The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2009-03-31 Tue 02:22
今日は久しぶりに雲ひとつない青空でした。

神田明神に行ってきました。
DSCN2742.jpg

空と朱のコントラストがきれいです。
DSCN2741.jpg

桜はまだまだ5分咲き。
DSCN2750.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-03-28 Sat 00:10
厳かな感じさえする樹齢1000年の"三春の滝桜"
3つの春(梅、桜、桃)が同時に訪れるという美しい町名の、
福島県田村郡三春町大字滝   日本最大の枝垂れ桜(ベニシダレザクラ)

春 昼間
thumb_500_ph7.jpg


thumb_500_ph4.jpg


thumb_500_ph8.jpg


thumb_500_ph12.jpg

桜は人に見られてきれいになるんだって。
人と同じだ。

1000年の間、ありがとう。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
3分咲きの桜
2009-03-27 Fri 04:39
夜の桜は神秘的。

まだまだほとんどが蕾で、ほんの少しお花が咲いてました。

昼も夜も樹々をみながら、よそのお庭をのぞきながら歩いています。

DSCN2604.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
春色の花
2009-03-26 Thu 00:11
ピンクのラナンキュラスの濃淡。

DSCN2388.jpg

葉や茎の色もすっかり春色。

DSCN2413_convert_20090323134215.jpg
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
桜の豆乳ケーキ
2009-03-25 Wed 00:04
桜の花の豆乳ケーキをいただきました。

ほんのり甘くてしっとり。
しっかりした日本茶ではなくて、力強いほうじ茶でもなくて、玄米茶の
似合う味でした。


DSCN2490.jpg

DSCN2491.jpg

今の時期は桜色、桜をイメージしたお菓子がたくさんあって、そんなところ
にも春を表現するのって日本人だな。
いいなぁ、と思います。

玄米茶もそう言えば春の香りがする。


別窓 | おやつ | コメント:1 | トラックバック:0
焼き牡蠣
2009-03-24 Tue 02:00

能登の牡蠣
DSCN2496.jpg

アルミホイルに包んで2分焼いて

DSCN2498.jpg

レモン絞っていただきました。最高!!!!!

DSCN2502.jpg

生牡蠣もそろそろおしまいかなぁ。

広島の牡蠣は大粒でクリーミーでやわらかい。
能登の牡蠣は、小ぶりで身がきゅっと締まってて凝縮された感じ。

どっちも好き。


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
原宿少年少女合唱団30周年
2009-03-23 Mon 03:45
DSCN2596_convert_20090323134319.jpg

合唱団に入っています。

ラフォーレ裏の教会で唄って7年目。
写真はゲストの沢田さんと子どもたち。

原宿少年少女合唱団は発足して30年。
今日は、記念コンサートでした。

瀬戸典子先生は、きびしく優しい太陽のような人。

30年間、子どもたちが唄ってこられたのは、先生とたくさんのまわりの方の
お力添えがあったから。

ちょっとやってみるのは誰にでもできるけど、こうやって続けるのって本当に
いろいろな事があっただろうな、と思う。

「歌ってすばらしいと思うのよね。みんなこんな大きな声だすことないでしょう?」

「遊びでいいの。なのにこんなにみなさんきれいなハーモニーで嬉しいわ」


毎日毎日、ピアノを弾いて歌を唄って。
この30年、先生のおかげで人生に歌が添えられた人は本当に幸せだと思います。
私もその1人です。

心から尊敬しています。

30年間ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

28日、NHKの生放送、スタジオパークに出演されるそうです。
みんな見てね!!



