The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オレの料理3
2009-08-31 Mon 01:32
キノコと厚揚げオイスターソース炒め
IMG_0311s.jpg

カメラマンのオレさまは、どんどん腕をあげているみたい。
男の人が料理できるのっていいね。

また食べに行かなくちゃ。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
休みぼけ
2009-08-30 Sun 01:23

身体の重心が定まらず、なんか足もとがふわふわしてまぶたが重い。

言わなくてはいけない事を伝え忘れ、ひと言多く余計なことを言ってしまう。

急いで階段を駆け上ろうとして転ぶ。

ちょっと変だから、気をつけなくちゃ、と思いつつ、メモして確認して確認して。

そしたらメールから書き写したメモが間違ってる。


そんな日もある。

と言い聞かせながらつくづく自分がいやになる。


自分の口から出る言葉は人を幸せにするものだけでいい、と知りながら。
書いてしまいたい日もたまにはある。


生きているんだから仕方ない。
すべての日がうまくいく日ばかりじゃない。

私は楽天家の前向き人間と思われてるみたいだけど、たまにはしゅんとする。
結構間抜けなんだよね。

今日はぐっすり寝て、明日からはできるだけきちんとしよう。

みなさんごめんなさい。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
夏も終わりだけど
2009-08-28 Fri 00:04
まだ少しぼ~っとしています。

だってこんな公園でブランコ乗ったり。
DSCN5859.jpg

1000円でお刺身定食が食べられたり。
DSCN5734.jpg

今年もやっばり、海がとてもきれいだったから。

DSCN5726.jpg

もういいかげん、世田谷のくらしに戻らなくては。

東京も好きです。大切に思う友達もたくさんいて。
大好きな仕事にも恵まれてて。


でも、海がない・・・。


夏ももうすぐ終わり。

半袖で過ごせる時期は限られてるのと同じように、
私が海辺にいられる時期も限られてる。

すべてのことには始まりがあり終わりがある。


そこに海がある、という事実だけ変わらないならそれでじゅうぶん幸せなコトだから。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
島の風景
2009-08-27 Thu 00:13
海の色は空の色を映して毎日、毎時間違う表情を見せてくれます。

DSCN5717.jpg


お墓参りの水差したち。
こんなふうに緑が巻き付いている木の家が大好きです。
DSCN5718.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
みかん色の花と蝶
2009-08-26 Wed 00:13
きてきて~。
DSCN6236.jpg

きたよ~。
DSCN6233.jpg

仲間みたいな色の花と蝶。
DSCN6227.jpg

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
実家の畑
2009-08-25 Tue 00:14
ピーマン
DSCN5793.jpg

茄子
DSCN5788.jpg


トマト
DSCN5790.jpg


こんな材料を使って、切ったり、焼いたり、炊いたり、炒めたり。
とても原始的なお料理を作っていました。
DSCN5809.jpg

しっかり炒めた椎茸とネギの卵とじ。
ごぼうの煮物。
お刺身用のイワシを軽く焼いたもの。

小さなお皿に少しずつ。
何も手の込んだお料理ではないし粗食だけど、何故かおなかがいっぱいになります。

お刺身用のイワシを塩焼きにするなんて。。。
刺身は飽きたから、と母に言われて焼きましたが、贅沢なおいしさでした。

お刺身用のお魚は、強火でさっとあぶるくらいでちょうどいい。
皮がパリッとするとまた香ばしくてたまりません。





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
お寿司 味てつ
2009-08-24 Mon 00:16

いつもいつも紹介してるけれど、ほんとうに美味しい。
いつもいつも感動するお寿司屋さん。

近くにあったらいいのになぁ・・・。

まずはお刺身盛り合わせ。
DSCN5823.jpg

お魚ぴかぴか、つやつや。
DSCN5824.jpg

大好きな海老フライ巻き。
カリッとした衣と、しっとりした寿司飯と、パリッとした海苔は他では味わえない
おいしさです。
DSCN5834.jpg

海老のお刺身の頭は素揚げにしてもらっていただきました。塩味なのに、甘い。
DSCN5835.jpg

にぎり寿司。一品一品が芸術です。
DSCN5838.jpg

ちらし寿司。土瓶蒸し。
DSCN5832.jpg


ごちそうさまでした。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
8月6日
2009-08-23 Sun 00:15
広島の山のほう。田園風景の中。

DSCN5627_convert_20090821014825.jpg

さざなみ幼稚園で行われたピアニストの重松壮一郎さんのコンサートに行きました。
DSCN5632_convert_20090821014908.jpg


ライブの前にいただいた手作りのおだんご。
砂糖醤油が甘じょっぱくておいしかった。

DSCN5637_convert_20090821014940.jpg

コンサートはもちろん素晴らしかったけど、小さな子どもたちが目をキラキラさせて
音楽を楽しんでいる様子が印象的でした。
DSCN5665_convert_20090821015026.jpg

