The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
帰省
2008-12-26 Fri 02:05
DSCN0996_convert_20081226021708.jpg

あっと言う間に今年もあと少しです。

クリスマスツリーをしまって、門松を飾ってきました。
奈良の職人さんに創っていただいている本格的な門松です。
すっきりとしたシルエットが気に入っています。

これで現場の仕事納め。

大掃除やら色々あるけれど・・・。


・・・そろそろ、帰省します。


実家では、大掃除、お餅つき、神棚のお飾り、おせち料理作りと、ナカナカ忙しい。
島では、温泉と、ラーメンとお墓参り。

冬の瀬戸内海も好き。

たまの親孝行だから、精一杯働いてきます。
おせち料理は、やっぱり大人数分作らないとつまんないし。

実家には、パソコンを持っていかないことにしたので、しばらくの間、ネット
ともお別れします。

今年もお世話になりました。
読んでいただいてありがとうございました。

楽しいお正月をお過ごしください。


来年も、みなさまにたくさんの幸せが降り注ぎますように。


ちよっと気が早いけど。

DSCN1020_convert_20081226021554.jpg



別窓 | 日々のコト | コメント:1 | トラックバック:0
クリスマスコンサート
2008-12-25 Thu 23:00

DSCN0904_convert_20081226020903.jpg
合唱団に入っています。

原宿表参道欅合唱団 "音傳" 
はらじゅくおもてさんどうけやきがっしょうだん おんでん

・・・名前長いよね。

昔、原宿のキディーランドや、生活の木のあたりの地名は音傳だったそうです。

教えてくださっている先生は、
"音傳"
"原宿少年少女合唱団"他5つのグループを教えてくださっています。

「8時だよ、全員集合」のコーナーの合唱で、みんなが着ていた、白いてるてる坊主
みたいなワンピースと緑の帽子は、原宿少年少女合唱団の制服をモチーフにしてる
みたい。

子どもたちの制服はとてもかわいくて、一回着てみたかったなぁ、と見るたび思います。

原宿少年少女合唱団を卒業した人たちが大人になり、できたのが "音傳"
表参道や、原宿で働いている人と、卒業生とその仲間が中心です。

週に一回、原宿ラフォーレ裏の教会で練習して、早5年・・・もっとかな??

23日は合同のクリスマスコンサートでした。

少年少女合唱団の下には、スイートエンジェルという5歳以下のかわいい子たちの
グルーブ、私たちの上には、平均年齢83歳のグループも去年誕生しました。

3歳~87歳までが同じ先生に教えていただき同じ場所で唄います。

「世代を超えて一緒に楽しめる、音楽というのは、本当に素晴らしい」
と先生がおっしゃっていました。
私も本当にそう思います。

歌をうたうのは、とってもとっても、いいことです。


みんなもっと唄えばいいのにな。
楽しいよ。

ぜんぜん関係ないけど、お友達からいただいたサンタのパン。かわいい。

DSCN0791.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
年賀状
2008-12-24 Wed 00:33
必死で書いてます。
というか、まだまだリスト整理して、宛名入力が終わったところ。

リストに追加がたくさん。
今年は、新しい出会いがたくさんあったんだなぁ、そして、又逢いたいと
思う人が多かったんだなぁ、と嬉しい。


住所を入力しながら、14 Fなのかぁ、見晴らしいいだろうな、とか。

長い肩書きを入力しながら、ふむふむ、ここまで担当地域とか仕事の分担が
分かれてたら、仕事の範囲がわかりやすいな、とか。
でも大変だな、私だったら、余計な口出ししてしまいそう、とか。
色々と想像したりして。

森ビルって、モリビルと、森ビルあるんだな、なんでだろ、とか。

この字、なんて読むんだろ、辞書パレットで調べてると、漢字っていろいろあるな、
知らないのいっぱいだな、とか。

昔は、ただ入力してるだけだったけど、ついつい妄想癖が。
私がここの事務所にいたら・・・。
デザイナーだったら???
編集だったら???
男だったら???
20歳だったら???

