The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雨の日の過ごし方
2009-05-31 Sun 00:16
雨の日。

が続いています。

雨が降ると、太陽がでないので、暗いし寒いし外に出たら濡れるし・・・。
洗濯物も乾かないし、買い物にも自転車で行けないから荷物大変だし・・。
低気圧だと身体へんな感じだし・・・。

晴れた日のほうが好き。

でも、雨が降らないと、野菜も果物も育たないし、いつも晴れてたらLAの
人たちみたいに、「今日もいい天気!!」とそれだけで幸せな気分になって物事
深く考えなくなるかな。


雨の日、今は、誰もが知ってるバンドのボーカリストの友達が言った言葉を
思い出します。

彼がまだ無名のアマチュア時代。
大学の学祭で、機材が故障してライブの開演が3時間も遅れた時。
他のバンドや、メンバーは、いらいらして文句言ったり、帰ってしまうお客さん
もいたりして。


「大丈夫?」 と私が聞いたら、彼は、

「雨の日には雨の日の過ごし方がある」と言いました。


そして結局機材は治らず、たった5人だけ残ってくれたお客さんの為にアンプ
もマイクもなしで歌を歌ってくれました。

そんな気持ちで歌を唄っていたから、音楽を続けてきたから、今でも唄って
いられるんだろうな。


ほんとは苦手な雨の日だけど、
"雨の日には雨の日の過ごし方がある"と心でつぶやくと、なんとなく雨音も
優しい音に聴こえてきます。

困ったことが起きた時、物事うまくいかない時、

「今は雨が降ってるんだ」

と思います。



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
女子の感じ
2009-05-30 Sat 00:08
花柄・ミントグリーンのお皿・姫りんご、紅茶の缶、ガラスのティーポット・・・。
くまさん、レースフラワー

DSCN4177.jpg

女子は永遠です!!
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
ロジェール(ROSIERES)のガスコンロ
2009-05-29 Fri 00:31
ラベンダーの部屋・・・キッチン。

フランス、ロジェール社のガスコンロ。
シンプルで縦のラインが美しい。
一目惚れでした。

白のタイルで造作したキッチンに、ロジェールのコンロ。
もうすぐ出来上がります。
楽しみです。C20RB_rosieres4.jpg
DSCN4127.jpg


別窓 | インテリア | コメント:3 | トラックバック:0
ベビー
2009-05-28 Thu 00:03
スリランカの手織りのベビーグッズたち。

色がとってもきれいで、表情がほのほのかわいくて。
お魚もライオンも幸せそうです。

日本のアンティークのアヒルのクロスとなんだかとっても馴染んでました。

DSCN4189.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
コーラ社の洗面台と、ローラアシュレイの三面鏡
2009-05-27 Wed 00:27
ラベンダーの部屋の洗面所。

女性にとって、洗面所はとっても大切な場所。
髪をアレンジしたり、手や顔を洗いながら鏡を見たり。

日々必ずお世話になるところだから、できるだけ居心地良く、
使いやすくて、自分らしくて、その場所にいるだけで楽しく
なるような感じをイメージしてみました。


シンプルな蛇口
2530CPLHP-1.jpg

ローラアシュレイの三面鏡
10136378155.jpg

コーラ社の洗面台
K-2081-2.jpg

そして・・・。
壁は、アメリカンクレイで、サンタフェから届いた太陽の色にしました。

小物は、シンプルなアイアンで締めて。
少しだけ無垢の木も添えて・・・。

もうすぐ完成です。

DSCN4111.jpg

楽しみです。


別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
オルゴールのメリーゴランド
2009-05-26 Tue 00:38

「ゆっくりと動くオブジェをお願いします」

というご依頼をいただきました。

ソーラーエネルギーで動く飛行機・プリキのおもちゃ・・・
色々考えた結果、メリーゴーランドにしてみました!

オルゴールのメリーゴランド

大きさは約30cmくらい。
くるくる廻りながら、馬も上下します。
曲数は、なんと"50曲"
クラシックが25曲と、クリスマスが25曲。

すごい。

音量も調節できて、次々に曲がかかります。
なんだか全部終わるまで、じっと眺めてしまいました。



別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
元気のでる花
2009-05-25 Mon 00:34

お花は、お誕生日とかはもちろん、なんでもない時にプレゼント
するのも好きです。

ちょっと嬉しい事があった時、ちょっと元気がない時。

色や、形や、香り、季節、いろんなコトを考えながら、お花を
選びます。



DSCN3754.jpg

先日のBoojilちゃんのパーティーへ持って行った花束。

明るい笑顔を思いながらセレクトしました。


オレンジ・黄色・グリーン・ミニパイナップル

明るく元気な色を見るだけで、気持ちが上を向く感じがする。
ビタミンカラーって、すごくいいネーミングだと思います。
DSCN3753.jpg



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
レンズ豆のスープ
2009-05-24 Sun 00:08
アスパラガスの美味しい季節。

