The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メープルポーク再び
2009-06-30 Tue 00:18
先日のラベンダーパーティでご好評いただいたメープルポーク。

作り方をリクエストいただいたので、再度UPしてみます。

DSCF5377.jpg


見た目じゃよくわからないと思うけど、これはほんとにくせになる味。

お友達から教えてもらったレシピだけど、はまりますよ~。
ジューシーなお肉と、ゴマ、甘辛の味付けがたまりません。
あとを引くのでついついたくさん食べちゃいます・・・。

ピールのおつまみにもGOOD。

作り方

豚ロース 2枚

醤油       カップ1/4
みりん      カップ1/4
メープルシロップ 大さじ3 (はちみつでも可)

ゴマ       たくさん
片栗粉      適量

作り方

豚肉は、1cmくらいの棒状に切り、醤油・みりん・メープルシロップ
に半日~1日漬け込む。(ビニール袋とかが便利)

たっぷりのゴマと片栗粉をつけて揚げる。

マヨネーズと七味唐辛子でいただく。

さめてもおいしいです。
レモンでさっぱりも好き。

追記。

作り方は、全部をビニール袋に入れて漬け込んで、その中に直接片栗粉を入れて
つけ汁を一緒にからめてから、たっぷりのゴマをパン粉つけるみたいにたっぷり
付けるといい感じに仕上がります。



http://blog82.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=24
別窓 | かんたん洋食 | コメント:6 | トラックバック:0
リバティー 2
2009-06-29 Mon 00:47
いつ見ても、何度見ても、見るたび毎に美しい。

グリーン~くすんだ黄色の色合いは、草原を遠くから見ているみたいだ。


DSCN4411.jpg

ブルーに少しだけピンクや紫が入っている色使いにも弱い。
一番左の紺と白の柄は、バックの裏地に使ってあったらとってもいいだろう、と
思うけど、こんな柄のワンピースが似合う女性も素敵。

DSCN4410.jpg

そして今回の仕事で揃えた生地。
やっぱり自分用にも買おうかなぁ。
買いに行くと、また他の柄もほしくなってしまうんだろうな。

形、配色、触感すべてが刺激を与えてくれます。
DSCN4417.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:7 | トラックバック:0
暮しの手帖
2009-06-28 Sun 00:54
暮しの手帖

昔の本のグラフィックデザインはアートです。


DSCN4635.jpg

左側の背景グリーンの水玉模様は、なんとグリーンピース!!
並べるのが流行ったのでしょうか?
切り絵風のイラストの色使いもきれいです。

下はレモン。影の演出がいい。この頃は、コンピューターの時代ではないから、
撮影の時に、みんなで相談して影の濃さとか、大きさとか、位置とか考えたん
だろうなぁ。

ディスプレイの法則でもありますが、どんなものでも、同じ物をたくさん等間隔に
並べるとそれは芸術になります。

ディスプレイしてみて、なんだかしっくりこない時は、一旦、等間隔に並べてから
崩したりしてみます。

お家でも、例えば、玄関とか、洗面所の棚とか、狭い空間を飾る時には、できれば
同じ形のものを一度等間隔に並べてみて下さい。
フレームを3個とか並べて、季節や色など統一感のある写真や絵を入れたりしても
きれいです。

それだけでとってもまとまりがでるので機会があったらトライしてみてくださいね。


別窓 | ディスプレイ | コメント:4 | トラックバック:0
中目黒 キッチン パンチ
2009-06-27 Sat 00:05
名前からして気になってた、キッチンパンチ。

中目黒在住の友達が子どもの頃からあるらしい。
DSCN4131.jpg

念願かなってオムライス。やっぱり外せない。
DSCN4130.jpg

チャーハン&トンカツ。ガッツリと。
DSCN4133.jpg

チキンライスのハンバーグのせ。高校生の時に食べてみたかった。
夢のようなメニュー。
DSCN4129.jpg

うわぁ。肉汁がぁ~。
DSCN4132.jpg






別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
まるでお菓子屋さん??
2009-06-26 Fri 00:58
高校生の時の夢のひとつは、ケーキを飽きるほど食べてみることでした。
(田舎には、ケーキバイキングなんてなかったの)

学校を卒業したら、ケーキ屋さんに就職をして、そしたらたくさんケーキ
食べられるかな、余ったらもらって帰ったりできるのかな、と妄想してい
ました。

きっと、ちょっとした歯車で、もしかしたら田舎のケーキ屋さんにいたかもしれません。
そしたら、今も仕事もしていないし、今の友達にも逢っていない・・。
いろんな人生があるだろうけど、やっぱり今が一番好きだなぁ。


