The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
集英社UOMO5周年記念パーティー2
2010-02-27 Sat 00:00
パーティーの続き。

スイーツは、藤堂栄男パテシィエにお願いしました。

藤堂先生とは、10年来のおつきあい。
初めてお逢いした時からなんだか意気投合して、仲良くさせていただいています。

男気があり、さばさばしたおもしろい方ですが、スイーツはとっても繊細。


IMG_0104s_convert_20100226125353.jpg

IMG_0116_convert_20100226130723.jpg

抹茶や竹炭のマカロン・フィナンシェ・チョコレートトリュフ・ブティフール・・・。

月並みな言葉ですが、本当に美しくおいしいスイーツです。
別窓 | パーティー | コメント:2 | トラックバック:0
集英社UOMO5周年記念パーティー
2010-02-26 Fri 13:00

集英社様、UOMO5周年記念パーティーのケータリングを担当させていただきました。

スタッフや、運営会社り方々にも恵まれて、とっても楽しかったです。

5の数字の飾りをピンにつけました。
思いついた時は嬉しかったけど、チョキチョキはさみで手作りして。
400本は大変でした(笑)


IMG_0042s.jpg

IMG_0073s_convert_20100226125323.jpg

IMG_0041S_convert_20100226125223.jpg

IMG_0070s_convert_20100226125257.jpg

お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました!

別窓 | パーティー | コメント:2 | トラックバック:0
友達の友達
2010-02-25 Thu 01:10
kottur0912_2.jpg
別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:5 | トラックバック:0
生ハムのブルスケッタ
2010-02-24 Wed 03:17
簡単おつまみ。ブルスケッタ(イタリア風オープンサンド)

DSCN9345.jpg

トーストしたパケットの上に、クリームチーズ、生ハムをのせて
イタリアンパセリを彩りに。

とびきりおいしい、オリーブオイルがあればベストです。

ちょっとお疲れの日、おやつの時は、オリーブオイルの代わりに、
メープルシロップでも。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-23 Tue 00:14
DSCN9430.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
異空間
2010-02-20 Sat 00:00

新大久保で連れていってもらった、韓国の王子様のような人たちがスタッフの
カフェ。

DSCN9234.jpg


紙の毛サラサラで微笑んでくれる王子様に、白ベースの明るいお店。

焦げ茶やモノトーンの空間もいいけど、こんなふうにきれいな色のお店もいいな。
気持ちが明るくなります!

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
仰向けに転がるのが好きだった。(今でも好き)
2010-02-19 Fri 00:00
都内の高級スーパーでなぜか転がっていた男の子。
DSCN9270_convert_20100215030732.jpg



・・・実は私も子どもの頃、道路やお店の床に仰向けに転がるのが大好きだった。

風景が変わって見えるのも楽しいし、寝転がると身体が落ち着く。


よくおこられてたな。

そして知らんぷりして親においていかれたりした。

迷子で保護されたら東京から来たとか言ってた。
(嘘をつくつもりはなく、どこから来たかわからないほど小さかったから適当に答えた)

「私も小さい頃、よく転がってたよ」
男の子に話しかけてみたけど、不思議な生き物を見るような目でじっとみてた。
でもずっと寝転がったままだった。


私も一緒に寝転びたかったな。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
フードコーディネイターとして
2010-02-18 Thu 00:00

フードスタイリスト、フードコーディネイター。

色々呼び名はあるけれど、もともとは、インテリアや雑貨のスタイリストだった私は、
初めてそう呼んでいただいた時はちょっとドキドキした。

インテリアや雑貨のスタイリストの前は、雑貨のバイヤーだった。
雑貨のバイヤーの前は・・・。

新しい呼び名はいつもちょっとドキドキする。


でも、様々な職業を経験しているようで、実は全て同じ仕事。


空間や誌面で、私のスタイリングや食事で、幸せな世界を表現したい。

その世界を総合的に演出してゆきたい、と思う。


そんなふうに仕事をさせていただいていること、スタッフや間に入ってくださる方に
恵まれているということ、すべてに本当に感謝しています。


もうすぐ大きなお仕事がありまたまたドキドキ楽しみです。







別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
中国の食材
2010-02-17 Wed 00:41
中国食材スーパーで見つけたあひるの卵の塩漬け。

1年くらい日持ちするみたい。

DSCN9242.jpg

色々な麺。

大豆や、お米や、色々な素材が様々な麺に。
中国の麺を勉強すると奥が深いんだろうなぁ。
ついつい買いだめしてしまいました。

DSCN9243.jpg

こんなふうなコックさんの絵に弱い・・・。
DSCN9244.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
阿佐ヶ谷 うさぎやさん
2010-02-16 Tue 00:37

お友達から、阿佐ヶ谷のうさぎやさんのどら焼きをいただきました!


