The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お蕎麦やさんのカレー風。
2009-09-30 Wed 00:17
カレー大好き。

定番カレーは何種類かあるけれど、これはお蕎麦やさん風のカレーうどんにしたら
すごくあうカレー。

みりんと、お醤油を使って、にんにくやガラムマサラとかの香辛料を使わない、
とってもシンプルで、やさしい味のカレーです。

普通の豚バラで作ってもいいけれど、今回は、塊を切って作ってみました。
(角煮とかにつかうタイプ)
DSCN6973.jpg

一日目は普通に食べて、2日目のお昼ごはんは、スープ(出汁)を足してカレー
うどんにするのがおすすめです。




お蕎麦屋さんのカレー  4人分

豚バラ(かたまり)   500g
タマネギ         2個
にんじん         1本
じゃがいも        3個

ハウスバーモンドカレー  1箱
醤油         大さじ3
みりん        大さじ3
水          カップ3


作り方

下準備
豚バラかたまり肉を1cmくらいに切ります。
タマネギは、くし形切り、にんじんは皮をむいていちょう切り、
じゃがいもも皮をむいて1/4くらいの乱切り。

1 フライパンを中火で熱し、油を少し(大さじ1くらい)ひいて
 豚バラを炒めます。

2 肉の表面の色が変わったら、タマネギを入れて3分焦がさない
 ように炒め、 にんじんも入れて更に1分炒めます。

3 水と、材料全部を鍋に入れて火が通るまで煮ます(20分くらい)

4 一旦火を止めてルーを割り入れ、溶かしたら、醤油とみりんを
加えて、再び弱火で煮込みます。(10分くらい)

5 できれば、半日~一晩ねかせて、美味しくなるのを待ち、お好み
 焼きソース、ケチャップ、バター、ウスターソースなどを入れて
 味をお好みで整えて出来上がり。




ごくごく普通のカレーだけど、日本のライスカレーは、これだよね! 
というおかあさんの味です。




 
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
スニーカーを染めてみた
2009-09-29 Tue 00:05
スニーカーが色落ちしてみっともなかったんだけど、
形がすごく好きだかったから染めてみた。

ベランダに干して。

後ろの植物たちは、ほとんどが撮影や展示で使ったものたち。
命の宿っているものは、絶対捨てられないので、どんどん増えていく。

DSCN6963.jpg

ついでに、綿のエコバックと、麻のハンカチも染めてみた。

DSCN6961.jpg


今やってみたいのは、葡萄。

皮をむく時、すごくきれいな色が手に着く。
巨峰で染めたらどんな色になるのかな?

淡いピンク色? ラベンダー色?



別窓 | 生地とリネン | コメント:4 | トラックバック:0
黒猫兄弟
2009-09-28 Mon 00:37
ん?

DSCF3015.jpg

誰???

DSCF3011.jpg

ぼくらは兄弟。
DSCF3012.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2009-09-27 Sun 00:30
DSCF2934.jpg

今年の秋は、晴れの日が続いて気持ちいい。

昼間は風が吹いていて。

夜は少し涼しくなって。

こんなふうに暑くも寒くもなくて、さわやかな日々は、毎日洗濯
してしまいます。

DSCF2936.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
Boulangerie Cadeau(ブーランジェリー・カドー)
2009-09-26 Sat 03:56
新代田から松原に行く途中あたり。
このあたりだけ小さな森になって、気持ちのいい風が吹いている。
DSCF3001.jpg

新しくできたパン屋さん。
Boulangerie Cadeau(ブーランジェリー・カドー)

DSCF2998.jpg

テラスもあって、サービスのコーヒーと一緒にいただくことができる。
t02200293_0480064010245329103.jpg

作ってる場所からも緑がいっぱい。
DSCF2995.jpg

まずは、バゲットを買って帰りました。
ふんわりと優しい味でとってもおいしかった。

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
浜崎直子さん ライブのお知らせ
2009-09-25 Fri 00:17
hamazaki.jpg


ずっとご縁がある、下北沢のCLUB QUE が15周年を迎えて、これまた
ずっとご縁が続き、大切な友達でもある浜崎直子さんのライブのお知らせです。

私もかかわって、10年が経ちました。(はや~い)

彼女の歌声は、優しく、強く、深い。
日本を代表するボーカリストだと思います。


ひさしぶりのワンマン。
いろいろあったと思うけど、歌い続ける、やり続けるということは、
とても素晴らしいコトだな、と素直に思う今日この頃。

ぜひぜひいらしてくださいね!


