The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
突然ですが。
2010-05-31 Mon 00:54
ちょっとの間、ブログをお休みしようと思います。

DSCF4343.jpg


理由は、

自分に集中!!


ネットやメールやブログは、とても楽しいし、見てくれてるひとも
自分が思ってたよりたくさんいてくださって、とってもありがたい
のですが、なんとなく最近、自分自身の内側に向き合いたいという
気持ちになってきて。

これからなにをしようかな、次の自分の進みたい道についてちょっと
ゆっくり考えたい感じです。

自分の内側の整理が落ち着いたら、また再開します。

毎日読んでくださっていた方、時々遊びに来てくださっていた方、
ありがとうございました。


だいたい1ヶ月くらいかな。

また近いうちに。


別窓 | 日々のコト | コメント:6 | トラックバック:0
Nid CAFE
2010-05-30 Sun 00:00
青山でほっとできるカフェ。

お友達に教えていただきました。

ランチもとっても美味しかったけど、珈琲がこんなふうに
真面目にいれてあるお店が好きです。

DSCN0962.jpg

ミルク入れもちゃんとシルバー。パリのカフェみたい。
DSCN0963.jpg

タイルや、焦げ茶の木の感じも好き。
DSCN0974.jpg

化粧室は大切です。
DSCN0980.jpg

DSCN0978.jpg

Nid CAFE

http://www.ctn139.com/shop_nid.html
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
友達がハワイに
2010-05-29 Sat 00:00
行っています。

毎日、こんな写真が届きます。


タイトル 歓迎の虹
P1000994s.jpg


タイトル 楽しいハワイ
P1010086s-1.jpg

P1010085s.jpg

タイトル 最高においしいお弁当
P1010163s-2.jpg


お弁当ほんとうにおいしそうです。

空気が乾いてるのっていいなぁ。
とうもろこしが似合います。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
gredecana/グリデカナ
2010-05-28 Fri 02:45
お友達が関わっている新しいバックと雑貨のブランドの展示会に行ってきました!

DSCN0987.jpg


おおらかでいながら繊細で大地と草木を感じるやさしい色使いのテキスタイル、
DSCN0988.jpg

会場の雰囲気もとっても素敵でした。

DSCN0989.jpg

SHOPのオープンが楽しみです。




gredecana/グリデカナ http://www.gredecana.com/
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-05-27 Thu 00:00


また雨が降ってきました。


雨をあらわす言葉って、約1200種類もあるそうです。


わりとよく使うのは、

 夕立、にわか雨、土砂降り、五月雨、


 霖雨、秋霖、梅雨、時雨、秋霖、
 
 虎が雨、八重雨、涼雨、雷雨、地雨、
 
 糸雨、驟雨、宿雨、


今は、中国も、韓国も漢字を使わなくなってきているから
こんなに日常的に漢字を使ってるのは日本だけ。

そして、漢字は象形文字が由来だから、

人は、人の姿だし、雨は雨の姿。

あしたの次の日があさってだもの。
明日→明後日。

日本語ってすごいなぁ。

こんなコトを考えるのは雨の日らしい過ごし方かも。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
アルドイノのオリーブオイル
2010-05-26 Wed 00:06
何を作るも欠かせないのがオリーブオイル。

色々と試してみたけど、これが一番スゴかった。

アルドイノ エキストラヴァージンオリーブオイル フルクトゥス 750ml

DSCN0748.jpg

『フルクトゥス』の名はフルーティという意味。
普通はオリーブをつぶして濾過してオイルを作りますか、ここのオイルは、
自然に沈殿した上澄みだけをオイルにしているので、色と香りが違います。

黄金色のオリーブオイル。
塩と一緒にこのままパンにつけていただける味です。

イタリアンレストランでも使ってる所が多いみたい。
おすすめです。

金色のパッケージ
convert.jpeg
別窓 | 調味料 | コメント:0 | トラックバック:0
馬事公苑 けやき広場 壁面緑化
2010-05-25 Tue 04:06
馬事公苑で感心したコト。

もじゃもじゃと蔦が生えてる家が好きなんだけど、ここの広場の
トイレの壁面は緑でいっぱい。遠くから見るとグリーンオブジェ
のようでした。

けやきの木々の間にこの緑があって、景観と一体化!

