The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サラダ寿司
2009-04-30 Thu 00:02
ちょっと暑い日のお昼ごはんとか、疲れ気味で食欲のない日とかに
サラダ寿司。

DSCN3086.jpg


さっぱりと身体に優しいごはんです。

ツナ缶  1缶
きゅうり 1本
卵    2個
パプリカ 1個*今回はオレンジと黄色がちょうど半分ずつありました!!
三つ葉  1パック
ミニトマト 1パック

寿司太郎とか 1パック(大体1箱に2パック)
マヨネーズ
のり


ツナ缶は水気を取りマヨネーズ・胡椒を入れて混ぜます。
DSCN3080.jpg

お魚グリルで皮面だけ黒こげに焼き、
DSCN3081.jpg

皮をむいて
DSCN3082.jpg

切ります。
DSCN3083.jpg

きゅうりとトマトはこんな感じで。
DSCN3079.jpg

炒り卵 酢飯にはちょっと甘いほうが好きです。お砂糖多め 大さじ1くらい
DSCN3084.jpg

ごはんと混ぜて卵をのせて。
マヨネーズを使うので、全体が白っぽくならないように。
材料は少し飾り用にとっておきます。
DSCN3087.jpg

仕上げにのりと飾り用の材料と三つ葉を乗せて出来上がり。

DSCN3086.jpg

さっぱりしているからたくさん食べられます。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
神楽坂2
2009-04-29 Wed 00:35
郵便受けを見ていたら、目があいました。

DSCN3263.jpg

近づいても逃げません。
DSCN3255.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
神楽坂の小道 1
2009-04-28 Tue 00:30
坂道を上がり角を曲がると・・・
こんな古いアパートがありました。
DSCN3266.jpg

そして郵便受け・・・
みんな好きなのをつけています。
DSCN3267.jpg

 なんだか好きなのです。木造の建物。
 一番好きなのは、植物がもじゃもじゃに生えている庭のある、塀のない平屋。

 ちびまるこちゃんや、サザエさんのお家は、都内では高級一戸建なのねん・・・。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ライブ2
2009-04-27 Mon 00:30
22日は友人YASSのイベントに行った。

YASSは、初めて出逢った高校生の頃から今まで、ずっとずっと歌を唄ってる。
優しい声で、穏やかな冷めないココロをもった人。

いろいろあっても続けていくことは簡単ではないと思うけど、

「10年後どうしてたい??」
と聞いたら、

「明日のライブ、1曲目、何やる??」
って考えていたいと言った。

それしか考えてない人は、道を外れることはないんだな、と思った。
努力とか、進むべき道とかではなく、ただ、唄うことだけなんだ、と思った。

2508.jpg

yass.jpg
http://www.yass-style.net/



そして、惹かれる声の18歳の女の子。
DSCN3305_convert_20090426000343.jpg
        kottur   コッテル

ほぼ初めてに近いライブが終わったあと、震えてた。

どうしよう、と思って、手をつないでみた。
ちいさい手のひらが、だんだん私の手の中であったまっていくのを感じた時、
なんだかもっと好きになった。

しばらく、そばにいてあげたい、と思った。

これは、私の中のオトコが目覚めたのか??
それとも、母性本能なのか???


表現するということは、意図するのではなく、自分の中で抑えきれない感情が
溢れる時、自然に何かが生まれるんだなと思った。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ライブ 
2009-04-26 Sun 00:10

今週はたくさんライブに行きました。

お友達のNaoさん。黒髪の日本美人です。

歌はもちろん日本語の美しい響きと人としての凛とした佇まいがとても素敵でした。
表現する事、はわかるけど、それをライブで人前ですること、って私にはとっても
こわいこと。

そして続けること、アーティストとして生きていくのは、才能だけではなく、人と
してのバランスも大切だから、作品に魅力がある人は人間としても魅力的なのです。


309.jpg

http://scene.tol-blog.com/

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
人と人が繋がる時。
2009-04-25 Sat 00:11
「うまく言えないけど、今日はワタシの電球に光が点いた!! 」

と、新しいお友達が言ってくれました。


4月に入り、数年会ってなかった友達と会ったり、新しい友達ができたり、
道を歩いていても、友達とばったり出逢ったりしてます。
あったかくなったから、みんな外に出てきたのかな。
私もそうかも。

そして再会してとにかく楽しい時間を過ごしてる。
時間はずいぶん流れても、離れてても、ちゃんと繋がってるコトが嬉しくて。

私の一番の自慢は家族とお友達です。

本当に幸せ。


そして・・・最近は、この人好き!! と思う人としか出逢わなくなりました。
なんでだろう???