10月16日(金)
"Que15周年記念「特追最前線」 ~OVERFLOW 3L~"
浜崎直子BAND -oneman-
[浜崎直子(vo.g)/島津正多(g)/YAN-G(b)/向高昌則(dr)]
OPEN / START 18:30 / 19:30
ADV / DOOR ¥3,000 / ¥3,500 [1D別]

http://www.ukproject.com/que/schedule/nextmonth.html


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
花の形と色
2009-09-24 Thu 01:51

同じように見えても、ひとつひとつが違ってて、色や形、みんな違う。
DSCN6849.jpg


季節や光や種類や水や、いろんなコトが絡み合って表情を変える。
DSCN6850.jpg

どれだけ見ても本で読んでも、いつも知らないことばかりだから楽しい。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
久世光彦さん 時を呼ぶ声
2009-09-23 Wed 01:38
久世光彦さんの企画展 

kuze.jpg

オープニングパーティーに行ってきました。

直接ご本人にお目にかかったことはないし、ドラマが放映されていた頃は、
ただの子どもだったけど、時を経て、久世さんの愛した日本の歌や風景は
大切に繋いでいきたいと思っています。

昨年世田谷パブリックシアターで行われた浜田真理子さんと小泉今日子さん
のコンサート(小泉さんは、久世さんのマイラストソングを朗読)は、日本の
唱歌と、昭和の曲を中心とした構成で、ひとつひとつが今でも心の深くに
残っています。

企画展の会場では、パブリックシアターの映像が流れているので、次回はゆ
っくり、時間をかけて余韻を楽しみたいと思います。


http://www.setabun.or.jp/exhibition/kuze/

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
"絶対においしいものを作らないといけない" と思った理由。
2009-09-22 Tue 00:40
初めて、他人の為に何かを作ったのは、アイスクリーム屋さんでのバイトを除けば、
高校三年生の夏。

遊園地のプールサイドにある、焼きそばコーナーの担当になった。
焼きそばは、子どもの頃からの大好物!
自分でよく作っていたし、得意料理だった。

でも・・・。

そこの焼きそばは、本当にひどかった。

そば5玉に、豚肉一切れ、キャベツ、二切れ。
味付けは、ソースのみ。

塩こしょうがあるけれど、もったいないから、使ってはダメとオーナーは言う。
もう少し、お肉を入れたいけど、ダメと言う、

仕方なく、まずい焼きそばを力なく作り続ける日々。

ある朝、おとうさんと、小学生くらいの男の子2人がやってきた。
まだ、その日の分は作ってなくて、ケースに入ってるのは、昨日作った焼きそば。
残った分も捨ててはいけないと言われていた。

「すぐに作ります」と言ったけれど、
「そのケースのでいいです」と言われ、しかたなく渡した。

ただでさえまずい焼きそばなのに、一日おいてたらそれはどんなにひどいものだろう・・。

そっと見ると、プールサイドの飛び込み台に座った親子三人は、焼きそばを無言で
食べながら、怒ったような恨んでいるような悲しい目で私を見ていた。

お願いだから、怒って! 怒鳴り込んで叱って!
と思ったが、親子はだだ悲しそうにしていた。

私は、今でもあの目を忘れない。
ああ、ごめんなさい。

もう二度と、まずいものは作りません。


心から誓った夏の日だった。




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
お祭りの屋台
2009-09-21 Mon 14:40
お祭りが好き。

金魚すくい、カタヌキ、たこ焼き、ヨーヨーは、はずせない。

DSCN6929.jpg

友達の地元で教えてもらってからお気に入りのお祭りは、豪徳寺の八幡神社。
相撲をとる土俵があったり、大きな池があったり、小さな森みたいに、樹々が
たくさん。

DSCN6932.jpg

鈴虫が鳴いて、木がさわさわ揺れる音がする。

毎年同じ顔ぶれの風船釣りのおじさん、金魚すくいのおじさん。
たこ焼きのおばさん。

都心のお祭りのテキ屋さんとはひと味違う、あたたかさがある。

屋台の見た目はそれほど変わらないけど、白い作業着を来ている人が作ってる
のは、真面目に食べ物に取り組んでいる感じがする。

DSCN6935.jpg

ほんわりとやさしい味のキャラクター焼き。
DSCN6942.jpg

アロハシャツの人よりも、おいしい確率が高い気がする。

たとえ屋台でもおいしくないものを選んでしまうと、何年も後悔してしまう。
(4年前の島の花火大会の焼き鳥屋台の豚パラは最悪だった)

だから、一生懸命選ぶのだけれど、白い作業服、作ってる人のきれいな笑顔、
清潔にしているかどうか、材料や、器材を大切にしているかどうか、
これが屋台でおいしいかどうかを決めるコツかなと思っています。

DSCN6939.jpg




あ、でも、これって、普通のごはん作ってる時に大切にしていることと同じだ!

