The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アートリーフ
2010-03-31 Wed 00:00
アートリーフ、写真で見ると見分けがつかないくらい、とっても
よくできています。

DSCN0031.jpg

光もとっても大事。
DSCN0030.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
パラン
2010-03-30 Tue 13:56
普段、よく見る小物の展示です。


お弁当やお刺身などの仕切りや飾りに使う、パラン。

いろんな形があります。

DSCN9999.jpg

桜の花の飾り

DSCN9998.jpg

これは・・・ステンレス金タワシです。

どんなものでも美しく見せてあげるとアートっぼい?
DSCN9997.jpg

Mちゃん、ありがと。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-03-29 Mon 19:15
2月に入ってからなんだかず~っと忙しい。

忙しいは、心を亡くす、または心を忘れると書く。
充実しているのはいいけれど、忙しすぎるのはあんまりよくない。

「忙しい」と「疲れた」

って多分あんまり使わないほうがいい言葉だと思う。


昔一緒に暮らしたルームメイトは、物理的にも、精神的にも、とても
整理整頓された人だった。

当時、私は、
「ただいま~。あ~疲れたぁ」

と言っていた。
実家にいる時は、それに「おなかすいたぁ」もつけていた。

ある日、彼女は言った。

「誰でも1日、仕事して帰ってきたら疲れてるのは当たり前。
いちいち疲れたって言葉にしても、相手まで疲れさせるだけでしょ~。
本当にしんどい時はしょうがないけど、毎日言うのはやめて」

そう言えば、彼女は、
「ただいま~」しか言わない。

無意識に口癖になっていることって結構あるのかも。



疲れた~、とか、忙しい~、とか、いやだいやだ、とか、もうダメだ
とか。

ほんとうは他人にいっても仕方ないことだものね~。
どうしてもの時以外は使わないほうがいい言葉。


もちろん、自分のことは自分でって思っていても、誰かが言ってくれる

「おつかれさま」に救われることもずいぶんあるけど。


自分の言葉から出ていくエネルギーって本当に大切だと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
春アサリのパスタ
2010-03-28 Sun 00:00
母がアサリを送ってくれました。

DSCN0034.jpg

春のアサリはやわらかく一年で一番美味しい。


アサリのパスタ 2人前

アサリ・・・500gくらい*できるだけたくさん
にんにく・・ひとかけら
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・大さじ5

塩・胡椒
パセリ*今回はネギを使いました。
白ワイン*または酒・・・大さじ2

1 鍋にお湯をわかします。水1ℓ・・塩大さじ1がベスト

2 フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、つぶして粗みじん切り
 にしたにんにくと鷹の爪を入れて火をつけます。
 *材料を入れてから火をつけます。

3 2~3分弱火でじっくりと焦がさないように炒めます。
 途中、時々フライパンを火から離すくらいの感じで。

4 沸騰したお湯にパスタを入れます。

5 にんにくがほんのりキツネ色になったら、アサリと白ワイン、パスタの
茹で汁大さじ2を入れて中火にします。
 
6 袋に書いてある標準茹で時間よりも3分早く取り出してパスタをアサリの
 フライパンに入れます。
 
7 アサリの口が開いたらパセリを入れて出来上がり。
 仕上げにエクストラパージンオリーブオイルをかけると風味が増します。


アサリとパスタをあわせると、途中でパスタの麺がふわっとします。
それが出来上がりの合図。

アルデンテで食べ始めても、食べ終わる頃には、かなりゆるめに。
食べてる間にもどんどん味が変わっていくので、お皿や飲み物やフォークなどは
作る前に準備してできあがったらすぐにいただきましょう!