8月6日は、広島に原爆が投下された日。
14万人が亡くなりました。

この素晴らしい幼稚園の創設者も被爆経験者でした。
64年間、誰にも話されていなかった原爆体験を少しだけライブの合間にお話し
てくださいました。

今、こうして私が生きていられるのは、私の両親が被爆していないから。
ちょっとした時間のずれで、私はこの世にいなかったかもしれません。

これは、遠い昔の事ではなく、どれだけ時が経っても思い出すだけで苦しく、
怖くて、語ることができないくらいの無惨で悲惨な出来事だったんだろうと
感じました。


私は、この気持ちを忘れないでいようと思います。





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2009-08-22 Sat 00:13
弟と海に行きました。

夕方だったけど、我慢できなくて2人で海に入っていきました。

DSCN5732_convert_20090821021207.jpg

姪っ子は、かわいくてかわいくて。
写真を見せてあげたら、不思議そうな顔をして、
「おねえちゃんがいないよ」って。

おねえちゃんは、写真を撮ってるからいないのよ、ああ、かわいすぎる。


別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
ただいま! 
2009-08-21 Fri 01:46

ただいま~!

旅から戻りました。

実家や、生まれ故郷の瀬戸内海の島に行き、何も考えずに夏を満喫!
でもごはんは、ほぼ毎日たくさん作ってました。

家族が多いとそれぞれの時間の流れや事情があり、ひとりやふたりに
比べるとめんどくさいことも多いけど、そんなことも全部含めて家族
なんだな、と思います。

ともかく愛する家族と、帰る場所があることに感謝して。
DSCN5722_convert_20090821014319.jpg




今日は、打ち合わせ。

デコさん、と呼ばれました。
デコさんと言われたのは2回目。
7月の展示会で新人の女の子に、
「なんてお呼びしたらいいですか? デコさん??」 って。

デコさんは、多分デコレーターさんの略。

私の仕事は現場によって呼び名が変わる。

撮影や、雑誌の仕事などでは、スタイリスト。
展示会ではコーディネイター。
ショールームや店舗の仕事では、デコレーター。

デパートのウィンドウディスプレイの仕事は、基本的にデコレーターと
呼ばれるけど、最近はデパートのショーウインドウが少ないのと、主な
ウィンドウは、ブランドが入ってることが多く、デコレーターの人はあ
まり見かけなくなりました。
ショップの人でもデコレーターという言葉を知らなくて、スタイリスト
と呼ぶ人も多い。

今回のお仕事は展示会のディスプレイなんだけど、創業40年くらいの
会社だったから、デコレーターという言葉が生きていました。

そして、みなさん口を揃えてデコさん、デコさんって。

時々聞かれるのが、スタイリストさんと紹介したらいいですか?
デコレーターさんですか?

私の定義では、モデルに洋服を着せるのがスタイリスト。
マネキンに着せるのがデコレーター。

洋服をスタイルにあわせて補正するのはスタイリスト。
ピンで留めたり、テグスで吊ったりするのは、デコレーター。

それと、デコレーターはウィンドウの中全てを飾るから、洋服や雑貨
だけではなくて、家具や、什器なども揃えたり作ったりする。

企画立案したり、現場で管理したり、全体をプランニングする場合は
コーディネイター。

私は全部にあてはまるから、現場や仕事によって呼び名が変わるのは
仕方ない、というか、まあどうでもいいことなんだけど。


デコさんって、おでこのひろい人みたいじゃない??
ても結構気に入ってる。

デコさん、仕事開始!!




別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
夏休み
2009-08-07 Fri 00:40
今年に入ってからずっと忙しかったけど、この夏はまとまった休みがとれて
ゆっくり過ごせそうです!

1070498_2975303425.jpg




ひと言で言えば不景気なのだけど(笑)

こんな時は、色々勉強したり、人に逢ったり、本を読んだり。
おいしいものも食べたいし、作りたいし。
縫い物したいリネンもたくさんあるし。
映画もみたいし旅もしたい。

時間があればあるだけやりたいことは多すぎて。


と、いうことで、しばらく旅にでます。
PCは、旅には持っていかないので、しばらく更新できないかもしれません。

いつも遊びにきてくださってる方々、ありがとう&ごめんね~!!!

スパムコメントがあるので、コメントもしばらく承認待ち設定にします。
あとで必ず読ませていただきます!


8月後半に帰ってくる予定です。

行ってきま~す!!!!