DSCN0872.jpg

まるでアートフラワーみたいに、いろんな種類の葉がいっぱい。

展示会や都心のビルでは良く見るけど、屋外で馴染んでるのは
初めて見てちょっと感動しました!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ムーミン一族
2010-05-24 Mon 00:00

あまりに色とパッケージが可愛くて。

DSCN0763.jpg

4個セットのビスケッットです。

DSCN0766.jpg
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
"きまま食堂" やってます。
2010-05-23 Sun 00:00
世田谷ガーデニングフェアー 馬事公苑けやき広場で、

"きまま食堂"

DSCN0843.jpg





やってます。(日曜日まで)


きままにやろうと思ったけど、お料理は真面目に(笑)作りました。

お天気にも恵まれて、高校生の時のバイト以来の本格鉄板でナポリタン。

DSCN0874.jpg



焼きそばはよくあるけど、ナポリタンはあんまりないみたいです。

あっと言う間の一日でした。
楽しかったけどくたくたです。(笑)

やっぱり何でも体力勝負&経験ですね。
色々と勉強になりました。


来てくださった方、ありがとうございました!



明日はお好み焼きを焼こうと思います!



別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
タマネギとトマトのスープ
2010-05-22 Sat 00:00
あっさり味で、ほんのり酸味のきいたスープ。

DSCN0551.jpg


タマネギ  1/2
トマト   小1個
ウエイパー 小さじ2/1もしくは鶏ガラスープ
ピーマン  1個
水    カップ3

タマネギはみじん切り、トマトは湯むきして乱切りし、
ピーマン以外の材料を入れて10分煮ます。

材料に火が通ったら、みじん切りにしたピーマンを入れ
一煮立ちしたらできあがり。

身体にやさしいスープです。
朝ご飯にもいい感じ。

お肉料理にあわせたり、パンと一緒にブランチに。
とろけるチーズやウインナーを入れるとボリュームのある一品に
なります。


別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
シュシュ
2010-05-21 Fri 00:00
時々、夜中に何かを縫いたくなる。

そんな時ちょうどいいのがシュシュ。
すぐできるし、生地も少しでいい。
いっぱいできても、プレゼントしやすいし。

麻糸で編んでお花もつけてみました。
DSCN0539.jpg

これは端切れで。綿と綿ニットだけど、質感がとってもいい。
DSCN0549.jpg


もともとモジャモジャの毛糸。編んでるんだけど、なんだかわかんないね。
モジャモジャの糸で編むとゆるくむすんでもすべりおちないから安心です。

DSCN0543.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:2 | トラックバック:0
「好むと好まざるとにかかわらず」 糸井重里さん
2010-05-20 Thu 00:00
「好むと好まざるとにかかわらず」

時代は変化していく。
人も変化していく。


自分でできることは、それを受け入れるか、反発するかのどちらかだけ。

そんなつもりじゃなかった、
こんなはずじゃなかった、

とうまくいかない理由を誰かと話したり考えたりするより、

それもいいかも、
こんな方法もあるかも、
こんなこともあるんだね、

とやわらかく受け止めていきたい。


今はいろんな価値観がすごい早さで変わってるから、いちいち
今まではこうだったのに、と反復していると自分の大切な人生
の時間を無駄に消費するばかり。


反発しても始まらない。

ゆっくり流れに身を任せて変化を楽しむ自分でいたい。


とりあえず、それぞれが、みんな自分のコトでいっぱいいっぱい
のはずだから、いい感じで自分に集中できる時代かな。


それぞれ自分に集中!



