The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近の流行り
2008-11-29 Sat 02:09

ステンレスで、ラインのきれいなフラワーベース。

コンランショップのオリジナルです。
あちこちで登場させています!

DSCN9843.jpg

別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
時間の長さ
2008-11-28 Fri 01:48
忙しいと早く過ぎる?
ゆっくりしてると遅く過ぎる?

楽しいとあっと言う間?
嫌な感じだと時間て長い?

同じ時間なら、楽しく笑って過ごせばあっと言う間、のはずだけど、
最近は、1日が短いのに、1週間は長い。

充実しているのはありがたいけど、なんだかちょっと集中力に欠けてきたみたい。

1 ごはん
2 お風呂
3 睡眠
4 仕事

私の優先順位。

だって、ゆったりした気持ちで、余裕がないと、いい仕事ができないし、
なんにも考えられないから。

一期一会、お会いする人、現場に精一杯向き合いたい。

その為には、やっぱり心と身体が健やかでないと。


実は、ここ一ヶ月、あんまりゆっくり休んでなくて。
しばらくのんびりペースで生きてきたから、ちょっと無理してるみたい。

ちゃんと自分のいいペースの為に、心と身体のメンテナンスをしていこう、
と思う今日この頃でした。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
味はもちろん、でも見た目も大事。
2008-11-27 Thu 02:15
小さな船がたくさんあるみたいな。
DSCN0088.jpg

卵焼き
DSCN0089.jpg

かまぼことオリーブ。ブラックペッパーが効いてました。
DSCN0093.jpg


トマトと一緒に帆立です。バジルソースがワインにあうしサラダ感覚で
いくつでも食べられそうです。
DSCN0090.jpg

味はもちろん大事だけど、見た目や、色の美しさで、数倍楽しくなるものだなぁ、
と感動のお料理たちは、Higasi-ya さんの。

パーティーでは、片手で簡単に食べられることも大切。
大人のパーティーはこんな感じでいきたいなぁ。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
横森美奈子さんのパック
2008-11-26 Wed 02:50

DSCN0100.jpg

生地のあわせがとてもモダンなバック。

やっばりきれいです。

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
ライブ 浜崎直子
2008-11-25 Tue 03:55
浜崎直子さんのライブ。

軽くスタッフもしているし、友達でもあるけれど、やっぱり生の音はいい。
ベースと、ドラム、それに重なるギターと、歌声。

ひとつひとつの音がうねって重なって。

やっぱり音楽っていいなぁ、と思う。

DSCN0221_convert_20081125035223.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
大阪行ってきました!
2008-11-24 Mon 02:21
梅田にある、しゃぶ亭でしゃぶしゃぶいただいてきました。

銅の鍋は熱を逃がさず対流するので、しゃぶしゃぶが簡単においしくできます。

DSCN0075.jpg

いつ行っても変わらぬおいしさは、さすが大阪です。
すっかり慣れたひとりしゃぶしゃぶ。
DSCN0073.jpg

あ、お仕事もしてきましたよ~!!
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
実験中
2008-11-23 Sun 04:44
アクリルの側面だけをLEDを使って光らせようと実験中。

開発されたメーカーの方と話したり、色々新しいアイデア出てきたり。
色々試してると発見があって楽しいな。

とってもきれいでしょ。
DSCF1834.jpg

別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
イッタラ&マリメッコ
2008-11-22 Sat 03:30
最近のお気に入り。

イッタラとマリメッコのコラボの"マリー"というグラス。
一見、ワイングラスみたいだけど、割と大きくて、キャンディーや、
アクセサリーなど入れておくものです。
実用的には、どうかな?と思うけど、そこにあるだけで幸せな感じで
ちょっとだけの甘い具合がちょうどいい。
DSCN9844_convert_20081118002030.jpg


アクリル製の一一輪挿し。
フォルムがとってもきれいです。
ミニのカラーが良く似合う。
DSCN9846_convert_20081118002009.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:4 | トラックバック:0
雲の上
2008-11-20 Thu 00:30
雨がふっていても、