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
魚真 乃木坂
2009-08-06 Thu 00:24
六本木で打ち合わせが終わり、日が傾いてきた夏の夕暮れ。

こんなのれんをみたらまっすぐ家には帰れない。

DSCN5605_convert_20090805000747.jpg

魚だ、魚だ、お刺身だ、ということで、乃木坂の魚真。
下北にもあるけれど、六本木のはずれ、乃木坂の暗がりに、いい感じの佇まい。

DSCN5604_convert_20090805000830.jpg

ここは、魚の卸業者さんが始めたお店。
新鮮な魚が安くおいしくいただけます。

テラス席は、ビールケースに座布団を巻き付けた椅子。
お酒の木箱のテーブル。

蚊取線香の匂い。



マカロニサラダ
ツナと、スライスオニオンが絶妙。380円
DSCN5593_convert_20090805001249.jpg

シラス豆腐
シラスは山盛り 軽めの塩加減が上品な甘さを感じるほどでした。

DSCN5595_convert_20090805001202.jpg

お刺身盛り合わせ(2人前) 
やりいか、鯛、サンマ、カツオ、カンパチ、あわびまで。なんと1人前750円!
DSCN5599_convert_20090805001129.jpg

オープンしたてですぐ満席なのもしかたない。

おいしいもの食べて元気になりました。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
ジルサンダーのドレスパターン
2009-08-05 Wed 00:24
ものすごく久しぶりにパターンの勉強をした。

ジルサンダーのドレス、普通ワンピースやドレスは、何枚もの型紙を使って
作るのですが、このパターンは、2枚の型紙のみで、ダーツの立体裁断により
パターンを起こす高度な手法。

講師の先生が、
「これはすごく難しいんです。なかなかうまくいかない。
それをあれこれやり直したりするのが楽しいと思うんです。
それがクリエイトするということだと思うんです。
そしてそれが洋服の中に入り込むんだと思うんです。」

と言われた。

一緒に講習を受けたのは、みなさんブランドの第一線で活躍されてるパタンナーの方々。
私は場違いで、講習を受けてもすぐに実践できる力量ではないけれど、うまくいかない
のがクリエイトする時の楽しさとしう師匠の言葉は、とても胸にしみました。

DSCN5590_convert_20090805001022.jpg

道具たち
DSCN5592_convert_20090805001053.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
豚コマ肉とチンゲンサイのチャンプルー
2009-08-03 Mon 00:31
夏のお昼ごはんとか、疲れて帰った日、すぐ食べたい時におすすめです。
10分でごはん。

豚コマ肉とチンゲンサイのチャンプルー
DSCN5485.jpg




材料 2人分

豚コマ肉(バラ肉でも良い)  100g
チンゲンサイ        2ワ

しょうが  みじん切りで小さじ1
にんにく  みじん切りで小さじ1
ごま油         大さじ2
塩           小さじ1
こしょう 適量*多めがおススメ

卵            1個
砂糖          小さじ1/2

醤油          大さじ2~3
ゴマ          適量




作り方

フライパンを弱火で熱し、ごま油、しょうが、にんにくを入れます。
香りがでたら、中火にし、豚肉を焼き付けるように炒めます。
(あんまり動かさなくてもいい)

豚肉の色が変わったら、塩こしょうをし、強火にして、チンゲンサイを
入れて炒めます。(この時は、普通に動かして炒めます)

一旦、お皿に出し、熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れて、手早く
10秒だけかき混ぜた卵を入れて、5秒炒めます。
 *卵には、砂糖を入れておきます。
 *長くかき混ぜるとふんわりしません。

全部を強火で炒めあわせ、醤油をまわしかけさっと炒めてできあがり。

お皿に盛り、ゴマを散らします。










別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
虹発見!!
2009-08-02 Sun 00:27
またまた虹がでていました。
左端と

DSCN5447.jpg

右端です。
DSCN5449.jpg

なんだか虹をみるといい事がありそうな気がします。

別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
盆踊りに行きました。
2009-08-01 Sat 00:12
お祭りです。
DSCN5433.jpg

ここはどこ?

というくらい昔風の、木のやぐらが組んでありました。
DSCN5436.jpg

子どもの頃、夢中でやったカタヌキ。
今でも何も変わっていません。
あ、でも今は、2枚で100円でした。。。

DSCN5438.jpg


真剣に取り組みましたが、傘の柄の部分で失敗しました。
DSCN5439.jpg

この日完成したのは、1人、一枚だけだそうです。。。
そう言えば、完全にできてるのなんて、見本でしか見た事ないかも。
むずかしい~。

でもまた挑戦したいな。

*私は決してあきらめないので、対戦もののゲームとか、探偵もの?!のゲームは
 観ない、やらないようにしています。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