世の中には、いいこと、困ったことがあり、仲良く楽しい時間が過ごせる人と
そうでない人がいるはずなのに、いいことばかり。

きっと今は、自分の意識がいいことと、いい人に向いていて、同じ波動の人が
集まるのかもしれません。



幸せに過ごして、みんなも幸せにしたい。

こんな流れの時には、素直に身を任せて、いいエネルギーだけを集めてみんなで
もっともっと楽しくなりたいな、

と決心する春です。



別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
八重桜
2009-04-24 Fri 00:08
DSCN3241.jpg

葉っぱがあると又違った表情です。
DSCN3239.jpg

桜餅の香りでいっぱい!! とはしゃいだ、食いしん坊の私たちでした。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
タイ料理 JASMINE  四谷
2009-04-23 Thu 11:03
通りすがり、イタリアンのカフェのようなかわいい佇まいのお店を発見!!

その名もJASMINE

DSCN3233.jpg

青パパイヤのサラダ。
思ったよりもクセがなかったけど、結構辛い。
DSCN3235.jpg

ジャスミンさん??かどうかはわからないけど、とってもキレイなタイの女性が
おススメしてくれた炒め物ごはん。チキンバジル炒め。すご~く美味しかった。
彼女は毎日食べてるらしい。
DSCN3236.jpg

インテリアもお店の雰囲気もとてもやさしくて、微笑みの国を思い出しました。

http://www.jasmine-thai.co.jp/index.html

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
アメリカンクレイ 山納さん
2009-04-22 Wed 00:51
壁を塗っていただいた。

ワタシが一目惚れしたアメリカの土と水だけでできているアメリカンクレイ。
質感、色、そしてマイスター山納さんすべてがイイ。

"土なら大丈夫" のTシャツを着た山納さんが塗り始めたところ。
仕上がりが楽しみです。

DSCN3196.jpg

これは、トイレの壁。
サンタフェの土を使って暖かい黄色に。
隠れる場所に、記念に家主の手形を・・・、と話してたら、足形になりました。
元気いっぱいのかわいい足形です。

DSCN3212.jpg

アメリカンクレイ、"アメクレ"と略して呼ぶ事にしました。

http://www.americanclay.jp/

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
きゅうりと梅肉の和え物
2009-04-21 Tue 00:27
ちょっびり暑くなってくるときゅうりが食べたくなります。

簡単にすぐできてさっぱりとおいしい定番料理。
ごはんが遅くなった時とか、これをつまみながら支度したり、前菜代わりに
お酒のおつまみにもいい感じです。

DSCN3189.jpg

2人分
きゅうり 1本
梅干し  1個
ごま油  大さじ4
ポン酢  大さじ2
おかか  小袋1袋
ごま
糸とうがらし

きゅうりはビニール袋に入れてすりこぎでたたくか、手でおしてつぶすように
ちぎります。(切るよりも味がしみておいしい)
梅干しは種をとりたたきます。
全部の材料を混ぜてできあがり。


別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
ハンバーグのお店 NORI 中目黒
2009-04-20 Mon 00:07

どこでも食べられるけど、本当においしいと思えることが少ないのが
ハンバーグ。

今までのお気に入りは、誰でも知ってると思うけど、ツバメグリルの
デミグラスソースでしっかりとした煮込みハンバーグ。
渋谷のゴールドラッシュ。
そしてまた一店舗通いたいお店に出逢いました。

シンプルなハンバーグ。
肉汁がじゅあ~と溢れ出て、ソースとか何もつけずにいただけるお肉の
おいしさが堪能できるハンバーグでした。
DSCN3201.jpg

デミグラス+チーズのトッピング。
ハンバーグとチーズってなんでこんなに相性がいいんでしょう~!!

DSCN3202.jpg
DSCN3203.jpg

おすすめです!!

中目黒3-24-16 ハンバーグのお店  HIRO 03-3714-0801
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
ひとやすみ
2009-04-19 Sun 02:15
DSCF4021.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
懐かしい風景
2009-04-18 Sat 00:55
子どもの頃、こんな景色が近くにありました。
DSCN3027.jpg

平屋だったけど、こんなお家に住んでいました。
DSCN3028.jpg

記憶の中にしか残っていなくてちょっびりさみしいけど、思い出す懐かしい風景です。


やっぱりこんなお家に住みたいなぁ。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
甘味 クリーム白玉
2009-04-17 Fri 00:03
あんこものが好きです。

あんこばかりというよりは、色々と混ざってるのが好き。

DSCN2976.jpg


アイスクリーム・白玉・あずき 

18歳の夏、三つの味が融合したクリーム白玉を初めて食べた時は、
仰天しました!!

