The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Garden 下北沢 清志郎さん
2009-07-31 Fri 00:16
下北沢に新しくできたライプハウス、"Garden"に行って来た。

ロックを切り口としたイベント。
デビットボウイのジギースターダストの時代の作品を創られた、カメラマンの
鋤田正義さん、 スタイリストの高橋靖子さん、 永瀬正敏さんで写真を紹介しな
がらのトーク。

鮎川誠さんのライブなど盛りだくさん。

清志郎さんのCDアルバム写真も鋤田さんと高橋さんの作品で、とてもきれい
だった。

なんだか優しくてはかなくて。
やっぱりかっこいい。

やっぱり他にこんな人はいない。

永瀬さんが、
「本物の人は優しいんです」と言った言葉が印象的だった。



鋤田さん、高橋さんもホントに優しいオーラの人だった。

色々なことがあっただろうけど、ひとつひとつ乗り越えて、素晴らしい
作品を残してこられたお2人。

そして、余計なモノがそぎ落とされて、きれいな笑顔だけ残ってた。



いい夜だった。憧れの人になりました。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
オレの料理・・続編
2009-07-29 Wed 00:15
友達カメラマンの手料理シリーズです。


ネギぬた
IMG_0308s.jpg



水菜とうふサラダ
IMG_0304s.jpg


さすが写真きれい~。おいしそう~。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
銀座 金春湯
2009-07-28 Tue 01:05
銀座 金春湯 こんぱるゆ こんは゛ではなくて、こんは゜

東京の真ん中、銀座にある。
DSCN5308.jpg

いつも行ってるお風呂やさんのお兄さんの銭湯。

銀座博品館の裏あたり。

DSCN5309.jpg

DSCN5310.jpg

DSCN5311.jpg

突然の昭和。

14時からやっているから、銀座で1時間時間が空いたら、お茶をするより、
お風呂に入ろうと思う。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
さくらんぼ
2009-07-27 Mon 00:46
透明水彩、続けています。

丸いものだけはいい感じに描けるけど、あとはまあまあかなぁ。

最近のお気に入り。さくらんぼ。

DSCN5299.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
チャッピー 水中メガネ
2009-07-26 Sun 00:46

草野正宗さん作曲、松本隆さん作詞の"水中メガネ"
チャッピー(イラストの女の子)が歌っています。
DSCN5301.jpg

浴衣を
DSCN5303.jpg

脱いだら水着
DSCN5304.jpg

七夕
DSCN5305.jpg

いろんなチャッピー
DSCN5306.jpg

でもほんとは、水中メガネを歌ってるのは、いとうようこちゃんです。

http://www.youtube.com/watch?v=hQ2j_lvD8vo
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
lala holiday Pm☆PM
2009-07-25 Sat 00:05
LaLaT?

今日は、ライブです。

lala holiday ~Pm☆PM 

大切な友達でもあり、とても素晴らしい女性ボーカリスト4人。
本当に楽しみです。

イベントを行ったり何か新しいことを始める時は、いろいろとあるけれど、
そんなことも含めて、何かを始めることができることってホントに嬉しい。

やりたいことがあり、それを支えて叶えさせてくれる人たちとの出逢い。

動く身体があり、お話できる口があり、歌う事、聴く事ができて、好きな
場所に好きな時に好きな人とでかけることができるのは、それだけでもの
すごくラッキーなことです。

音楽を通じて集まってくださったかたが同じ時間を共有する。
そして、何かを感じていい波動が生まれてる空間にいる時が幸せです。

スタイリングやディスプレイで自分がイメージした空間を創って喜んでい
ただけるの同じような喜びがあります。


何かをイメージして、全体をコーディネイトする。

展示会やショールーム、撮影でのスタイリングや、フードコーディネイト、
店舗などの内装、商品の企画、そして音楽イベント。

色んな仕事をしているので、何が本業なの??などと聞かれることもあるけれど
私にとっては全部同じ。



幸せな空間と波動を創るお手伝いができたら幸せなのです。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
仙川 森のテラス 重松壮一郎さん
2009-07-24 Fri 00:05
森の中でのライブ
DSCN5260.jpg