相変わらず、妄想ははてしなく続き、夜が更けて行く。

あぅ。


忘年会、年賀状、クリスマスパーティー、大掃除、帰省の準備。
そして私の場合は、クリスマス後にディスプレイをお正月に変える大仕事が。
帰省したら、大掃除と、餅つきと、神棚の飾りと、おせち料理。
大晦日には、氏神様にお参り。今年は、甘酒くれるかな。
姪っ子と遊ぶのも楽しみだ。

・・・帰省から帰ってきたら、ディスプレイをまた早春に変えなきゃ。
その準備もしていかないと。

いろいろとバタバタしてて年末ぽい。
冬至のゆず湯。寒いから、水炊き。せめて水まわりだけでもピカビかにしたい。


今年も、帰省した実家の近くのファミレスで年賀状書くのかな。
うちの近くにもファミレスあればいいのにな。
テーブル広いから、色々資料ひろげたりするのに便利だし。
あのざわついてる感じが以外と集中できる。
電車の中と同じ。
そう言えば、最近の小田急線の後ろの車両のほうは、いい香りがするような気がする。
あれはなんだろう???

・・・・こんなふうにどんどん時間は過ぎていく。
・・・・てきばきしたい。


集中集中。

妄想は、一旦引き出しにしまってと。



・・・集中する為に、音楽でもかけようかな・・・。


・・・あ、今日は、クリスマスイブだ。
・・・何作ろうかな。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
つちのこ発見
2008-12-23 Tue 00:43
ホットカーペットの上で至福のちび。変な形。
DSCN0634.jpg

ほんとは、そんなに太ってないのに。
とことんくっつきたいのです。寒い時は。
DSCN0635.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
風のガーデン終わりました
2008-12-22 Mon 00:20
緒方拳さんの風のガーデン、終わりました。
中井貴一さんの迫真の演技にも心打たれたけれど、中井さんが病気と闘うシーンと
それを励ます緒方さんは、本当の病気と闘っててと思うとちょっと混乱し、とても
良いドラマだったけど、軽い気持ちでは観ていられない、久しぶりに、集中する
ドラマでした。

その中で、優しく全体を包んでくれていたのは、やっぱり花。

楽しい花言葉は、ふっと心を軽くしてくれました。

ユーカリとカーネーション
優しい色合いが好きです。
DSCN0639.jpg

キッチンの窓辺に似合うカモミールに似た花。
大好きなのに、また名前忘れちゃった。
となりはネギです。時々お味噌汁とかに入れます。
DSCN0636.jpg


春が来て、芽が出て花が咲き、実を付けて枯れて種を残し雪が降る。

日々、生きている事は、死ぬまでの時間を過ごしているということで、
食べているということは、他の生命の命をいただいているということ。

死を迎えるまでの時間の尊さというのは、健康であっても、余命1ヶ月で
あったとしても変わりはない。
違うのは、余命がわかっているかわかっていないかただそれだけ。

いつか、この身体から離れて魂に戻る時に、ありがとう、楽しかった。
と言えたらいいな。

富良野の美しい春夏秋冬をみながらぼんやりそんなふうに思いました。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
秋のスーパーの前の犬
2008-12-21 Sun 00:15
秋空。

ちらちらと紅葉の見える街で。
DSCN0542.jpg


ご主人さまを待っています。
DSCN0610.jpg

でも、愛想笑いしてくれました。やさしいね。
DSCN0606.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
Lottaさんのカード
2008-12-20 Sat 03:50
7年くらい前かなぁ?

はじめて出会って、すぐにポスターを購入し、その後も麻の生地にブリントされた
コースターや、ランチョンマットなんかを大事にしてます。
北欧出身で、LA在住のLottaさんのカードセットを発見しました。
木の箱に入ってるとこがLotta さんらしい。
植物を連想させるやわらかいラインが好きです。

DSCN0655.jpg

こんなにたくさんカードが入っています。
DSCN0652.jpg

変な顔のホッチキス
DSCN0651.jpg
別窓 | ステーショナリー | コメント:0 | トラックバック:0
生花は命
2008-12-19 Fri 00:31
アートフラワーもいいけれど、やっぱり生の花の生命力にはかなわない。

ポイントカラーで強い色が欲しかったので、ワイン&オレンジのカラーに
少しだけ実ものでアクセントをつけて、暖かくて明るいイメージで作って
みました。
私にしては、思い切った色あわせです。
(いつもは単色系が多い)