こうして選んで、いただいて、おいしかったら必ず心を込めて、
「おいしかったです!ごちそうさま」と言います。

とっても美味しかったおやき(野沢菜)
DSCN6938.jpg


おいしくなかったら・・・。
何も言わずに自分を責めて、何年も恨みます(笑)
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
曼珠沙華
2009-09-20 Sun 02:23
DSCN6915.jpg



涙にならない悲しみのある事を知ったのは
ついこの頃

形にならない幸福が何故かしら重いのも
そうこの頃

あなたへの手紙 
最後の一行
思いつかない

どこでけじめをつけましょ

窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時

曼珠沙華 恋する女は
曼珠沙華 罪作り
白い花さえ真っ赤に染める




サラリーマン時代、社員旅行のカラオケで、どうしても歌え、
なんでもいいから歌え、と言われて初めて歌ったのがこの曲。

みんなを真っ暗に沈めてしまいました・・・。
でも大好きな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=NLYIxEBczdE&feature=related

DSCN6913.jpg
DSCN6918.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
シルバーウイーク
2009-09-19 Sat 04:37
今日から、シルバーウイークというのが始まるらしい。
いつの間にかそんな呼び名が。

好きなことだけしている私は、仕事と遊びの境目がなくて、すべてが仕事の
ような、すべてが遊びのような。
ずっと遊んでいるような、ずっと仕事をしているような。



私にとっては、ごはんを作って食べたり、食べに行ったり、作品展などを
見たり、ショップを見たり、本を読んだり、人と逢ったり、音楽を聴いたり、
映画を見たり、絵や書を描いたり、歌を歌ったり・・・。

そんな生活のすべてが空間コーディネイトにつながっていて、いざ、お題を
いただいた時のインスピレーションの源になっています。

txt.jpeg


具体的にお題をいただいてから、仕事として表現する時も、イメージを具現化
する為に、ショップを見て、小物を買ったり、創ったり、依頼したり。

やってるコトは、時間と予算の制約を除けば、仕事ではない時に、フラフラし
ている時とほぼ同じ。


「どうやってアイデアを?」とか、「どんな時にイメージが浮かぶのですか?」
とたまに聞かれるけど、常に妄想をし続けている日々なのかも。

そんな妄想を実現できる今のお仕事は、ほんとに楽しい。


もっともっとたくさん、幸せな空間を創っていきたいなぁ、と思います。

だから、五感全てで、美しいものに触れ合っていきたい。

9.jpeg







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ほとんど大人ばかりでゴーカート
2009-09-18 Fri 00:05
てくてくと丘を登ったりくだったりして
DSCN6811.jpg

ゴーカート
DSCN6816.jpg

うお~い!
DSCN6820.jpg


雪が降れば、春まで姿を現すことはない。
山の景色はどこかはかない。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
薄紅の秋桜が秋の日の
2009-09-17 Thu 00:06



DSCN6806.jpg
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
越後湯沢 温泉
2009-09-16 Wed 18:05
越後湯沢の温泉に行ってきました。

上越新幹線は、初めて。

東京の次が上野なのに、ちょっとびっくりして(いつもは東海道新幹線だから横浜)
おいしい空気と、水を堪能してきました。

今回のメンバーは、高校の時からの友達&その友達ご夫婦。
古くからの友達と、初めての旅行でした。

へぎそば
DSCN6750.jpg

天丼
DSCN6751.jpg

いきなり食べ過ぎて、夜になってもお腹が空かなくてこまりました。
とってもおいしかったです!
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
kttur コッテル
2009-09-15 Tue 03:15
知り合って2年、まだまだ18歳。
逢うたびにどんどん成長しているkttur を応援しています。


090830_1828~01.JPG

声が好き。よかったら聞いてみてください。

http://www.myspace.com/kttur
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
お誕生日
2009-09-14 Mon 00:31

9月は、本当にお誕生日のお友達が多い。

ざっと思い出しただけで6人。

なんとなく長い間、気の合う人ってやっぱり性格が似てるのかな?


私の自慢は、家族や友達にとても恵まれているコト。
両親を尊敬できて、兄弟と仲良くできて。

心から信頼できる友達がいる。

日にち順にプレゼントを棚に並べて眺めながら、なによりそれは
幸せなことだと思う初秋の夜でした。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
Lucienne Day さんのリネン
2009-09-13 Sun 00:47
マーガレットハウエルさんのセレクト雑貨で見つけた、Lucienne Dayさんのリネンに
一目惚れ。

シックな色使い、発色のとてもきれいなリネン。

色々集めたくなってしまいました。

DSCN6658.jpg

lucienne day 1
別窓 | 生地とリネン | コメント:2 | トラックバック:0
家庭用品の展示会
2009-09-12 Sat 00:32
ごくごく普通にあるものをディスプレイするのは実は難しい。

カラフルなエコバックを吊ってみたり。
DSCN6650.jpg

カセットコンロとワインの色あわせてみたり。
DSCN6603.jpg

段ボールのマネキンはきれいな色のお洋服で。
DSCN6666.jpg


楽しいブースになりました!