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
浜崎直子 ライブ
2009-03-22 Sun 00:09
DSCN2549_convert_20090323134127.jpg

昨日は、久しぶりにお友達の浜崎直子さんのライブだった。

音楽が好きで音楽を楽しんでいる人も好きで、随分長い間ライブハウスや
ミュージシャンに関わっている。
もちろん普段の仕事とはぜんぜんつながりはなく趣味のようなものだけど。

ブッキングをしたり、イベントをしたり、マネージャーみたいなことをや
ったり。

なんでかな、どうしてかな、と考えてみたら、最初は音楽をやっている友
達が多かったのがきっかけだった。

自分がバンドをやったり憧れたり、特別に音楽に詳しいわけでもない。

それはとても自然な流れで、どうしてそんなふうになったのかはよく覚え
ていない。

そうして友達が増えていき、いい音楽にふれる機会も増えていき、いつの
間にかできることをしていたら、音楽関係の人みたいなことになってしま
った。


何かを表現するという意味では、音楽でも絵でも、ディスプレイでもみんな
同じなのかもしれない。
美しい音楽や絵やデザインや空間は、私の心をゆさぶって魂が喜ぶ。
おいしいごはんも。

だから惹かれてしまう。

ただそれだけなのかもしれない。

きっとジャンルは関係ない。
今回のライブも最高でした。

次回は、70年代のカバー特集を下北沢のCLUB QOEで。
その次は、昼間に気持ちのいい空間でママと子どもさんOKアコースティックライブ。

こんな幸せな気持ちの時は、身体も心も疲れない。
結局お休みはなくなって毎日仕事だけど楽しく遊んでるようなものだから。

幸せだなぁ。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
リコラ レモンミントキャンディー
2009-03-20 Fri 00:44
キャンディーとか飴が好きだけど、食べたあとの甘ったるい余韻は嫌い。

リコラのキャンディーはハーブのせいか後口がさっぱりしてておいしい。

空調の悪い高層ビルの中とか、ホコリだらけの展示会設営中とか。
欠かせません。

ついつい食べ過ぎてしまいます。

スイス リコラハープキャンディー

DSCN2359.jpg
DSCN2360.jpg

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
月読み
2009-03-19 Thu 00:15
年が明けたらヒマになる。

2月になったら時間ができる。

3月はなんにもない。


・・・なんて言ってたのに、もうぜんぜん休んでない。。。

温泉行きたい。梅祭りは終わっちゃった。

4月は今の所、あんまり入ってないんだけど、たぶん色々あるんだろうな。


不景気ブームの中、ありがたい話ではあるけれど、あんまりにもやる事が
多すぎるから、ちょっと考えてみた。

今、
自分が一番やりたいこと、やらねばならぬこと。


1 休息(寝る)
2 整理整頓(掃除と片付け)

3 何をするか考える

だった。


できるだけ、いつも心穏やかで元気でいたい。
そうしないと、いいアイデアもでないし、忘れ物もするし、いつも眠いの
は最低。

どうしてもダッシュしなきゃいけない時にエネルギーダウンしない為にも、
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、唄ったり、書いたり、縫い物したり、お
しゃべりして笑ったり、本読んだり、お風呂に入ったりしてエネルギーを
補充しておきたいな。

食べ物と休息が身体を作り整えて、情報が心を育てるから。


一期一会、明日出逢う人と幸せな時間が過ごせるように。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
アクアリウム
2009-03-18 Wed 02:20

「水槽の中、お願いしま~す。あ、海で。」

とご依頼いただいた。

金魚も飼ったことないワタシ・・・。

カラフルに、水にも色つけて、熱帯魚でって。


ただいま奮闘中。

keikousahgos4_280.jpg

neonco_1150.jpg

neonco_3150.jpg

これは、ショップのHPから。
p_mizukusa0809_620_image02.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
粉チーズ
2009-03-17 Tue 00:32
カルディーから新発売のパウダーチーズ。

ナポリタンとかにかけるパルメザンチーズが一般的だし、私は冷凍庫に
塊のチーズをキープしているので、いつもはチーズおろしでおろしてい
るけど、急いでいる時とか、スープにちょっとコクを出したりとかは、
粉チーズが便利。

とてもやわらかいふんわりとしたチーズでお菓子にもあいそうです。
DSCN2354.jpg

イタリアの長靴地図がかわいい。
DSCN2355.jpg

オーパーシーズとは、カルディーのことです!!
DSCN2356.jpg
別窓 | 調味料 | コメント:3 | トラックバック:0
エスクァイア の復活
2009-03-16 Mon 03:32
好きだった雑誌 エスクァイア が休刊になりました。
このままだと廃刊の危機・・・

