The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年もありがとうございました。
2009-12-26 Sat 00:56

そろそろ実家に帰ります。

そしてまたまたゆっくりするつもりです。


あ、実家の大掃除とおせちとお正月準備はします。


なので、しばらくブログもお休みさせていただきます。

年明けは、6日頃からのスタート予定。



いつも遊びにきて下さってありがとうございます。
今年もたくさん幸せをいただいてありがとうございました。

みんなにもたくさんの光が降り注ぎますように。



よいお年をお迎えください。


別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
早すぎる。
2009-12-25 Fri 00:56

20年ぶりくらいに、ボーカリストの知り合いに遭遇した。

彼は、相変わらずかっこよくて、相変わらずのちょっとハスキーな声で
歌を歌っていた、

ただ、時間は20年以上経っている。


彼の息子さんが、バンドを始めたらしい。18歳。

ああ、おそろしい。


時間の経つのが早すぎる。

楽しい時間は早く過ぎる、つまらない時間は、3分でも長く感じると
言うけれど、時間が早く過ぎるのは楽しいからだろうか。

動きが遅くなっているのではないだろうか。


何かを始める時、順番や根回しや勉強や、計画ばかりたてて、シンプル
に感じて行動することに時間がかかってるのではないだろうか。

思いつく→行動する→うまくいく、又は、失敗する


結果だけ見るとたいていのことがこの流れだ。

その繰り返しの中で、うまくいく方法や、失敗しない方法を知らず知らず
のうちに考え過ぎて、思いつく→行動する、の間に、時間がかかっている
ような気もする。


何をするにもリスクはあるし、最善の方法ですべてがうまくいくことなんて
ない、と頭ではわかっていても、できるだけ準備をしようとするところが
大人のつまらないところかもしれない。


私がうまくいってもうまくいかなくても、地球はまわるし朝は来る。
人に迷惑をかけなければ、友達も家族もいる。

何をやろうとしても、協力してくれる信頼できる仲間もいる。
先輩もいる。後輩もいる。


なんて幸せなんだろう。

恵まれ過ぎてて、幸せボケかしら。



いつかは、魂だけになってしまうのだから、身体があるうちに、手を足を
動かさないと。



ことしもあと5日です。

朝起きて、ごはんを食べて、晴れてたら洗濯をして干して、ちょっと掃除をして
顔を洗って、ちょっと仕事をして。
お昼ごはんを家にいる時は作って食べて、TELしてPCして調べものして打ち合わせ
したりして、暗くなったら、ばんごはんを作って食べて。

おしゃべりしたり、本を読んだりTVを見たりして銭湯に行き、編み物したり、ラジ
オ聴いたり本読んだりPCしたり、音楽聴いたりして寝ます。

これがだいたい家にいる時の暮らし方。

外出する時は、これに友達とお茶か、ひとりでお茶か、お散歩、または仕事の打ち
合わせが組み込まれます。

あとは、時々ライプ。時々食事。時々展覧会。
お習字と合唱と透明水彩も。

もちろん仕事の現場の日には、すべて仕事の日となります。
仕事の現場は最高に好き。



・・・やっぱりのんびり楽しく暮らし過ぎなのかしら。
・・・だから時間が早く過ぎるのかな。


ちょっと考える年末でした。

これは、20年大切にしている一番お気に入りのブリキのサンタさん。
メリークリスマス!!

DSCN8563.jpg








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
メリークリスマス!
2009-12-24 Thu 01:40
今日は、教会で合唱団のコンサートでした。

私は歌が好きです。
歌うのも、聴くのも。

音楽をやっている人も。


5歳から90歳まで。

スイートエンジェル(5~6歳)
原宿少年少女合唱団(7歳~15歳)
原宿表参道欅合唱団 ONDEN (社会人)
荻窪モンターク(大人の女性)
まりも(平均75歳)
けやきグループ(平均83歳!!)