まずは自分が幸せになって、まわりにもたくさんの幸せを降り注げ
るように。


糸井さんの言葉を読んで感じたことでした。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100518/214472/


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
海で撮影2
2010-05-19 Wed 00:00
焼きハマグリのあとは、イワシフライ定食。

DSCN0723.jpg


日が暮れてしまうのがせつなくなる、気持ちのいい一日でした。
DSCN0729.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
きまま食堂 世田谷ガーデニングフェア
2010-05-18 Tue 00:00

今週末は世田谷ガーデニングフェアーです。

保健所とかの問題があり、思ったようなメニューができず、ちょっとへこんで
いましたが、アイデアが浮かびました!!


ナポリタンです!

napo01.jpg

*写真は、飯島奈美さんのおとうさんのナポリタンをお借りしました


ゆで麺を使う、生ものを使わない、という点をクリアーします!
真面目にナポリタンを作ろうと思います。

バスタとナポリタンというのは似てるけど、別の食べ物です。

バスタは、生スパゲッティーをアルデンテに茹でて、できたてをいただくのが
大切だから、イベントではむずかしい。
ナポリタンは、麺がのびてるくらいがちょうどいいし、冷めても食べられます。

たくさん作っていろんな人に食べていただくのにちょうどいいし、大人も子ども
も大好きなはず。(私も大好き!)

楽しみになってきました!



もちろん、くるりん棒(お好み焼き風)も開発中!


別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
海で撮影1
2010-05-17 Mon 00:00
撮影で海に行ってきました。

DSCN0583.jpg

前日が雨で強風だったせいで、空気が澄んでてとっても気持ちのいいお天気。

筍ごはんを持って行ったけど、あっと言う間に食べてから撮影。

「ハマグリをとらないでください」
DSCN0581.jpg

って書いてあるってことは、ハマグリがとれるの~?

潮干狩りって、夢中になってしまう。
ちょっと気になります。

撮影は楽しく終わり
DSCN0645.jpg


ランチタイム もちろんハマグリ(笑)

DSCN0719.jpg

きちんと並べて
KANDADA パーティー


ひらいたら出来上がり。ちょっとお醤油をたらして。

DSCN0721.jpg


たまりませ~ん。

別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
虹とカラス 
2010-05-16 Sun 00:00
DSCN0381.jpg

カラスって、嫌われものだし、ちょっと怖いけど、IQはとっても高くて、
誰もいなくなった夜の公園のすべり台で、すべって遊んでたりするらしい。

この絵のカラスととってもかわいいなぁ。

別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:2 | トラックバック:0
葉山ご用邸 正門
2010-05-15 Sat 03:08
静かな佇まい

DSCN0527_convert_20100511021658.jpg





DSCN0528_convert_20100511022837.jpg

もう夏の気配です。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
くるりん棒
2010-05-14 Fri 00:00

来週末は、世田谷ガーデニングフェアーです。

スタイリングやパーティーのケータリングが中心なので、普通のお客様に販売する
イベントは初めて。

"きまま食堂"という名前にして、楽しくきままにやろう、なんて思ってたら甘かった(泣)

臨時出店なので、保健所とかの規制が本当にきびしくて、カレーもおにぎりもうどんも
全部ダメらしい。
食べ物が痛みやすい時期だしね。


結局、フランクフルトとか、やきそばとか。
お祭りとかで、どこも同じようなものしかない理由がわかりました。。。

私も焼き物(フランクフルトとかお好み焼きとか)を、ぼちぼちやる感じです。

もし遊びに来てくださる方がいたら、メニューはあんまりこだわったものはないので、
期待しないでね・・・。


あ、でも、今、くるりん棒というのを開発中です。

銭湯で仲良しの方が教えてくださったんだけど、戦後の時代、小さなクレープ状の
うす~い生地に、桜エビと天かすなどをはさんで、ソースをつけてくるくると巻いて
新聞にくるんでくれる屋台があったらしい。