DSCN0672.jpg


私の机の上ですくすく育つ、"トベラ"さん。
南の島の砂浜のポツンと芽が出た・・・と勝手にイメージしてます(笑)

DSCN0664.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
洋菓子マチルダ
2008-12-18 Thu 14:31
参宮橋のマチルダのケーキ

古い木造の和菓子屋さんのような、のれんをくぐると、小さなケーキやさん。
写真NGと書いてあったので、店内の写真は撮らなかったけど、こじんまりした
とっても感じのいいお店でした。
DSCN0778.jpg

今日はロールケーキと、チョコレートケーキ。
丁寧にセレクトされたフルーツが溶け合う素朴でふんわりとしたケーキでした。
DSCN0779.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
卵焼き
2008-12-17 Wed 02:27
たまに、どうしても食べたくなる。
DSCN0738.jpg

卵焼き。
DSCN0740.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
反省と後悔
2008-12-16 Tue 02:40
今年もあと少し。

色々とあったような、のんびりとしていたような、忙しかったような。

今年は、たくさんディスプレイのお仕事をさせていただきました。
お料理のお仕事は、前半。
後半は、展示会やショールームのディスプレイたくさん。

なぞなぞのような、リクエストだったり、
イメージがなかなか浮かばなかったり、
考え過ぎて意識がもうろうとしてきたり・・・。

途中、全部できるのかな、ちゃんとできるのかな、とちょっと心配な時期も
ありましたが、まわりのスタッフにも恵まれて乗り切ることができました。

ひとつひとつ終わるたびに、
・・・ああ、よかったな、きれいにできた、幸せだ、ありがとう・・・・

と眠る前の時間、ストレッチをしながら、お祈りをしながら、ハンドクリーム
を塗りながらなんども思いました。

適当にだけはしたくない。
いつもきちんと向き合っていきたい。

いろいろな制約があって当たり前だし、色んな思惑があって当たり前。
その中で、クオリティーを落とさず、できるだけたくさんの人に喜んで
いただきたい、

少しだけ幸せな気持ちを感じていただけたらうれしい。
それを望んで仕事をしているから。

でも、身体が疲れていたり、心が疲れているとちょっとしたコトに気付かず、
失敗してしまうコトもあります。


・・・それくらいでいいんじゃない?
・・・あんまり考えなくてもいいですから。

などと言う言葉が聞こえてくると、
そうかな、いいのかな、と悪魔がささやく。


でも、一番騙せないのは自分なのです。


あとで失敗するコトって、たいていその時心のどこかで気付いてる。
それをそのまま聞こえないフリ、気付かないフリをしてるから間違える。


自分の心の声をちゃんと聞いていれば、間違わないし、失敗しても素直に
反省できる。

でも、聞こえてたのに聞こえないフリした時は、あとで後悔する。


失敗して勉強するのはいいけど、後悔はしたくない。

後悔ってかっこわるいよね。



オードリーヘップバーンが、晩年のインタビューに答えてた。

「ハリウッドスターの名声を捨てて、後悔した事はありませんか?」
(オードリーは、晩年、ほとんどの時間をユニセフ親善大使として活動していた)

「私、反省はするけど、後悔はしたくないの」

本当にそうだ。
そうなりたいと思って生きてきたけど、昔の私は、なりきれてなかった。

今は心からそう思う。

後悔はしない。


ように、毎日を生きるていきたい。












別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
忘年会 下北沢しゃぶしゃぶ 鍋組
2008-12-14 Sun 18:43

昨日は、忘年会をしました。

昨年はじめて忘年会というものをしてみて、当初5人くらいの予定が
20人くらい集まり、とても楽しかったので、今年もやってみました。

今年は25人集まり、やっばりとっても楽しかった~。

下北沢 鍋組で、しゃぶしゃぶと、モツ鍋をお腹いっぱい食べて、
二次会は、風知空知(フーチークーチー)で。

しゃぶしゃぶ鍋組は、豚肉と、モツのお肉がすごくいい。
モツは、狂牛病が流行ってから、スーパーで取り扱わなくなったけど、
にんにくと、唐辛子と、モツと、ニラは、で作るモツ鍋は、風邪防止&
身体があったまって元気がでて、コラーゲンたっぷり。
寒い時期には最高です。