風が吹いていても、

たとえ吹雪だったとしても。


雲の上は、いつも晴れているんだなぁ、と飛行機に乗るたびに思う。

DSCN9856.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
キラキラのもの
2008-11-19 Wed 00:04
DSCN9935_convert_20081118001936.jpg
最近、クリスマスや、ディスプレイもので、キラキラしたものばかり、
創ったり集めたりしてたら、頭がキラキラモードになってるらしい。

"わ~、かわいい、あ、お値段もかわいい"
と、衝動買いした時計・・・。
どう考えても、普段の私らしくない。

お好み焼きの匂いを嗅ぐと、どうしても豚バラ肉を買って帰り、お好み焼きを
作ってしまうのと同じように、考えていることの残像が頭の中にあるらしく、
ついつい自分内流行りをおいかけてしまう私。

すべては幻想だ、幸せとは幻想だ、受けとめ方だ、と昨日尊敬している人が
言ってた。
自分のイメージしたもの、感じたことにより人生は創られると私も思う。

だから、いつも美しいものを見て、おいしいものを食べて、楽しいおしゃべりを
して笑っていたほうが幸せになれるんだな、と感じた、キラキラ時計事件でした。

キラキラ時計
DSCN9949.jpg

大きすぎる・・・。
DSCN9950.jpg



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
出張
2008-11-18 Tue 00:01
明日は、大阪に出張です。

楽しみにしているのは、しゃぶしゃぶ。

昔から、出張やロケに行くたび、その地方の食べ物を楽しみにしていました。
だから、私にとっては、

大阪=しゃぶしゃぶ
神戸=ステーキ

なのです。

おいしいお肉のお店は東京にもあるけど、ゴマだれが最高においしい。
日本酒きいてるから、ちょっとほっぺたが赤くなるけど。
調子に乗って、お肉お代わりしたりして、相撲取りみたいなお腹になるけど。

でも何より楽しみです。

しゃぶ亭さん、待っててね!!!

追伸。
ホテルは、お風呂と内装を重視します。
ジャグジーか、プール、大浴場がついているか、もしくは、インテリアが
素敵な所を探します。

法華クラブグループやルートインは、ビジネスホテルだけど、対応もいいし、
何より大浴場があるから大好き。

01h.jpg

インテリアは、モントレがヨーロッパの雰囲気を演出していて、好きです。
type_A01.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
マイ・ラスト・ソング 最後に何を聞きたいか?
2008-11-17 Mon 02:19
先日ご紹介したライブイベント
http://annannannann.blog82.fc2.com/blog-entry-334.html

マイ・ラスト・ソング 久世光彦さんの本を題材に、浜田真理子さん
の弾き語り、小泉今日子さんの朗読、矢萩春恵先生の書で昨日と今日
行われました。

私は、ほんのちょっぴり、書を映す和紙の手配や、先生のお手伝いを
させていただきまた。
DSCN9867_convert_20081117021533.jpg

DSCN9868_convert_20081117021602.jpg

DSCN9870_convert_20081117021627.jpg





ひと言で現すと・・・ただただ幸せでした。

昭和の唱歌を中心に、浜田真理子さんの、あたたかくやさしく心が
ほぐれる歌声とピアノの音。小泉今日子さんのかわいらしく静かに
深い声。久世さんの文章、矢萩先生の書。

昨日、福岡出張からお昼に戻り、そのまま会場入りして、すごく疲
れているはずなのに、ライブが終わったら、身体の毒素が全部消え
てて充電されていました。

数多くのライブや舞台を見てきたけど、今夜は最高。

もっともっとたくさんの人に大好きに人に見てほしかった。
と反省するくらい、幸せな夜でした。

キラキラしているいいエネルギーがたくさん詰まった夜でした。
ありがとうございました。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
寒くなったらおでん
2008-11-15 Sat 00:38
ここのところ、毎日のようにクリスマスディスプレイでバタバタしてます。

てもちゃんと食べないと、ばててしまうので、ごはんの事は、最重要課題として、
いつも頭の真ん中にあります。

忙しい時には、おでん。

作っておけば、どんどん味がしみて、美味しくなるから好きです。

DSCN9629.jpg

一番好きなのは、卵と大根。

なんでかみんな違うよね。好きなのが。
DSCN9628.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
2008-11-14 Fri 01:37
クリスマスの飾りたち


