The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
freecube さざ波 
2010-11-30 Tue 00:00
11/28(日)さざ波vol.2

http://www.myspace.com/freecube      20101113_2057938.jpg


あたたかい声、キレのあるギターが魅力の、freecube 見に行ってきました。
P1000041_convert_20101202031120.jpg


DJも、落ち着きすぎず、うるさすぎずいい感じ。

最初のボサノバの時に、配られた小さないちごの形のマラカス。
かわいい。。

imasges.jpeg

その後も、お店にあったコンガをたたき続けてたら、ちょっと手が痛くなりました。

でも打楽器のダイレクトに響く音は耳にも身体にも、心地よくて、コンガが欲しく
なりました。。

imageds.jpeg


ちょっとだけ大人の渋谷発見です!


きのこのマラカスもほしい。。。

junglegym_dc-kinoko-maracas-rd_1.jpeg






別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
羽根木公園
2010-11-29 Mon 22:50

ここ数日、昼間はとってもいいお天気。

シーツを洗って、お布団干して。


あっと言う間に夕方になったけど、お散歩もしてみた。


日が落ちてからの羽根木公園は、(まだ6時くらいだったけど)とても静か。

太陽が沈むと夜なんだなぁ、と当たり前のことをしみじみ思う。


街灯のない、樹々の中を歩いていると、木や葉の匂いと一緒に、煮ものや、
お魚を焼く匂い。

子どもの頃、帰りが遅くなっておなかをすかせて家路に急いだ頃を思い出した。


一日中、何も考えずに走りまわって遊んで、おなかがすいたら家に帰って。

いなかの子どもでよかったな、と思った。


早起きして、昼間たくさん動くと、とてもおなかがすいて、夜は早めに眠くなる。

それはとても自然でしあわせな暮らし方のような気がする。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
innovator calendar 2011
2010-11-28 Sun 00:05

世の中には変わりゆくものと、変わらずにいてほしいものとある・・・。

もう10年以上愛用している、イノベーターのカレンダー。


inn3801-0019.jpg

inn3801-0016.jpg

シンプルなデザイン。
美しい書体。
スケジュールが書き込めてみやすい。

これ以外のカレンダーは考えられないのに、2011年度版は、日本版を制作している
「村田合同」という会社が倒産したらしく発売されないらしい・・・。


手帳は「ほぼ日」 カレンダーはイノベーターと決めていたので、本当に困る。

似たタイプじゃだめなのだ。
イノベーターはイノベーターじゃないと・・・。

そっくりさんを手作りしようかと本気で思うくらい。


海外版でもさがしてみようかなぁ。

誰か情報あったら教えてください。。。


別窓 | 日々のコト | コメント:6 | トラックバック:0
すっかり秋。
2010-11-27 Sat 01:23

DSCN4609.jpg

というより、もう忘年会のシーズンです!!

今年できることは今年のうちに。

って何かのCMみたい???
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
今日OPEN!
2010-11-26 Fri 02:07
disk union jazz館
DSCN4670.jpg


ディスプレイのテーマは、jazz Cafe

大人が楽しむだけのjazzではなくて、jazz女子も楽しめる、本やバックも
あるお店です。

とうとう今日OPENです!
DSCN4695.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
集中力とリラックス
2010-11-25 Thu 13:00

毎日、歩いたり、泳いだり、仕事したりして身体を動かすのってホントに大切。

部屋でごそごそしてるのが好きで、なまけものの私は、うっかりすると一日、外
にでないでおわってしまうこともある。

ごはんを作り洗濯をして、DVDを見たり、本を読んだり、作り物したり。
一日なんてあっという間だ。

モノを作り続けることに対する集中力は、気絶しそうになるまで途切れない。
好きでやってることだから、気力でいつの間にか続けてしまう。

でも体力というのは、鍛えていないと持続しない。

ディスプレイや撮影の仕事は、短時間集中型なので、3~5時間くらいで仕上げる
コトが多いけど、たまに、一日中集中しっぱなしの時があると、終わったあとで、
ぐったりしてしまう。