風知空知は、尊敬する人がオーナーの、とっても居心地のいいダイニングバー。

小さな空間が多い下北沢で、外の景色と風が感じられて、空が見える。
抜け感の好きな場所です。
今度は、ここでアコースティックのライブをしようと盛り上がりました。


学生時代からの友達、友達の友達で仲良くなった友達、ちょっとしたきっかけや、
仕事関係で仲良くなった人。

いろいろな人が来てくれたけど、
基本的には、長いつきあいの人が多い。

近況を報告しあったり、結婚したパートナーを紹介してもらったり、
昔の笑い話したり。

私は、友達や、知り合いが多いと思われているけど、実際、人と知り合う機会は、
実はそう多くはない。普通の人と変わらないか、もしくは、少ないかも。

ただ、付き合い始めると、たいていが長い。
だから、少しずつ増えていく。

そして、どの友達も、とても魅力的な人ばかり。
心から大好きで自慢の仲間。
魅力的な人は、魅力的な人と、惹かれあって仲良くなり、新しいきれいな輪が
広がって行く。


そんな時、とても幸せだなぁ、と思う。

私はやっばりとても運がよくて、人に恵まれてる。
と改めて思った夜でした。

みんな、いつもありがとう。
これからも宜しくね!





別窓 | おいしかったお店 | コメント:4 | トラックバック:0
銀座 井泉
2008-12-13 Sat 00:34
仕事の後、銀座の松屋裏にある、とんかつ屋、井泉(いせん)。
盛り合わせ定食をいただいた。

創業36年、青山のまい泉と同じ、のれん分けのお店。
DSCN0397.jpg

落ち着いた店内では、白いコック服のお兄さんたちと、ご主人がきびきびと仕事している。
青山のまい泉では、お通しに大根おろしがでてくる。
銀座では、お茶がほうじ茶だった。

なんでもないことのようだけど、ごはんに一番会うのは、ほうじ茶、もしくは、玄米茶。
大根おろしは、食事の前に食べるのが一番いい、と思ってる私にとって、小さな事だけど、
嬉しい。
たぶん、そんな些細なコトの積み重ねで、味が決まり、店の空気が決まり、おいしさへと
繋がっていくのだと思う。

DSCN0398.jpg

エビフライは大きくて、尾までしっかりとカリカリしてて、一口カツはやわらかく、
クリームコロッケもほどよい固さがあって私好み。

ごちそうさまでした。とってもおいしかった。
と告げるとご主人は、まるで自分の子どもを褒められた父親みたいに、
本当に嬉しそうでした。

そのお顔をまた見たくて、味が忘れられなくて、何度も足を運んでしまいそうです。



別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
てんとう虫
2008-12-12 Fri 03:05
このてんとう虫は・・・

DSCN0434.jpg

ホッチキスです。
DSCN0435.jpg

ペンも実はてんとう虫。

かわいい雑貨は卒業したけれど、子ども向けのディスプレイでは、堪能できる。
いくつになってもやっぱりかわいいものはかわいいし、きれいな色の組み合わせ
って見てて楽しくなってきます。

来年は、黄色の革の手帳カバーにしようかな。
シルバーの革を買ったから、名刺入れとかもあわせて作ろうかな、と思案中。
ちょっと年末ぽい。
中身はここ数年、ほぼ日手帳を愛用中です。

やっぱり雑貨も大好きな私でした。




別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
朝焼け
2008-12-11 Thu 00:48
空気がピンと張りつめた冬の朝。

DSCN0513.jpg

私は何故か、お正月&お雑煮&お煮しめを思い出す。
初詣と重なってるのかな。
・・・食いしん坊。

もうすぐ今年も終わりだけど、あわただしい年末の冬の朝。
こんな空気も背筋がしゃんとして気持ちいい。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
おむすび屋さんの定食
2008-12-10 Wed 00:22
三軒茶屋に行ったら必ず寄ってしまうのがこのお店。
おにぎり 大なり(だいなり)
http://www.sancha-suzuran.com/tenpo/005dainari.html

