The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
kotturライブ
2010-07-30 Fri 01:57
今日は久しぶりに雨でした。

ちょっと嵐みたいにぴゅーびゅー風吹いて。


何回かご案内させていただいた、kottur コッテル。
CD作ったり、北京一緒に行ったり、ライブしたりしています。


インテリアや雑貨のスタイリングやディスプレイをしているのに、
どうして? 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は幸せな空間を
演出することを仕事にしていきたいと思っています。

幸せな空間というのは(人間は除く)、インテリアや雑貨のスタイリング、
ディスプレイはもちろん、食べ物や、音楽もとても大事な要素だと思っ
ています。

だから、いいなぁ、と思うものは応援していこうと決めました。



北京から帰って来たコッテルとその仲間たちで、
この度、静かに

「omtesando Records 」を始めました。

海外から来たアーティストが、すぐに覚えるのが、
"表参道" "オモテサンドー" だそうです。
発音が覚えやすいらしい。

そして、一番始めにみんなで逢って打ち合わせしたのも表参道だった
ので、大げさですが、表参道レコード という名前にしてみました。

きっと覚えやすさでは世界一です。
略して "omtes" オモテス。

これもなんだかいい響きで気に入っています。

http://www.omotes.com 

HPも今月中にはUP予定です。




コッテル

kottur アイルランド語で 猫 を意味します。

voの千代は19歳。

音楽を取ったら何も残らないと、日々詩を書き、曲を作り歌っています。
ひかりにたどりつくために。

そして、千代のうたを世の中にひろめたいと立ち上げたのがこのレーベル
です。

音楽も、レーベルもまだまだできたてで、誰にも知られていません。
気に入っていただいて応援していただけたらとてもうれしいです。



CD作りました。

"nukonomad" 

kottur-nukonomad-1.jpg

ぬこのまど nuko=ネコ nomad=遊牧民 です。

千代の16歳~18歳くらいまでの音を詰めました。
頭蓋骨に心地いい声です。

一度聴くだけだと、街の音に埋もれて通り過ぎてしまうかもしれません。
何回か聞いてみてください。

ひとりで眠る前にゆっくりと聞いていただくのがおススメです。
または、森の中、海辺、車の中、お酒を飲みながらもいい感じです。

マイスペース http://www.myspace.com/kttur
mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8993977


8/2にライブをします。

CDを作ったばかりですが、このあと、しばらくライブはお休みして、曲を
作ったり、イベントやラジオに出演したりする予定です。


もしお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください。


今回は、20歳くらいの若いアーティストのイベントです。
暑い日が続きますが、熱いエネルギーで吹き飛ばしましょう。

kotturは、静かな熱さです。



8月2日 (月) 下北沢CLUB251 

OPEN17:30/START18:00 
adv\1,500/door\2,000(+D)

コッテルは3番目  19:00~の予定です

"SWINGING BABY~THE KIDS ARE ALRIGHT! VOL.0"

さいTO/SALAD/JOLLY PECKER'S/kottur/REBEL/ATLANTA

http://www.club251.com/access/index.html



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
暑い日の飲み物
2010-07-28 Wed 04:28

熱中症で大変なことになっている人が多いみたい。

予防は、水分補給と風通しをよくすること。


でもお茶やお水やポカリなどをたくさん飲んでいると身体が変な感じになる。


炭酸をゴクゴク飲むのは苦手だけど、ジンジャエールは好き。

しょうがは身体をあたためるし、新陳代謝もあげてくれる。
冷たい飲み物でも、身体を冷やしません。

夏でも身体が冷えると代謝が落ちてますます夏バテしやすくなるから。


何よりおいしいから好き。

ウィルキンソンのジンジャエール。

DSCN1966.jpg

DSCN1961.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2010-07-27 Tue 00:00

花火は、海辺で見るのが好き。
DSCN6481_convert_20100725164008.jpg

ビルや、人ごみの間から見るのは苦手です。


毎年楽しみにしているのは、逗子の花火大会と宮島の花火大会。
あとは、島の。

DSCN6482_convert_20100725164037.jpg


もちろん、人は多いけれど、砂浜にいると、なんだか落ち着きます。

終わったあと、なぜかみんな急ぎ足で帰るけれど、花火のあとの
海や砂浜も好き。

最後を白にするのって誰が思いついたんだろう。

DSCN6490_convert_20100725164059.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
朝焼け
2010-07-26 Mon 00:00

青と赤の混ざったような朝焼けが好きです。
DSCN1801.jpg

お弁当


夏は朝から攻撃的。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
舞茸の卵炒め
2010-07-25 Sun 16:36

暑い日が続くと、いなかごはんが一番と思うのは私だけでしょうか?