それぞれの合唱団が歌い、最後に総勢80名でハレルヤを歌いました。
私は男女混声のONDEN所属です。
男性が入ると合唱ってすごく深みを増します。

コーラスや、合唱コンクールの学生が歌ってるのはなぜだか苦手です。
とってもうまいんだけど、みんな一緒に聴こえる。
合唱だから、みんなで声を合わせるのが大切だけど、個性が集まって
魅力になると思うのです。

みんな同じ声を出すように訓練してもつまらない。

それぞれがみんなの声を聴きながら自分らしく歌うのがいいと思う。


色々な世代の人が色々な思いで日々暮らしながら、でも今日はみんなで
ただただ歌う。

歌のエネルギーはすごいな、素晴らしいな、と思いました。


全員を30年指導していらっしゃる瀬戸典子先生にも感謝。

こうやって、毎年クリスマスコンサートで歌えて幸せです。





パテシィエのお友達が作ってくれたケーキ。
このプロの切り口が素晴らしい。
切り方を教えていただきました。

コンロの火で包丁をあたためて、一回一回濡れ布巾で拭いて切ります。
やっぱり数練習しないとこんなふうには切れないけど。

ケーキは最高においしかった。

明日はケーキを焼こうかな。

DSCN8411_convert_20091220231238.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
マズローの5段階説
2009-12-23 Wed 00:30
ちょっと固い話。


子どもの頃は、安心して愛されたかった。

20代の頃は、会社でみんなで何かをするのが楽しくて人に世間に認めてほしかった。


今は、自分で納得できないと、誰かに褒めてもらっても嬉しくない。

逆に、最高だ! と思ってるのに、理解してもらえない場合、行く場所、逢う人を
変えなくてはと思う。

自信まんまんなのではない。

ただ単純にすべての人にわかってもらうことは難しく、一途な努力は自分の中に
あると知ったこと。


20代後半に、「あなたは今、承認の欲求なのね」と教えてくれた人に感謝。

自己実現にむけて世の中も進んでる。

みんなが好きなことをして、みんなが幸せになればいい。


自分と関わる人やものはすべて大切にしていきたい。


いろいろとあがきながらも考える日々です。




マズローの5段階説

生理的欲求(physiological need)
生命維持のための食欲・性欲・睡眠欲等の本能的・根源的な欲求
この欲求が満たされない場合、人間は生きていくことができなくなる。


安全の欲求(safety need)
安全性・経済的安定性・良い健康状態・良い暮らしの水準など、予測可能で、
秩序だった状態を得ようとする欲求
病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットなども、これを満たす要因に
含まれる。

この欲求を満たすために一生涯を費やす人が、世界にはたくさんいる。


所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚
この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなり、鬱状態になりやすくなる。
この欲求が十分に満たされている場合、生理的欲求や安全の欲求を克服することがある。


承認(尊重)の欲求(esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、
名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。

マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。
高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを
得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。


自己実現の欲求(self-actualization)
自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求。
すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。


Wikipediaより
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
何事にも動じないちび
2009-12-22 Tue 00:16

ペットクリニックに検査に行ったり、注射を打ったりしてもちっともあばれず、
騒いだり噛んだりすることもない、できすぎたネコのちび。

病院の先生も、14歳でこんなに何も悪いところがないなんて、奇跡的です。
全部のネコちゃんがこんなだったらいいのに。
ちびちゃんには、本当に長生きしてほしい、と言ってくださいます。

病院のスタッフのひとも、診察台に乗ってるのに、ぬいぐるみみたい、と
いつもびっくりされます。

こんなことをしても平気です。

おもしろい毛糸でぐるぐる巻きにしてみました。

DSCN8439.jpg

ね~、耳とかくすぐったくないの??


DSCN8452.jpg


このまま寝てしまいそうだったので、外しました。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
毛糸のシュシュ
2009-12-21 Mon 00:05