とってもおいしかったんだって!
名前だけはつけたんだけど。

くるりん棒  


これをなんとか再現できないかなぁ・・・。


また報告します。






別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
世田谷わいわい祭り
2010-05-13 Thu 00:24
下北沢で、毎年行われている、
「世田谷わいわい祭り」

ちっちゃいお祭りですが、楽しみにしています。

今年は丸い食べ物を書きました。

DSCN0382.jpg

DSCN0384.jpg

透明水彩、楽しいです。
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
彩りがまぶしい
2010-05-12 Wed 00:00
海の近くは光が澄んでいます。

DSCN0389.jpg

DSCN0390.jpg

もうすぐ紫陽花の季節です。何色かなぁ?
DSCN0391.jpg





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
aosora rukaさん いとうようこ(やましたようこ) ライブ
2010-05-11 Tue 02:20
日曜日。

葉山芸術祭 に行ってきました。

umigoya カフェで昼のライブ。

DSCN0392.jpg

http://www.umigoya.net/cafe.html


aosorarukaさん
http://aosoraruka.miracleforest.com/
DSCN0515_convert_20100511021631.jpg

やました(いとう)ようこちゃん
DSCN0506_convert_20100511021745.jpg


とても幸せな空間でした。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
遊んでいるねこ 5歳の作品です。
2010-05-10 Mon 02:29
DSCN0378.jpg

ほんとに遊んでる!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いとうようこ
2010-05-09 Sun 00:15

私の大切な友達。

ボーカリストのいとうようこちゃん。

知り合って15年くらいかな。

ボーカリストとしても、1人の女性としても尊敬する大好きで大切な
友達です。

ようこちゃんの声は、ただ聞いているだけで、心がすっと静まる不思議
な声です。

10年くらい前は、チャッピーというキャラクターの出しているCDに参加
していました。

曲は、スビッツの草野さん、詩は、松本隆さんで、"水中メガネ"という
曲です。本当に名曲です。


今日は久しぶりにようこちゃんのライブ。

"やましたようこ"という名で、葉山のカフェでの短いライブですが、とっ
ても楽しみです。

一緒にライブをするAosora Rukaさんの歌声もとっても素敵です。

あ~、楽しみです。


第18回「葉山芸術祭」 4/24~5/16

5/9(Sun)@葉山一色 UMIGOYAカフェ 11:00~12:00
問い合わせ 046-876-6575

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
お妹さん
2010-05-08 Sat 23:56

お習字の先生は、神田生まれの神田育ち。

「妹さん」ではなく、「お妹さん」と言う。

よく考えたら、"姉さん"ではなく、お姉さん。
"兄さん"ではなく、お兄さん。

だから、"妹さん"も、お妹さんが正しいに違いない。


田舎で育った私は、先生の言葉使いや立ち振る舞いをそばで
見させていただくことだけで、いつも新しい発見がある。

美しい本当の日本語を使っているととても豊かな気持ちになる。

「お仕事、お忙しくていらっしゃるのですか?」

って言えるようになった。

(真似だけど)



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
フリマでダイエット。
2010-05-07 Fri 03:16
これは、硯洗い専門の細くやらわかいタワシです。
こういったものは必要です。

DSCN4390.jpg


先日のフリマのおかげで、冬物が整理できて、私のクローゼットは
すっかり夏物&すっきり。

ちょっと隙間のあるクローゼットはお洋服が探しやすいから、時間の
ロスが少ないし、コーディネイトもしやすい。

大好きだけど、高かったけど(笑)今の自分には似合わないし必要ないな、
と感じたものは、全部フリマに出した。


自分好みのかわいい女の子がくると、似合いそうなものを勝手にコーデ
ィネイトして、100円で押し売りしたりして。

フリマの日は、20mの風が吹いた日でラックが倒れたり、日焼けしたり
大変だったけど、まだまだ好きで、でも自分には必要ないもの、をお嫁
に出せてよかったなぁ。


バリ島のお香を買ってくださったおじさん、楽しんでくれてるかな。

ベロアのキャミソールドレスを買ってくださったおばあさん、来てくれて
いるかなぁ? (お孫さん用かと思ったらご自分用だった!)