人と逢ったり、仕事をしたり、何をするにも、集中力がとても大切だと思う。
一期一会、人やモノと時間を大切にしたい。


一瞬一瞬を楽しんで頭を集中させる為には、体力とリラックスが必要だ。


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
モノを慈しむ気持ち
2010-11-23 Tue 01:41
お習字の先生の筆を洗った。
きれいに洗ったつもりだったけど、まだ墨が残っていた。

先生に、
「きちんと洗ってあげないと筆がかわいそうよ」
「墨が残っていると筆が固まって毛が開いてしまうの」
と教えていただいた。


先生の部屋にある工芸品や美術品はすべてきれいに飾られていて大切に
されている。


針供養のように、モノに魂があるかのように、大切にする風習は日本独自
のものだと思う。

モノはモノ。

生きているわけではない。


でも、大切に丁寧に接していると、動かぬモノも、魂が宿るようなを気がする。


そんなふうな生きかたや気持ちを先生に教えていただいている。

それは、どんなアーティストにも通じることかもしれない。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
冬支度
2010-11-22 Mon 00:00
11月ももうすぐ終わり。

クリスマスや、お正月、帰省。
仕事は年末進行。

忘年会や、大掃除。

う~ん、考えただけでクラクラしてしまいます。


そして、今年は猛暑だったから、じわじわと夏の疲れも蓄積していて、
身体の調子を崩しやすい時期。

元気じゃないとな~んにもできないから、こんな時は、とにかく、身体を
冷やさないことを心がけています。


ちょっと厚着かなぁ、というくらい、お洋服を着て外出。
家では、ゆっくりお風呂に入って、しょうがや、ゴボウなど身体をあた
ためる食材の根菜をたくさん食べて。

首の後ろのちょっと下が冷えると身体が冷えるので、寝る時は薄手のタオル
を首に巻くのもいい。

あとは、身体があたたかい状態でお布団に入り、(冷たい状態で寝ても疲れ
はとれない)できるだけたくさん眠ること。


単純に寝るのと、食べるのと、お風呂が大好きという理由もありますが(笑)

ああ、海を見ながら露店風呂に入りたい・・・。

050110_2.jpg

気分だけでも楽しもうっと。
050110_1.jpg

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
ディスクユニオン jazztokyo
2010-11-21 Sun 01:27
jazztokyo_20101029.jpg

ご縁があって、26日にOPENする。ディスクユニオンさんの新店舗、
"jazz TOKYO" のディスプレイを担当させていただいています。

CDやレコードの専門店のディスプレイは初めて。


jazz cafe とディスプレイのテーマを決めて準備中。

jazzが大好きなかたはもちろん、専門知識の少ない女の子や通りすがり
のかたでも、気軽に入れて楽しめるようなエントランスのイメージを
考えています。

せっかくクリスマスの時期だから、ちょっびり華やかに。

jazzって古くて新しい。


http://diskunion.net/st/shop/
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
居心地のいい空間ってなんでしょう?
2010-11-19 Fri 01:30

というタイトルで、HPを作っています。

でも、はてと気付いた。

自分にとっての居心地のいい空間って??


部屋のイメージは、太陽の光があって、風がぬけて、
自然素材を中心としたシンプルでぬくもりのある家具が少し。

小物は、見て美しく使いやすく心から大切に思えるものが
ある暮らし。

お料理しやすくて、片付けやすいキッチン。
クローゼットには、私に似合う大好きなお洋服だけ・・・。
ちょうどいい固さのベッドに、麻の白いシーツ。
ゆっくりと入れる広いお風呂。
ハーブと小さな花が育てられる庭・・・。



隣にマンションが建ち始めて半年。

騒音には少し慣れたけど、キッチンの窓から空が見えなくなった。
南側は変わらないけど、東側が暗くなり、昼間でも電気をつけないと
暗く感じるようになった。


展示会や、ショールーム、スタイリングで居心地のいい空間を創って
いきたい。
いつもお客様や、クライアントの方々が、どんな気持ちよさを望んで
いらっしゃるのかを考えている。

でも、自分が気持ちいい心地いい空間にいないとそれは嘘になる。
浅くなる。

だから改めて自分に聞いている。

「居心地のいい空間ってなんですか?」

そして、それは、

「どんな自分でいたいのですか?」

につながり、今改めて、どんなふうに生きていくのかを自分に問いかけている。

居心地のいい空間というのは、好きなものしかない空間。
そしてそれをちゃんと味わい愛することができる環境。

結局は、整理整頓、余計なモノを捨てないと、空間は生まれないんだろう。

年末にむけて、もう一度自分に聞こう。


居心地のいい空間って何ですか?