友達のカメラマンもよくお仕事をさせていただいてて
この二枚の写真は私のお気に入りでブリントしてもらったのを
ずっと飾ってました。


西郡さんのコメントもUPされています。
http://foreveresquire.seesaa.net/article/115682601.html#more

C0BEB7B4A3B2a.jpg

C0BEB7B4A3B1a20.jpg

署名サイトもできました。
さりげなくて、いい本ってありそうで少ないと思います。
なくなってほしくないなぁ。

http://www.shomei.tv/project-814.html


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
船橋屋
2009-03-15 Sun 02:58
天ぷら。

時々無性に食べたくなる。

揚げたて熱々をおいしくいただくには、天ぷらだけは外でいただくのが一番。

新宿の船橋屋さんには、もうずいぶん前から通っているが、東京駅の丸ビルの中で発見!!

レンコンの菜の花の酢の物。花形に切ったレンコンが美しい。
柚子のきいたお酢でこれからの天ぷらに対する気持ちが高まります。
DSCN2364.jpg

3種類の塩。
なんだかこういうのって嬉しいよね。
お塩で味が変わるし、おいしい天ぷらはお塩が一番!
DSCN2370.jpg

かき揚げ丼 大きな海老がゴロゴロ入った本格的かき揚げです。
野菜も魚介も入ってて甘辛いタレがしみて・・・。かき揚げ大好き。
DSCN2367.jpg

天ぷら 今回一番美味しかったのはピーマン。
DSCN2369.jpg

香のもの 
おいしい天ぷらやさんは、必ずお漬け物とお味噌汁もおいしい。
DSCN2366.jpg

おすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/g141907/
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
時間の使い方
2009-03-13 Fri 00:17
忙しい時ほどゆっくり歩く。

って何かの本で読んだけど、忙しい人ほどメールの返信が早かったり、
約束をきちんと守ったり、本をたくさん読んだり、いろんなところに
でかけていろんな人と逢ったりしている。

つまりフットワークが軽くて思ったとおりに行動してる。


そういうのに憧れるし、一日を振り返るたびに、明日はあれとこれを
しようと思うのだけど、もともとぼんやりしている私。

気がつくとあっと言う間に時間が流れてしまう。


どうしてかな。

理由を考えてみた。

1 寄り道してしまう
 資料を探していて他の面白そうな記事や写真を見つけるとついつい読んでしまう。

2 時間配分が甘い
 このくらいでできるだろう、と思った通りで終わらない。

3 優先順位がわからない
 簡単なメール、資料を送る、調べるなど、雑用をしているうちに時間が過ぎて本来
 やりたかったことにたどり着かない。

4 おなかがすいたり、疲れていたり、眠かったりするとすべてが遅くなる。

5 予備の時間がない
 わりとキツキツでスケジュールを組んでしまう。

6 パソコンの前にいる時間が長い。



・・・こんなとこかな。

・・・わかってるんじゃない。


だったらなんとかしよう。

なんとかします。







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
エリザベス サンダース ホーム
2009-03-12 Thu 03:06
3a05742b5a63aaca573d20f25044c709.jpg

戦後「混血」の子どものために作られた孤児院「エリザベス サンダース ホーム」
が大磯にあったことは知っていた。

078-m-sawada-1.jpg


今日、家に帰ったら特集番組の終わりのほうだった。

残念ながら、ちゃんと見れなかったけど、そこで育った方々はとてもきれいな表情を
していた。

私には想像できないくらい、大変な時代で大変な人生だったと思うけど、それでも
今、街で出逢う人たちとはちょっと違う、なんというかおだやかで、満ち足りた表情
だった。