残り物のお野菜と一緒にスーブにしてみました。

DSCN3877.jpg

ラタトゥユと、スープの中間みたいな感じ。
あたためたらすぐに食べられるし、色々変化させられるので、忙しい時とか、
中途半端なお野菜がある時におすすめです。
豆なので、結構おなかにたまるのと、にんにくを使うので、野菜中心でも
しっかりとした味になります。


レンズ豆のスープ

レンズ豆水煮缶 1缶
ベーコン 100g
じゃがいも   小5個
にんじん    1本
タマネギ    2個
アスパラガス  4本


にんにく    2かけ
鷹の爪     1本
月桂樹の葉   2枚
コンソメスープ 1個

作り方
にんにくは芽をとって包丁の背でつぶします。
鍋に多めのオリープオイル(大さじ5くらい)と、鷹の爪、
にんにくを入れて弱火にかけます。
(こがさないように注意)

アスパラガス以外の野菜とベーコンを切って鍋にいれ、中火で
軽く炒めてから、水を入れます。
(だいたいカップ5くらい)

沸騰したら弱火にして、鷹の爪を取り除き、月桂樹の葉とコンソ
メ・レンズ豆を入れて2、30分煮込みます。

アスパラは、茹ですぎるとおいしくないので、食べる時に入れて
火が通ったら出来上がりです。

そのままでもおいしいけど、パスタにしてもいいし、溶けるチーズ
をいれるとオニオングラタンスープ風になります!

2日後、最後はカレーにしてみました。
味がさっぱりめに感じたので、おたふくソース、ケチャップ、しょうゆ
でコクを出して。
冷凍してあった、タケノコごはんとあわせてみました。

DSCN3878.jpg



おたふくソースは、野菜と砂糖が入っているので、味に深みがでて、ツヤ
がでます。



別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
"おかっぱちゃん旅にでる"発売記念パーティー
2009-05-23 Sat 04:15
Boojilちゃんの本が発売になりました。

okappabook_new.jpg


Boojilちゃん
boojil-okappa.jpg


パーティーで、ワークショップ!
知らない人とペアになり、あらかじめ顔型と髪型の書いてある
紙に似顔絵を書いてくださいって。

前に座っていたきれいな人を書いてみました。
まずは顔だけ書いて、あとで、身体の紙をもらいました。
DSCN3762.jpg

ちょっと似てるかも。

こんなふうに知らない人同士を仲良くさせてしまうのも、Boojil
ちゃんの魅力かも。

彼女は、Aosora Ruka さん。京都出身、湘南に住むボーカリスト
でした。

ご両親は京都の山の中でカフェを営んでいらっしゃるそうです。
人の出逢いって面白い。

まだまカフェ行ってみたいな。
ライブも。

Boojilちゃん
http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

Aosora Ruka さん
http://aosora-ruka.miracleforest.com/

まだま村 まだまカフェ
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27003422/dtlphotolst/69101/?ityp=1



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ANAインターコンチネンタルリブランドパーティー 伝統織物
2009-05-21 Thu 00:53

"ANAインターコンチネンタルリブランドパーティー" 
展示装飾を担当させていただきました。

全日空ホテルとインターコンチネンタルホテルが同じグループになり、

ANAインターコンチネンタルホテル万座
ANAインターコンチネンタルホテル石垣

になりました。

沖縄はもちろん、万座と石垣についてたくさん勉強したので、沖縄の
伝統織物にちょっぴり詳しくなりました。

DSCN3734.jpg


草木染めを始めとした、生命力のある植物で染色し、糸を紡いで織物
を織る。
琉球ガラスも、やちむん(焼き物)も、沖縄の特徴あるものを調べてゆくと
全てが人の手仕事で、とても優しくぬくもりのあるものばかりでした。

DSCN3710.jpg


そして私が出逢った沖縄の方は、本当に心がきれいでおおらかな素敵な人
ばかりでした!!