カナダ、シーガル社のピューター製。10年くらい前から大事にしてる。美しい。
DSCN9613.jpg


キャンドルオブジェ
DSCN9605.jpg


ツリーのような。
DSCN9612.jpg

今年の流行りは、ホワイトクリスマス。
シルバー&ホワイト&ブラックで大人な感じです。

(またまた私内流行りではありますが)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
風舍 みずぐるま
2008-11-13 Thu 00:29
先日ご紹介した、銀座モザイク阪急の中にある、ラ・フロレットの
発祥の場所、広男の日赤の前の郵便局の隣です。

ここのHPのトップページで、自分の誕生花が調べられます。
ちなみに私は、

1148686381.jpg

誕生花   スイート・アリッサム
花言葉 美しさに優る値打ち

でした。

"風のガーデン"にありそう。

http://www.mizuguruma.co.jp/
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
現代茶の湯展
2008-11-12 Wed 00:01
DSCN9722.jpg

私の尊敬する大好きな師匠、矢萩春恵先生も参加される、
「現代茶の湯道具展」のオープニングパーティーに行ってきました。

http://www.le-bain.com/gallery/

先生は今日も本当に素敵でした。
作品は型にはまらず、やわらかく、力強く、あたたかく。


DSCN9705_convert_20081111232448.jpg

出逢えて本当に感謝しています。

DSCN9715_convert_20081111232049.jpg




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
きれいな植物のあるお店
2008-11-11 Tue 00:21
ミニ盆栽 トベラ
DSCN9582.jpg

とても愛しいグリーンばかりのお店がある。


観葉植物って、自然のままの姿が全部美しいわけじゃない。
もちろんどんな植物にもいいところはあるけれど。(人と同じ)

やっぱり動物や人間と同じで、優しい感じ、かっこいい感じ、モダンな
感じと、同じ種類の木でもぜんぜん違う。

私の場合、撮影や展示会、ケータリングなど、人が集まる場所での植物は
やっぱり美人さんの植物が必要だ。

ここのお店は本当に美人揃い。おすすめです。

私ってきれいでしょ。かわいいでしょ。
と樹々が語りかけてくるような。

チーフデザイナーは、柊(ひいらぎ)さん。
まるで、フラワーデザイナーになるために生まれてきたみたいなかわいい
名前でモダンなアレンジを生み出す素敵な方です。


銀座数寄屋橋阪急 銀座モザイク3F ラ・フロレット
http://www.mosaic-ginza-hankyu.jp/shoplist/index.html

がまんできなくて、連れて帰った、ウンベラータの仲間。
DSCN9580.jpg

多肉植物 ブルーバード
DSCN9586.jpg






別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
銀座の裏通りのいいお店
2008-11-10 Mon 00:26
ずっと前、できれば、自分が生まれた頃かそれ以前から
あるお店が好き。

長い時間の中で、
家族で食事したり、
好きな人とドキドキしながらおしゃべりしたり、
1人でくつろいで時間を過ごしたり。

たくさんの人の幸せな意識が残ってるお店がいい。

もちろん、おいしいコトは大前提だけど、そこの空気に
触れたくて通うお店もある。

今日、初めて入ったけど、ここはそんなお店でした。

昭和の初期から、ずっと続いているお店でした。
初めてでも懐かしい感じがします。


DSCN9558.jpg


型抜きしたごはんに、さらっとしたカレー。
定番のナポリタンが大盛りの上にクリームコロッケがひとつ。
DSCN9557.jpg

このクリームコロッケ、長い打ち合わせでクタクタだった私の心にしみました。
やっぱりごはんって大事。

メイン通りから一本入ると、まだまだこんなお店に出逢える事ができるから好き。


夜10時までやっているのも嬉しい。
銀座で、普段着、ひとりでも入れるお店は貴重です。





別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
新米のおもち
2008-11-09 Sun 00:05
甘~い甘~い新米で作ったお餅をいただきました。