DSCN4548.jpg

でもこれはぜんぶフェイクなので、食べられません。

自分で作ったのだから、よくわかってるけど、残念。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
羊のブローチ
2009-06-26 Fri 00:50
どうしても必要ではなかったんだけど、レジの横にいた羊と目が合ってしまい、
連れ帰りました。

DSCN4616.jpg

リバティーの生地と古い糸巻きに囲まれてご満悦です。
やっぱりかわいい。
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
ホテルの古いもの
2009-06-25 Thu 00:05
名古屋クラウンホテル
創業昭和48年、古いホテル。
http://www.nagoyacrown.co.jp/onsen/index.html??

清潔で、大切に大切に使われてきた調度品。
TVはあんまり見ないから、ラジオがあるのは嬉しい。
DSCN4707.jpg

この古さは好きな古さでした。
なんていうか、愛を感じる佇まいでした。

そしてそして、なぜここを選んだかというと・・・、やはり温泉です。

今までいろんな大浴場付のビジネスホテルに泊ってきたけど、ここは一番!
30人は一度に入れる洗い場と、大きなお風呂。
そして、かけ流しの温泉、いいお湯でした。

index_cont_yugen.jpg
index_cont_daiyokujou.jpg


やっぱりきれいなフロントや最新の設備より、お風呂です。

別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
モー太郎弁当
2009-06-24 Wed 00:45

電車のお楽しみはやっぱりお弁当。

できるだけ地元のお弁当を買うようにしています。
販売してる人に、
「このお弁当はおいしいですか? どれがおいしいですか?」
としつこく聞いて。

今回は、松坂のあら竹商店の、「モー太郎弁当」を選んでみました。

あら竹商店は、日本で初めて牛肉弁当を発売した会社らしい。
芸術的にリアルな黒い牛の顔のお弁当箱をあけると、「ふるさと♪」が流れます。
すぐに切ろうと思ったけど、列車の中で、一曲終わるまで鳴り続けてくれました。

五感に訴えるお弁当って書いてあった。

DSCN4712.jpg

そして・・・お味は・・・100点!

今まで食べた焼き肉、スキヤキ系の弁当の中ではNo1
やわらかく、やわらか過ぎず、甘過ぎず、しっかりとお肉の味の楽しめる松坂牛。
シンプルだけど、付け合わせの野菜や、漬け物も何一つ不要なもの、彩りだけのもの、
がなくて、すべてのハーモニーが絶妙でした。

また食べたいなぁ。

DSCN4716.jpg

ごちそうさまでした。
しつこく聞いたお兄さんにもお礼を言ったらとてもいい笑顔を返してくれました。

ああ幸せ。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:4 | トラックバック:0
勝浦温泉 中ノ島旅館
2009-06-23 Tue 01:44
DSCN4722.jpg

名古屋で仕事が終わり、少し時間があったので、温泉に寄ってきました。

熊野古道の近くの勝浦温泉。
港から船で行く中之島。


あいにくの雨、というか嵐。
こんなに海の近くに家があって大丈夫なのか? 何回かは、水びたしになった家
なんだろうな。

島のおばあちゃんの家(母の実家)みたいに。
DSCN4747.jpg

でもどんな海も好きだから、水墨画のような海と空の中、誰も歩いていない道を散歩した。

霧雨は強風でまんべんなく洋服を濡らしてくれるから、全身ずぶぬれになった。
だったら、ちょうど満ちてるから、港から飛び込んでしまおうかな、と能天気な私。

こんなコーラの瓶、久しぶりに見ました。

DSCN4748.jpg

DSCN4749.jpg

DSCN4750.jpg

船に乗り中の島旅館に向います。
DSCN4763.jpg
DSCN4765.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
アンティークの小物
2009-06-22 Mon 00:05
アンティークの小物たち。

DSCN4612.jpg


フランスの鋏、デッドストックのリネンのクロス、糸巻き、オリーブの木のお皿。
アンティークの小物は本当に細部に凝っていてきれい。
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
マトリョーシカ
2009-06-21 Sun 00:03
ロシアの雑貨たち。

色がとってもきれいです。

マトリョーシカ、一番小さいのは必ず目も口も点です(笑)
ひとつひとつ、顔を描いているおじさん(きっとおじさん)のしわしわの手と
金色の髭で微笑んでいる穏やかな横顔が目に浮かぶようです。