ごはんにちょっとしたおかずとお味噌汁。
最近は粗食のばんごはんが多いです。

舞茸と卵炒め。

舞茸  1パック
たまご 2個

塩 小さじ1/3
砂糖   小さじ1/2
醤油 大さじ1

ゴマ油  小さじ1
サラダ油 大さじ1

白ゴマ

フライパンにゴマ油を入れ、裂いた舞茸を入れて炒めます。
DSCN1808.jpg


こんがり焼き色がつくくらい、3~5分くらい半分くらの量になるまで
じっくり炒めたらお皿に取り出し、熱いうちに、醤油をまわしかけておきます。
DSCN1814.jpg


卵は、塩と砂糖を入れて混ぜておきます。
フライパンを熱して、サラダ油か、オリーブオイルを入れ、うす煙が
でたら、卵を入れてふわふわするように一気にかき混ぜて舞茸をあわ
せます。
DSCN1815.jpg

お皿にとって、ゴマをかけてできあがり。
DSCN1817.jpg


味のしみた舞茸と、ちょっと甘い卵の相性がとってもよくて
大好きなおかずです。

あとは、鯖の塩焼きと、生姜とネギをのせた冷や奴、トマトの
青じそサラダ、お味噌汁。


なんだか地味なごはんを食べています。


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
2010-07-24 Sat 00:00

「あんなにあげなくてもいいんじゃないのか??」

父から電話。



北京のおみやげを実家に送った。
近くに住んでいる弟の分も一緒に。


パウンドケーキがあったので、ついでに弟夫婦のおみやげ袋に
入れておいた。(姪っ子もいるし。)



母が止めるのも聞かず弟の分のおみやげ袋も見たらしい。
いいじゃないか、見るくらい、と言って。

そしてパウンドケーキが食べたくて電話してきたのだ。



いつのまに、父はあんなに子どもみたいになったんだろう。


昔は甘いものなんて大嫌いだったのに。
今まで食べなかった分まで食べようというのだろうか。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
どうしたんだろう?
2010-07-23 Fri 03:21
どうしたんだろう。

毎日暑い。

夏というのは、昔こんなに暑かったっけ??

夏は好き。
暑いのも好き。

でも、東京のエアコン室外機の熱風の中、歩いたり仕事したりするのはいや。



そうめんとかき揚げ。

実山椒の効いたうなぎのごはん。

ざる蕎麦と、茄子の揚げ浸し。



海辺でかき氷。

プールサイドでソフトクリーム。

お風呂のあとのガリガリくん。


汗だくになって帰ってきたシャワーのあとのカレーライスと氷水。




やっぱり夏には夏の楽しみがある。


はず。




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
北京不思議発見 
2010-07-19 Mon 00:00
一番笑った。

つモワつかる出す ・・・って???

キティー


DSCN1785.jpg


パッと見ると普通なんだけど・・・。
DSCN1786.jpg


ミルクしお浴び
DSCN1787.jpg

かゆい止め
DSCN1791.jpg

東京熱い 服装
DSCN1776.jpg

こういうのって、日本で使われているフランス語とか、英語とかにもあるのかな?
日本人はちゃんと確認しそうだけど。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
万里の長城 北京その4
2010-07-18 Sun 00:00
北京シリーズ、一応これで終結です。

万里の長城に行きました。
が・・・残念ながら、霧で真っ白。
DSCN1687_convert_20100715224251.jpg

DSCF3974_convert_20100716000437.jpg

不思議な空間です。
DSCN1692_convert_20100715224319.jpg

空気感伝わるかなぁ???
DSCN1700_convert_20100715224430.jpg

一体何百人の人が、この長城に石を運んで一生を終えたのだろう。
そしてこの石垣の隙間から、矢を放ったんだろう、

などと考えてしまいました。


歴史のある建物は好きだけど、戦いの為に作られたものはどこかむなしく感じてしまいます。

10年くらい前、ポルトガルの王女様の別荘だったお城に泊った時もとても息苦しかった。
防犯の為に、幅15cmくらいの縦長の窓しかついていませんでした。


教会や、お祭りの広場や、お寺が好き。


地場のようなものがあるのかもしれません。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
北京の街並 北京その3
2010-07-17 Sat 00:00
旧市街を中心に歩きました。