風の音、水の音、ピアノの音
DSCN5247.jpg

冷たいジンジャーティー
DSCN5278.jpg



SOSOさんの優しいゆりかごのようなピアノに包まれて。


鳥のさえずり、蚊取線香の匂い。
身体の中から毒素が抜けていくような感覚になりました。

心をチューニングしてくれる私の大切な音。


森のテラス
DSCN5272.jpg


重松壮一郎さん
soso_005.jpg
006.jpg

http://www.livingthings.org/index.html

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
ゴーヤと油揚げの和え物
2009-07-23 Thu 00:08
夏はやっばりゴーヤチャンプルー。

でも、2人分だとゴーヤが少しあまる。
油揚げもお味噌汁に1枚いれると1枚あまる。

という理由でさっぱり和え物、作ってみました。

油揚げは、さっと焼いて香ばしくしたらイメージ通り。
夏にぴったりの、こんがりさっぱりな一品ができました。

DSCN5223.jpg


ゴーヤ 半分
油揚げ 1枚
ゴマ   大さじ2

ごま油  大さじ3
ポン酢  大さじ5
酢   大さじ1

油揚げは、グリルでこんがり焼く。
(フライパンでも可)
縦半分に切ってから短冊切り。

ゴーヤは、種を取り薄切りにし、塩を入れ沸騰したお湯で2~3分
茹でるか、または、大さじ2の塩(分量外)をふり、3分置いてから
軽く洗って絞る。

*茹でたほうが苦みは少なくなる。
*塩もみのほうがシャキっとする。

。。。お好みで。

全部の材料を混ぜて出来上がり。


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
シャンデリア
2009-07-22 Wed 00:29
_MG_0172_convert_20090716142406.jpg

小さいけれど、スワロフスキーのオーロラで作りました。
昼間は、光の加減で虹ができるそうです。

光は、夜見つめていると、幸せな気持ちになります。

女性はたぶんみんなそうかも。
別窓 | インテリア | コメント:8 | トラックバック:0
ずっと好きだったひと
2009-07-21 Tue 00:12
中学の時、ずっと好きだった人がいた。

ひとつ、年上のその人と、時々話をしたりはしてたけど、打ち明けられぬまま
別々の高校に進んだ。

当時は、携帯もなく、家の電話は敷居が高い。
友達のお兄さんだったから、友達の家に行けば逢えるんだけど、なんだか
その子にも打ち明けられず。
(その人に逢いたくて遊びに行ってると思われるのがいやだった)

その人のバイト先で、偶然見かけることができたりするくらい。


そして静かに時は流れてワタシは高校2年生になった。

ひとつ年上の彼は卒業したら上京してしまう。
最後のバレンタインに、手作りのチョコレートケーキを焼いて、彼の通学路で
3時間帰りを待った。

逢えなかった。

家に行ってみた。
その人の机の上には、他の人からもらったチョコレートが置いてあった。


ワタシは家に帰って、自分で焼いたケーキを一人で全部食べた。

苦しくて悲しかった。



7月は、その人のお誕生日。

ワタシは好きになった人への気持ちは一生変わらない。
ずっとずっと好きなまま。

他に好きな人ができたとしても、その人への想いが変わるわけではない。

それでいいと思ってる。
せっかく好きになったのに、理由もなく嫌いになる必要はない。

????




10年後、彼に逢った。
「おまえ、オレのコト好きだったよなぁ?」と言われた。

「うん。好きだったよ」と答えた。

「オレも好きだった。」

「え~! いつからいつまで?」

「中学3年から高校卒業まで」

・・・ワタシが好きだったのとほぼ同じ時期だ。


「なんで告白してくれなかったの?」

「したよ。わかんなかった? わかってくれてると思ってた」

「・・・わかんなかった。」



・・・どちらかがちゃんと勇気を出して気持ちを伝えてたら、どうなったかな。


待ち合わせてどこかに行ったり、お茶を飲んだり。
そんなコトをしてみたかった。もう戻らない。
幸せなワタシの高校生活。

????