別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
アサリの砂抜きと洗い方
2010-03-27 Sat 00:00
アサリのお味噌汁やボンゴレ。
とってもおいしいけど、

"ジャリッ"ってなったら台無しです。

塩水でしっかり砂をはかせるのも大切ですが、洗い方にもひと工夫。

アサリ生き物なのでとってもデリケートです。

砂抜きの方法
砂ぬきは、できれば角トレイのような底の平らな入れ物にちょっとしょっぱい
と感じるくらいの塩水をひたひたに入れて新聞紙でフタをします。
(海水と同じ3%くらい)

ぴったりふたをすると息ができず、光が入ると警戒するので新聞が一番。
また、うるさいと警戒するので、静かな場所で。
できれば一晩くらい。
時間がなければ半日でもOKです。

冷蔵庫では冷たすぎるので常温で。



アサリの洗い方

1 まずは、アサリの入っているボールをゆっくり揺らしてアサリの気持ちを
 落ち着かせます。
 リラックスして水を吐いているアサリを乱暴に扱うと、慌てて殻をとじて
 身を傷つけてしまいます。

2 水の入ったボールに入れてざっと洗います。

3 ザルに入れて、粗塩をたっぷり(大さじ3くらい)入れてゴリゴリ洗います。

4 殻にぬめりや汚れがないか、小石が入っていないか確認しながら、数回水
 を変えて洗います。

5 最後に水で洗い流します。

別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:2 | トラックバック:0
古代米とふき味噌のおにぎり
2010-03-26 Fri 00:00
今の季節、新鮮なふきのとうで作るふきみそは絶品です。

旬のものを一番早い時期にいただくのは、少量でもものすごい生命力!
初物は、冬の間じっと待っていた植物たちのエネルギーをいただくこと
でもあります。

季節の食材をいただくのが一番体にいいのは当たり前だけど、出始めの
ものは特にエネルギーが強く、身体が春に目覚めます!

DSCN0035.jpg

先日のパーティーでお出ししたら、大人気で、人数分ご用意したのに、
すぐになくなってしまいました。

笹の葉にのっている姿が愛らしい。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
春の花2
2010-03-25 Thu 00:07
うちのちいさなベランダにも春が来ています。

いつの間にか芽がでていました。
DSCN0053.jpg

チューリップ。たくさん植えたんだけど・・・。まだ1本だけ。
DSCN0054.jpg

ノースポール しっかりとした茎でこれからどんどん咲きます。
DSCN0046.jpg

花かんざし 蕾だとほんのりビンク。可憐。
DSCN0044.jpg

ちいさなベランダなので、花の色は、白とブルー系に決めています。
時々ビンクや黄色も混ざるけど。
グリーンは、白っぽいものから濃いものまで色々。

基本色を決めて集めると種類の違うお花どうしでも馴染みます。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
大根の花
2010-03-24 Wed 00:00
毎年、書いているような気もするけど、大根の太い部分を少し残して
水にさしておくと、どんどん葉っぱが伸びて、今の時期なら1週間くらい
でお花が咲きます。

DSCN0049.jpg


同じに見える大根でも、少しピンクぼかったり、真っ白だったり。
菜の花に似たとても可憐なお花です。

生命がいっせいに芽吹き始めるこの時期に、キッチンで小さな命の呼吸
を感じるとなんだかとても幸せな気持ちになります。

これは、最近お気に入りの野菜、ラデッシュ(赤丸二十日大根)と同じ味の
小さな赤い大根のお花です。

ずいぶん長い間、葉っぱだけだったけど、突然お花が咲きました。
植物の生命力ってすごいなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
マトリカリア・ミモザ・レモネード
2010-03-23 Tue 15:30
春の花たち

DSCN9714.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ジャングル
2010-03-21 Sun 00:00

「ジャングルお願いします」

「水槽お願いします」

「お花畑お願いします」


・・・私は魔法使いみたいになんでもできると思われているらしく、
いろんなリクエストをいただきます。

でも新しいリクエストは、ちょっとどきどきするけど、どうやって
コーディネイトするかを考えるのってほんとに楽しい。

ジャングルです。

DSCN9688.jpg

DSCN9657.jpg

DSCN9693.jpg


別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
3331 ARTS CYD
2010-03-20 Sat 00:00
3331 ARTS CYD がオープンしました。
http://www.3331.jp/
DSCN9909.jpg


以前から関わりのあるKandadaが進化したアートスペース。
廃校になった中学校がアートスペースとして再生です。

今度、こちらでのケータリングも担当させていただきます。

場所はもと教室。

学校って人の思いや歴史が空間にしみ込んでいるから、はじめて
行ってもなつかしい気持ちになります。

私はどこの学校に行っても、ゲタバコと、水飲み場が気になります。

DSCN9939.jpg

DSCN9924.jpg


昔なにかあったのかな?


