The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おせち料理
2010-12-31 Fri 00:00
今年は、帰省をしないことにしたから、久しぶりに簡単おせちです。

お正月は、やっばりお重に入ったおせちがほしい。

煮しめ、黒豆、栗きんとん、紅白なます、紅白かまぼこ、海老、
これは絶対ほしい。

あとは、厚焼き卵、鶏だんごくらいかな。


1日で作る簡単おせちです。

30日は、出汁をとって、黒豆を煮始めて、栗きんとんを作りました。
31日は、煮しめ、紅白なます、海老です。

出来たら写真UPします!!!

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
2010年
2010-12-30 Thu 00:00
今年ももう少しで終わり。。

でも、忘年会をしても、年賀状を書いても、大掃除をしても、
なんだか年末な感じがしないのは何故??

たぶんクリスマスのせいだと思う。

街や人があんまり浮かれてない。

キリスト様のお誕生日も、冬至の柚子湯も、お正月も、神仏関係なく
お祭りごとが大好きで大切にするのが日本人のいいところなのに。


景気が悪くなったり、仕事がうまくいかなくなったり、病気になったり
好きな人とすれ違ったり、またまた好きな人ができなかったり。

生きていればいろいろとあるけれど、人や環境のせいにしてもしかたない。

今の中国を見ていて感じる違和感を少し前の日本でも感じていた。

流行を追いかけて、たくさん働いて、たくさんお金を使って。
物事は成功か失敗か、稼いだか、稼がなかったか。
有名になれたか、無名のままか。

そんなことで判断していた。

なんとなくうまくいったり、なんとなく流れに乗っていたらいい時代ではない。

自分自身の底力が問われる時代だと思う。


今は、なにをするのも簡単じゃない。

だからこそ一日一日、一期一会を大切にしたい。
人に期待するのではなく、自分が相手に対して何ができるのか、を考える。

でも、相手が自分でできることに対しては自分の時間は使いたくない。


ゆるんでしまった心のネジを閉めて、自分自身がもっと輝いて、まわりを
楽しい気持ちにすることができる存在でありたいな。

もちろん、落ち込んでいる時には、話を聞いてもらったり、聞いたりする
こともあるけれど、最後の決断は自分だから。


すべてがぜんぶうまくいくことなんてないけれど、自分で下した結論ならば
失敗や間違いがあってもただの出来事として受け止められる。


それぞれが自分の好きなことを楽しんで生きてる仲間と一緒に過ごしたい。


今年も読んでくださってありがとうございました!











別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
カブとカブの葉のスープ
2010-12-29 Wed 00:00
きれいな葉付きの甘いカブが手に入ったら、作ってみてください!

なんてことないお料理だけど、とってもおいしいです。

カブ     1個
カブの葉 1個分

いりこ  5~8匹

醤油   大さじ2/1
みりん  大さじ2/1
塩    小さじ1


いりこと水を入れて沸騰したら、カブは、皮をむいて5mmくらいに。
葉は洗って3cmくらいに。
DSCN4905.jpg

カブが透き通ってきたら、醤油、みりん、塩で味を整えて出来上がり。
塩気はお好みで。
DSCN4911.jpg

柚子やレモンなど柑橘系を落としてもおいしい。
溶き卵入れてかきたまにしたり。
お雑炊にしても。
お餅を入れたらお雑煮に。

DSCN4919.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
箸休め
2010-12-28 Tue 00:00
ワタシのごはんには、いつもこんな一品がついてます。

たたききゅうりの梅和え  茄子の米麹漬け
DSCN4878.jpg


きゅうりの米麹漬け
DSCN4921.jpg

簡単なお漬け物は、お鍋や、いなか料理には欠かせません。

・・・でもついついごはんを食べ過ぎてしまいます!
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
夜景のきれいなクリスマスパーティー
2010-12-27 Mon 13:35
お友達の家でのクリスマスパーティーにお招きいただいた。

窓からは、スカイツリーが!!
DSCN4972.jpg

ケーキを焼いて持っていったけど、子どもたちがいたので、いちごの飾り付けは、
その場で。

DSCN4984.jpg


みんな大喜び。

DSCN4991.jpg



別窓 | パーティー | コメント:0 | トラックバック:0
本物のKAYAトースト
2010-12-25 Sat 00:00
どうしても食べたかったKAYAトースト!

日本でここだけという、ららーぽーと豊洲 3Fのフードサーカスで食べてきました!


フードコートだったので、作り方も確認。

1 トーストは耳を落としてカリカリに。

2 KAYAジャムをたっぷりぬって1mmくらいのバターを3個

3 サンドして半分に切ってできあがり

DSCN4945.jpg

半熟卵には、お醤油でした。

コンデンスミルクのたっぷり入った苦くて甘い珈琲と一緒に。

DSCN4947.jpg

自分で作ってみた練乳バタートーストと、かなり似た味!

甘いトーストに甘い珈琲で口の中があまあまに。。


でもちょっとクセになる味かも。


別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0
イッセイ・ミヤケさんのディスプレイ
2010-12-24 Fri 12:34
いつもとってもきれいなディスプレイのイッセイさん!

