The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
駅前不動産
2010-04-30 Fri 00:52
駅前不動産

ってありそでないよね。

DSCN0308.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
きまま食堂 世田谷ガーデニングフェア
2010-04-29 Thu 00:18

馬事公園で開催される"世田谷ガーデニングフェア"に出店します。

こういったイベントに参加するのは、はじめて。

ご縁があってお誘いいただいたので、出店をきめましたが、普段はパーティーや
撮影などのお仕事。。。

一般の方々に喜んでいただくのにはどうしたらいいかなぁ、と考え中です。

やっばり、おにぎりと豚汁。
そしてカレーかなぁ。

5月22日(土) 23日(日) 10:00~16:00です。

きままに作ろうということで、"きまま食堂"という名前にしました。

入ってすぐの左側にいます。


緑いっぱいの中で何を作ろうかなぁ。

楽しみです。




それより、今日とうとうフリーマーケット。
モノの多さに気持ち悪くなりながら片付けました。車満載で行ってきます!!

こちらも遊びに来てね!

一番奥の噴水を右のあたり85番にいます。



世田谷公園フリーマーケット


東京都世田谷区池尻1-5-27
時間 10時~16時

駐車場 駐車場無し

交通案内
 東急田園都市線「池尻大橋駅」
 又は「三軒茶屋駅」徒歩15分
 渋谷駅よりバスで自衛隊中央病院前で下車








別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
黒糖ミルク珈琲 上島珈琲
2010-04-28 Wed 00:00

上島珈琲といえばUCCコーヒーのコト。

関西方面ではとっても多くて、私の父は、UCCのベージュの缶コーヒーが大好き。


いつも釣りに行く時は遠回りしてこのコーヒーを買っていました。drink_item03_012.jpg


そして最近あちこちで見かける上島珈琲のカフェ。
カトラリーが柳宗理だったり、こだわりの感じです。

そして珈琲おいしい。

最近のお気に入りは、黒糖ミルク珈琲。
真鍮のカップも好き。

おすすめです。

DSCN0310.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
麻布散歩
2010-04-27 Tue 23:49
ぽかぽかの春の日。

麻布をふらふらと歩いていたらとても素敵な場所を見つけました。

DSCN0300.jpg

お茶室や
DSCN0302.jpg

BBQしたくなるようなお庭
DSCN0303.jpg

讃岐会舘。宿泊もできるみたいです。
一度泊ってみようかな。

都内のホテルや旅館に泊る旅も好きです。

DSCN0307.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
イカとズッキーニのソテー
2010-04-25 Sun 01:25
やりイカのきれいなのがあるとついつい買ってしまいます。

新鮮なものは、わた煮にしてもおいしいけど、余ったら冷凍して
パスタや煮物にします。


DSCN0272.jpg

これはさばいて輪切りにして冷凍しておいたイカを使いました。


1人分

ヤリイカ  1杯
にんにく  1かけ
新タマネギ 1個
タカのツメ 1個
ズッキー二 1/2

醤油    小さじ1/2

オリープオイル

1 フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、タカのツメを入れて
 火をつけて弱火でじっくりと炒めます。
こがさないように注意。

2 にんにくがキツネ色になったら、中火にしてズッキーニ、イカ新タマネ
 ギを入れズッキーニがくたっとしたら、塩こしょうして出来上がり。


パスタソースにしてもいいし、お醤油とみりんを多めに入れると和食の
おかずにもなります。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
サラダ用切り干し大根
2010-04-23 Fri 00:00
サラダ用切り干し大根をいただきました。

普通の切り干し大根に比べて、色は白く、苦みはほとんどなくて
さっぱりとしています。

水に戻しても1.2倍くらいにしか膨らまずとってもジューシーでした。

DSCN0264.jpg

繊細なお味だったので、塩揉みしたきゅうりと一緒にサラダしました。
味付けは、マヨネーズ少しと寿司酢におかかのせ。

簡単でとっても美味でした。

DSCN0267.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
とろとろかにたま丼 新玉ネギ入
2010-04-22 Thu 00:00
とろとろ卵のかに玉が大好き。