色目のきれいな毛糸を見るとわくわくしてつい買い込んでしまいます。

イタリアの発色のいい糸や、絹の光沢に弱い。

レース編みは根気がないからダメだけど、すぐにできる帽子やマフラー、
小物が好き。

シュシュをたくさん編みました。

とっても簡単です。

DSCN8424.jpg
DSCN8425.jpg

別窓 | 雑貨 | コメント:4 | トラックバック:0
ベビースリング
2009-12-20 Sun 21:09

お友達の出産祝いのリクエストを聞いたら、"ベビースリング"と言われた。

「なにそれ?」と尋ねてから、5年。

7本、ベビースリングを作った。


ワタシの作るスリングは、肩のパットがとっても厚く、疲れにくい。
テール(全体)の長さが短い。
そして、どこにもないような色や生地。

真っ赤や、ショッキングピンクやオレンジ。
リネン100%刺繍入りとか。ダブルガーゼで手縫いとか。

贈ったお友達にはとても好評だった。
他に似たのがないらしい。



今度、商品化することが決まった。

ブランド名も決めた。

 プチブル



Petit Bourgeon  プチ ブルジョン


フランス語で小さなつぼみ という意味。



いい名前でしょ。

とってもとっても気に入ってます。



色々と協力してくれたデザイナーやパタンナーのお友達にこの場を借りて感謝。

幸せな感じでひろがるといいなぁ。


ベビースリング情報あったら教えてください~。


別窓 | 日々のコト | コメント:12 | トラックバック:0
春の花
2009-12-19 Sat 00:00

外に出ると風が冷たい。

夜更かしをしていると寒い。

だから、元気いっぱい春の花。

ムスカリ
DSCN4548.jpg

チューリップ
DSCN5072_convert_20091218235750.jpg

くすんだピンクの薔薇
DSCN8745.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
サトウタカシさん
2009-12-18 Fri 00:04
20年くらい前、お友達から紹介してもらったサトウタカシさん。


学生の時に起業して、企業のコミケーションのコンサルティングを
したり、講演をしたり、本を書いたり。
ミュージシャンとして作詞やパーカッションをしたり。

多忙で多才な人だった。


今年、今度逢いましょう、という年賀状をいただいた。
日の出の海岸近くに海が見える場所に事務所を移りました。
遊びに来てね、と。

近くまで時々行ってはいたけど、打ち合わせあとでぐったりして
いたり、次の約束があったりして、延び延びになっていた。

DSCN8353.jpg


佐藤高史さんは、10月8日に急逝されました。

当日まで普通に仕事をされていたそうです。


アルバイト派遣も、携帯電話も、メルマガも、ホームページも、ブログも全て
一番始めに聞いたのはサトウタカシさんからでした。

ミュージシャンとしては、サトウタカシさん。
ビジネスコンサルタントしては、佐藤高史さん。


ワタシの気持ちの整理はできていないけど、多分ご本人が一番びっくりされて
いるのではないかと思います。

今、思うのは、逢いたい人には、逢いたいと思った時に逢い、やりたいと思った
事は、すぐにやらないといけない。

10年間、毎日ブログを書き続けていたサトウタカシさん。
言葉はみんなの心に残ると思うけど、もう逢えません。


人生は、はかない。



今できることを惜しみなくやっていこうと思います。

http://ryuzu.net/sb.cgi?cid=13





別窓 | 人との出逢い | コメント:7 | トラックバック:0
忘年会
2009-12-17 Thu 00:19
表参道も11年ぶりにライトアップしてます。

DSCN8363.jpg


忘年会をしました。

10人くらいがぎりぎりみんなとゆっくり話ができると思うんだけど、
あの人とこの人と、と数えていると、軽く20人を超えてしまいます。

都合がつかない人も入れると30人くらい。

自分には、大切な友達や仲間が本当にたくさんいるんだなぁ、と改めて
まわりの人に恵まれているんだなぁ、と出逢いや、つながりに感謝です。

集まってくれたみんなは、誰もがみんな話足りなかった、もっと他の人
とも話したかったと言ってくれます。

DSCN8362.jpg

みんなそれぞれ、男性も女性も年齢も職業も色々だけど、共通している
のは、自分の好きなことを一生懸命やっているという事かもしれません。

それぞれの職業を思い出してみました。

デザイナー(グラフィック・プロダクト・フラワー)・スタイリスト・
カメラマン・通訳・ライター・イラストレーター・ボーカリスト・エン
ジニア・パタンナー・アーティスト・学校の先生、和の職人・・・。
もちろん、事務職とか主婦とかもいて。

参加できなかったのは、年末忙しいミュージシャンたちとか。

本当に話足りない(笑)

今回は、みんなの一番苦手な自己紹介をしてもらったりして。
それぞれブレゼンテーションだったりステージだったら、堂々と話せる人
たちがもじもじしてて面白かった。

自分の作品は説明できるけど、自分のこととなるとみんなもじもじするんだな。

自分の事を爽やかに伝えられる人になりたい、と思って数年。

まだまだワタシも自分の事を人に伝えるのは苦手です。

人の紹介だったら、いくらでもできるんだけど。
自分の事は難しい。


こうやって、いい仲間に恵まれて、いい刺激をうけながら、みんなで
ゆるやかに繋がって、それぞれ人生を楽しんでいけたらいいなぁ、と思う
年末でした。




別窓 | 人との出逢い | コメント:0 | トラックバック:0
銭湯のゆず湯
2009-12-16 Wed 00:45

大陰暦を使用していた昔は、霜月(11月)の下弦の日(23日)を冬至としていたそうです。
(これは現在では12月22日頃になります)