人生の中で、あの時こうしてたらどうなったかな?
っていう選択というのは確かにある。

その選択で大きく人生が変わってしまう出来事というのは確かにある。
言葉でちゃんと伝えないとわからないことはある。




今の生活に何の後悔もないけれど。

せっかくきれいな所にいたんだから、夕日を見ながら浜辺を歩いたりしてみたかったな。
とたまに思ったりする。

帰省した時、彼の実家の庭に子ども用の簡易プールがあるのを見かけると、大好きだった
彼のご家族と、お盆やお正月、一緒に過ごしていたのかも、と思ったりする。



"やってしまったこと"というのは、
どんなみっともないコトでも時間が経てば、笑えるし、忘れられる。

"やらなかったこと、できなかったこと"
というのは、あれこれ想像して悔やむだけで、忘れられないものだ。


今はただ、ワタシの好きになった人はみんな、幸せでいてくれたらいいな、と思う。

そしてこれからは絶対に、どうしようかなと思ったことは、とりあえずやってみよう
と思う。

本当はね、、、
あの時こうしてたら、、、



というのは、高校生までのほろ苦い想い出でいい。












別窓 | ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0
魔法使いNさん
2009-07-20 Mon 00:12
雨もふってないのに、二重の虹。090719_1849~01

別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
パンのヨーグルトサラダ
2009-07-19 Sun 00:52
ブランチにぴったりのパンサラダです。

ドレッシングにヨーグルトを使うので、初めての味!とお友達は言ってくれました。
固くなったフランスパンがある時に作ってみてね!

DSCN5208.jpg

材料     2人分

ベビーリーフ 1袋
*ルッコラ・ロメインレタス・などでも可。あまり水気のない野菜が良い
  

フランスパン 1/2本
ガーリックバター
(または、フランスパンにバターを塗り、にんにくをこすりつける)  
オリーブオイル 80cc (たっぷり)


ヨーグルト  250cc
マーマレード 大さじ1
(パインジュースorはちみつでもいい)
レモン汁    1/2



グリルにアルミホイルを敷き、ガーリックバターを塗ったフランスパン
を並べて、オリーブオイルをまわしかけ焼く。
(5~8分くらい。カリッとするまで)
オリーブオイルは、こぼれおちるくらい、たっぷりとまわしかけるのがコツ。

洗ってよく水気を切ったベビーリーフに、パンをのせて、ヨーグルト・レモン汁・
マーマレードを混ぜてかける。

出来上がり。

ヨーグルトの酸味と、マーマレードの甘みと、パンと野菜と。
ワンディッシュで満足できる簡単プランチです!


別窓 | かんたん洋食 | コメント:4 | トラックバック:0
2009-07-18 Sat 00:35
DSCF2481.jpg
別窓 | おまけ | コメント:0 | トラックバック:0
大阪 お好み焼き ひろ
2009-07-17 Fri 00:40
梅田からキタに歩いて10分。
いつもの大浴場のあるホテルの前に気になるお好み焼き屋さん発見!

大阪はひとりしゃぶしゃぶと決めていたから気付かなかった。
でも今回は2泊。1回はお好み焼き食べたい。
おいしい大阪風お好み焼きも知っておきたい。


窓越しに観察してたらご主人と目があった。
ご主人は微笑んだりはにかんだりしない。
職人の顔だった。

今日のばんごはんは、ココ。
そう決めて一人でお店に入る。
私は手ぶらでジーンズにTシャツ。お風呂上がり。

カウンターに座り、迷わず、
「ぶた玉お願いします」

まずは基本が大事。

それからゆっくりメニューを見る。
う~ん、色々と美味しそうだけど、1人だし、食べきれるかなぁ。

御主人がお好み焼きを焼く姿を眺める。
ご主人の動作、・・・美しい。

無駄のない動き。
使った材料はすぐにもとの場所に戻し、使った道具はすぐに洗ってしまう。
流しも、冷蔵庫も鉄板もピカピカだ。

お好み焼きは、鉄板を見たらだいたいわかる。
美味しいお好み焼きを焼いている鉄板は自信に満ちて光り輝いている。
(ように見える)

美味しくないお好み焼きやさんは、どす黒く汚れてくすんでいる。
(ように見える)