思い出せないけど(笑)
別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
2010-03-19 Fri 00:00

DSCN9903.jpg

まぶしい。

でも脚はモデルです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
森ガール
2010-03-18 Thu 12:36

ひさしぶりにお洋服のディスプレイをしました。

DSCN9881.jpg

背面と床材の木は、足場材を灰白でペイントしていただいたオリジナル。

足場材は、長年工事現場や、色々な場所で工事の時に働いてきた枕木の
ような木。
普通は、お役目が終わったら廃棄されますが、ペンキや釘のささった年月
がいい味をだしています。
釘をぬいて、洗って磨いて再生です。

かわいいお洋服と風格のある足場材で森ガールの完成。
アンティークのレースがとっても似合っています。
別窓 | ディスプレイ | コメント:4 | トラックバック:0
菜の花炒め
2010-03-15 Mon 00:04

やっと春の風が吹いてきました。

茎がおいしい、菜の花炒め。

DSCN9772.jpg

フライパンにたっぷりのオリーブオイル、つぶして粗みじん
にしたにんにくを入れて火をつけます。

焦がしたらおいしくないので、ごく弱火で2~3分、ゆっくり
と火を通し淡いキツネ色になったら菜の花を入れ中火にして
炒めます。

塩・胡椒、醤油で味を整えてできあがり。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
Pink Martini Billboard TOKYO
2010-03-14 Sun 00:29

六本木ミッドタウンの、Billboard TOKYO で行われた、Pink Martini
のライブに行ってきました。

DSCN9858.jpg

大人の社交場という感じのスーツとドレスの似合うライブハウス。
DSCN9860.jpg

Pink Martiniは、由紀さおりさんの曲、"タヤタン"をカバーしています。
由紀さんもゲストで登場し、豪華なステージになりました。

由紀さんは、歌はもちろん素晴らしいけど、とてもきさくで優しい方。
そして、すいつくような美肌。いつも触ってみたくなります。
images.jpeg

images-1.jpeg




鉄瓶もそうですが、古くからある日本の良いモノ、曲、文化が海外で
再発見されて逆輸入というパターンが最近多いみたい。

TA・YA・TAN とっても美しい曲です。

ぜひぜひ聞いてみてください!


由紀さおりさん http://www.youtube.com/watch?v=EjhjdA0yeAY

Pink Martini  http://www.youtube.com/watch?v=FXS0ulEAe2w&feature=related

img887d2612zikezj.jpeg


こんなふうに、聞いて心が落ち着く声や歌が好きです。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
葉っぱ
2010-03-13 Sat 02:28
机の横のウンベラータの葉っぱが落ちてきた。

形がハート。

黄色×茶×緑。

やっぱり自然の色と形にはかなわない。

DSCN9898.jpg
DSCN9900.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
春は花柄
2010-03-09 Tue 04:37
普段はグレーとか、黒とかわりと落ち着いた色のお洋服が多い。

すぐにこぼしたり、汚してしまうのもあるけど、(子どもじゃあるまいし・・・)
仕事柄、動きやすいほうがいいという意味もあり、実用的な感じの
お洋服が多い。

でも、ちょっとずつ暖かくなってくるこの時期だけは、淡いピンクや、
大好きなリバティーの優しい花柄が着たくなる。

ここしばらく手作りしてないから、そろそろ何か創りたいなぁ。

麻のガーゼ生地でワンピースとか。
花柄でバックとか。

ちょっとお部屋を片付けて、クローゼットの入れ替えをして、本の整理
をして。

春は片付けをして新しいことを始めるのに一番いい時期らしい。


でも、今は気持ちは動くけど、身体が動かない。

・・・今度暖かい日の時に始めよう。

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
桜ワイン
2010-03-08 Mon 02:36
ひと雨ごとに春の足音を感じる季節になりました。

とは言っても、このところの冷たい雨。
今年はちゃんと寒くて雪もふって冬らしい冬でした。

でももうすぐ春です!!