DSCN4596.jpg


鳥は、セレツカヤという鳥笛です。「ピーッ」とかわいい音で鳴きました。
DSCN4597.jpg






別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
ゼリー
2009-06-20 Sat 00:16
赤いフルーツのゼリー つくってみました。

DSCN4580.jpg

これもなんとフェイクです。
わかってるのに、食べたくなってしまいます。

おいしそう~(笑)
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
ケーキ 1
2009-06-19 Fri 00:11
ケーキつくってみました。

DSCN4577.jpg

でも、これは、フェイクなのです。
生クリームは紙粘土。でもおいしそう~。
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
ライブパーティー La La Holiday ~pm☆pm vol.1~
2009-06-18 Thu 00:10
音楽とそのまわりの人が好きで、ずいぶん前からライブに関わっています。

今回はひさしぶりにイベントします。

場所は、下北沢の風知空知(ふうちくうち)
http://www.fu-chi-ku-chi.jp/
greeting03.jpg


南口商店街下って、3分くらい。
ここは、古い知り合いがいつの間にか作っていたとても気のいい場所で、
下北沢にはめずらしく風が吹き抜けて、空が見える場所。
4Fからの景色も楽しめる大人の隠れ家です。

お料理もおいしいし、スタッフのかたもとっても感じよくておすすめのお店です。

私の大切なお友達のいとうようこちゃんと、浜崎直子さん、武内洋子(ひろこ)ちゃん、そして、直子ちゃんのお友達で、ロンドン在住のボーカリストAyakoちゃんもちょうど帰国しているので、一緒に楽しむことになりました。

ようこちゃんの声は、心を音で浄化してくれるというか、どんな時でも、ようこちゃんの声を聴くだけで、ふっと心が軽く優しくなります。

直子ちゃんの声は、七変化。あたたかい包み込むような深みのある声です。

洋子ちゃんは、ミニひまわりが変身しているような声です。
新しく出したアルバムの2曲目が大好きです。

Ayakoちゃんは、私も当日楽しみにしています。

みんなアコースティックで、小さなお子様もOKのお昼のパーティーにしました。
とっても居心地のいい空間で、気持ちのいい音楽を楽しみましよう~。
最高のボーカリスト集合だから、とっても贅沢なパーティーになりそうです。
本当に楽しみです。


7月25日(土) La La Holiday ~pm☆pm vol.1~
      (特別な午後の意)

浜崎直子/いとうようこ/rough sketch/武内洋子

夏の午後、小さな子どもさんとご一緒でも大丈夫なライブイベントです。
OPEN 13:30 / START 14:00
ADV/¥2500 (1DRINK別) DOOR/¥2800 (1DRINK別)

チケット、完売するかもしれないので、予定大丈夫な人は、私にメールください!!

先行お知らせでした!!


別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
ソレイヤードの生地
2009-06-17 Wed 00:04
プロバンスの代表的な柄の生地。
ひまわり色の黄色は、気分を明るくしてくれるから好きです。

DSCN4413.jpg

こちらの生地も日本製でした。
ヨーロッパの生地のなげやりな大胆さや、反物ごとに色が違うおもしろさも捨てがたい
けど、日本の染色も繊細で美しい。
DSCN4414.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
チロリアンテープ
2009-06-16 Tue 00:04
チロリアンテープ
DSCN4423.jpg

いろいろ
DSCN4420.jpg

レース
DSCN4421.jpg

どんなにたくさんあっても、ついつい集めてしまいます・・・。
見てるだけで楽しいの。

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
リバティーの生地 1
2009-06-15 Mon 01:04
大好きなリバティーの生地。

プリントもの、花柄は昔程たくさん買わなくなったけど、リバティーは別格。
手触りのしなやかさ、光沢、繊細で美しい絵柄。

ほんの10cm角の生地でも、女性を幸せにできる魔法の生地です。

DSCN4412.jpg

でも、最近のは、日本でプリントしてるのですね~。
知らなかった。

日本の技術ってすごいんだなぁ。
リバティーのデザイナーにも日本人がいらっしゃると聞いたことがあります。

着物の絵柄とか、色の使い方とかに、もしかしたら共通する部分があるのかも
しれません。

実物を見る機会があったら、ぜひ触ってみてほしい。
上質の綿の生地の肌触りは、シルクよりも力強くしなやかできめ細かい湿り気
があります。

DSCN4415.jpg

別窓 | 生地とリネン | コメント:4 | トラックバック:0
塩ぶた
2009-06-14 Sun 00:31
簡単で保存ができる塩ぶたです。
塩につけこむ時間はちょっと待つけれど、あとは、好きな時に茹でて保存
しておけば、好きなソースやマヨネーズ、ラーメンに入れたり、チャーハン
にしたり・・・。
さっぱりとしているので、サラダやサンドイッチにも。

