The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏のおわり
2010-08-31 Tue 00:00
今年の夏は本当に夏らしかった。

ずいぶん長い夏だったような気がします。

DSCN2684.jpg

そして、31日。
8月31日ってもう夏休みが関係ある歳ではないのに、なんだかちょっとさみしい。

DSCN2691.jpg

そろそろ島と夏からちょっと離れて。


DSCN2710.jpg

これから何をしようかな。

DSCN2725.jpg

DSCN2748.jpg

まだまだ暑い日が続くけれど、夏に流されずに自分のやることやっていこう。

海はひろい。

DSCN2758.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
海や山や空
2010-08-30 Mon 01:29
今年はいつまでたっても暑くて参ってるけど、やっばり夏が好き。

DSCN2935.jpg

DSCN2980.jpg

DSCN2993.jpg

DSCN2864.jpg

DSCN2929.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
銭湯のおとうさん
2010-08-29 Sun 01:50

「なんか困ったことがあったら言ってよ!」

銭湯のおかあさんに、お調子者の常連の男性が言う。

「弁護士とかさ、色々あるでしょ。いい人紹介するからね。
 なんかあったら言ってね!」


銭湯のおかあさんは言う。

「おとうさんはね、うちのおとうさんはなんでもできるの。
 ただね、さみしがりやなのよ~」



「さみしがりやで何でもできるおとうさん。素敵です。」


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
広島お好み焼き 
2010-08-27 Fri 00:00

暑くてもやっぱりお好み焼きが好き。

お好み焼きは、ぶあつい鉄板が命。

うすいクレープ状の生地の上に魚粉、こしょう、キャベツ。
そして、湯通しした細いもやし、イカ天ちぎったもの、ネギ。
DSCN2384.jpg

とろろ
DSCN2385.jpg

豚バラ肉
DSCN2386.jpg

ひっくり返して。
DSCN2387.jpg

ほぐしたソバと卵を入れこんで、おたふくソース。
DSCN2390.jpg

そして、広島ネギたっぷりで完成。
DSCN2391.jpg


八昌行きたくなっちゃった。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
kottur
2010-08-26 Thu 00:00
イラスト飛ぶねこ.


DSCN2307.jpg

neko.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
夏休み3
2010-08-24 Tue 00:00
まだまだ夏休み気分です。

貯水池にたくさんの花が。
百合の一種らしい。
DSCN2885.jpg


DSCN2887.jpg

ちびみたいな子がいました。
ちびっこと名付けました。

DSCN2594.jpg


DSCN2579.jpg

お墓の近くにある小屋。もじゃもじゃハウスが大好きです。
DSCN2605.jpg

そして夕暮れ
DSCN2518_convert_20100822013152.jpg

一刻一刻と表情変わります。
DSCN2512_convert_20100822013115.jpg

DSCN2513_convert_20100822013215.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
夏休み2
2010-08-23 Mon 00:00
島のコトばっかりですみません。

去年もあった廃墟(多分、集会所かなにか)
毎年朽ちていきます。。。

でもなぜか気になる。。

DSCN2640.jpg


これが町営住宅。平屋、南向き。そして左側は海岸です。
DSCN2644.jpg

こんなに色のきれいな朝顔が
DSCN2790.jpg

こんなにたくさん咲いていました。
DSCN2786.jpg

母の実家の離れにあるお風呂。
今は使われていないけど、子どもの頃は海から帰ったらいつも
ここのお風呂に入っていました。
DSCN2820.jpg

お風呂を裏から見たところ。
DSCN2823.jpg


小島がたくさん。友達は水墨画のようと言いました。
波がないので、海にも島の影が映り込みます。
DSCN2792.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
夏休み 2
2010-08-22 Sun 00:00
簡単バーベキューしました。

炭とアミとついて、398円!!
ホームセンター楽しすぎます。。。

DSCN2494_convert_20100821165726.jpg

DSCN2498_convert_20100821165820.jpg

DSCN2496_convert_20100821165757.jpg

DSCN2499_convert_20100821165855.jpg


豚バラと、カルビ、ハーブウインナーとサラダとトマト。


ごちそうです。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-21 Sat 16:53

今年も島に行ってきました。

私も生まれた島は、子どもの頃から何も変わらずそこにあります。

島気分のおすそわけ。

今年は雨が降ってないから、海がとっても澄んでいました。

DSCN2617.jpg

DSCN2646.jpg

DSCN2638.jpg

お魚も丸見えです。

DSCN2660.jpg





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
いつかは
2010-08-20 Fri 03:37
縁側にこんな蚊取線香置いてみたい。