桜、桜色、桜の時期、お花見。

淡いピンクのこの季節はなんだかほんわかとした気持ちになります。

桜の花びらの入っていワインを見つけました。
DSCN9466.jpg

DSCN9465.jpg

一足早く春気分です。

DSCN9463.jpg
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
ブリキのおもたち
2010-03-05 Fri 00:16
最近お気に入りのブリキ雑貨たち。

水色のワーゲン。オレンジも好き。

DSCN9538.jpg

リサイクルの缶で作ったワーゲン。色合いがかわいい。

DSCN9539.jpg

ロボットたち。全部とってもゆっくり動きます。

ピンクのロボットの笑顔が好き。
DSCN9542.jpg
別窓 | 雑貨 | コメント:0 | トラックバック:0
200個のパプリカの角切り
2010-03-04 Thu 00:33
パプリカって本当にきれいな色です。

ビタミンカラーっていい名前。

視覚ってやっぱり大事。
食べるものの色、見た色、身につけている色でずいぶんと感情が変わります。

もし同じ味でも、パプリカが茶色だったら、やっぱりぜんぜん違うと思う。


DSCN9341.jpg

200個、角切りにして、ピンに差します。
DSCN9342.jpg

整列している姿がなんだか可愛くて。

別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
ゼロファーストデザイン パーティー
2010-03-04 Thu 00:29
インテリアショップのゼロファーストデザインさんが、新しくスタジオを
始めるということで、オープニングパーティーに行きました。

どうしても気になってしまうのが家具。
いい味のでているソファーです。
本が読みたくなります。

DSCN9502.jpg


デコラティプ&モノトーンで、きりりとしたインテリア。

DSCN9511.jpg

天井が高くとってもいい感じのスタジオです。
撮影もいいけど、お洋服や雑貨の展示会にもよさそう。

パーティーはおしゃれさんばかり。
いつも裏方の仕事だからついつい汚れてもいいお洋服を選んでしまうけれど、
かっこいい大人になりたいなぁ。
と、カメラマンのTさんと一緒に会場のおしゃれさんを観察しました。

DSCN9507.jpg

結論としては、大切なのは、靴とシルエットではないか?
ということでした。

あとは自分流のスタイル&思い切り。

まだまだ勉強しなきゃ。

あ、でも、30代からは、その人の生活スタイルや歩き方、どんな
本読んでるかとか、何食べてるだとか(笑)きっとそううことがその人
らしさに繋がるから、見た目だけ勉強してもだめだけど。

色や、形、美しいものに包まれるのはとっても大事。




別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
パーティーで見つけたかたつむり
2010-03-03 Wed 00:11
スタジオのオープニングパーティーで見つけた、かたつむり。

デザイナーの方の手作りだそうです。

DSCN9527.jpg

ワゴンのキャスターでした。

本当にかわいい。
別窓 | パーティー | コメント:2 | トラックバック:0
桑沢デザイン 卒展2
2010-03-02 Tue 00:04

そして、知り合いがボスターになっているのを発見しました。

K君。やっぱりかわいいなぁ。


とってもおもしろい作品です。

私はやっぱり甘党かな。

DSCN9578.jpg

DSCN9579.jpg

DSCN9576.jpg

DSCN9575.jpg



別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
桑沢デザイン 卒展
2010-03-01 Mon 04:04
時々お仕事を手伝ってくれているさゆりちゃんが、とうとう学校を卒業すると
聞き、卒展を見に行ってきました。

DSCN9571.jpg

DSCN9569.jpg

DSCN9568.jpg

DSCN9567.jpg





イラストレーターを志望している彼女の作品は色鉛筆で書いた挿絵。

やわらかいタッチと、のびのびした素直な線がとってもさゆりちゃんらしくて
素敵でした。

DSCN9570.jpg


卒業おめでとう~!

さゆりちゃんにたくさんの幸せが降り注ぎますように。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