旧鼓楼大街

京都の町家のような、古い建物を残している地域です。


古い建物を思い思いに改装し、カフェや、お店になっています。

DSCN1756.jpg

DSCN1764.jpg

DSCN1773.jpg


DSCN1775.jpg



そしてこんな路地を入ったところに、

DSCN1521.jpg

今回の作品展&ライブのあった、BEDはあります。
DSCN1577_convert_20100715224212.jpg

DSCN1562_convert_20100715224102.jpg

DSCN1587_convert_20100715224145.jpg

同じオーナーが経営するサンバルカフェ
何を食べても美味。
DSCN1545.jpg


最高においしい、モヒートでした。
DSCN1550.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
行きは大変でした 北京その2
2010-07-16 Fri 00:00
日本でも大変だったみたいだけど、北京も大雨で飛行機が飛ばず、成田で
搭乗してから、なんと2時間も待ちました。。。

飛んでいない飛行機の中で機内食を食べるのはなんだか間抜けな感じ。。

19:00のフライト、18:15に搭乗し、飛んだのは21:00
北京に着いたのは、夜中の1時すぎ(時差1時間)
手荷物が出てくるのに、1時間半かかり、タクシーを45分待ち・・・。

結局ホテルにたどり着いたのは、夜中の3時・・・。




今回泊ったホテルは、北京静安賓館 

かわいい金魚が出迎えてくれました。
なんだかみんな笑ってる。
DSCN1450.jpg


上海の静安賓館は有名みたいだけど、北京は???
情報は何もないままに。

チケットを手配したのが、中国系の代理店だったからかも。
結局、日本人どころか、外国人は全く泊らないホテルでした。

フロントでも英語が通じず、予約がとれてなくても確認できず・・・。
シングルルームや、ツインルーム、などのホテル用語も全く通じない。

筆談しようとしたら、

1間

ああ、シングルルームは、1間なのね・・・。

パスポートのコピーを取られて、寝ていたらしいマネージャーがぼさぼさの
頭で出てきてなんとか泊ることができました。

お部屋は、湯沸かしも、ドライヤーもバスタブもあり、しっかりとしたベットで
ちゃんとしてて一安心。


いろんなトラブルがあるのが、旅です。

あの雨の中、飛行機が飛んだだけでOK。

DSCN1451.jpg




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
北京に行ってきました! その1
2010-07-15 Thu 01:39

中国は、ワタシにとって身近で遠い国。



香港は、毎年展示会で行ってたし、深圳には工場の視察で何度か行ったことは
あるけど、ちゃんとした?中国は初めて。

今回の旅は、できるだけ現地の雰囲気を楽しみたかったから、日本人はあまり
泊らないホテルに泊り、(口コミコメント一切なし・・)旧市街で思い切り中国を
堪能しました!

和食には全く巡り会えず、ず~と中華を食べ続けていました。

3日目くらいから、身体から香辛料の香りが・・・。

でもなぜかお肌ツルツル。
やっばり身体をあたためる食材は、代謝を上げて血のめぐりをよくするんだなぁ、
と実感。

田舎ごはんが大好きなワタシにはちょっと辛かったけどいい経験でした。

写真展&ライブの場所になるBEDは、北京の旧市街にあり、工場を改築した古い
建物。

DSCN1511.jpg

中庭を中心にして、小さな部屋がいくつもあり、実際に使われていた古い中国の
ベッドがたくさん置いてあります。

DSCN1513.jpg

中庭。

DSCN1464.jpg


とっても居心地のいい場所でした。





別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
明日から北京
2010-07-08 Thu 00:00

明日から北京です。

香港や台湾はバイヤー時代に、展示会で何度も行ったけど、
北京は初めて。

ドキドキです。


写真展のある会場は、本当に素敵な場所で、そこに行くだけ
でも楽しみです。


ところで。

20061108-00000010-rcdc-cn-view-000.jpg

080627_pandafullife_sub11.jpg



パンダって見ておいたほうがいいのかなぁ???


旅行中、プログはまたちょっとお休みさせていただきます。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ハワイのウミガメ
2010-07-07 Wed 00:00

お友達が1ヶ月、ハワイに行っていました。

P1010459s.jpg

ダイビング中、何度も海亀に出逢ったそうです。

P1010470s.jpg



帰ってきたら、少し日焼けして、目をキラキラさせた
とってもさわやかなお兄さんに変身していました。

P1010486s.jpg


海は、亀は人を変えるのね。。。

と思ったけれど、その効果は、1週間くらいしか続かなかったみたい。
次に会った時は、もと通り、いつもの彼に戻っていました。



海って続けて行かないとだめなのかも。


色々考えることが多いものね。日常って。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
北鎌倉の蛍
2010-07-06 Tue 00:00
お友達のご夫婦が暮らす北鎌倉の一軒家。