DSCN2200.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
特別な子
2010-08-19 Thu 00:00

はじめてこの子に出逢った時、なんだか涙が溢れました。

お友達の子どもはみんなかわいいし、大好きだけど、何かがこの子は違っていました。
何が違うのかはわからないけど。


私が生んだわけでもないのに、

"生まれてきてくれてありがとう" という気持ちになりました。


不思議です。

miharu.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
リボンとしおり
2010-08-18 Wed 00:00
HAPPY BIRTHDAY というリボンで、しおりを作りました。

赤を基調に楽しくかわいく。

DSCN2313.jpg


これはギフトボックスみたいなカード。
大事にとっておいた、フランスの切手を貼りました。
DSCN2321.jpg


しおり入れ?? 本当は、しおりに写真をたくさんつけてスクラッブブッキングです。

DSCN2362.jpg

まだまだ、たくさ~ん作ります。
別窓 | ステーショナリー | コメント:0 | トラックバック:0
お盆休み
2010-08-17 Tue 00:00

毎日がお休みみたいな私の生活ですが、お盆休みは特別です(笑)

私の生まれた島は、16日がお盆のメインイベント!

8月16日のスケジュールはここ数年同じ。



まずは、早起きして、お墓参りをして、8時頃から誰もいないビーチで
ちょっとだけ泳いでのんびりします。

お昼前には、さっぱりいりこダシのいつものラーメンを食べて。
かき氷も忘れずに。

温泉に入ったあとは、お昼寝。


そして灯ろう流し→盆踊り→花火大会。


・・・それが終わるとお盆が終わりです。

またまた夜になっても空が明るくて、風がぬるい東京に戻ってきます。


青山も、六本木も、麻布も、世田谷も好きだし、なにより大切な友達が
いて、大好きな仕事があるから、東京にいます。

戻る場所があることに感謝して。



今年もお盆休みが終わろうとしています。






別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-16 Mon 00:00
もも

DSCN2299.jpg


も・も。

DSCN2300.jpg


^^

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
スクラップブッキング
2010-08-15 Sun 00:00

一時期、お仕事でたくさん関わらせていただいたスクラップブッキング。

紙ものは久しぶり。


銀座の伊東屋さんで、たくさん紙を買いました。

DSCN2294.jpg

DSCN2295.jpg

DSCN2296.jpg



大好きな紙を見るのが楽しくて、2時間くらいお店の隅々までしっかりと
見ました(笑)

紙を選んで買うのも仕事だなんてなんて幸せなんでしょう。

DSCN2297.jpg



どんなのができるかは、またのお楽しみに。

別窓 | ステーショナリー | コメント:0 | トラックバック:0
こんな感じの家が好きです。
2010-08-14 Sat 00:00
適当に生えた緑や草にかこまれてて、木造の平屋。

塀も木で、時々ペンキ塗りするような、こんな家が好き。

DSCN2260.jpg

こんな家に住みたいなぁ。

でも誰か住んでるみたい。。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
カシスのかき氷
2010-08-13 Fri 00:00
DSCN2228.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
本物を初めて見ました。
2010-08-12 Thu 00:00
アートフラワーのディスプレイでよく使うお気に入りの実ものと花。

本物を初めて見ました。

DSCN2204.jpg

つやつやしててほんとにきれい。

DSCN2203.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
海 ブルームーン
2010-08-11 Wed 00:00
夏はやっばり海。

葉山のご用邸近くの一色海岸は、江ノ島や湘南とはちがってちょっとのんびりしてて
大好きな海岸です。

DSCN2256.jpg

ブルームーンという響きのいい名前の海のカフェで、おいしい珈琲をのみながら海を
眺める・・・、な~んて、私も大人になってしまったものです。。。

DSCN2248.jpg

照明と、スピーカーはひょうたんです。
DSCN2236.jpg


子どもの頃は、浜辺で海を眺めるなんて考えたコトもなく、海といえばただただ泳ぐ
場所だったのに。

DSCN2160_convert_20100808133314.jpg

今度くる時は、絶対に泳ごう。
そうだ、きれいな色の水着買おうと思ったワタシでした。

別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
ようこちゃんちの朝ごはん
2010-08-10 Tue 23:05
ようこちゃんちの朝ごはんは、いつもとってもちゃんとしています。

