きないの?」と聞かれ、
「あ、もうテープ貼られたからむずかしい」と答えたワタシ。

友達に、
"夢の中で物になるって初めて聞いた"と言われた。
物どころか、風や海やお風呂の水になってしまうこともある。
子どもの頃は、起きている時も、いろいろなモノや自然に同化して、
自分がなんなのかよくわからなくなったりした。

だから、色々と妄想自由なこのお仕事は天職かも。

話がずれたけど、ともかく、
"睡眠不足"と"おなかがすいている状態"はきらい。

眠かったりするとちゃんと集中できないから。

起きている間は、できるだけ目の前のコト、ヒトに集中して過ごしたい。
楽しみたいもの。すべてを。
相手を味わいたい。

そしてもちろん、自分に集中も大事。

お風呂入ったり、泳いだり、歌ったり、水彩やお習字したり、おしゃべりしたり。
ごはん作ったり。散歩したり。本読んだり。

いろいろして心と身体を休めて、穏やかな心で、日々過ごしたいと思ってる。

自分の軸がぶれないように。そこまで大げさではないけれど。
本当に大切なコトがわからなくならないように。

大事なのは、家族と友達とごはんと睡眠。


今日はひさしぶりにゆっくり眠ろう。


困った時には、一旦おいしいごはん食べてお風呂入って眠ろう。
ヒトにグチを言うよりぜんぜん効果あると思う!


別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
好きな人が見たらわかるコト
2008-10-24 Fri 00:54
DSCN9122.jpg

DSCN9090.jpg

「このひとの創る庭は、植物が好きではない人がみても何も感じないけど、
植物を好きな人が見たら、違いがわかるんですよ。」

最近、お仕事させていただいた担当者の方が、おっしゃいました。

撮影や展示会などで飾る植栽を創る担当者の方をとても信頼してるのが
すごく伝わってきました。

ああ、こんな風に信頼しあって仕事を進めていけたら幸せだなぁ、
自分もそんなふうに感じていただけるような仕事がしたいな。

と思いました。


心を込めて全力を尽くすのは当たり前だけど、見てくださった方が
気持ちいいなぁ、楽しいなぁ、きれいだなぁ、

と少しでも感じていただけるように日々精進します。



別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
すしまみれ
2008-10-23 Thu 00:00
いろいろあって、金曜の夜の新橋で女ふたり。

何食べる? 車おくとこある? 焼き鳥食べたいけど、ビール呑めないしね~、
などど言いながら、

みつけたのが、


"すしまみれ"


回転ではなく、高級ではないお寿司屋さんでした。
た~くさん、お寿司屋さんはありましたが、名前勝ちで、すしまみれ。

美味しかったのですが、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。
ゲソの唐揚げは、お店でいただくのが好きです。

DSCN9186.jpg

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
東京コンテンツマーケット
2008-10-22 Wed 00:00
10/27.28 六本木ヒルズで開催される、

"東京コンテンツマーケット"



お友達からご依頼いただきブースディスプレイを担当させて
いただくことになりました。

maoiさんの描く幻想動物は、miruruちゃんの描く深海生物の森バージョン??

森の動物たちの精霊のようなちょっと不思議な気持ちになる作品たちです。
20080813_584772.jpg
http://maoi.jp/


"森"を表現したいので、たくさんのアートリーフで壁面を覆って真ん中に
大きな菩提樹をどーんと置く予定です。
そこから幻想動物たちが見え隠れ???

現在製作中! いい感じにできますように。

一般入場可 入場無料です。
私は、27日の午前中と28日の夕方はいます。

お近くにいらしたらぜひお立ち寄り下さいね!
http://tcm2008.smrj.go.jp/

別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
甘えん坊のちび
2008-10-21 Tue 00:46
もうおじいちゃんなのに、甘えん坊で童顔です。
ヒザの上に乗り、腕の間から頭を出すのが好き。
DSCN8949.jpg

普段はお行儀よくしていますが、私が寝てる間にキッチンの流し台の上に登って
遊んだりしています。
DSCN8941.jpg

これは何???と聞くと、知らないふりです。
DSCN8953.jpg
DSCN8953.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
六本木ミッドタウン edesseのオムライス
2008-10-20 Mon 00:52
六本木ミッドタウンでランチです。

edesse
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/115/index.html

菜彩鶏と地鶏卵のオムライス
DSCN8921.jpg

プロの作るホントの洋食という堂々としたオムライス。
卵はとことんふわふわで、つやつやです。
ケチャップではなく、フレッシュトマトの味がしました。
デミグラスソースと生クリーム、半熟卵、絶品でした。
DSCN8924.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
イカと里芋のワタ煮
2008-10-19 Sun 01:15
定番のイカと里芋の煮物。
旬の時期はわたごと炊くのがおいしい。

今が旬のお刺身用ヤリイカをワタごと炊いてみました。
イカは、口と目と背骨みたいなのを取ったらそのまま全部使います。
スミがあると黒くなって色はよくないけど、味は最高!