庭には紫陽花が満開。

DSCN1203_convert_20100705014807.jpg



縁側で焚き火をして。

DSCN1192_convert_20100705015124.jpg



夜は蛍をたくさん見ました。

DSCN1228.jpg

DSCN1246.jpg


とてもゆるやかで、やさしい時間でした。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
köttur コッテル  ライブのお知らせ
2010-07-05 Mon 01:43

私の応援しているköttur コッテル  ライブのお知らせです。

_MG_0147_convert_20100705014158.jpg



7/8 (木) 渋谷 7th FLOOR
7/10(土) 北京 BED


7/8は、ピアノのある渋谷の隠れ家的なライブハウス。

初夏の渋谷、kötturは今回、ドラムに小西昭次郎氏を
迎えてちょっとはずんだ音を出していきます。

初のミニアルバム 「NUKONOMAD」ぬこのまど も初お披露目予定!

今回の他の出演は女性ポーカルやピアノ、アコースティクな4組。
とても魅力的なアーティストが揃いました。
座ってゆっくりと大人の時間を楽しんでいただけます。




2010.7.8(Thu) @7th FLOOR

7th FLOOR presents [addected poets]
open / start 18:30 / 19:00
adv \2.300 / door \2.800 +1D

kötturは、2番目19:45~の予定です。


出演アーティスト
呼吸するジャスミン http://www.coquette-sure-jasmin.net/
köttur  
VOQ http://www.myspace.com/v0q
南方美智子 http://micomaji.blog31.fc2.com/


渋谷7th FLOOR
〒150-0044 渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
http://7th-floor.net/access.php
03-3462-4466


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

7/10 北京でライブします。

ミニアルバム"NUKONOMAD"のジャケット写真を撮っていただいた西郡氏の
写真展のオープニングパーティーにゲストで参加させていただくことになりました。

ライブ会場となるのは、北京の旧市街にあり古民家のような、中国の古い建物を
改装した天井が高い雰囲気のあるとってもカッコイイ空間です。

初の海外ライブ。どんなことになるのかはわかりませんがとっても楽しみにしています。



「途切れ時間の夢」写真展  西郡友典  

"Dreams in Disconnected Time"
Tomonori Nishigori photo exhbition

2010.7.10 - 7.30 (4pm to 12 midnight weekend  till  2am)

Opening reception party :10th july 3:30pm  to  6pm

BED   北京市 東城区 旧鼓楼大街 張旺胡同17号
    tel +86-10-84001554
    www.cafesambal.com


マイスペース http://www.myspace.com/kttur
twitter     http://twitter.com/kottur_info
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ごぶさたしました。
2010-07-05 Mon 01:35
だいたい1ヶ月くらい、なんて言ってたけど、あっと言う間に
7月になってしまいました。

ず~と、更新していなかったのに、たくさんの人が気にかけて見に来て
くださってびっくりしています。

ありがとうございました。


自分を見つめる・・・つもりでブログお休みして、予定入れないで
手帳を真っ白にしてみたら。。。

毎日、毎日、10年ぶりとか、20年ぶりとか、今日しかないとかの
お誘いがあり、結局なんにもなかった日は数える程度でした。

6月にしたこと。

・7年ぶりの学生時代からの女友達とランチ。(子どもを4人育てています)

・北鎌倉の友達夫婦の家に泊りに行き、焚き火をして蛍をみました。

・ミラノサローネに出展したお友達仲間にお誘いいただき、多摩川でBBQ

・インテリアライフスタイル展を見に行きした。

・↑で、友達が高校の時の同級生と再会し!!、みんなで食事に行きました。

・これから色々と一緒に楽しいことが始められそうな家具工房に行きました。

・引越をしようとして物件をたくさん見ました。

・お友達がやっている、ルシードフラワーのワークショップに行きました。

・スリングのブランドをなんとか立ち上げました。

・kotturのCDを作りました。

・momokoちゃん(りかちゃんみたいなお人形)の家を作りました。

・時々プールに行きました。



と、ぜんぜん引きこもれず(笑)バタバタとすぎた6月。


7月は、8日にkotturのライブがあります。
9日からは北京に行きます。

10日から、友達のカメラマン西郡氏が、北京で作品展をすることになり、
オープニングパーティーでkotturもライブをすることになりました。

togirejikan.jpg



BED  北京市 東城区 旧鼓楼大街 張旺胡同17号
    tel +86-10-84001554
    www.cafesambal.com

とってもかっこいい空間で楽しみです。



まずは、近況報告でした。

また、プログちょこちょこ始めますのでよろしくお願いいたします。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