春だから、新タマネギ入れて作ってみました。
DSCN0291.jpg


甘酢たれも自分で作るとおいしいけど、面倒だったら、お醤油で
さっぱりいただいてもいいかも。


以外と簡単だからランチにもぴったりです。


2人分

卵     4個
カニ缶   1缶*カニかまでもOK
新タマネギ 1個
塩・胡椒

甘酢あん
ケチャップ 大さじ3
ウエイパー 小さじ1*顆粒チキンスープでも
水     カップ1/2
黒酢    大さじ2*普通のお酢なら大さじ1
砂糖    大さじ1
醤油    小さじc1
片栗粉
ネギ     1/2本

1 新タマネギはみじん切り、カニ缶、卵・塩こしょうを全部入れて
  泡立て器かフライ返しでふわふわになるように混ぜます。
DSCN0284.jpg


2 甘酢あんの材料はネギ以外全部、小鍋に入れて中火で暖め、味見して
  お好みの酸っぱさ、甘さにし、水溶き片栗粉でとろみをつけてネギを
  いれておきます。

DSCN0285.jpg

3 ごはんは丸い型に入れてお皿に盛り準備しておきます。
  *型がなければお茶碗でもOK

DSCN0281.jpg

DSCN0280.jpg

4 フライパンをうす煙がでるくらいに熱し、サラダ油を多め(大さじ2くらい)
  に入れて卵液を中央からたらすように入れます。
 *この時、フライパンの中で卵がふわふわしたら成功!

手早く2~3回混ぜたらごはんの上にのせます。

DSCN0289.jpg


5 甘酢あんをかけたら出来上がり。

DSCN0291.jpg



1~3までを準備したら熱々のフライパンで手早く2分くらいで作るのがコツ。
すべての材料が生でも食べられるものだから思い切ってぱっぱと作るとうま
くいきます。
時間をかけると卵が固まってトロトロしなくなります。


別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
世田谷公園 フリーマーケット
2010-04-21 Wed 00:00


仕事柄、雑貨や小物や生地や、モノがたくさんあります。

自分が好きで選んだものばかりだから思い入れもあって、増えるばかり。。。


でも、空いているスペースがないと新しいことは入ってこないので、思い切って
フリマします。

バックや洋服も。


捨てるのは考えてしまうし、オークションとかも面倒だし。
相手の顔も見れないから。

誰か喜んで使ってくださる方がいたら一番いい。

4/29 世田谷公園です。
三宿で、最寄り駅は、池尻大橋か三軒茶屋です。

代々木とかと違ってちょっと大人のフリマ会場です。

フリマなんて久しぶり~。

時間のある人、遊びに来てね~。



世田谷公園フリーマーケット
住所 東京都世田谷区池尻1-5-27
開催日 4月29日(金)祝日
時間 10時~16時

交通案内
 東急田園都市線「池尻大橋駅」
 又は「三軒茶屋駅」徒歩15分
 渋谷駅よりバスで自衛隊中央病院前で下車

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
リングピロー
2010-04-20 Tue 00:38
お友達が作ったリングピロー。

あまりにカワイイのでUPさせていただきました。


DSCN0206.jpg

薔薇をモチーフに全て手編みです!

DSCN0203.jpg

花びらの部分にリングを入れるそうです。
こんなリングピローで結婚式できたら幸せだろうなぁ。

おめでとうございます!