朝ごはんがごはんの中心で、晩ご飯はいつも軽め。
理想的です。。


ゆるゆる豆腐のゴーヤチャンプル 茄子肉味噌 玄米ごはん

DSCN2191_convert_20100808133722.jpg


ようこちゃんのおかあさん手製の梅干
DSCN2194_convert_20100808133745.jpg

こんなふうに暮らせたらなぁ、と思うのは誰でもそうだけど、毎朝四時半に
起きてごはんを作るようこちゃんを心から尊敬します。

いつもありがとう。


DSCN2198_convert_20100808133352.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
日陰茶屋祭り 葉山
2010-08-09 Mon 00:00

葉山の日陰茶屋祭りに行ってきました。

DSCN2170.jpg

日陰茶屋は、普段は料亭なのですが、年に何回か、地元も人たちを招いたお祭り
があります。
DSCN2163.jpg


たくさんの屋台が日本庭園の中に作られて、家族連れでとってもにぎわっています。
緑の中は人でいっぱい。

屋台とはいっても、料亭の板前さんが作るたこ焼きや、冷やしうどん、焼き鳥でも
ほんとうにおいしくて、きちんと作られていて感動のおいしさです。

DSCN2171.jpg

大好きな金魚すくいもしました。
今回は、15匹くらいかな。

DSCN2181_convert_20100808133659.jpg

お祭り大好きです。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ポルトガル オビドス
2010-08-08 Sun 13:03
48.jpg

ポルトガルに初めて行ったのは、15年くらい前。

なんの前知識もなかったけれど、本当に心やすらぐ場所でした。

ヨーロッパの発展に取り残されたおかげで、パリのように、一生懸命保存して
いるのではなく、自然な形で中世の街並がそのまま残っています。

浜辺では、イワシを炭火で焼いているおじいさんがいたり、子どもたちも少し
はにかんで。

私の一番のお気に入りは、オビドスという、国王が王妃にプレゼントした街。
おとぎの国のように、ブーゲンビリアが咲き、小さなかわいらしい街でした。

45.jpg

その時は、王妃の王宮だったポウザーダという国営のお城に泊りました。

王妃のお部屋は、家具やインテリア、クッションまで、当時のまま。

縦長の細長い窓のついている塔型のお部屋は、豪華絢爛でしたが、なんだか
空気がとても重かった。

王族は窮屈だったんだろうなぁ、と思いました。

obidos09.jpg







別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ポルトガルの家具
2010-08-07 Sat 00:00

ポルトガルって、フランスやイタリアやイギリスと比べるとあまり
話題にならない国だけど、ヨーロッパの中で私は一番好きな国です。

少し人見知りをするけど、あたたかくてやさしい人柄で、食べ物も
とってもおいしい。

味が薄くて素材を生かしたお料理が多いのです。

今回は家具の展示会。

ローマ法王が使われている椅子です。
DSCN2086.jpg

背もたれ部分にマークが。
DSCN2085.jpg

いろんな賞をとったこの椅子もポルトガルのデザイン
DSCN2088.jpg

別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
kotturライブ
2010-08-06 Fri 00:00

8月2日は、ライブイベントでした。

kotturのボーカル千代ちゃんは、逢うたびごとに成長し、大人になっていきます。

_MG_0125a.jpg

それにしてもスタイルよくてうらやましい。。。


私にもこんな時代が・・・あったかなぁ?

_MG_0176a.jpg

少しずつ光が増しているようです。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-08-05 Thu 03:03

日々、いろんなものを作り続けていました。

手仕事、という言葉を最近聞くけど、今は両手がぷるぷるしてます(笑)


先月、作ったmomokoちゃんのショウウインドウが発売になりました。

新美容出版さんの"shinbiyo"という本です。
美容師さんの専門誌の中で、momokoちゃんというお人形とウィンドウの
スタイリングをしました。

お人形なのに、専門誌だから、ちゃんとヘアメイクさんがついて本格的に
ヘアアレンジしたり、ちょっびりメイクもしています。

ウインドウ作ったり壁紙貼ったり、とっても楽しかった!
こんな小さなショウウインドウをディスプレイしたのは初めて。

小さなマフラーも編みました。シルクです(笑)

s09_079-1.jpg


http://www.shinbiyo.com/magazine/shinbiyo/2010_09/index.html

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
六本木ヒルズに薔薇が
2010-08-01 Sun 00:00

咲いているのって知ってました??


DSCN2096.jpg

星の王子様の薔薇を思い出しました。


DSCN2097.jpg

"ほんとうに大切なものは目には見えないのです"
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