結果は・・・すばらしく美味しかった。
途中、どうしても我慢できなくなり、
"鶏キモとタマネギの炒め物"を追加した。

これだけは、メニュー以外に、あちこちに手書きで貼紙がしてある。
この御主人がこれだけ自信をもってるなら、絶対おいしい。
確信したら検証だ。
頼むしかない。

鶏キモとタマネギ炒め
DSCN5061.jpg

・・・すばらしい。
お刺身用のレバーにギリギリに火に通す絶妙の焼き加減。
玉ネギも歯ごたえは残しつつも甘くふんわりと柔らかい。

とんぺい焼き
DSCN5059.jpg

プタバラ肉をはさんでオムレツのように焼き、ソースでいただくとんぺい焼き。
たまご、豚肉、ソース、こんなふうに、素材が少ないメニューをいただくと
どれだけ材料にこだわっているかがわかる。
卵も豚肉もソースも美味しい。

どんな材料でもソースとマヨネーズをたっぷりかければ、それなりには、お好
み焼きの味になる。ごまかせる。
ここのソースとマヨネーズは、素材の味を引き立てる名脇役として少なめに
添えてあり追加する必要がなかった。


「柚子酢焼きそば」
DSCN5060.jpg
かた焼きそばに、お酢をかけて食べるのが好きだけど、それにちょっと近い。
お酢のツンとした強さはなくて、とても上品な味。
クセになりそう。



大満足のお店。
2日続けて通ってしまいました。

ごちそうさまでした!

お好み焼き ヒロ
http://r.gnavi.co.jp/k084300/
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
東京ビックサイト
2009-07-16 Thu 00:54
海と空とビル。

ビックサイト周辺は人工的だからあまり好きじゃないけど、
いつも必ず海を見ます。

空の色と海の色はいつも連動していていつも少し違っていて
色んな表情があり飽きません。

私の生まれた島と、ここと、世界中の海と空はつながってる
んだなぁ。

DSCN5128.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
冷しゃぶサラダ
2009-07-15 Wed 00:43
暑い日、たっぷりと野菜を食べたい時はさっぱりと冷しゃぶサラダ。

ドレッシングにしょうがをいれるので元気がでます!

DSCN5203.jpg

ぶたしゃぶしゃぶ用 200g
きゅうり       1本
レタス        1/4
茄子         1本
にんにくの芽    3本
プチトマト      6個
かいわれ大根

ドレッシング
ポン酢      カップ4/1
ごま油      大さじ5
しょうが     すりおろして小さじ2/1


鍋にたっぷりお湯をわかし、豚をしゃぶしゃぶして冷水にとっておきます。
茄子とにんにくの芽もしんなりするくらいに茹でます。
レタス、茄子、きゅうり、にんにく芽の順に盛りつけて、真ん中に豚を盛り、
トマトとかいわれ大根を散らして出来上がり。

水気がでるので、ドレッシングは、食べる直前に!





別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
7月7日 満月の七夕
2009-07-14 Tue 00:09
今年の七夕は満月でした。

21世紀には、七夕と満月が重なるのはこれが最後らしい。

しかも雲はだんだんなくなって、幻想的な朧月夜。DSCN5185.jpg

フィルターかけて撮ってみました。

DSCN5174.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
ツナとキャベツのコールスロー的
2009-07-13 Mon 00:26
昨日の続き。

タイトルが気に入りました。

"ツナとキャベツのコールスロー的"
的、っていうのが、なんかいい。

IMG_0294s2.jpg

天然生活とかの写真を撮っている彼。
さすがに写真もきれいです。

なんだか、大胆さと繊細さと、オトコの手料理ってやっぱいいなぁ。


別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
オレのしょうが焼き 大盛り
2009-07-12 Sun 00:21
最近、料理と、それを写真に撮ることに目覚めた友達のカメラマンから。

タイトル オレのしょうがやき(大盛り)
IMG_0287s.jpg


なんだかすごくオトコっぽくていいな。
たまには私も作ってもらおう。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
トマトオクラのおかかのせ。
2009-07-11 Sat 00:47
夏になると食べたくなる一品です。
冷蔵庫で冷やしておいてもおいしい。
おつまみにもいいし、サラダ代わりにも。

DSCN4967.jpg

トマト  1個
おくら  1パック

ポン酢  大さじ4
ゴマ油  大さじ4
おかか  少々
ゴマ

トマトは湯むきにするか皮をむいてざく切り。
おくらは、さっと茹でてから切りさます。

全部混ぜておかかのせたら出来上がり。

簡単だけどさっばりとおいしくて夏にぴったりの味です。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
シャケのバター焼き 2
2009-07-10 Fri 00:41
DSCN4982.jpg