DSCN0202.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
白い花
2010-04-19 Mon 00:00
ガーベラ
DSCN0096.jpg

こでまり
DSCN0095.jpg

ポンポンマム
DSCN0093.jpg

マトリカリア
DSCN0094.jpg

今年は中々春らしい陽気が続かないから植物たちは大変なことになっています。。。

人間もダメージをうけてるはずだから、きれいな花を見て、おいしい物を
食べて眠いようだったらゆっくり寝て。

早くあたたかくなるといいな。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
うどの酢みそ和え
2010-04-18 Sun 03:00
これを食べると春が来た!
という気分になります。

お友達のプログで見てから、私も早く食べたい~と思っていたうど。

色んな種類の山菜やほろ苦さを楽しむには天ぷらがいいけど、今回は
酢味噌和えにしてみました。


DSCN0241.jpg

さっと茹でて、すし酢(酢・砂糖・塩)とゴマ、醤油、味噌で和えました。
黒ごま、きなこ、味噌等味付けはお好みで。

お友達のブログにもおいしそうな胡麻和えがあります!

http://ameblo.jp/miru-miruru/page-3.html#main

別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
もやしとボイル野菜
2010-04-17 Sat 00:00
もやしは、何にしても好きだけど、どんなお料理にする時も必ず下茹でします。

沸騰したお湯で15秒くらいさっと茹でで水にさらすとシャキッとして臭みが
なくなってそのままサラダにしてもお料理に使ってもおいしい。

今回は、にんじん、ゴボウ、煮豚の残りと一緒にフライパンで蒸し煮に。
煮蓋の黒酢ソースがドレッシング代わりでたくさん食べられます。

なんでもないものなんだけど、カレー味にしたり、お醤油味にしたり、しっかり
食べたい時には、にんにく入れたり。
もやしってすごい。
もやしはおいしい。

DSCN0249.jpg


2人前

にんじん  半分
ゴボウ   1本
もやし   半パック

煮豚    50g *残り物、豚バラを炒めてもおいしい

酒     大さじ2

胡椒
胡麻油   大さじ1


1 春ゴボウは皮つきのまま薄めのササガキにして水にさらす。

2 にんじんも薄めのササガキに。

3 もやしは、沸騰したお湯で15~20秒、下茹でして水にさらします。

4 煮豚は小さなサイコロに切っておきます。(タレはとっておく)

5 フライパンにサラダ油を大さじ1入れて煮豚以外の材料を全て入れ
  塩・酒を入れてフタをし、3分蒸し焼きにします。

6 煮豚、胡椒を入れて混ぜ、胡麻油をまわしかけます。

7 お好みで煮豚の残りのタレ、黒酢、醤油などで味付けしてもおいしいです。


*ちょっとお酢の味を効かせると食べやすくたくさん食べられます。
*時間がない時はポン酢も気軽においしい。
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
まるで造花みたいに
2010-04-16 Fri 00:00
雨の中で輝いてた。

DSCN0080.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
イカの一夜干し
2010-04-15 Thu 00:00

干物というのはどうしてこんなにおいしいのでしょう。。

お刺身も焼き魚も煮魚も大好きだけど、一夜干しというのは、
一番旨味が増すような気がします。

DSCN0248.jpg

その中でもイカの一夜干しが大好き。

強火でさっと炙っておろし生姜とお醤油でシンプルにいただきます。
表面はカリッと、中はしっとりつやつやです!

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
駒場公園 
2010-04-14 Wed 00:00
洋館に円形の芝生のお庭。

DSCN0228.jpg


駒場公園の広場はお気に入りの場所のひとつです。

DSCN0220.jpg



旧前田家の前田利為侯爵邸跡の洋館は静かな佇まいで、
大木も多く一歩足を踏み入れると別世界のようなゆったり
とした時間が流れています。

鳥のさえずりと木々の香り。

あ~、ここの隣で暮らしたい・・・。

DSCN0221.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2010-04-13 Tue 00:00
遊歩道を散歩していたら、桜の花びらがせき止められていました。

DSCF3613.jpg

犬もお散歩
DSCF3610.jpg

生命力いっぱいの小さなお花。
DSCF3609.jpg

そして、鴨発見。
DSCF3605.jpg


15分くらい見ていたら、5組くらいが、
「おっ鴨だ。」
と通り過ぎていきました。

でも、5組全員が
「おっ」とか、
「おうっ」とか、

必ず
「おうっ」っていうのがとっても可笑しかった。

鴨見たら、
「おっ!」っていうものなのかな?