ソフトクリームにあずきを混ぜて固めた、クリームぜんざいという
のは知ってたけど。(実家の近所にあったけど、他では見た事ない・・)

冬はぜんざいや鯛焼き、お餅、夏は、あずきを乗せたかき氷や白玉。
お正月の黒豆も。オンナは豆が好きです。


歴史を感じる、"おかめ"さんがお見送りしてくれました"

DSCN2978.jpg


別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
進行中の現場
2009-04-16 Thu 00:02

お友達の家をリフォーム中です。

全部壊し終わったところ。

天井を直し、壁を塗り、床を貼って、これからきれいにします。
キッチンは、タイル貼りにホーローのシンク、フランス製のコンロ。

そのあとは、家具や、作り付けの棚などを考えて。
スワロフスキーのシャンデリアや、色々考え中。

DSCN3004_convert_20090414013257.jpg

壁の一部は、ラベンダー色にする予定。
私もちょっとだけ塗らせてもらおうかな。

楽しみです。
別窓 | インテリア | コメント:2 | トラックバック:0
山の湧き水
2009-04-15 Wed 00:00
春が来たばかりの山の中へ。
DSCN3069.jpg

湧き水を汲みに行きました。
コーヒーをいれてみようと思います。
DSCN3058.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
春アサリの貝汁
2009-04-14 Tue 01:39
母から春のアサリが届いた。

小ぶりの貝は身がやわらかくて、春が一番おいしい。

酒蒸しやバター炒め、何にしてもおいしいけど、やっぱりそのままの味を
楽しむのは、潮汁が一番!!

島では、"貝汁"と言います。

DSCN3077.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
青空
2009-04-12 Sun 00:30
毎日とってもいいお天気。

朝起きて、晴れてて、暑くも寒くもない時期って実は本当に短い。
幸せ。

そして・・・。
ビルのてっぺんにツノのようなアンテナ??

赤坂だから、あれは赤坂サカス??

先日行った武道館のむこうの北の丸公園も緑がいっぱいのオアシスだった。
都心のことって以外と知らないことばかり。

身近にきっといい場所ってたくさんあるんだろうな。

DSCN2813.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
沖縄
2009-04-11 Sat 02:30
沖縄関連のお仕事をいただきました。

実は・・・行ったことがないのです・・・。


やっぱりロケハンに行かないとイメージできないしぃ~、なんて言ってみましたが、
新しいホテルのオープンにあわせたパーティーのディスプレイなので、東京で沖縄
を表現するそうです・・・。

お料理・雑貨等色々。

沖縄と言えばシーサー。神様なのかな。
このピースしているシーサーとってもかわいい。
730e.jpg

こんなのも!
tuda.jpg


とっても美味しそうなちゃんぷる。
090225_1242~0001

どんな沖縄を表現しようかな。
しばらく空想の中で沖縄を旅します。


やっぱり個人的に行ってこようかなぁ。


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
桜をたくさん見たら海に行きたくなりました。
2009-04-10 Fri 00:52
DSCF4010.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
箱庭風
2009-04-09 Thu 00:05
東京ビックサイトの展示会。

バスルームに箱庭を作りました。
こんな緑を眺めながら露天風呂気分。

極楽 極楽

DSCN2436_convert_20090323134239.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
またまた桜のお話
2009-04-08 Wed 04:47

岐阜に行ってきました。

ショップのディスプレイ。
夜中の2時までかかったけど、カッコイイ感じにできました。

深夜、ホテルの大浴場につかりストレッチして爆睡。



電車の車窓から見つけた、つるま公園でひと休み。

DSCN2933_convert_20090408044239.jpg


広い空です。

DSCN2918_convert_20090408044411.jpg

可憐なお花。

DSCN2917_convert_20090408044342.jpg





別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
傘立て
2009-04-07 Tue 00:18

撮影しました。
Img0121_convert_20090406031722.jpg

傘立てです。
Img0124_convert_20090406031759.jpg


自分たちで作ったアイテムなのに今までちゃんと撮影してなくてごめんなさい。

お友達のカメラマンに撮っていただきました。


とってもきれいにあがってて嬉しい。



別窓 | インテリア | コメント:2 | トラックバック:0
わがままな私。
2009-04-06 Mon 02:44
わがままで自分勝手。

自分の好きな事を好きな時間に好きなだけやってる。

と、子どもの頃から親や先生や友達に言われてきました。

一日中、本読んでたり。
一日中、ブロックで家作ってたり。
鉄棒の片足まわりの記録更新を1人ひそかに続けてたり(最高200回)
海辺の砂浜に小さな池を作って捕まえた魚を泳がせたり。
自転車に乗って川辺を走りながら歌を唄ったり。