銀座のわしたショップで、色々と揃います。
機会があったらぜひ行ってみてください。

わしたショップ
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ANAインターコンチネンタル
http://www.anaintercontinental-manza.jp/





別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
サービスショット
2009-05-20 Wed 01:35
海の上で身体の力をそっと抜くと・・・・。
DSCF4052.jpg

心が無になったら、うかびます。

海と空と一体化。耳が半分沈むけど、目や鼻に水は入りません。
波もきません。

瀬戸内海だから。

ちゃぽんちゃぽんです。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
アカシアの蜂蜜
2009-05-20 Wed 00:50

ずっと前は、カナダの、くまのプーさんの容器に入った蜂蜜が最高だと思ってたけど、
大人になったので、今は自然な奥深い甘さのアカシア蜂蜜が好き。

花の種類で蜂蜜の味が変わるのって当たり前だけど、すごいことだと思う。

カルディーみつけました。

自然な甘さでおすすめです。


DSCN3419.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
ひまわりの花
2009-05-19 Tue 00:13
島には、

こんなひまわりが咲いています。

ひまわり

嘘みたいに堂々としていてなんだか涙がでそうです。

太陽の力ってすごい。


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
新宿パークタワー コンランショップの植栽
2009-05-18 Mon 00:22
コンランショップに行くエントランスに植物オブジェ出現!!

DSCN3458.jpg

丸いものが好き。
モスで丁寧に仕上げてありました。
全部生花です。

DSCN3461.jpg

ひとつひとつ違っていてとてもきれいでした。

DSCN3457.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
飯島奈美さんのからあげ
2009-05-17 Sun 00:17
またまた飯島さんのレシピ通りにていねいに、からあげを作ってみた。
DSCN3615.jpg

自己流と違っていたのは、鶏肉の下準備。
からあげ用のお肉を買ったり、鶏もも肉をそのまま切ったりしてたけど、
刺身包丁を使って余計な脂身を取ってると、血のかたまりを発見したり
して。

この作業は面倒だけれど、これが味のきめてかも。
脂肪のかたまりや血などは、冷めると固くなるし、おいしくないから、
味にバラツキがでます。

どこを食べても、冷めても、やわらかくて、ジューシーな唐揚げができました!!

DSCN3616.jpg

レシピ
http://www.1101.com/life_iijima/index.html
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
いちごジャムの作り方
2009-05-16 Sat 00:09
DSCN3607.jpg

いちごは春のイメージだけど、実は今が一番お値段もお手頃で甘いので
ジャムを作るにはちょうどいい。

だいたい1パックで1瓶できます。
今日はちょっと丁寧に説明してみます。

材料 いちご 2パック 
  *いちごは買う時に匂いを確認します。
   慣れてくると、どんな匂いがどんな味かがわかります。
   ジャムにする時は、完熟ギリギリがベストです。
   どんな果物もそうだけど、ダメになるちょっと手前が一番甘み
   があっておいしいと思います。
   匂いを嗅がなくても、まわりに甘い匂いがたちこめてるくらいがいいです。
   
   お砂糖 カップ2/1 
   *お好みで加減してください。きび糖や、黒糖を足すとコクがでますが
    色はくすみます。  
    色が一番きれいにでて甘みが強いるは、グラニュー糖です。

   レモン絞り汁 大さじ2
   *色止めとして重要です。

いちごは洗ってヘタを取り、分量の半分のお砂糖と色止めのレモン汁をまぶして、
30分~1時間そのままおきます。水がでます。
DSCN3588.jpg

お鍋に入れて
DSCN3589.jpg

時々まぜながら弱火で10分くらい煮ます。
ここで味を見て、残りのお砂糖を加えます。
私は甘過ぎないのが好きなので、このレシピは少し控えめです。
DSCN3591.jpg

やわらかくなってきたら、木べらでつぶしながら混ぜます。
ずっと弱火です。
DSCN3593.jpg

木べらで混ぜる時に、鍋底がちらっと見えるくらいになったら出来上がりです。
(大体全部で20分くらい)
このくらいからは、そばにいて混ぜ続けてください。
冷めると少し固まるので、いつものジャムより少しゆるめに仕上げます。
DSCN3602.jpg

冷めたら瓶に詰めてできあがり。
冷蔵庫で1ヶ月くらいで食べきります。

お砂糖をたくさん入れた方が、持ちがいいけど、少し控えめにしていちご
本来の酸味を残して作り、ヨーグルトやアイスクリームにかけたりしても
おいしいです。

DSCN3607.jpg


とっても簡単だから、ぜひぜひ作ってみてください。
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
お好み焼き "八昌" のトマトチーズ焼き
2009-05-15 Fri 01:23
DSCN3683.jpg

鉄板にオリーブオイルをたらして、スライスしたトマトと、ピザ用チーズ、
ドライバジル。
ふたをして3分たったらできあがり。

おつまみに最高!!