人の幸せってなんだろう、と時々考える。

今の資本主義は何年かかけて倒壊するだろうけど、その後は、新しい資本主義が生ま
れるんだろう。

奪い合う関係ではなく、わかちあう関係でいられたら、きっとあんな顔でいられるん
だろう。

悲しみは、できれば知らないで生きていけたらいいけれど、いいことも困った事も
どんな状況も受けとめていくことで人は魂の底から優しくなれるのかもしれない。

今、Wikipediaで見てみたら、http://ja.wikipedia.org/wiki/エリザベス・サンダ
ースホーム創始者の沢田美喜さんのご子息は、安田祥子さんのだんなさまだった。
一昨日、由紀さおりさんにお逢いしてその懐の深さに感激したばかり。

沢田さんが亡くなられたスペインのマヨルカ島も一度行ったことがある。
今朝、マヨルカ島で買ってきた手書きの絵の書いてあるお皿を眺めて、また行き
たいなぁ、と思い出したところだった。

こうやって、

気になるヒト、コトはゆるやかにつながっていくんだなぁ。





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
牡蠣フライと牡蠣めし
2009-03-11 Wed 00:33
私はお風呂が大好きで、よく銭湯に行きます。

だいたい夜12時くらい、忙しい時ほど、休憩というか仕切り直しというか、
大きな熱いお風呂に入って疲れも余計な気も洗い流してすっきり。
てくてく歩いて帰ってくると、すっすり気分一新で仕事もはかどります!

先日は2日連続の現場。しかも銭湯に行けなかったのでリフレッシュできず、
何をしようかなと考えた時、とにかくお風呂に入りたいと思ったので、夕方
5時頃銭湯に行ってみました。

おじさんとおばさんは、
「どうしたの? こんな早い時間に!」とびっくり。
「なんだか疲れちゃって早めに来たの」と私。

するとおばさんは、
「明日、六時に裏からおいで! ばんごはんあげるから。」って。

翌日、おばさんの郷里から届いた牡蠣で牡蠣フライ・牡蠣めしを用意
して待っててくださいました。

もちろんお風呂は大好きだけど、おとうさんとおかあさん(おじさんと
おばさんはみんなからこう呼ばれています)の暖かさや、優しさがここ
を特別に居心地よくしてるんだなぁ、と改めて思いました。

私の他にも、家にお風呂があるのに通ってる人、結構います。

バイクや自転車で遠くから来てる人も!!
今時めずらしい、薪でわかしたお風呂と優しい笑顔。。


イヤシロチ です。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
おかっぱちゃんと由紀さおりさん いきる
2009-03-10 Tue 02:48
由紀さおりさんの新しいCDの発表パーティーにお誘いいただきました。
"夜明けのスキャット" 初めて生で聞き、(しかもその距離3mくらい・・)
なんていい歌なんだ!! と改めて感動。

子どもの頃聞いた曲だから、きれいな曲という認識だったんだけど、


愛し合うその時にこの世は止まるの
時のない世界に2人は行くのよ
夜は流れず星も消えない愛の歌ひびくだけ

愛し合う2人の時計は止まるのよ



こんな素敵な歌詞でした。

ああ感動。

そして新しいアルバムは、心ひらいて全てを受け入れる大人の女性の
懐の深さと優しさ強さを感じました。

普通の芸能人はオーラが強く、自分の事は、そっとしておいてほしい
という独特の透明バリアを感じる事が多いけれど、由紀さんの場合は、
すべてオープンでした。
そして本当にきれい。

zzms.jpg



ひらいてる。

そして魅力を発散して惹き付けて受け入れてくれる。

それは、"おかっぱちゃん旅に出る"のジャケットを書かれたイラスト
レーターぶーじるちゃんと同じ空気感でした。


e0166935_2522931.jpg
おかっぱちゃん旅に出る。
http://okappa.exblog.jp/


楽しいことがたくさんの幸せな日々です。

心から感謝。

由紀さんのアルバムに入っている一曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=DVWfnmOQ1Ds

ひらいてる ってとってもいいね。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
Nikon銀座ショールームさま 2
2009-03-09 Mon 00:11