シャケは、必ず冷凍庫に入っている。
それはうす塩に限る。
しょっぱすぎるシャケは、おにぎりの具としてちょっとだけいれる
のはいいけど、応用がきかない。

急いでる時や、冷蔵庫の中になんにもない時、シャケでも焼こうか、
ということになるのだからいろいろできないと困る。

シャケが便利なのは、和洋どちらでもいけるとこ。
和食の気分、またはなんにも手をかけたくない時は、うす塩のシャケを
ただ焼いてそのまま食べたり、ほぐしておにぎりに入れたり。

洋食ぽい感じがいい時には、バター焼き。
サーモンのムニエルと同じだけど、なんとなくバター焼きというと
普通の家のごはんぽい。

ということて、いつかずっと前にもUPした気がするけど、ちょっと丁寧に、
シャケのバター焼きの作り方です。


シャケのバター焼き 2の続きを読む
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
大阪 中ノ島 graf
2009-07-09 Thu 00:08
大阪 中ノ島にあるgraf。

年賀状やカードは、グラフさんにお願いしている。
いろんなクリエイトを複合的に行っているグラフさん。

前から行ってみたかった。



アートと、実用と、ビジネスと癒しのバランスがいい。
http://www.graf-d3.com/fudo_dining/index.html

2Fのカフェでランチをいただいた。

野菜がたっぷり。
色とりどりの野菜って、見てるだけで優しい気持ちになる。
よく、ここまで色づいて大きくなったね、今からいただきます。
ありがとう、という気持ちになる。

DSCN5085.jpg

DSCN5086.jpg


インテリアはもちろんいい感じだったけど、私が一番気に入ったのは、
薪にガラスの天板を置いた棚。
木のぬくもりが伝わってくるようで。
DSCN5100.jpg

雑貨とインテリアと、食とグラフィックとファッション。

・・・あれれ? ファッションはあんまり自信ないけど、あとは、まるまる私のこと
   みたい。

私の場合、

雑貨とインテリアと、食とグラフィックとお風呂。かな。

グラフィック関係の会社で8年働いていました!!
ステーショナリーも大好きです。


個人的に前から好きな物いっぱいで。
好みがあう、と言ったら失礼かもしれないけど、馴染む場所でした。

懐かしい友達と10数年ぶりに会い、しかしそんなに時間がたってる
とは信じられないくらい、自然に馴染む2人でした。

Aさん! ありがと~。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
大久保 千里香
2009-07-08 Wed 00:47
アジア料理に詳しいお友達に、韓国の家庭料理屋さんに連れていってもらった。

新大久保と大久保の間くらいにある"千里香"

遊びでは、初めて行く大久保は、プチ外国。
歩いてる人も日本人じゃない人が多い。

香港ほどではないけれど、いい感じにゆるくて湿っぽいアジアの雰囲気。

まずは、お皿にのってる調味料。
見た目ほど辛くなくておいしい。
DSCN5118.jpg

豆苗の炒め物
塩とニンニクで炒めただけのようなシンプルな味だけど、豆苗のやさしい苦さ
が炒めることにより引き立っておいしい。
DSCN5121.jpg

スペアリブの酢豚風
本当はなんという料理なのかわからないけど、甘辛くて、ほんのり黒酢がきいてて
後を引く味。ごはんのおかずにあいそう。
DSCN5120.jpg

キュウリと、ところてんみたいなのの甘酢炒め
これも全然辛くない。
キュウリが炒めているのは、あんまり好きじゃないけど、これは、
さっとあえてある感じ。食べやすくて美味しかった。

DSCN5122.jpg

ラム肉
DSCN5119.jpg

炭火で焼く。そして一番最初の写真の香辛料につけていただく。
うまい。

おいしい、とかではなく、うまい、という感じ。
身体に栄養が取り込まれています、という感じがした。
DSCN5124.jpg

にんにくの丸焼き。
皮付きのまま丸焦げにしたにんにくは、ほくほくしてて栗みたい。
しっかり焼くと臭くない・・・はず。
右の白いのは、ちょっと甘めのパン。洋風の味。DSCN5125.jpg