DSCN9246.jpg

ぷっくりふんわり。
DSCN9247.jpg

そしてあんこがぎっしり。
DSCN9249.jpg

甘すぎず塩っぽすぎず、庶民的なのに上品なお味。

絶品のどら焼きでした!

おなかいっぱいだったはずなのに、ぺろり。
ごちそうさまでした。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
中勢以さんのお肉
2010-02-15 Mon 02:35
ご縁があって田園調布の熟成肉専門店「中勢以」さんに伺いました。

DSCN9311.jpg


お肉は熟成が大事。
時間をかけて熟成することでお肉の旨味を最大限に引き出します。

京都が本店のこのお店は、田園調布と自由が丘の間の住宅街にあり、まるで
ギャラリーか、和菓子屋さんのような佇まい。

DSCN9323.jpg

そしてお肉。

言葉は不要!

DSCN9321.jpg

これで何を作ったか、はまたのお楽しみに。
今試作中です。

http://www.naka-sei.com/

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
TEIBAN-TEN 定番展
2010-02-13 Sat 01:36
先週、新宿のパークタワーで行われたTEIBAN-TENに行ってきました。
DSCN9268.jpg


日本の古くからある定番の良いものを集めた展示でした。

私が気になったのは、襖屋さんの襖紙。
和紙のようなのに、丈夫で色も美しい。

展示されていたのは、蚊帳や、ブックカバーでしたが、この素材は
色々な可能性があると思いました。

DSCN9254.jpg
DSCN9251.jpg

何かに使わせていただけたらうれしいな。


もうひとつは、貝ボタン。

貝ボタンのグラデーションを見ていると、なんとも幸せな気持ちに
なります。

DSCN9266.jpg
DSCN9267.jpg


色のもつ力ってすごいなぁ、といつも思います。

DSCN9265.jpg
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
ブーランジェリーボヌール
2010-02-12 Fri 00:00

最近お気に入り。

三軒茶屋のバン屋さん。

      "ブーランジェリーボヌール"

店内はまるでフランス。
0000000564.jpg

パンは、この切り込みの感じでだいたいわかる。
おいしいパンは、皮も中身も、焼いてもそのままでも、何かをはさんでも
おいしい。
main-s-2.jpg

小麦と酵母が大事なのかな。愛かな。
カッコイイ。
0000002364.jpg

できれば、徒歩5分にこんなお店があったらいいのになぁ。

0000000516.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
ブリキのおもちゃ
2010-02-11 Thu 00:00
TT-108-1.jpg

TT-108-2.jpg

TT-108-3.jpg

TT-108.jpg

なんか気になります。
別窓 | 雑貨 | コメント:0 | トラックバック:0
ボックスフラワー
2010-02-10 Wed 01:50
最近、良く目にするBOXに入ったプリザーブのフラワーアレンジメント。

デンマーク出身のフラワーデザイナー、ニコラさんが作ってるのが
一番最初に見たものかも。


配色がとってもきれいで、こんなプレゼントいただいたら嬉しいだろうなぁ。
ncpage100120_04.jpg

黒でスクエアーの形も、花器に入ってるアレンジとは一味違って好きです。
ncpage100120_01.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-09 Tue 00:00
知ってるようで知らない街。新大久保。

新宿のとなり、山手線、となりは高田馬場。

昔、目白に住んでいたこともあり、どこに行くにもよく通ってたけど、
ちゃんとは知らない街。


お友達に連れていってもらった韓国の家庭料理屋さんで新大久保の
魅力に目覚めてしまった!

外国人の人がたくさんいて、エネルギーに溢れてる。

ちょっと歩いてるだけで、アジアを旅行してるみたいな感覚になる。

お友達おすすめの"千里香"

何を食べてもおいしくてはまってしまう店。

DSCN9222.jpg

キュウリの甘酢和え(正式名称ではありません)
DSCN9218.jpg

羊の串焼き
DSCN9217.jpg

豚の血ともち米を内蔵に詰めたもの
DSCN9216.jpg
見た目はソーセージみたいだけど、やわらかいお餅みたいな食感で、
とってもやさしい味。


帰りは、中国食材スーパーで、色々と買いだめをして。

また行きたいな。新大久保。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ブルーレースフラワー
2010-02-08 Mon 00:00
DSCN9128.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
人間関係
2010-02-07 Sun 01:33
"人間関係" というすごい名前のカフェが渋谷にある。

スペイン坂の大中の並び。



ずっと昔、友達のパンクの女の子が金髪で、赤×青のネイルで人間関係に
バイトに入ったら、これじゃ外には出せないと言われて厨房になり、一日に
5枚お皿を割り、クビになったと言ってたお店。

それが、"Cafe 人間関係"

久しぶりに渋谷のスペイン坂をゆっくり歩き、むか~しからある店は少ないな、
なんて思いながら、歩いてたら、なんと、"Cafe 人間関係" はまだありました!