シンプルなお料理だけど、とってもおいしかったです。
チーズがカリカリになったのとトマトの酸味が最高!
お家ですぐにマネできそうです。

今の時期なら、アスパラとか一緒でもいいかも。

別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
詩人+お習字
2009-05-14 Thu 00:33
お習字で一緒になるダンディーなおじさまが、ポケットにしのばせて
いらっしゃったお言葉。

言葉も、篆刻も全部ご自分で。

素敵です。

DSCN3172_convert_20090510030927.jpg
DSCN3174_convert_20090510030952.jpg

いくつになっても、こんなふうに人生を楽しんでいらっしゃるのは素敵です。

別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
極上のごはん。
2009-05-13 Wed 00:20
おかまで炊いた極上ごはん。
DSCN3647.jpg

DSCN3648.jpg

DSCN3649.jpg

DSCN3651.jpg

最高のごはんには、コメントもおかずもいらない。



別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
銀座Nikonショールーム
2009-05-12 Tue 00:05
とうとう三年目に突入した、銀座Nikonさんのショールームのディスプレイ。

いつもとっても楽しみです。

今回は、春の終わりと初夏とはじめをイメージして、プルーの小物を使ってみました。
DSCN3572.jpg


イリュージョンという名のテーブルは、テーブルクロスがかかっているような
形にハンドメイドで成形したテーブルです。
春に飾ったものだけど、今回はブルーを差し色にイメージチェンジ。
DSCN3545_convert_20090510031055.jpg

四角いのは、カラーアクリルの無垢。屈折した光が本当に美しい。
丸いのは、ブルーのキャッツアイです。
DSCN3564_convert_20090510031122.jpg

別窓 | ディスプレイ | コメント:6 | トラックバック:0
飯島奈美さんの ハンバーグ LIFEから
2009-05-11 Mon 00:22
飯島奈美さんのレシピで、LIFE から、「がんばれ兄ちゃん!!」
のハンバーグ作ってみました。

DSCN3422.jpg

自分の今までのやり方と違ったのは、
1 炒めたタマネギに小麦粉を少し混ぜておくこと、
2 生地をこねる時、塩とお酒をいれること、
3 ソースにタマネギのすりおろしをいれる事、

の3つでした。

でもでも、ぜんぜん仕上がりが違いました。
本当においしいハンバーグができました!!

たまねぎのすりおろしってすごい威力です。

DSCN3425.jpg

レシピです。

やっばり飯島さんのお料理は特別でした。
改めて尊敬と感動です。

 http://www.1101.com/life_iijima/index.html
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱりお好み焼き!!
2009-05-10 Sun 03:00
DSCN3685.jpg

広島で育った私は、お好み焼きが大好き!!

下北沢にはたくさんお好み焼き屋さんがあるけど、どこも好きになれなくて。
梅ヶ丘にあった行きつけのお店は閉店してしまって・・・。

広島の有名店、八昌(はっしょう)の、のれん分けのお店ができたと聞き、行って
きました!

DSCN3680.jpg


茹でたての麺、細いもやし、双子の玉子、同じ味でした! 
やった~。

ここならみんなを案内できるよ。

おたふくソースを使って、決まった材料を使えばそれなりにはなるけれど、
お好み焼きは実は繊細なお料理。
厳選された材料も大事だけど、鉄板の熱さや温度、ひとつひとつのちょっとした
タイミングで全てが変わってしまう。


本当においしいお好み焼きは、ソースやマヨネーズの味に頼らない。

キャベツや麺の甘さを感じるコトができて、皮は薄すぎず、厚過ぎず。
玉子とお肉とキャベツのハーモニーにそっともやしが寄り添って。
味を同じにしてしまうカツオ節やマヨネーズはいらない。
DSCN3686.jpg


やっぱり人気があるみたいで、ものすご~く待つけれど、並んで待つのでは
なくて、空いたら携帯にTELしてくれるので、待つ価値ありです。
(ちなみに私は並んで待つのが大嫌い)

ぜひぜひ行ってみてください。

みんなで行こう~。

小田急線 経堂駅 農大通り 松屋向い Docomoショップの2F 

"八昌" 03-3428-8437




別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
5月の花
2009-05-09 Sat 00:07

春爛漫。

DSCN3177.jpg

5月~6月は、一年で一番ブルー系のお花の多い季節です。
紫陽花も好きだけど、どちらかというと草花みたいなちいさな花で、花色に
紫ぽい斑点があったり、グラデーションになっているのが好き。

ブルースター
blue-star.jpeg



デルフィニウム
1172616268612_0_b.jpg


ブルーレースフラワー
img_2145_1.jpg


忘れな草。
DSCN3183.jpg

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
沖縄のスナックパイン
2009-05-08 Fri 00:01
沖縄勉強中に見つけたスナックパイン。

手でちぎって食べられるパイナップルです!!