一年で一番、日の短い日。9時間ちょっとだって。

最近、夕方になるとすぐに暗くなるもの。


都内の銭湯では、12月22日あたりに、ゆず湯があります。
yuzu11.jpg


ワタシのいつも行っている銭湯も22日。すっごく楽しみです。
銭湯通い、贅沢ですが、やめられません。。。
あまりに気持ちよくって、もう家のお風呂には戻れない・・・。

ゆず湯の日には、何故かヤクルトもサービスでいただけます。

いつも湯冷めしやすいワタシですが、柚子湯の日には、芯から身体が暖まり、
しばらく冷ましてから洋服を着るくらい。

いい香りで頭もすっきり、すべすべお肌と、血行もよくなっていいことばかり。

いつもは、22日だけだけど、お風呂屋さんのおばさんの郷里から柚子が
送られてきたとのことで、一昨日、特別に柚子湯の日がありました。

ホントにもう最高です。

お近くに銭湯があったら、行ってみてくださいね!!
3f87710fe616a87200b258851703b52b.jpg

(銭湯では写真を撮ったらいけないのでニュースからいただいたイメージ画像で)




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
神社の銀杏
2009-12-15 Tue 00:45
近くの八幡さまを通りかかったら、銀杏の葉っぱが水玉模様みたいに
履き集められていました。

DSCN8360.jpg

この神社は、江戸時代の始めに建てられたようです。

DSCN8361.jpg


その頃からこの銀杏の木はここにあるのかなぁ。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
こまった時のカツオ節。
2009-12-14 Mon 00:00

おしんこや、お漬け物が漬かり過ぎた時、和え物を作ったら、塩気が強すぎた時、
醤油をかけすぎた時、なんか味がぼんやりする時。

助けてくれるのが、カツオ節。


DSCN8379.jpg

茄子が漬かり過ぎていたので、キュウリを塩揉みして良く塩気を洗って絞り、
大葉・ゴマ・カツオ節で和えました。

ほんの少しお醤油で味を整えて出来上がり。


あ、ちょっと話がそれるけど、塩辛すぎる梅干しは、醤油をかけて、しばらくおいて、
ペーパータオルで拭くと、味がまろやかになり、食べやすくなります。
少し塩気が抜けるみたい。

水につけて塩抜きすると、旨味まで薄まる感じがします。
その場合もカツオ節まぶすとおいしくなります。


困った時のカツオ節。



別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
アンチョビペースト
2009-12-13 Sun 00:04
瓶や缶入のアンチョビはおいしいけど、全部使いきることが少なくて余ってしまう
ことが多いから、1人か2人暮らしなら、チュープのペーストがおすすめです。

カルディーの MARECHIARO というペーストがおいしい。

こんな海でとれたイワシでできてるからかな。
イタリアの魚缶詰って、たいていおいしい。

CartolinaMarechiaro.jpg

濃厚な味わいで、塩気も強いから、ドレッシングに混ぜたり、ピザやカナッペに
乗せたりしてもいい感じ。

DSCN8378.jpg

DSCN8375.jpg

ワタシのおススメは、半熟のゆで卵に、ペーストとマヨネーズ+オリーブオイル。
カナッペにのせてもいいし、クレソンやセロリなど、香味野菜とも相性もいい。
グリーンサラダのアクセントにも。

簡単だけど、ワインにも、日本酒にもあうし、かなり本格的な味になります!!
パーティーの前菜にもいいかも。

DSCN8385.jpg



別窓 | 調味料 | コメント:4 | トラックバック:0
これからの10年
2009-12-12 Sat 01:55
師走。

"しそう" だと子どもの頃思ってました。

先生を追って走る・・・ようなイメージ。

なんだか忙しい感じ。


今年の12月は、わりとゆっくり物事が進んでいて落ち着いた感じです。
ここ数年で初めてかも。
ずっと忙しく走り続けてきたから、ちょっとひと休みかな。


ディスプレイも、お料理も、スタイリングも大好きだけど、自分が本当に
やりたいことはなにかなぁ、と時折考えます。

私には神様マネージャーがついているので、いつも必要な時に必要な事が
運ばれてきて、目の前にあることに集中していればいいと思ってきました。

でも、今は自分の心の中と対話をする時期なのかなぁ、なんて思っています。


神様は私に考える時間を与えてくださっているようです。


ちょっぴり考えこんでいるワタシにお友達は言ってくれました。


「もっとたくさんの人の役にたつことをするんだと思うよ!」



たくさんの人に喜んでもらえることってなんでしょうか?