でもそれは私の欠点だと思ってました。
ダメだ、ダメだ、と言われるから、だめなんだと。
(でも治らなかったけど)

もうすっかり大人だから、これでも随分まわりに気遣いができるよう
になった。(はず)



でも最近思うのです。

好きなことを好きなだけ好きなようにやってて何がいけないの???
みんなそうすればいい。

特に小さなうちは、そうすればいいし、それを可能にしてあげるのが
まわりの大人のすべきこと。
なんでもかんでも全部、親が決めて、集団で動くのに都合がいいように
スケジュールを組んで。

もちろん、秩序や道徳は必要だけど、自分で考えることでしか、想像力、
創造力は生まれてこないんじゃないかなぁ。

仕事でも趣味でもなんでもいいの。
境目はつけずに。好きなことをやればいい。

そうすれば、自分のやっている事を人のせいにできないし、好きな事
やってたらきっと楽しい。


幸せにつながると思うんだけど。











別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
お花見しました
2009-04-04 Sat 04:00
毎日、毎日、桜のことばかり言ってるみたいですが、やっと満開になりました!

今年は一足早く、先週お花見をしました。

お花見は、一年に一度、たくさんの大切な人たちと集まる機会になっています。
気の合う友達とお料理持ち寄ったりしてスタートしたのが15年くらい前。
最初は10人くらいだったかなぁ。

それからだんだん進化を続け今はかまどを作って炭を起こしてBBQしています。
今年は60人+子どもたちでした。
でも皆勤の友達が来られなかったりしてたから、みんなが来れたら70人くらい
なのかな。

私は、ちらし寿司を21合作り、炒り卵40個分。
あとは買い物と備品の準備をして。
ビールは240本なくなりました。
チキンカツも50枚。ポテトサラダは4kg。
いちごは16パックです。

60人も集まるというとすご~く交友関係が広くあちこち行ってるみたいに思える
かもしれないけど、毎日かなり地味に暮らしています。
家と自然が好きだから。

ただ一度知り合うと長~いつきあいになる事が多い。
高校時代からの友達、絵の先生、仕事関係の人も友達のおかあさんも。
世代も仕事も関係なく続いてる。

人とのご縁に感謝と最近よく聞くけれど本当にその通り。

私の友達はほんとに素敵な人ばかり。私の一番の自慢で宝物です。



そして、これから新しく出逢う人とも、一生つきあっていけたらいいなと
思っています。

これからも宜しくね。


毎年桜の木の下で願うことでした。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
petit ami プチタミ
2009-04-03 Fri 16:50
気持ちよく晴れた木曜日。
DSCN2820.jpg


撮影が終わり青山のスパイラルマーケットに行こうかなとぶらぶらして
いたらスパイラルの1Fにかわいいお店を発見!!

南仏をイメージさせる明るい色使いと細部までかわいらしくこだわった
ありそうでなかった小物たちでした。
DSCN2825.jpg




パラソルや、自然の木を使ったディスプレイもとてもきれい。
DSCN2818.jpg

デザイナーの女の子ふたりもとってもかわいくて。
大好きになりました。
DSCN2821_convert_20090408044754.jpg


petit ami かわいい友達という名前のブランドです。

期間限定で今週いっぱいだけど、近くに行ったら寄ってみてね。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
きのこのサラダ
2009-04-02 Thu 00:30

野菜・野菜と身体がほしがるので、ボリュームサラダを作りました。

サラダほうれんそうと、新タマネギ、ラディッシュの薄切り。
しめじをオリーブオイルで10分くらい弱火でじっくり炒めて最後にバターを
少し入れてコクを出し塩胡椒。

アボガドは、皮をむいてつぶしレモンの絞り汁大さじ1、胡椒を加えます。

アボガドときのこをドレッシング代わりにまぜていただきます。


たまにはたっぷり野菜サラダ。
けっこうボリュームもあるし、何より身体が喜びます!

DSCN2481.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:1 | トラックバック:0
白が好き
2009-04-01 Wed 02:40
白い空間に白い小物を置き、少しだけ色を挿すのが好きです。

ちいさな若草色の小鳥はキャンドル。

DSCN2457.jpg


これは展示会でのディスプレイですが、全体を白いトーンでまとめておいて、
お花や植物、キャンドル、小物などで色の変化をつけて楽しむと季節毎に
簡単にイメージチェンジができます。

何よりお花や植物の色がとてもきれいに映るから好き。

迷った時には白がおすすめ。

別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