お初の大久保だったけど、小旅行気分。
自分で探そうと思っても、なかなかおいしいお店やメニューにたどり着けないから。

お友達に感謝です。

それにしても、暑い中、たくさん食べてたくさん飲んでたくさんおしゃべりして。
ごはんに熱中する感じっていいな。

フレンチやイタリアンでは感じられない楽しさでした。

きっと・・・しばらくしたら、また食べたくるんだろうなぁ。

夏の似合う街でした。



別窓 | おいしかったお店 | コメント:4 | トラックバック:0
卵焼きの作り方 2
2009-07-07 Tue 00:53
ふんわりと弾力のある卵焼きの作り方

卵   3個
砂糖  大さじ 1
みりん 小さじ 1
ダシの素 小さじ1/2
水 小さじ 1


1 卵焼き器をうす煙がでるまで熱してサラダ油大さじ1を入れてぬれ布巾の上
  で冷ましておきます。
DSCF2599.jpg

2 全部の材料を箸で手早く混ぜます。

3 卵焼き器を強火にかけて、よぶんな油をペーパータオルで拭いて、4/1くらい
  の卵液を入れます。

DSCF2602.jpg



4 さっと火が通ったら、くるくる巻きながら手前によせます。

5  ペーパータオルで、奥側に油を足してから卵を寄せて手前にも油をひきます。

6 卵を手前に戻し、卵液を流します。

7 4~6を繰り返します。
DSCF2609.jpg

8 出来上がり

DSCF2610.jpg
DSCF2613.jpg



*きれいに仕上げたい場合は、濡れふきんで包んで形を整えます。
 卵は熱い間は、どんな形でも作れます。

*甘さはお好みで、それぞれの家庭の味が基本。
 ただ、お弁当など、冷めてから食べる場合は、少し甘めがおいしいと思います。
 お砂糖が適度に入っているほうが、色つやがよく、ふんわりとした卵焼きが
 できます。塩・しょうゆなどを加えるとふんわりしにくいです。

*応用編としては、同様に二つ折りで作って、テーブルで取り分けながら、熱々を
 いただくのもおすすめです。
 
*万能ネギやしらすなどを入れたり、大根おろしを添えてもおいしいです。


別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:2 | トラックバック:0
卵焼きの作り方
2009-07-06 Mon 00:41
久しぶりにちょっとしたコツのコーナーです。

卵焼き
DSCF2613.jpg

おなじみのメニューだけど、うまくできる時と失敗する時があるなんて聞きます。
必ずきれいに作る為のポイントは3つ。

1 卵焼き器は、油を入れない状態でうす煙がでるくらいに熱くする。

2 うす煙がでたら、多めの油を入れて(大さじ1くらい)一旦濡れ布巾の上で冷ます。

3 火力は必ず強火で。火が強すぎる場合は、卵焼き器を火に近づけたり離したりして
 火力を調整する。


1の理由
 フライパンでも、卵焼き器でもそうだけど、チャーハン炒めたり、オムレツ作ったり
 する時にこびりついたりするのは、フライパンをしっかり熱くしていないせいです。
 一回、芯まで熱くすると、あとは、弱火にしてもくっつきません。
 (あ、鉄フライパンの場合です。テフロン加工してあるものは大丈夫)

2の理由
 いったん冷ますのは、そのままだとすぐに焦げてしまうのと、ぬれ布巾で冷ますこと
 により、火が均一にまわり、焼き色がきれいになります。
 ホットケーキと同じ。

3の理由
 火力については、いろんなやり方があると思うけど、火力が弱いとぺったりとした
 卵焼きになります。ふんわりとして弾力のある卵焼きを作りたい場合は強火が基本。

次回は、実際に作ってみます。




別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:0 | トラックバック:0
おかゆの作り方
2009-07-05 Sun 00:58
調子の良くない時、おなか壊してる時、風邪ひいてる時。