外はカリッ、中はしっとりとなめらかで最高に美味しかった~。
一枚食べたあとすぐにまた食べたくなるクセのない上品な甘みでした。
香りもふくよかで、自然からの恵みってこういうことなのかなぁ、と
思いました。

DSCN9545.jpg

DSCN9544.jpg

私は、砂糖醤油で食べるのが好き。
おすすめがあったら教えてください~。

ごちそうさまでした。
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
ひじき大根、油揚げと大豆の煮物
2008-11-08 Sat 01:04

鶏だんご鍋をしたら、おいしいスープが残ったので煮物に変身させました。

私流は、お肉の入っていない、油揚げの入る煮物には、ゴマ油を隠し味に、
小さじ1入れます。
*コクがでます。
*野菜と一緒に最初から入れるのがいいみたい。 
あとから入れると中華風になってしまいます。

DSCN9547.jpg

大根を厚めのいちょう切りにして、水で戻したひじきと、油揚げ、水煮大豆を
ダシ汁の中に入れて15分炊き、大根が透き通ってきたら、醤油、みりん、酒
で味付けして、そのまま冷まします。

できれば、半日程度置いてから味をみて、(お鍋の片付けしながら作りました)
薄いようだったら、醤油を入れ一煮立ちしてから火をとめて味をなじませます。

2日目くらいが一番おいしい。
しめじやえのき、エリンギなどきのこもよくあいます。

写真は、翌朝です。
DSCN9551.jpg


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ロト6当たりました!
2008-11-07 Fri 00:01
DSCN9541.jpg

当たった!!! 当たった!!

初めて買いました。
コンピューターに数字選んでもらいました。

4つ数字が当たって、8400円です!

やっぱり私って運がいい!!

もちろん、このラッキー分は、アルバイトさんたちにランナをごちそうして
還元しました!!(こういうのってお裾分けするといいらしい)

ちなみに弟に、
・・・ロト6当たった!・・・
とメールしたら、興奮して電話がかかってきました。

島根に家ほしい、(サーフィンをやっているので)
ボードだけでもほしい。

って。
万が一本当に当たっても、弟だけには、言わずにおこう、と心に決めました。
(また買うかどうかわかんないけど)


やっぱりちょっとだけの幸せが私にはちょうどいい。

宝くじって抽選までが楽しいものだね。

別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
ちょっとだけ食べたい時に。
2008-11-06 Thu 00:03
バケットで簡単に、チーズとトマトとバジルトースト。

DSCN9503.jpg

アルミホイルを敷いた上にバケットを並べてオリーブオイルをまわしかけます。
DSCN9497.jpg

バジルソース、ガーリックバターを塗ります。
(どちらかだけ、もしくはアンチョビでもおいしい)
DSCN9498.jpg

8等分したミニトマトをのせて
DSCN9499.jpg

1分焼きます。(私は魚焼きグリルで)
DSCN9500.jpg

チーズを乗せて
DSCN9501.jpg

2分焼いたら出来上がり!
DSCN9502.jpg

アルミホイルごとお皿にのせていただきます。
洗い物なしも嬉しい。朝ご飯にもGOOD!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
クリスマスの準備
2008-11-05 Wed 00:36
今、クリスマスの展示ディスプレイの準備でばたばたしています。

今年のテーマは、グリッターシルバーと、マル。差し色はブルー。

images.jpeg

DSCN9427.jpg


もともと、丸いものが好き。
シルバーもちょっとだけごつごつした感じのくすんだラメが好き。

と、いつものように自分の好きな感じで勝手にテーマを決めて進んでいます。

まずは、自分でイメージしなくちゃ。


オレ様ではなく、ワタシ様なのでした。


別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
東京デザイナーズウイーク 100%デザイン
2008-11-04 Tue 00:01
DSCN9512.jpg

100%デザインに行ってきました!