DSCF3606.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
お散歩
2010-04-12 Mon 00:00
桜に誘われて。
DSCF3632.jpg


春のお散歩は、たくさんお花が咲いていて楽しい。

DSCF3619.jpg

DSCF3616.jpg

DSCF3634.jpg

・・・撮った写真をあとで見てみると、やっばり白と青の花が多い。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ライブ kottur:コッテル
2010-04-11 Sun 04:14
久しぶりにとても好きな音楽と出逢いました。

voの千代ちゃんは、19歳。

とても大きな可能性を秘めた魅力的なボーカリストです。
全部の曲を作詞・作曲しています。

_MG_0459_convert_20100411040701.jpg


透明感があり、頭の芯が休まる声をしています。
なんだか疲れた時や、もやもやした時に聞くとすっとします。

いいなぁ、と感じてくださったら、 ぜひ足を運んでみてください!


kottur:コッテル アイスランド語で"猫"
vo:千代

kottur マイスペースで視聴できます。
http://www.myspace.com/kttur

2010.4.25(sun) 高円寺Show Boat
'Remember Junglebase'
18:00 open / 18:30 start
adv \2.300 / door \2.600 + 1D
act:under standard,Peaky SALT,kottur,イサカヨシタカ,ハイバナ

高円寺Show Boat
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
JR高円寺北口を出て左手、セントラルロードを150M直進、右手地下。
http://www.showboat.co.jp/others/map.html

kotturは、19:00~の予定

_MG_0147_convert_20100411040543.jpg


みんなで応援してあげられたら嬉しいです。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
元気になる色
2010-04-11 Sun 00:00
いつも思うけど、オレンジ×黄色って、見ているだけで元気がでる。

ラナンキュラスは、パラほど豪華ではないけれど、花びらがぎっしりと贅沢に
ついていて、コロンとした丸い形もかわいい。

華やかでやさしい大好きな花。

DSCN0088.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
Bourbon Street
2010-04-10 Sat 00:00
六本木でライブを見た帰り道、なんだか気になるお店を発見。

おおきな黒人のおじさんがにこやかに
「こんばんは」って。
ついフラフラと入ってしまいました。

DSCN0194.jpg

入口にはこんなファンキーな人形が。


DSCN0197.jpg


キャンドルの光のお店では、ギターを持った白人のお兄さんが曲にあわせて
弾いていて、そのうちに歌いはじめていつのまにかライブが始まりました。

日本にいても海外にいる気分になれる場所って、実はたくさんあるのかも。
やっぱり東京ってすごい。

Bourbon Street
DSCN0196.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
お釈迦様のお誕生日 花まつり
2010-04-09 Fri 00:26
4月8日はお釈迦様のお誕生日。

天気は大荒れの日が多いけれど、今日はとってもいいお天気でした。

六本木を歩いていたら、浄土宗のお寺でお誕生日のお祝いをしてました。
DSCN0189.jpg

お釈迦様に甘茶を3回かけて、私も甘茶をいただきました。
DSCN0188.jpg


お釈迦様は何歳なんだろう。
DSCN0186.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
らくだ屋のクロックムッシュ
2010-04-08 Thu 00:00
カルディーコーヒーファームが1軒だけやっているカフェ。

らくだ屋。

仕事をしたり、お友達とおしゃべりしたり。
大切な場所です。

ある日のランチはクロックムッシュ。
ミネストローネと、パルジャミーノとオリープのサラダ、杏仁豆腐。

DSCN0071.jpg

くせの少ないチーズが中も上もとろ~り。
DSCN0072.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:2 | トラックバック:0
グリーンの花
2010-04-07 Wed 01:45
DSCN0090.jpg