これからの10年の為に、来年何をしようかなぁ、
と考えられる年末なんて贅沢。






別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
不思議なお店
2009-12-11 Fri 00:24
vizz

下北西口の小道を入ったところに、不思議な感じのお店を見つけました。

全部違うソファーと、テーブルと照明。
古着のお店とカフェが同居していて。

ランチもおやつも、夜ごはんも、バーとしてもOKみたい。
DSCN8344.jpg

いい意味でいいかげんに飾られたポスターや、水色に塗られたドアの壁、
とても笑顔がさわやかなお店のお兄さん。

DSCN8343.jpg

こんなゆる~い感じのお店はありそうでなくて、通ってしまいそうです。

http://vizz.jp/index.html
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
ほうれんそうとじゃがいものソテー
2009-12-10 Thu 00:00
ちょっとしたおつまみに。

DSCN8300.jpg

ほうれん草 1/2束
じゃがいも 2個
ベーコン  3枚
チーズ   

拍子切りにし水にさらしたじゃがいもを2分茹でます。

フライパンを中火で熱してオリーブオイルでベーコンを炒め
ほうれん草、じゃがいもを加えて炒めます。

塩・胡椒して、拍子切りにしたチーズを加えて醤油をまわしかけて
できあがり。

シャキシャキした、じゃがいもの食感と、ほうれん草とベーコン
とチーズに香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。


にんにくのみじん切りを加えてもしっかりした味になります。

バターで炒めると洋風に。

別窓 | おつまみ | コメント:0 | トラックバック:0
金針菜(ゆりのつぼみ)
2009-12-09 Wed 00:10
金針菜(ゆりのつぼみ)

DSCN8337.jpg

百合根は、鍋や蒸したりして有名だけど、金針菜(ゆりのつぼみ)は最近知りました。
中華の食材としては有名らしいです。

ちょっと香ばしくてほどよい苦みがあり、とってもおいしい。

これはお店で撮った写真で、あんこう鍋に入れていただきました。

今度、八百屋さんに聞いてみて手に入ったら何か作ってみたいなぁ。
豚肉とかと相性がよさそうです。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」展
2009-12-08 Tue 00:13
IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」展に行ってきました。

同じものがグラデーションでたくさんあると、連続している空間がどこまでも
続いているように見えます。
鏡のマジック。

DSCN8316.jpg

ビックサイトにこれまで何度行ったでしょうか。
お台場には無縁だけど、ビックサイトに行くと心が休まります(笑)
一番多い現場かも。

色々な仕事の中でも、展示会の現場に行くと何故か心が落ち着いて静かに
高揚し、満ち足りた気分になります。
何十年も勤めた会社のようなものでしょうか。

そして、必ず寄り道するのが、海が見える場所。
ほんの少し離れただけで、いつも違う景色で迎えてくれます。

DSCN8307.jpg



香港の展示会場も海辺にありました。
九龍から木製の船で、展示会場まで渡るのが好きでした。

香港の喧噪から少し離れて、イギリス海軍の水兵さんみたいなシマシマの制服の
に帽子をかぶったおじさんを眺めたりするのが好きでした。

海が近くにあるのは素晴らしい。

別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
大根おろしと春菊のおひたし
2009-12-07 Mon 00:00
"大根おろしは医者いらず" 