色々と楽しめます。今週は忙しいなぁ、
という時のお助けメニュー。

DSCN4288_convert_20090609030604.jpg





豚肉かたまり(脂肪があるほうがおいしい) 600g
塩                    15g(豚の2~3%)

ソース
にんにく    ひとかけ
オリーブオイル 適量(カップ1/4くらい)
しょうゆ    大さじ3
砂糖 大さじ1
塩こしょう
糸とうがらし


豚肉を凧糸でしばるか、焼き豚用のネットに入れてある豚肉に、
塩をすりこみビニール袋に入れて5日間寝かします。
寝かせることにより、旨味が凝縮されておいしくなります。

月桂樹の葉とひたひたの水を入れて、沸騰してから20分中火で茹でます。
そのまま10分おいて切り分けます。

ソースは、オリーブオイルをフライパンで熱した中に、スライスしたにんにく
を入れてこがさないようにカリカリにします。
塩・こしょう・しょうゆ・砂糖で味を整えてできあがり!!



DSCN4275_convert_20090609030532.jpg

別窓 | かんたん洋食 | コメント:6 | トラックバック:0
エスクァイア の復活
2009-06-13 Sat 02:02

好きだった雑誌 エスクァイア が休刊になりました。このままだと廃刊の危機・・・友達のカメラマンもよくお仕事をさせていただいててこの二枚の写真は私のお気に入りでブリントしてもらったのをずっと飾ってました。西郡さんのコメントもUPされています。http://foreveresquire.seesaa.net/article/115682601.html#more署名サイトもできました。さりげなくて、いい本ってありそうで少ないと思います。なくなってほしくないなぁ。...
エスクァイア の復活

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ボタンと生地と糸とリボン
2009-06-13 Sat 00:47

ラベンダーのお部屋にあわせて作った、クッションの裏のボタンです。
工業用ミシンしか持たない私は、直線縫いのみ。
ボタンホールや、ロックはできないので、リボンで留める形にしてみました。

DSCN4394.jpg

ちょっとアンティークっぽい模様入りボタンに、ショッキングピンクの糸。
紫ぽい七色のリボン。ラベンダー色の小さな麻クッションを見つけたら、裏を
見てほしい私でした。

クッションは全部で4個。
シルクの濃淡と、ラベンダー色の麻です。
上質な生地の質感てほんとに気持ちいい。

生地自体、化繊と比べるとお値段もいいけど、それだけの価値はあると
思う。

長く使って、ちょっとツヤがでてきた頃、洗ってくたくたになった頃、
またまた愛しくなってきます。

自然素材だからかなぁ?

DSCN4395.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
サラダなす とってもおいしい茄子発見!!
2009-06-12 Fri 00:25
京都の水茄子が好きで、旬の時期には、生で塩ふっていただくのが好きでした。

またまたおいしい茄子発見!
この茄子は、やわらかく、苦みがなくて、とっても甘い。

佐賀市の茄子女性の会、紫四季部。応援します。
見つけたらぜひ買ってみてください。


DSCN4314_convert_20090609031121.jpg


どんなお料理でもいいし、そのままでじゅうぶんおいしいけど。
今日は、塩揉みにして、ゆかりをふりかけてみました。
DSCN4312_convert_20090609031056.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
紫陽花の花 答え
2009-06-11 Thu 00:21
昨日の問題。

どれが紫陽花の花でしょう??

答えは、

DSCN4309_convert_20090609030953.jpg

1でした。

紫陽花って、色が変わっていく部分は、全部葉っぱだそうです。
さすが植物&昆虫&海の生物&動物博士のmiruruちゃん!

そして学校で習ったことをちゃんと覚えてる賢い子ちゃんのmiffytan
正解です!!

コメントのしかたがわからず、ぜんぶ紫陽花と言っている桃ちゃんも、
ある意味正解ではあるけれど(笑)


でも・・・、これって水彩で習ってたとしたら、最近知ったと思ったワタシって一体??


ともかく、立ち枯れした紫陽花は、茶色になってしまうんだなぁ。
花びらなら、散るでしょう??

長年の疑問(なんで紫陽花は枯れるけど、散らないんだろう)が解決しました!!

ガクだったからなのね。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
紫陽花の季節
2009-06-10 Wed 00:19
ここで問題です。

この中で紫陽花の花はどれでしょう???