別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
餃子
2010-11-18 Thu 00:00

表皮がパリッ
裏皮はもちっ。

中身がジューシー

餃子は食感が大事。

焼き餃子って普通に焼くものだと思いがちだけど、実は
蒸し焼きにして焼き目を最後につけるのが大事。

そうしないと、裏がもちっ、表がパリッ、にならないのです。

フライパンが軽くパチパチいってきたら、カップ半分(え~?こんなに~?という量)
を入れて弱火にし、フタをして5分蒸し焼き。

蓋をとったら強火にしてサラダ油をまわしかけ、キツネ色に焼き色をつけたら
片面だけ焼いた状態でひっくり返して出来上がり。

DSCN4524.jpg

なんでもない餃子がおいしくできるとなんだか幸せです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
下北沢 タイ料理 ティッチャイ
2010-11-17 Wed 00:00

前から気になっていた小さなタイ料理屋さん。

テッチャイ。
http://tit-chai.com/

下北のちょっとはずれにこじんまりといい感じ。
DSCN4523.jpg



甘じょっぱい醤油ベースのタレに漬けて炭火で焼いたチキン。
ガイヤーン最高!

DSCN4518.jpg

DSCN4505.jpg

揚げ玉子焼き
見た目ほど油っぽくなくて、ふんわりとやさしい味。
DSCN4519.jpg

DSCN4509.jpg

壁にかわいいイラスト
DSCN4512.jpg

タイのもち米ごはん。
炊きたてをビニール袋に入れたのが籠にはいって出てきます。
DSCN4503.jpg

手で小さな俵状に握っていただきます。
これがおいしい!
お米だけなのに甘い。おかわりしてしまいました。
DSCN4517.jpg

今度は、トマンゴー飲んでみたい。

DSCN4521.jpg

メニューのイラストやお店のデコレーションもとてもかわいくて、
愛に溢れたお店でした。

ちょくちょく通いそうです。


別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
帰郷
2010-11-16 Tue 00:00
高校時代からの友だちが広島に帰ることになった。

東京で自分のやりたいことを一生懸命やってきたけど、色々な事情で
地元に帰り家業を継ぐことになった。

地元にいるより東京の生活のほうが長いと友だちも生活習慣も、何より
これから引き継いでいく家の仕事、東京生まれの彼の家族・・・。
考えることがたくさんあるだろう。


でも、私はちょっぴり羨ましい。

広島も、生まれた島も、フランスだって、ハワイだって、行こうと思えば
飛行機に乗れば行ける。



でも、なんだか遠いのだ。

思いついて行く場所としてはどこも同じ。すぐ行ける。
でも生活してるかどうかは、大きな違い。


ふだん自転車で走っている距離がたぶん私の守備範囲。

ほんとうは、その距離の中に家族や海や山や食べ物があったらいいと思う。


だから、親や兄妹や、自分が大切にしている風景が近くにある生活はちょっと
羨ましい。

そしてその場所に求められている存在であることが羨ましい。



やりたいこと、はなんだってできる。

なにを選ぶか、が大切なんだ。きっと。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
国近商店のいりこ佃煮
2010-11-15 Mon 00:00
国近商店さんの、"いりこ削り節" →いりこをカツオ節みたいに削ったもの
がお気に入り。

最近知ったのが、ただ混ぜるだけの簡単佃煮。
DSCN4498.jpg



削り節・いりこ・ゴマ・しょうゆたれ・塩昆布。
DSCN4500.jpg

材料を全部入れて混ぜるだけ。
DSCN3985.jpg

DSCN3988.jpg

DSCN3987.jpg

最初はちょっと歯ごたえがあって、1~2日おくとしっとりとしてきます。
これと炊きたてごはんがあったら最高!