定番はおかゆ。

白いおかゆが一番おなかにやさしいんだけど、梅干しと白いおかゆに飽きた頃、
こんくなおかゆだとうれしい。

見た目は地味だけど、ずわい蟹のほぐし身がひと缶入ってます。
ふんわりとやさしい味です。

DSCF2616.jpg

ごはん お茶碗1杯分
水   カップ2(400cc)
塩   小さじ1/2
酒   小さじ1/2
蟹のほぐし身 1缶

蟹のほぐし身以外の材料を小鍋にいれてかき混ぜながら煮ます。
沸騰したら弱火にしてフタをし、(ふきこぼれないように少し隙間をあける)
7分くらい煮たら蟹缶を入れてさらに2分煮たらできあがり。
少し、汁気が多いくらいでOKです。

お好みで、きざみのりを散らしても。


ダシとか、昆布とか、いりことか、色々入れた雑炊もいいけど、調子の悪い時
は身体がデリケートだから、できるだけシンプルなほうが身体に負担がかかりません。

物足りない場合は、卵をいれてもおいしい。


体調崩しやすい時期だから参考になると嬉しいな。




別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:2 | トラックバック:0
チキンと夏野菜のカレー
2009-07-04 Sat 00:49
チキンと夏野菜のカレー。
ラタトウユにルーをいれたばかりだとこんな感じ。

DSCN4976.jpg



2日後、勝手にカレーは成長するのでした。

えらい! うれしい! おいしい!
おたふくソースと、ケチャップを少し隠し味に入れてます。


DSCF2619.jpg

今の時期、痛みやすいから、毎日必ず、沸騰するまで火を入れてください。
朝晩、沸騰させておくと、2日くらいは冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

冷蔵庫にいれたほうが安心だけど。
そうするとあんまり成長しないんだよね(笑)
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
ロシアのスプーン
2009-07-03 Fri 00:44
アルバイトのさ◯◯ちゃん。

顔の書いてあるロシアのスプーンがお気に入り。

「どっちが表なんでしょう?」
「これって使えるのかな?」

DSCN4873.jpg
DSCN4874.jpg
DSCN4875.jpg

スプーンも、さ◯○ちゃんもかわいいなぁ。
なんていい笑顔。

私はホントにスタッフに恵まれています。

この場を借りていつもありがとう~。

DSCN4887.jpg



ロシアのスプーンの続きを読む
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
東京タワーのイルミネーション
2009-07-02 Thu 00:26
不思議な東京タワーを発見しました。
いつものオレンジ色ではなくて、水玉模様。

DSCN4872.jpg

6月26日の夜でした。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
寝ること
2009-07-01 Wed 00:45
睡眠は大事だ。

きっと誰もがそうと知ってる。


寝不足の時の頭の重さ、もやのかかってるような回転の悪さ。
いつもゴミが入ってるみたいに、しょぼしょぼと涙もろい眼。

いやになる。


だから、ワタシはおなかがすきすぎないのと同じくらい、できるだけ、
寝不足で人に逢わないように、頑張ってる。

でも最近、うっかり寝不足が続いた。
なんだかいらいらする。
仕事の順番に無駄が多い。

ただぼんやりしてられるのならいいけれど、集中力に欠ける。
仕事の現場で集中力の欠けた状態なんて最悪だ。

だから・・・・。


週末の夕方、眠くてしかたなかったから、たくさん寝ようと寝てみた。

昼間、真夏のように、暑かった日の夕暮れ。
風が強めで心地いい。よく眠れそうだ。

17:30に布団に入る。すぐに意識がなくなる。

お腹がすいて目が覚めたら夜中の2時だった。
あ~、銭湯行けなかった。身体が固まっちゃう。。。

まあ、いいかと雑炊を食べて、お風呂に入ってまた寝た。

次におなかがすいて目が覚めたら、朝の10時だった。
途中、ごはん休憩(!?)したけど、14時間くらい寝たみたい。
身体が痛くなっていた。

身体中が固くなってて変な感じだけど、もう眠くはない。

よかった。これで寝不足じゃなくなった。


お風呂やぐっすり眠るのって実はすご~く体力が必要だと思う。
たくさん眠れるのは、元気なしるし。
眠れないのが一番つらい。


次に普通に寝たら夢を見ました。

ユーミン(松任谷由実さん)が、自宅に招待してくれて、海に面した日本家屋の庭で
バーベキューをしてくれる夢。

前に、オダキリジョーにプロポーズされる夢も見たな。
今は結婚してるから、来世でね、って約束した。


すっかり元気!!!



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