このかわいいもしゃもしゃの花の名前、聞いたけど忘れちゃった。
真ん中はポンポンマム。

名前もかわいい。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
お花見2010
2010-04-06 Tue 00:00
お花見をしました。

今年も50人くらい。

DSCN0173.jpg


不思議な巡り合わせが3つ。

その1
お友達のお友達(私は初対面)とお話していたら、17年前に
お世話になり連絡先がわからなくなっていたポルトガルの
友人と知り合いだということが判明。

お互いに引越をして会社も変わり、あきらめていたのに。


その2
お友達のお友達(私は初対面)とお話していたら、その人の
お父さんが私の両親の故郷の島の出身であることが判明。

その方は写真家。とてもきれいな写真で、見つめていると
何故かとても懐かしい感じがして。

聞いてみると、お味噌や出汁の好みがまるで同じ。

同じ島の人と偶然出逢ったのは2人目。
もうひとりはロンドン在住だった。 不思議。


その3
二次会のあと、お店に入ったら、
「あれっ?」とこちらを見る女性が。

でもどこで遭遇したのかお互いに思い出せず、15分
くらいして彼女は
「あっ銭湯」と叫んだ。

銭湯で5年くらい前に会っていた女性。

当時とても疲れて悩んでいた彼女は別人のようにきれい
になり、とても素敵な男性と一緒に幸せそうだった。
(だから気付かなかった・・・ごめん)

急に引越をして連絡とれなくなっていた。


前からずっとこんなことがよくある。


私は村に住んでいるみたいだ、といつも思う。


引き寄せるのか、引き寄せてもらっているのか。
どちらにしても人生はやっぱり不思議でおもしろい。






別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
桜の日々
2010-04-05 Mon 00:00

まるで絵画が着物の柄のようなこんな桜も好き。

DSCN0121.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
野菜と小エビのかき揚げ
2010-04-04 Sun 00:00
かき揚げが大好き。

お蕎麦も、かき揚げ蕎麦が好きです。

新タマネギ、小エビ、人参、ゴボウ、春菊で揚げてみました。
ゴボウと春菊が味にメリハリをつけてくれます。

DSCN0131.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
春の花4
2010-04-03 Sat 00:00
キッチンや、テーブルまわりのディスプレイに欠かせないのが
春の花。

少しだけでも生花があると、まわりがふわっと明るくなります。

展示会で飾る前に、作業台のテーブルで待機中の花たち。
DSCN0087.jpg

春らしいピンクと明るいオレンジを基調に選んでみました。

DSCN0092.jpg

やっぱりお花はやさしくてかわいい。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
かおたんラーメン
2010-04-02 Fri 00:00
ず~と前から噂に聞いていた(20年くらい・・・)かおたんラーメン、

やっと食べました。


青山墓地のお花やさんの隣、昔は本当にテントみたいだったらしい。


塩ラーメン
DSCN0114.jpg

さっぱりとしていてくせのないやさしい味。
こってり系ラーメンのスープは途中で飽きてしまうけど、最後まで
おいしくいただけました。




ボイル野菜

DSCN0113.jpg



このボイル野菜が最高においしかった!

もやしと、絹サヤと人参+にんにくチップス お醤油
シンプルなのにほんとうにおいしい。
真似してみよう。

にんにくチップスは揚げてあるみたい。
もやしのシャキシャキした食感とチップスのサクサク感、お醤油の
香り、絶品でした。


ごはんとボイル野菜とスープだけでも満足できそうなおいしさでした。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
4月です。
2010-04-01 Thu 00:00

4月。

新しいことが始まる月。


入学したり、1人暮らしを始めたり、故郷から新しい場所に出たり。
なんかちょっとそわそわして落ち着かない。

自分が入学したりするわけではないのにね(笑)


でも今の季節はきっと新しいことを始めるのに一番いい季節。

私もた~くさんたまったディスプレイ用品や、資材、ちゃんと整理して
新しいスタートのつもりで。


いつまでたっても片付けが苦手だから、早く上手になりたいな。

<DSCN0046.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