50種類も種類のあるおにぎりがとってもおいしいのだけど、ここの定食もおすすめ。
おしんことお味噌汁もおいしい。(豚汁にもできる)
DSCN0302.jpg

大好きな鶏の南蛮漬け、タルタルソース。
DSCN0303.jpg

かぼちゃ、マカロニのツナ和え、こんにゃくとヒジキ。
こんななんでもないお惣菜がやっぱり一番好き。
DSCN0304.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
誰でも上手に絵が描ける絵本
2008-12-08 Mon 03:12
この通りに書いていくと・・・。

DSCN0443.jpg

誰でもかわいい鳥が書ける。

DSCN0444.jpg

なんてかわいいんでしょう!!
色使いがとってもきれいです。

DSCN0442.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
元気な花束
2008-12-07 Sun 01:35
DSCN0437.jpg

お花はもともと大好きだけど、ちゃんと勉強したこともないし、
あんまり自信なかったけど、最近は、仕事で飾る機会が多い。

元気でカラフルな花束をとのオーダーで作ってみました。

細かいことはともかく、いい感じにできました。

お花はやっぱり優しいね。

あ、R先生、お手柔らかに(笑)



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
渋谷109のクリスマスイルミネーション
2008-12-06 Sat 22:55
DSCN0395.jpg

スタイリストのお友達が作ったドレスが電飾になってた!!!

数ヶ月前、派手な衣装作ってるって写真みせてもらったけど、
109の前にどど~ん!!と。

すごいなぁ、こんなに大きくなって。

DSCN0394.jpg


この電飾は、手作業でつけたんだろうな、と裏方を心配する
ワタシでした。
やってみたいような、みたくないような。

前は、1mくらいある歯ブラシ作ったって言ってた。
やるならとことん!! さすがマルキュー。

DSCN0392.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
シンプルな展示
2008-12-05 Fri 03:50
今回は、床材や建具の展示会です。
できるだけシンプル&シック&モダンにというリクエストだったので、
すっきりと大人な感じにしてみました。

DSCN0362_convert_20081205034332.jpg

な~んにもないようだけど、実はちゃんと置いてある、って簡単なのか
難しいのかよくわかんないけど・・・。

かっこいい! (いつも自画自賛して気を上げてますっ)

DSCN0327_convert_20081205034258.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
鶏だんごなべ
2008-12-04 Thu 02:34
やっぱり冬は鍋。

すぐに火が通って食べられる、あっさりした鶏だんご鍋は最近のお気に入り。

DSCN0366.jpg

シンプルに和風ダシでいただいて、柚子胡椒や、ポン酢で時々味を変えて
いただきます。

〆は雑炊で。
DSCN0367.jpg


鶏だんご鍋 2人分

A
鶏モモひき肉  300g
シャケフレーク 大さじ3
卵       1/2
白ネギみじん切り3cm分
醤油      大さじ2
酒       大さじ2

B
ダシ汁     カップ3
醤油      大さじ3
酒       大さじ2
塩       適量

C
水菜      1輪
しめじ     1パック
豆腐      1パック

Aをよく混ぜます。
Bを沸騰させてしめじと豆腐を入れます。
Aをスプーンですくって沸騰した鍋に入れていきます。
水菜はさっと火が通ればOKです。

下ごしらえ10分で食べ始められます!
ごはんも炊いておいて、〆は雑炊で!!

もちろん、ネギとか入れてもおいしいです。
鶏だんごに、シャケフレークを入れるから、旨味UPで、手間いらず。
お友達に教えていただきました!!
おすすめです!

別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
ジェリービーンズ
2008-12-02 Tue 02:40
撮影用のジェリービーンズ。

つやつやしてて、丸くて、とってもきれい。
こんなにかわいいお菓子ってあんまりないと思う。

Happyってきっとこんな色。

DSCN0296.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
新宿タイムスクエアーのイルミネーション
2008-12-01 Mon 02:56
街はすっかりクリスマス!

最近は、LEDが主流です。
(ワタシも犯人のひとり)

DSCN0321.jpg

とってもきれいなんだけど・・・、ちょっぴり寒い。

本気で寒くなってきたから、マッチの炎みたいな、あったかい色が恋しくなってきました。
来年は、昔ながらのツリーを飾ろうかな。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