後ろを切って
DSCN3404.jpg

こんなふうにポツポツのところをちぎって食べます。
DSCN3405.jpg

島バナナと同じで、すぐに食べるよりも、2~3日おいたほうがいいみたい。
ちぎりやすいし甘くなりました。

普通のパイナップルよりもジューシーでとっても香りがよくておいしかった!

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
MONDAINEの時計
2009-05-06 Wed 01:45


夜更かしをしようと思って朝になるわけじゃない。

色々としたいことを次々にしていると、夜明けがきてしまうのだ。


昼間は、太陽が明るくて、風の音や人のざわめきが聴こえるから、どうしても
外にでたくなる。

家の中で考え事してると、閉じ込められてるような気分になっておちつかない。
早く早くという気分になる。

外にでかけると、身体中のアンテナがピーンと立ち続けてる感じになる。

人や、花や、樹々や、看板や、風や、建物や、お店や食べ物や、会話や・・・。
五感の他に心で感じるのもブラスされて、楽しいんだけど、気ぜわしい。
好きなインテリアショップや、雑貨店に行こうものなら、好きなお店は、スミ
からスミまでじっくり見るから、3軒も行くと、ぐったり。

そして朝昼晩とおなかがすくから、次のごはんはどうしようといつも考えてる。
(昼ごはんを食べながら晩ご飯のコト、晩ご飯を食べながら明日のごはんのコト)

ほとんど作って食べているから、これもまた時間がかかる。

夜が来たら銭湯に行って・・・・

そのあと、ゆっくりと夜の時間。
考えたり、作り物したり、メールしたり。

早起きしたほうが効率がいいっていうけど、できればそうしたけど。
外が暗い静けさの中で、できることもたくさんあって。

明るくなると、もっといろいろしたいのに、と思いながら仕方なく寝る。
(いつまでたっても眠くはならない。起きるのは辛いけど)

どっちにしても、寝不足だと調子でないから、睡眠時間はしっかりと
とってるわけで(約束がない限りは)

こうやってブツブツ言ってるくらいなら、早く寝たら???

って自分につっこんでみたりする。


やりたいこと、行きたいことろ、会いたい人、読みたい本、観たい映画、
食べたいもの、作りたいもの・・・。


全部は無理なんだから、時間というエネルギーと上手につきあっていきたいな。

という理由で久しぶりに時計を買いました。
(言い訳にしては長過ぎる・・・)A6583030111SBVC.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
葉山の海
2009-05-04 Mon 00:36
もちろん、昨日と明日は違うけれど、今日一日、ほんの30分でも海辺は表情を
変える。

だから本当はずっと海辺にいたい、と思う。

DSCN3070.jpg

DSCN3036.jpg

DSCN3052.jpg


こんなふうに海が表情を刻々と変えるのを部屋から眺められたらいいな。

どんな豪邸よりも贅沢かもしれない。


"何にもないけど全てある"

これって私の島に対する気持ちだけど、同じ事をTVで言ってる人がいた。

原 研也 さん。 今一番気になる人。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
出逢いの本
2009-05-03 Sun 00:35
◯◯ちゃんとはどこで知り合ったんだっけ??

と聞かれました。

◯◯ちゃんとはね、かくかくしかじかで・・・。


△△ちゃんとは??

△△ちゃんとはね、かくかくしかじかで・・・。


「本当に面白いね。

 あっ、それ本にするといいよ。ちゃんと書いたらみんな喜んで読んでくれるよ!」


と言ってくれたので、書く事にしました。

褒め言葉は全て鵜呑みにするのが幸せに生きるコツ。



名付けて

「出逢いの本」だって!!

書くの楽しみ。






別窓 | 人との出逢い | コメント:0 | トラックバック:0
虹発見!!
2009-05-02 Sat 00:34
東京駅近くの公園。

水のある場所っていいね!!

DSCN3024.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
神楽坂 3 銭湯 熱海湯
2009-05-01 Fri 00:52
発見! 銭湯。

これでますます神楽坂が魅力的になりました。

日曜日、大通りは人が多いけど、小道を一本入ると、古いお家や、おいしそうな
お蕎麦やさん、立派な椎茸のある八百屋さん、そして、お風呂。

最高です。

今度絶対ゆっくりとお散歩しに行こう。
もちろん、お風呂セット持って。

DSCN3270.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