生地を10セットも買ってくださったおばさん、何を縫うんだろう。


そして、最近、モノが少なくなるのがとても心地良い。
買うより、少なくなるほうが心地よい。

これが一番のびっくりでした。

覚えきれないほど持っているというのもストレスなんだなと気付き
ました。


昨日は、本をブックオフに送りました。

古い写真や昔の本、20年間集めているポストカードなどまだまだ色々
あります。
ハンドメイドの材料や、生地も、ものすごい数。

自分の持っているもので、いるものといらないものが整理できたら、
血の流れがよくなるように、ムダなお肉も落ちてダイエットにもなる
というのはホントかな。

片付けが苦手で、捨てるのも苦手な私は、仕事柄どんどんモノが増え
続けていましたが、少しずつ少しずつシンプルな生活に近づけそうです。



ああ、うれしい。



来年も

「ああ、片付けなきゃあ」

と言っているのは嫌だもの。


今すぐ、チェーンジ!!







別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
神田 達磨のたいやき
2010-05-06 Thu 00:00
だるまって達磨って書くんですね。

DSCN0348.jpg


神田でたいやきを買いました。
すぐに食べる場合には、パリパリの皮をつけてくれます。

甘すぎず、甘さ控えめすぎず、あんこの量も私好み。
とってもおいしかったです。
DSCN0347.jpg


体育座りに見えます。
DSCN0350.jpg

*最近、甘くなさすぎるスイーツが多い気がします。
お菓子はやっぱりほどよく甘いのが好き。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」
2010-05-05 Wed 03:09
トラックパックのテーマというのに答えてみました。

私の冷蔵庫に必ず入っているのは、
飲み物
ほうじ茶か、ジャスミンティー、牛乳、水

食べ物
・卵
・エリンギ、椎茸、舞茸などのきのこ類
・豆腐か油揚げか納豆
・ウインナーかベーコンかソーセージ
・ほうれん草・小松菜などの青菜
・チーズ(ピザ用かスライスか)

です。

おやつは、マンゴーゼリー。

ちなみに、冷蔵庫外には、じゃがいも、タマネギは必ず。

ちなみに、冷凍庫には、冷凍うどんと、冷凍ごはん、天かす、
豚バラ肉、鶏ひき肉、牛すき焼き用、塩鮭。


買い物は週に一度か二度だけど、上記のものは切らしません。
これでいつでも、ごはん作れます!!!


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
屋根より高い鯉のぼり~♪
2010-05-05 Wed 00:00


DSCN0330.jpg


最近、普通のお家ではあんまり見なくなりました。

おもしろそうに泳いでる~♪
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
LESLIE KEE レスリー・キー SUPER TOKYO
2010-05-04 Tue 01:59
LESLIE KEE SUPER TOKYO
表参道ヒルズの写真展を見てきました。

GWの都内はすいすい。車が快適に走ります。
春が短くもう初夏みたいないいお天気。

LESLIEさんの写真は、被写体がとてもリラックスしているのが印象的でした。
ご本人からもとても穏やかな情熱を感じました。

自分がこうありたい、とちゃんとわかっている人は強く魅力的です。

DSCN0356.jpg
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
農民カフェ 下北沢
2010-05-03 Mon 00:00
桜と柿の木がある農民カフェ。

DSCN0336.jpg


やっとお庭が気持ちのいい季節になりました。
DSCN0334.jpg


ごはんはとってもやさしい味で、真面目に出汁をとったお味噌汁がおいしい。
DSCN0339.jpg


コーヒに柿の葉が映っています。

DSCN0337.jpg


別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある | NEXT