いつも楽しみでもあり、悩ましくもあるLEDのライトを下から受ける白い柱まわり。

1年目は花で色を差しました。
2年目はオブジェやモビールで。

今回は、和のスタイルと北欧スタイルの融合をイメージし、浮遊感を演出してみました。
アルミでフレーム状のものを作りつなげたり貼ったりして。

とても気に入っています。


DSCN2247_convert_20090307151257.jpg
DSCN2240_convert_20090307151154.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
焼き肉 韓てら
2009-03-08 Sun 00:20

ひさしぶりに焼き肉を食べに行きました。

下北沢は焼き肉屋さんが多いけど、量と安さで勝負のお店ばかり。。。
駅からちょっと離れるせいか、ここは大人が楽しめる焼き肉屋さんです。


豚バラ
DSCN2277.jpg

カルビ
DSCN2276.jpg

にんにくオイル焼き 普通はごま油で素揚げにしますが、ここのは少しバター
が入っててまろやかです。
DSCN2278.jpg


韓てら http://www.kantera.co.jp/
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
Nikonプラザ銀座様 ディスプレイ
2009-03-07 Sat 15:19
今週はものすごい早さで過ぎたとっても充実した一週間でした!

Nikon銀座さんのショールームも春にチェンジ。
ライティングの展示会を見に行ったり、撮影で、初ドライアイス使ったりと色々でした。

楽しい日々。でもちょっと身体が重い(笑)
温泉に行きたいな。

Nikon銀座様の春のディスプレイ

イリュージョンという名前のアクリルハンドメイド成形のテーブルです。
テーブルクロスのように見えるのも、全部フロストのアクリル!!

中にライトを仕込んで浮遊感を出してみました。

DSCN2253_convert_20090307150946.jpg

ふんわりと光の中にカメラが浮かあがってとってもきれいです。
DSCN2251_convert_20090307151327.jpg





別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
今期最後の大根
2009-03-03 Tue 01:50
大きな大根をいただきました。

ご近所の方が、千葉から送っていただいている大根です。
今年は何度もいただいたけど、みずみずしくてホントにおいしい。


頑張って大きくなった大根さんは、ずっしりと重い。

DSCN2189.jpg


葉っぱもこんなにきれいです。
固めに茹でて混ぜごはんにするのがおススメと教えていただきました。
早速やってみます!!
DSCN2191.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
Nikonプラザ大阪 撮影用トピック
2009-03-02 Mon 01:49
昨年5月にオープンしたNikonさんの大阪のショールームのディスプレイの
お手伝いをさせていただいています。

スワロフスキーの花と蝶々、5色の花のオブジェと続き、今回は、幅広い世代の方
に楽しんでいただける被写体をセレクトしてみました。
大人の遊び心ある空間として楽しんでいただけると嬉しいです。

花器 陰影が美しい。
DSCN2042_convert_20090302012536.jpg

イッタラのアアルトステンレスボウルに、カラフルなフルーツを置いてみました。
DSCN2047_convert_20090302012404.jpg

デザイナーズチェアー 小さくても存在感があります。
DSCN2052_convert_20090302012627.jpg

1/16分子のバイオリン。100cm以下のお子様用です。
おもちゃは置きたくなかったので、きれいなのが見つかってよかった。
DSCN2069_convert_20090302012447.jpg


JR大阪駅 大阪郵便局前のヒルトンプラザ13Fです。
お近くにいらしたらぜひいらしてください。
色々なカメラも試せますし、ギャラリーなどあってどなたでも楽しんでいただける
空間です。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/osaka/
別窓 | ディスプレイ | コメント:1 | トラックバック:0
そろそろ・・・お花見の季節??
2009-03-01 Sun 00:07
冬が苦手な私は、11月くらいから冬眠したいと毎年思っています。

ゆっくりお風呂に入ったり、鍋したりおでんしたりと、それなりに楽しんで
いますが、やっばりTシャツで、お散歩したい・・・。

もうすぐ春!! お花見の季節です。

去年の豪華食材BBQの写真見て、楽しい妄想に入りましょう。
今年は何作ろうかな。
RIMG2036.jpg

RIMG2037.jpg

RIMG2035.jpg

RIMG2032.jpg

RIMG2034.jpg





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