DSCN3993.jpg

DSCN4501.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
羊毛 原毛でフェルト ハマナカさんのカラードウール
2010-11-14 Sun 00:00
ハマナカさんからででいる、さまざまな種類のオーガニック羊毛。
カラードウール。
ちいさな玉をたくさん作ってみて色さがし。

・・・何作ろうかな。。

DSCN4001.jpg


自然のままのやさしい色合いが好き。
DSCN3997.jpg

いろいろな羊たちの原毛。
DSCN3999.jpg

形を作って、洗剤をかけてフェルト化
DSCN4016.jpg

まきすで巻いて形を整えます
DSCN4020.jpg

ドライヤーで乾かして。
DSCN4022.jpg

ブローチとヘアゴムにしてみました。
DSCN4041.jpg

真ん中は、原毛毛糸をそのまま使って。
DSCN4476.jpg

裏は、レースで留めてブローチでもゴムを通してもOKです。
DSCN4475.jpg

ふんわりとやさしいお花たち。
たくさんできました!
DSCN4472.jpg

別窓 | 雑貨 | コメント:0 | トラックバック:0
樹海
2010-11-13 Sat 00:00

ロケで撮影です。いいお天気。

DSCN4400.jpg

樹海。
DSCN4314.jpg

ねこ。
DSCN4409.jpg

きのこ。
DSCN4389.jpg

帽子をかぶった富士山。
DSCN4466.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
すっかり秋です。
2010-11-12 Fri 00:00

絵に描いたような風景。
DSCN4394.jpg

そしておにぎり。
DSCN4306.jpg

とウインナー。
DSCN4307.jpg

このあとケチャップ炒めにしました。
つけあわせは、きゅうりと茄子の米麹漬。

やっぱりいなかごはんです。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
下北沢 Seven Colors
2010-11-11 Thu 13:45
カフェには、緑が大切だと思う。

窓から見える景色と光。
椅子の座り心地。

気持ちよさってそういうことの積み重ね。

DSCN3970.jpg


もちろん、食べ物がおいしいのは一番大事だけど。
DSCN3977.jpg
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
頭に葉っぱ
2010-11-10 Wed 15:01

頭に葉っぱをつけたいというので、リースを作ってみたが、
ちょっと大きすぎた。

似合ってたけど。

DSCN4195.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
栗の渋皮煮
2010-11-09 Tue 00:00

お友達の母上の手作りの、栗の渋皮煮をいただきました。
去年もいただいてほんとに感動したのです。

シンプルで、かわいいラッビング。
DSCN3979.jpg

渋い光沢がとってもきれい。
DSCN3981.jpg

やっぱり最高!
お味をちゃんとご紹介できないのが残念なくらい、絶品でした!!

来年はレシビ教えていただいてチャレンジしてみようかなぁ。。
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
華麗に華麗するカレーパーティー
2010-11-08 Mon 00:00
華麗に華麗するカレーパーティー

DSCN4045.jpg


お友達のピアニスト、松浦美佳さんのバースディライブに行ってきました。

美佳さんは、自身をミカチェンコ・カレースキーと名乗るほどのカレー好き。

スリランカで出逢ったカレーを研究し、簡単に再現できるオリジナルのスパイスを
発表し、ライブのあとには、何故かカレースパイスを販売しています。

そんな美佳さんのライブは盛りだくさん。そしてとってもおいしいお料理付なのでした。

DSCN4056.jpg


そして美佳さんは、5歳の頃から不思議な力があったそうです。。
人から音楽が聴こえてくるって???

DSCN4067.jpg

その話は長くなるので、またゆっくり。

http://blog.mika-m.net/
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
東京デザイナーズウイーク
2010-11-07 Sun 00:00
毎年、楽しみにしている東京デザイナーズウイーク。

紙コップで作った照明
DSCN4077.jpg


台風で30日はクローズしてしまったみたい。
いつも雨の時、屋外のブースの出展者の方々はとっても大変そうだったから、
ちょっと一安心。

IKEAのパワーディスプレイ
DSCN4087.jpg


私がし楽みにしているのは、いつもはお逢いすることの少ない地方のかたで、
お仕事でお世話になってる方々にお逢いできることと、友だちの友だちが
出展していたりと新しい出会いがあること。