と言うけれど、食事の前に食べると胃腸をきれいにしてくれるらしい。

お料理をしている時、大根をおろして、最後に残ったのを味見代わりに
食べるのが好き。

そして盛りつけたあとのボールに残った汁を飲むのも好き。
空きっ腹に、しみる大根の汁。
胃腸に刺激が走って身体の中がきれいになる感じがします。


すき焼きや鍋に欠かせない春菊だけど、あまったらおひたしにすると、
たくさん食べられます。

大根おろしと、春菊のおひたし
DSCN8293.jpg

大根  1/4本
春菊  1/2束
柚子
醤油


春菊は塩を入れた熱湯で茹でて冷水で冷まし、水気を絞ってから
食べやすいサイズに切り醤油をかけておきます。

大根おろしを盛りつけた上に、醤油で下味をつけた春菊をのせて
柚子の絞り汁と皮の千切りを散らします。

食べる直前に醤油をたらします。

胃腸にやさしいお酒のおつまみにも、箸休めにも。


この上に、竜田揚げにした鶏肉とか豚肉をのせるとメインのおかず
にもなります。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
2009-12-06 Sun 00:05

先生が書いてくださった虎。走っています。

干支では本当は寅。
寅さんは、寅年だったのかな? DSCN8097.jpg


色んな寅

DSCN8098_convert_20091205144150.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
柚子の季節
2009-12-05 Sat 03:09
寒くなってくると欠かせないのがポン酢と柚子。

どんな野菜も、ごま油+ポン酢の魔法でおいしくなる。

一番好きなのは、茄子の素揚げにごま油+ポン酢。
暑い時、冷たいそうめんと、一緒にいただくのもおいしいが、
冬は鍋物の箸休めにもいい。

柚子は、お吸い物にちょっとだけ入れると、彩りと香りはもちろん、
汁の味が引き締まるから好き。

そう言えば子どもの頃、母がかしわ汁というのを良く作ってくれました。
(西では、鶏のことをかしわと言います)

鶏ももを小さく切ってダシ・醤油と合わせて三つ葉と柚子を添えて。
おいしかったなぁ。
それにごはんを入れて卵落として雑炊にしたのも好きでした。


前置きがすっかり長くなりましたが、

根菜のサラダ

DSCN8087.jpg

作り方

大根、三浦の赤大根(ラディッシュ=赤丸二十日大根)を拍子切りにし、
豆苗と柚子の皮のみじん切りを乗せてできあがり。

ドレッシングは、柚子の汁、塩、胡椒、オリーブオイルです。

とっても簡単だし、お漬け物感覚で飽きずに食べられます。
色もきれい。
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
年賀状
2009-12-04 Fri 00:05
カーテン

そろそろ年賀状の季節。

年に一度、年賀状だけのおつきあいになっている学生時代の友達でも
わざわざ逢うのが難しい遠くにいても、お互いに相手を思う気持ちが
あることを確かめあってる感じがする。

それはやっぱりメールじゃ伝わらないんだなぁ。

ひと言だけでも、名前だけでも、相手の直筆があるからこそぬくもりが
ある。

表も裏も印刷だけの年賀状は味気ない。


すごく忙しいひとや、たくさんの人と交流がある人こそ、丁寧な年賀状を
くださる。

メールをしても一番返答が早いのは、一番忙しい人のような気がする。


なんでも、さっさと、手際よく、そして、丁寧に微笑んで過ごしたい。
と、思いつつ、なまけものの私は、今日やっと写真を選びました。
これから印刷です。

自己責任で、自分自身をプロデュースしていくこと。


頼まれたことはきちんとできても、自分のコトって思うようにできない。
なかなかむずかしいけど、芯の通った大人の女になりたいなぁ。


*写真は一昨年の年賀状の写真。とても気に入ってます。




別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
ちびは
2009-12-03 Thu 14:34
外を見るのが好き。

DSCF4714.jpg

ほめられサイト
http://homeraresalon.com/
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
とてもやさしい
2009-12-02 Wed 00:05
ピンクの薔薇。

DSCF4803.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱりおにぎり。
2009-12-01 Tue 01:33
色々なごはんを作って食べる。

でもやっぱり、最後にそれしか食べられないとしたら、

俵むすび かな。
たわらむすび


卵焼き  と。
DSCF4814.jpg
卵焼き2


あとはできれば、麦味噌といりこだしのお味噌汁。

そして玄米茶があれば言うことなし。



おいしい梅干しも。三島の瀬戸風味(ふりかけ)も。

・・・鯵のお刺身も。
・・・たまごかけごはんも食べたい。

・・・だいこんおろしも食べたい。

色々わがままを言ってるうちに、最後の時間は過ぎてしまって、
結局満足はできないかも。


ホントに食いしん坊で自分にあきれる。

別窓 | いなかごはん | コメント:8 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