答えは明日。

1
DSCN4309_convert_20090609030953.jpg

2
DSCN4308_convert_20090609030922.jpg

3
DSCN4310_convert_20090609031028.jpg

4
DSCN4304_convert_20090609030815.jpg

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
かもめ食堂みたい
2009-06-09 Tue 03:18

かもめ食堂みたいなお店は中目黒にありました。


「三丁目のコーヒー店」 いい名前です。 

日替わりランチは、鱈のバター焼き、しょうゆ味のじゃがいも、いぶりがっこ。

DSCN4290_convert_20090609030636.jpg

こんなふうな、日替わりランチとナポリタンのある、昔からの喫茶店が大好きです。
もちろん、コーヒーも美味しかった。

DSCN4293_convert_20090609030736.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:4 | トラックバック:0
お披露目パーティー
2009-06-08 Mon 03:30
何回か書いていたラベンダー色のお部屋が出来上がりました!

中目黒のビルの一室に、南仏の屋根裏部屋ができました。
お披露目パーティーをします!!


6月13日(土) 16:00~20:00 

壁の一部をアメリカンクレイのラベンダー色。
洗面所はコーラ社の洗面台にローラアシュレイの鏡、サンタフェの太陽の色の壁。

DSCN3394.jpg

このあと、キッチンは木工で作り、白いタイルを貼りました。
リネン類は麻で統一です。
DSCN3636.jpg

DSCN4268.jpg



ご興味のあるかたは、ご連絡くださいませ!!


別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
うな玉丼
2009-06-07 Sun 00:03
時間がない時の豪華メニュー。
うな玉丼。

DSCN4217.jpg


2人分
小鍋に切ったうなぎとコップ半分の水、ついているタレを入れて、一煮立ち
させて、卵いれたら出来上がり!

5分でできるごちそうです。

すぐできるから、時間がない時や、お昼ごはんにおすすめです。





別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
沖縄料理 ミミガー
2009-06-06 Sat 00:27
ミミガー 怪獣みたいな名前だけど、ご存知、豚の耳です。

こりこりしててちょっとくせがある、と思ってたけど、これは味付けしてあって
とても食べやすかったです。

DSCN4200.jpg

薄くスライスしたきゅうりを塩もみして、レモン汁とゴマであえました。
ミミガーは、あえる前にレンジで30秒チンすると、風味がよくなります。
レモンを加えるのも、さっぱりといただけて食べやすくするコツです。

DSCN4201.jpg

これからの季節、もう一品とか、ちょっとしたおつまみとか、ラー油を加えて
ピリ辛にしてもよさそうです。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ロシア料理
2009-06-05 Fri 04:45
この鮮やかなピンク色!!!

ぜんぜん馴染みのないロシア料理でしたが、お友達に教えてもらったこの本は
とってもおいしそうなものがたくさん!!

マトリョーシカくらいしか知らないけど、お料理も魅力的です。

DSCN4209.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
デロンギ コンベイションオーブン
2009-06-04 Thu 04:03

買いました!!!

オーブンレンジにしようか迷ったけど、デザインがいまいちなのと、場所をとる
ので、オーブントースターよりちょっと大きめくらいの小さなサイズで、シンプル
なデザインのこれにしました。

温度調整・タイマー・風量切替 以上が機能のすべてです。
それくらいがちょうどいい。

DSCN3805.jpg
DSCN3815.jpg

チョコレートケーキ、焼いてみました。
こうやってふんわりと膨らんでいるのが好き。

お菓子作りにはまった小学校の頃、なぜか、型はすべてハートに決めていたらしく、
私の持ってる型はほとんどハートです。

丸も揃えなきゃ!
別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0
スワロフスキークリスタルのシャンデリア
2009-06-03 Wed 05:46

作っています。
DSCN4316_convert_20090603053554.jpg

大好きなAB(オーロラ)
黒い生地の上では、ブルーっぽく、肌の上ではビンクぼく。
一番美しく見える色に変化します。

つなげてつなげてパーツ作り。
DSCN4318_convert_20090603053626.jpg

これは2段になる下の部分
DSCN4322_convert_20090603053652.jpg

これは、上から見たところ。
市販の台座やライトのカサはいいのがなかったので、真鍮のアンティーク仕上げの金糸
をレース編みしてつないでみました。
DSCN4328_convert_20090603053724.jpg


手が金属くさくなりました。
ちょっと懐かしい匂いです。

もうすぐ出来上がり。




別窓 | インテリア | コメント:3 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