なぜか、イギリスのバーみたいないい雰囲気になってた。

こんなインパクトのある名前にであったことがない。
そして、ずっと続いていることがなんだか嬉しかったです。

バンクの女の子、今はどうしてるかなぁ。

岡田里美ちゃんっていう名前だったんだけど、
「ワタシのコトはマリアンヌって呼んで」って言ってたな。


知り合ったのは、洋服屋さんで新人の頃、雑巾を洗ってたら座り込んでて、

「おなかいたいの?」と聞いたら、

「雑巾洗いたくねぇ。あんなもの洗うくらいなら死んだ方がいい」
とか言ってるから

「じゃあ洗ってあげるから、お店に戻ろうよ」
と洗ってあげた。

「あなた、いいひとだね」
と言われた。

同じフロアーの鞄屋さんでバイトしていた。

その後、小さな手紙が手渡されて、
「ハーゲンダッツ、食いたくない?」と書いてあった。

そして仲良くなった。



ちょっと変わってたけど、とっても好きだったな。
一緒にディズニーランドに行ったら、みんなに写真撮られてた。

思い切り逆毛立てて、悪魔っぽいキャラクターみたいだった。


逢いたいなぁ。

今どこにいるんだろう。

最後に連絡くれた時は、六本木で女王様してるって言ってた。


最近突然、懐かしい人を思い出したり、思い出されたり。
そんな時期なのかしら。

ただただ、

逢いたい時に逢いたい人に逢っておこう。

DSCN9027.jpg



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
透明水彩
2010-02-06 Sat 00:00

大好きな山本裕布子さんの本、

"IN THE KICHEN" 

の大好きな絵をマネして描いてみました。


とてもきれいな色のぶどう。

DSCN9076.jpg


まるいものが好きです。

DSCN9074.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
青山の隠れ家
2010-02-06 Sat 00:00
表参道から少し入ったところにあるカフェ。

もう20年くらい通っています。

ひとりで、ぼ~っとしたり、仕事のアイデアを考えたり、

DSCN8992.jpg


音楽を聴いたり、本を読んだり、

DSCN8993.jpg


お友達とおしゃべりしたり。
DSCN8995.jpg

ほんとうにおいしいコーヒーを飲むと気持ちが落ち着きます。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
チキンラーメン
2010-02-05 Fri 00:00

ちいさなチキンラーメンを見つけました。

インスタントラーメンはほとんど食べないけど、たま~に食べたくなります。
私の好きなのは、サッポロ一番塩ラーメン(野菜たっぷり入り)とチキンラーメン。

でも、全部食べるのはちょっとしんどい。


こんなにちいさい!
DSCN9145.jpg

お湯を注いで2分。おやつなので、バターを入れてみました。


DSCN9150.jpg

麺にお湯を注いだら、お手伝いさせていただいたチキンラーメンの撮影を
思い出しました。

濃くて独特のスープの香りも記憶に残っている味なのかもしれません。


すぐおいしい♪ すごくおいしい♪

味って香りと音でも記憶するのかも。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
六本木 まつもと
2010-02-04 Thu 00:00

ひさしぶりに心からくつろげるお店に出逢いました。

ギャラリーでオープニングパーティーのあと、慣れない六本木をうろうろ。
5人でうろうろ。

あまりにおなかがすいて、みんなが早足になりかけた頃、私のアンテナは、

ぴ~~~ん!

とこのお店の前で反応し吸い込まれたのでした。


とてもいい佇まい。
そしてやはり、中にはコック帽をかぶったおじさんが!

白いコック服に白いコック帽をかぶっている人は、真面目に食に取り組んで
いる、というのが持論です。

ぶり大根
DSCN9079.jpg

いわしのお刺身
DSCN9080.jpg

銀ムツのカマ焼き
DSCN9082.jpg

ささみカツ
DSCN9081.jpg

しめさばのみぞれ和え
DSCN9084.jpg

鶏の竜田揚げ
DSCN9085.jpg

〆は茶蕎麦
DSCN9106.jpg



本当は多分定食屋さんだと思うけど、すっかり長居してしまいました。
よく食べて、よく飲んで、よくしゃべって、よく笑った、最高の夜になりました。

やっぱりごはんがおいしいことはほんとうに大事です。


六本木 まつもと
DSCN9110.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
春の色
2010-02-03 Wed 00:00
Yちゃんがお花を持ってきてくれた。

ガーベラやポンポンマム。
やわらかい色合いを見ていると心がうきうきしてくる。

DSCN9114.jpg

うれしい。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-02 Tue 03:50
だるま

DSCN9136.jpg

DSCN9133.jpg
>
DSCN9140.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