泊デザイナーの高岡 愛さんは、金沢から。
金泊を使った様々な美しい作品を発表。ご本人も素敵です!
DSCN4113.jpg

DSCN4128.jpg

DSCN4103.jpg


展示会ってやっぱり人やモノとの出逢いが一番面白い。

それにしても、ここ数年知り合う人は、どこかで別の友だちとつながって
いたりすることが多い。

みんな同じ場所にそのうち集まってきたりして。

クリエーターは、孤独な作業だから、いつもは黙々と仕事をしています。
そんな作家の人たちが作品を発表する場所というのは、独特のエネルギー
があって好きです。


今回のお気に入り。
コマみたいな椅子。くるくるまわります。

DSCN4092.jpg
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
ゆめキッチンライブ
2010-11-06 Sat 01:33
10月23日、山梨の、ゆめキッチンでライブしました。


山梨県、と聞いて、日帰りできるのかなぁ・・?
と心配してたけど、新宿から一時間半、車だと家から50分でした。

思ってたよりずっと近い。

そして空気がきれいで、ごはんがおいしくて、とても気持ちのいい場所です。
人もとってもあったかくて。

最高でした。

DSCN3858.jpg


ライブ
DSCN3910.jpg


_MG_0065_convert_20101030212219.jpg

ライブのあとの月がとてもきれいでした。ぽっかりと。

_MG_0041_convert_20101030212149.jpg



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
秋の薔薇
2010-11-05 Fri 00:00
DSCN3852.jpg

DSCN3851.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
マチュリテ青山店
2010-11-04 Thu 02:30
大好きなインテリアショップ
マチュリテ青山店。

路面店のインテリアショップでこんなに美しいお店はなかなかありません。
海外のお店みたい。

シンプルで質のいい厳選されたものばかりです。

DSCN3831.jpg

白とグリーンのアートフラワー。
私の一番好きな色の組み合わせ。
DSCN3830.jpg

kennerの商品も置いていただいています。

おすすめのお店です。
http://www.maturite.jp/
別窓 | インテリア | コメント:0 | トラックバック:0
かぼちゃとさつまいものシチュー
2010-11-03 Wed 00:00
ふだんはシチューは、じゃがいもなんだけど、さつまいもを入れてみました。

ついでにかぼちゃも。

全体的に甘みがでるので、ルーは使わないで、片栗粉でとろみをつけて。
写真、あんまりきれいに撮れなかったけど、とってもおいしかった。

ほうとうが好きな人は好きだと思います。

DSCN3966.jpg

材料 2~3人分

鶏もも肉  1枚
かぼちゃ  1/4
さつまいも 中1本
エリンギ  1パック
ズッキーニ 1本
タマネギ  2個
水     150cc カップ2/3くらい
牛乳    200cc カッブ1
塩     小さじ2

水溶き片栗粉

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、塩コショウ、小麦粉をまぶした鶏肉を
きつね色に焼きます。

炒めた鶏肉、野菜を全部鍋に入れ、軽く炒めて水を入れて30分コトコト煮ます。
牛乳を入れて5分煮たら水溶き片栗粉を入れてとろみをとけて出来上がり。
最後に塩コショウを入れてお好みの塩加減で。
ズッキーニは、ブロッコリーでも。

残りは鍋の中でつぶしてスープにしました。
時間を置くとまたおいしくなります。

こっくりした黄色が秋色の身体が暖まるごはんです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
秋山眞和氏の個展
2010-11-02 Tue 00:00
11/3から、銀座和光の7Fで 秋山眞和氏の個展があります。

美しい藍染めの作品はとても深い色合いでうっとり。
http://www.wako.co.jp/exhibitions/239
exhibitions1.jpg

ご本人もとても素敵な方です。
http://www.ayasilk.com/akiyama/work/index.html

近くにいらしたら是非!
別窓 | ギャラリー・展示会 | コメント:0 | トラックバック:0
もみじ市
2010-11-01 Mon 00:00
DSCN3815.jpg
今年ももみじ市、行ってきました。

DSCN3816.jpg


河原で手作り作家さんや、料理研究家の方や、踊りのバフォーマンス、
ライブもあって、とっても気持ちのいい場所です。

DSCN3938.jpg



そこに集まる人たちもゆったりしてて。

メディアが作ったイメージを追いかけてたくさんの人が集まるのではなく、
近い気持ちの人たちがゆるやかにつながる時代なのかもしれません。

DSCN3934.jpg

DSCN3939.jpg


http://momijiichi.com/
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