お好みで味噌を少し入れるとさらにコクがでます。
お醤油とみりんの代わりににんにくのつぶしたのと一緒に炊くと
ワインにあいます。
DSCN8943.jpg

作り方  2人前

お刺身用イカ 大きめなら1 小さめなら2
里芋     4~5個

鷹の爪   1
だし汁 カップ1
醤油  大さじ3
みりん 大さじ2

イカを洗って、口、目、背ぼね(!?)を取り、水に流さないで
ワタ付きのまま輪切りにします。
里芋は厚めにむいておきます。

厚手の鍋にオリープオイルを入れてイカを中火で炒め鷹の爪を
いれます。
皮の色がかわったら、鷹の爪と一緒に一旦取り出し、里芋と、
ひたひたの水(分量外)を入れて里芋に爪楊枝がすっと入るくらい
にやわらかくなったら、ダシ汁、醤油、みりん、イカを入れ弱火
で15分炊きます。
あとは、ゆっくり冷まして味をしみこませて出来あがり。

作った翌日~翌々日が食べごろです。
煮物は冷める時に味がしみ込むので、毎日一回、あたためてると
どんどんイカに味がしみてやわらかくなっていきます。

明日は忙しい・・・という前夜に作っておくのがおすすめ。

別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
宮越屋珈琲のチーズトースト
2008-10-18 Sat 00:14
新橋にある宮越屋珈琲
DSCN9180.jpg

酸味が少なくて深入りの珈琲が好きとリクエストしてみました。
チーズトーストは画像の通り。
コクのあるチーズがたっぷり分厚いトーストを覆っています!
DSCN9178.jpg

スタバもいいけれど、こうやって丁寧にいれてくださるおいしい珈琲のお店は貴重です。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
Panasonic 総集編
2008-10-17 Fri 02:08
エコだから???
DSCN9176.jpg


バッタ発見! そして救出。本物です。
DSCN9177.jpg

こちらはご担当者からのリクエストのわんちゃん。
DSCN9125.jpg

テラスを見ています。
DSCN9126.jpg

ぬいぐるみです。
DSCN9127.jpg


お気に入り2 色の美しいガラスの食器。
DSCN9108.jpg

DSCN9107.jpg

お気に入り1 のセッティング全景。もっとたくさん花器とかお花とか、カトラリー
とか用意したけど、結局減らしてシンプルにしました。
DSCN8984.jpg


90年代シリーズ 
よくもまぁこんなにしょうもないもん集めたなぁ! と褒められました(笑)
DSCN9121.jpg

DSCN9116.jpg

91年グッドデザイン受賞の画王です。
木彫りのクマもリクエスト。鮭くわえてるのが定番で、背負ってるのはレアだとか?
DSCN9091.jpg

洗濯機は九州からやってきました。
ピンクの洗濯カゴは、今でも実家にあります。
DSCN9120.jpg

探しに探した90年製造の浴槽。
シャンプーハットがポイント(笑)
DSCN9119.jpg



やっぱり存在感のあるイームズのチェアー
DSCN9130.jpg

そして最後は、深沢直人さんデザインのバスルーム。
ラインがとても美しい。
DSCN9141.jpg


あ~、楽しかった!!!

関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。




別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
ショウルーム体感フェスタ Panasonic
2008-10-16 Thu 13:58
いろいろあったような、そうでもないような。
今回もたくさんの方にご協力いただきディスプレイ終了致しました。

今日から4日間のイベントです。

いいお天気で、お客様が楽しんでくださるといいな。

DSCN9171.jpg


イッタラのステンレスのお皿には、緑色で小さな果物がいい感じ。
姫りんごのグリーンがなかったので、国産レモンにしてみました。
DSCN8983.jpg


今回のお気に入り。とてもきれいな紙皿です。
DSCN8988.jpg


別窓 | ディスプレイ | コメント:4 | トラックバック:0
ショウルーム体験フェスタ
2008-10-15 Wed 00:00
img.jpg

10月1日に松下電工からパナソニック電工に社名変更をされた東京ショウルームの
展示ディスプレイを担当しています。

今回は、90年お子様が小さかった頃、現代お子様大学生、現代ご夫婦2人のみなど、
4パターンのキッチン・ダイニング・リビング・バスルームと、バスルームや、洗面所、
クローゼットなどいろいろにシーンを展示します。