別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
好きな風景
2009-09-11 Fri 01:57
こんな感じのところを
DSCF2786.jpg


てくてくと歩いて行くと
DSCF2773.jpg


流木のまわりに小魚が
DSCF2797.jpg

そして浜辺に降りる階段は石だったりする
DSCF2774.jpg

そんな風景がやっぱり好き。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
うそみたいだけど。
2009-09-10 Thu 02:13
こんなふうに、一枚だけ、先に色を染める早熟モノがいます。

DSCN6176.jpg

とっても不思議で美しい。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
夜に絵を描く
2009-09-09 Wed 03:03
夜中に突然、色が塗りたくなり、ハガキにいろいろ描いてみた。

DSCN5328.jpg

筆で紙に書く、というのは、とても楽しい。
別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
グランドプリンスホテル 赤坂 ナポレオン
2009-09-08 Tue 00:36
都内にある古くて本物の香りのする場所。

グランドプリンスホテル 赤坂

DSCN6576.jpg


バーでコーヒーをいただきました。

DSCN6575.jpg

長い間かけてきちんと手入れされたピカピカの食器たち。

DSCN6571.jpg


こういうのが本当の贅沢なのかもしれません。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
銀ムツのムニエル
2009-09-07 Mon 00:15

銀ムツのムニエル

あまり混ぜないマヨネーズ少なめのポテトサラダを添えて。

DSCN6443.jpg

塩こしょうして片栗粉をつけて、バターでソテー。
ただ焼くだけでもとっても簡単で美味しいのですが、今回は、米麹漬(三五八漬)に
漬けてから焼いてみました。

なんだか外食が続き、1週間も漬け込んでしまい・・・。
そうしたらものすごく美味しくなっててびっくり!

柔らかくて旨味が増してました。

いつもこの三五八漬を愛用しています。

img20090110_p.jpg

http://www.e-horaiya.com/shop/products/detail.php?product_id=4
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
蟹工船
2009-09-06 Sun 02:15


伊勢丹に仕事の雑貨を探しに行って、ついつい引っかかってしまいました。。

北海道フェアー。
蟹弁当。

こんな蟹&いくら三昧のお弁当、一回食べてみたかった~。
DSCF2880.jpg

よく旅番組とかで、でてるよね~。
DSCF2879.jpg


ハランが蟹の形なのに感動!
DSCF2882.jpg

別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
朝顔
2009-09-05 Sat 00:02
島に咲いている朝顔。

涼しい風が吹いて夏も終わり。
やっぱり夏の終わりはなんだか名残惜しい気分。

朝顔は9月いっぱいずっと咲き続けます。

DSCN6118_convert_20090831013834.jpg


ブルー系の色の花が好き。紫ぽいよりもこんな青が一番好き。
DSCN6135_convert_20090831013857.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ひまわり
2009-09-04 Fri 00:03

島の道の駅のトイレには、こんなにたくさんのひまわりが飾ってありました。

DSCN6193_convert_20090831013950.jpg

ひまわりは元気いっぱいで、たくさんの太陽がそこにあるようで。
大好きです。

まだまだ夏らしさを楽しみたいな。
Tシャツで過ごせる時期が大好きだから。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
Kennerの流行り
2009-09-03 Thu 00:02
四角をたくさん組み合わせてバランスとったような。
不思議な形のオブジェっぽい棚みたいなもの。


DSCF1239.jpg


透明アクリルを台にしてキャンドルや小物置いたり。
木板を置くとまた雰囲気変わります。

DSCF1234.jpg


別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
美人ねこ
2009-09-02 Wed 00:00
海が見えるウッドデッキ

DSCN6147_convert_20090831013915.jpg

去年は小さかったねこちゃんがすっかり大人になっていました。
DSCN5985.jpg

おいしいお魚食べてるから、モデルみたいに美人です。
DSCN6000_convert_20090831014709.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
高円寺 阿波踊り
2009-09-01 Tue 00:57
阿波踊りに初めて行きました!

よさこいは何度か踊ったことあるけど、阿波踊りは初めて。

熱気の中、地響きみたいな太鼓の音。
体格のいい男衆はみんなそろいの丸刈りで。

人ごみをかき分けながらだけど、この人たちの人生の中心に阿波踊りはあるんだな、
というのが伝わってきました。

なにかを全身全霊でやっている人の姿は本当に美しい。

来年は、しっかり席とりして、いい場所でしっかりみたいな。 

私もよさこい復活したりして・・・。
身体を動かすのは気持ちいいし、練習してるとだんだん体力ついてきて
いいことばっかりだもの。

あ、そしたら阿波踊り見れないか。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