DSCN9509.jpg

外苑前の銀杏並木はまだ黄金色にはなっていませんが、
とっても気持ちのいいお天気でした。

DSCN9507.jpg

今回は、なぜかVIPのパスをいただきました。
DSCN9540.jpg


赤くペイントされたコンテナの中がブースです。
DSCN9511.jpg

これは韓国のデザイナーさんの出品。レントゲンフィルムを使ったランプと
フォトフレームの間のような作品。
DSCN9529.jpg

暗くなると、浮かび上がって見えるファッションのブース。
DSCN9526.jpg

私はついつい構造を見てしまいます。
ジョッキみたいなので上げて支えています。
DSCN9527.jpg

学生さんも、企業もクリエイターも、とても楽しそうに自分達の作品、商品を発表
しているのが印象的でした。

DSCN9532.jpg

気持ちのいいお天気の中、
なんだかずっと笑ってる大学生の男の子を発見!

「どうして笑ってるの?」と聞いたら、
「幸せなんです。こういった展示会出るの初めてだから」との返事。

何時間も何時間もニコニコしながら、自分たちのブースのリーフレット
を配り続けてるのを見ていたら、私も幸せな気分になり、持っていた
チョコレートをあげました。

(おかあさん気分かな)







別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
"ミカチェンコ・カレースキー"
2008-11-03 Mon 02:20
先日、ピアニストで作曲家のお友達、松浦美佳さんのライブに行ってきました。
http://mika-m.net/

かわいい曲から激しい曲まで色々あるけれど、共通しているのは、美しい音楽と
いうことでした。

ビアノの音色が昔から大好きな私は、1音1音がはっきりと響く美佳さんのピアノ
にもうっとり。

12/25~31は、沢田知可子さんの曲のミュージカル"GIFT"で、バンドリーターとして、
舞台にも出演されます。
http://www.musical-gift.jp/index.html


が・・・・・美佳さんただものじゃない!!!

普通は、ライブのあと、CDとか販売しているものですが、美佳さんの場合、別名が
"ミカチェンコ・カレースキー"

音楽活動を通して行ったスリランカで、カレーに目覚め、5年間の研究を経て調合
されたスパイスセットを販売していました。

辛すぎるものは苦手だけど、美味しい辛いものは好き。
美佳さんいわく、「そんなに辛くないよ」って言ってたけど、ホントかな???

楽しみです。

あ~早く作ってみたい!

DSCN9495.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
叙々園のランチ
2008-11-02 Sun 02:26
今日は最高にいいお天気!

朝から動いて、代官山の叙々園で焼き肉ランチ。

DSCN9483.jpg

噂には聞いていいたけど、本当にいいお肉でした。
DSCN9493.jpg

このきゅうりとサンチェのサラダが最高!
きゅうりの皮を全部むくと、とってもやさしい味で新発見です。
DSCN9494.jpg


付け合わせは、キムチ、お豆腐、ワカメスープ、サラダ、ごはん。
珈琲付で1600円とお値段も良心的でした。
DSCN9489.jpg


どんぶりみたいなごはん、ぺろりいただいてしまいました。
ランチでしっかり食べると元気出て、身体にもいいみたい。
これからは、ランチをしっかり食べようかな。


あ~おいしかった。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
「人の役に立ちたい」
2008-11-01 Sat 02:01
「◯◯さんは、これからの人生で何をしたいですか?」

待ち合わせて、打ち合わせに行く途中でなんとなく聞いてみた。
仕事で知り合った30代前半の男性。

ほっそりとしていて、無口で、つかみどころのない感じ。

愛想笑いをしたり、冗談を言ったりしない。
質問に対して、てきばき答えたりもしない。

何度会っても自分から話しかけてくれたコトはない。


そんな彼は、

「人の役にたちたいです」と言った。


デザイナーになりたい、とか
具体的な職業を予想していた私は、少し驚いた。

それを聞いて自分でも考えてみた。

「私は、少しだけ人に楽しい気持ちになってもらえるといいな」
「少しだけ、"きれいだな"とか、"気持ちいいな"とか"かっこいいいな"と
感じていただけたら嬉しい」

「そしてそれに関わるすべての人が幸せであるといい」と言った。


彼は、

「それは、素敵ですね。」と言ってくれた。


それからゆっくりと色んな話をして、別れ際に、
「今日はいろいろとお話できて楽しかったです。
           ありがとうございました。」

と言ってくれた。



初めて会った日から5回めくらいの今日、
そんな彼こそ素敵だな、と思った。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