ずっと松下幸之助さんを尊敬していました。
本も愛読していたので、お仕事のご依頼をいただいた時は、とても嬉しかったです。

幸せな空間が表現できたらいいな。

2日間かけて展示して、10/16~19の4日間です。
お時間あったら遊びにいらしてください!


purpose.jpg

ショウルーム体験フェスタ 3Fフロアー
http://panasonic.jp/sumai/sr/festa/announce/purpose.html

別窓 | ディスプレイ | コメント:3 | トラックバック:0
昭和なコップたち。
2008-10-14 Tue 02:33
これってどこの家にもあった?
bcn36481-img600x450-1218788243ard5hl93848.jpg

これはどこだったかなぁ?
cbw29830-img600x450-1220847761qb4bdo7013.jpg

このコップは石垣島から届きました。
chu_pi_since_2002-img450x600-1222411512yluioz84958.jpg

日本中から集めた小物で90年代のキッチン・バス・リビングを展示します。
現代のお家も3パターン。

なんと2トントラック1台とハイエース2台での搬入です。
いろいろと関わってくださった方に感謝して。

明日搬入。楽しみです。


別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
コーヒー バー オンリー
2008-10-13 Mon 00:41
ちょっと怪しげな看板。
DSCN8901.jpg

魔性のコーヒー屋さん。
DSCN8902.jpg

コーヒーのお味はいたって真面目。
ほどよく酸味と苦みがあってすっきりとした味。
家では、深煎の苦いのが好きだけど、ここの酸味は絶妙でした。

DSCN8905.jpg

かっぱ橋のちょうど真ん中のオアシス。
こんなお店が大好きです。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
ラタトーユ 変身
2008-10-12 Sun 00:03
いつものラタトゥユだけど、ちょっとだけ変えてみたら、これはこれで
美味しかった。
DSCN8912.jpg


ロースカツ用のお肉が1枚あまってたので、棒状に切って入れてみました。
眠たかったので、にんにくも入れないで、オリーブオイルで豚肉を炒めて
塩こしょうし、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、月桂樹の葉、野菜ジュース
など、冷蔵庫に余ってた野菜を入れて。

次の日の朝。おいしいラタトゥユ風トマトスープになってました。
お野菜トロトロ。まぜないで、ほっておくのがいいみたいです。

にんにくをいれないと、あっさりしたスープになってこれはこれでおいしい。

冷蔵庫のお野菜の整理には、ポトフかラタトゥユが一番!
れんこんや、ごぼうなどの根菜、かぼちゃなど、葉もの野菜以外ならなんでも
OKだし、簡単で、鍋に入れて、ほっとくだけでおいしくなる。
お腹がすいたらすぐに食べらるし、パンにもごはんにもあう。
余ったら、シチューや、カレーにしたり、ベーコンや鶏肉やウィンナーを焼いて
あわせれば、ごちそうになる。
いい事づくめです!

ちなみに、おいしく作るコツは、

1 野菜は大きめに切る
2 水を少なくして、塩を最初に入れてできるだけ野菜の水分で炊く
3 ローリエや、セロリなど香味野菜をいれる
4 あまりかきまぜない
5 作ってから半日はほっておく

の5点です。
DSCN8911.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
気持ち
2008-10-11 Sat 00:05
お世話になった方に、とびきりの感謝の気持ちを現したくて。

キルフェボンのクッキーや、おせんべいの詰め合わせや、色々と考えたけど、
私の好きなお菓子で詰め合わせを作ってラッピングしてみました。

ムーミンの素朴なビスケット、リンツのチョコレート2種、コーヒー豆チョコ、
せんべい、マロングラッセ、プリッツ。

バラバラだけど、とびきり愛情詰まってます!
喜んでくださるといいな。
DSCN8917.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
てんぷら
2008-10-10 Fri 00:46
タレが絶品。
DSCN8908.jpg

甘さとしょっぱさのバランスが絶妙。
ごはんにからまるタレも絶妙。
ちょうどいい加減に漬かったおしんこ、ちゃんとカツオ節の香りがする
ダシのきいたお味噌汁。
シンプルだけど、箸休めになるグリーンサラダ。

うわぁ、量が多いかな、と思ったけど、ぺろり。
バランスがいいから、飽きずにどんどん食べられる。

これで\800です・・・。

ずっと長い間、まじめにきちんとおいしい食事を作り続けてこられた
お店の方に心から感謝。
ずっとずっと継続してほしいお店です。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
やきそばやさん
2008-10-09 Thu 00:36
昭和な感じのやきそばやさん。

銀座線 田原町駅の交差点。
改札をぬけて階段をあがると、ぷ~んとソースのいい香り。
20年くらい前に一度食べた。

いつも、ここにくる時は時間がなくて、帰りにはしまってるので、
ナカナカチャンスがない・・・。

次回は絶対食べたいな。
DSCN8896.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
たまねぎ粉
2008-10-08 Wed 00:34
かっぱ橋の、本間商店さん
DSCN8900.jpg

イチオシのたまねぎ粉・・・。
なんでもおいしくなりそう・・・。
何にしようかな。

DSCN8913.jpg

お楽しみに!
別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
ご縁 
2008-10-07 Tue 02:22
最近・・・

仕事で知り合った人に共通の友人がいたり、
オークションで落札した商品の相手が私が生まれた島の人だったり。
イベント用に譲っていただいた商品の持ち主が、偶然そのイベントに
関係ある人だったり。
クジをひいたら、4等のタオルセットが当たったり(笑)


ひと言で言うと、運がいい。


人や仕事に恵まれてる、とは随分前から感じていた。
ご先祖様や、色々な魂に守られてるという不思議な安心感は小さい時
がずっと感じてた。

たぶん・・・、

"流れ"とか、

"ご縁"とか、

目に見えないそういった事に導かれているんだろうな、と思う。
見えるものと見えないものは、あるんだろう。
実際ワタシには普通に見えるものしか見えないけど。

感謝して、流れに逆らわず、いい事も、困った事も、すべて受け入れて
大切にしていこう。

人生は、不思議で楽しい。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
オーロラソース
2008-10-06 Mon 00:16
ケチャップ・おたふくソース・マヨネーズ。
洋食全般と相性のいい万能ソースです。
DSCN8881.jpg

まぜて。
DSCN8883.jpg

こんな感じで。ポークピカタにあわせてみました。
唐揚げや、コロッケにもGOOD!
お肉やお魚を塩こしょうして、オリーブオイルでソテーして、ソースをつけて
いただくのもおいしい。
和食風のメニューの時には、少しお醤油を足して。

DSCN8888.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
しゃもじ
2008-10-05 Sun 00:24
木のしゃもじは、ごはんがくっつくから、でこぼこのついたプラスチックの
しゃもじを愛用してました。

でも!!!!!!!!
くっつきにくいしゃもじを発見。

DSCN8885.jpg

ウロコ状になってます。木はぬくもりがあってやっぱり好き。

長く大切にしようと思います。
DSCN8886.jpg
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
手作りピザ 2
2008-10-04 Sat 00:09
どうしてもピザが食べたくなる時がある。
でもデリバリーのピザは、大きいし、食べたい時に限って時間がかかったりする。

フランスパン用の小麦粉と、天然酵母で作ったピザ生地。
ちょっと手間がかかるけど、のばして冷凍しておけば、5分で焼きたてピザが
食べられるます!!

前もちょっと紹介したかもしれないけど、
http://annannannann.blog82.fc2.com/blog-date-20080613.html

本当においしいから、またご紹介。

発酵中。だいたい半日。
DSCN8868.jpg
DSCN8869.jpg

お気に入りは、カルディーのトマトソース。
生トマトは、水気が多くてむずかしい。
このトマトソースは、酸味も甘みもほどほどで、ちょっと固めなのがピザにぴったり。
DSCN8871.jpg

ちぎったアンチョビを散らす。
DSCN8872.jpg

ピザ用チーズ・作り置きジェノベーゼ(バジルソース)を乗せて。
クッキングペーパーに乗せて(焦げないようにまわりは切り取る)
魚焼きグリルで中火で3分。
DSCN8874.jpg

出来上がり。
DSCN8876.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
ホイップクリーム
2008-10-03 Fri 00:06
存在は知ってたけど、初めて買ってみた。
ホイップクリーム。
DSCN8860.jpg

これがあれば、いつでもウインナーコーヒーが飲める。
コクのあるココアもできる。
DSCN8867.jpg

でも入れ過ぎて、ちょっと胸焼け。
(おいしかったよ)
別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
誰か拾ってください。
2008-10-02 Thu 04:06
空き箱の段ボールがあるとついつい入りたくなってしまう、うちのちび。
DSCN8877.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