メリークリスマスのアルファベットがゆらゆらと。
動きがあり、洗練された大人のかわいらしさが大好きです。

DSCN4936.jpg


こちらはエビアンとコラボ??
たくさん並べるパワーディスプレイですが、床置きできなくて、浮かんでる感じが
やっぱり一味ちがいます。DSCN4934.jpg

DSCN4935.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
タイ料理 ひき肉のピリ辛炒め
2010-12-23 Thu 00:00
テッチャイ さんでランチ

DSCN4927.jpg

甘辛のひき肉と、素揚げした厚揚げ、ピーマン!

花柄のお皿もかわいい。

ちょっと汗かいて元気でます!
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0
クリスマスイルミネーション
2010-12-22 Wed 00:00
派手ではないけど、吊り下がってるちいさな電球が好きです。

DSCN4943.jpg

DSCN4944.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
さつまいもごはん
2010-12-21 Tue 00:00
さつまいもがおいしい時期です。

とっても簡単なさつまいもごはん。
ほくほくです。

新米と炊いたら最高でした!

DSCN4870.jpg

作り方

よく洗って皮付きのまま、1cmくらいのサイコロに切ったさつまいもを
水にさらして、2合のお米に対して、小さじ1の塩を入れて、ごはんと一緒に
炊きます。

さつまいもが甘いのと、素朴な味を楽しみたいので、昆布とかはいれません。

多めに炊いておいて、冷凍しておけば、夜食にも便利です!

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
きれいなもじゃもじゃビル
2010-12-20 Mon 00:00
建物が蔦や緑で覆われた、もじゃもじゃハウスが大好きですが、
最近は、かっこいい緑化をしているビルが増えてきました。

今年の猛暑で枯れてしまったビルも多かったけど、また新しい緑化ビルを発見!

夜、ライトアップもきれいです。
DSCN4940.jpg

DSCN4941.jpg
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
KAYAトースト
2010-12-19 Sun 00:00

シンガポールのKAYAトーストのことは、何人かの友だちから聞いて知ってた。

と~ってもおいしいらしい・・・。

残念ながら、本場のは食べたことがない。
日本のお店でも食べたことがない。

ココナッツミルクと砂糖を煮詰めたジャムと、バター、それに半熟卵が定番らしい。

と、いうことは、北海道のミルクジャムと似てるのかな?

・・・どうでもいいから食べてみたい。


とがまんできなくなって作ってみたKAYAトーストもどきです。

DSCN4931.jpg

ちょっと違うかもしれないけど、これはこれでおいしかった!


手軽にできるから、ちょっとしたおやつにいい感じです。



DSCN4930.jpg

8枚切りパンの耳を落として、半分に切り(サンドイッチのサイズに)、こんがりと焼き、
2mmくらいに切ったバターをのせて練乳をかけて半分に折っていただきます!

DSCN4932.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
15分レシピ 準備2
2010-12-18 Sat 13:25
ひとりでも、ごはんとおかず、一品ずつだとちょっとさみしい。

カンタンにすぐできるスープがあると、いい感じです。


スープに入れる具は、冷凍野菜。

ほうれん草・小松菜
固めに茹でで、よく水を切り、一口大に切って小分けにしてラップ→冷凍。

油揚げも
お味噌汁に入れるくらいのサイズに切って、小分けして(大体1/2枚くらいずつ)
ラップ→冷凍。

細ネギ
洗って水気を切りカットして小さいタッパに入れて→冷凍。

この他にもブロッコリーなどもあると便利です。


お料理始めに、お湯をわかし、いりこと、凍ったままのほうれん草と油揚げ入れて、
10分たったら味噌いれてお味噌汁完成。

お料理始めに、お湯をわかし、中華スープの素と鶏ひき肉、小松菜入れて、仕上げに
溶き卵をおとすと具たくさんの卵スープです。

ごはんを入れてのりを散らすとなんと中華雑炊に!!


もちろん、そまののチンして、おかかをかけて、おひたしにしてもいいし。

冷凍野菜のストックがあると、とっても便利です!






別窓 | 15分レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
お片付け
2010-12-17 Fri 00:00

なんども言ってるかもしれないけど、飾るのは得意だが、片付けるのは苦手。

というより嫌い。

だった。


でも、きれいに飾るには、下準備や、片付け、掃除がとても大切。
仕事をしているうちに、いつの間にか片付けも少しはできるようになった。

つらいことがあった時は、引出しをひとつ片付けるといいって言うけど、鍋を
磨いたり、引出しの中のいらないものを捨てたり、取り出しやすく整理したり
すると、だんだん気持ちもすっきりする。


前回の片付けは、雑貨やインテリア用品など仕事で増えた小物中心だったけど、
今回は、CDや本、仕事の資料など。

生地だけで、衣装ケース5箱あった。
3年前の企画書、懐かしい!
頑張ってたんだなぁ、なかなかいいなぁ、なんてちょっと離れて見たりして。

世の中が変わってる感じがする。



本当に好きなものをすこしだけ、にそろそろ憧れる。


新しいもの、知らないもの、を気持ちよく迎えるためにも、水の流れのように、
見て、感じて、手放していこうと思う。


今と、未来を大切に。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
青山の裏通り。
2010-12-16 Thu 00:00
シンプルな白のLEDが好きです。

青いLEDは、きれいだけど、あまりに多いとちょっと寒い感じがして。
あたたかみのあるイルミネーションか、シンプルな形で、白のみが
今年の気分です。

DSCN4757.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
15分レシピ 準備編2
2010-12-15 Wed 00:00
手早く料理を作るコツ


1 材料ははじめに揃えておく
  *その都度冷蔵庫や引出しから材料を取り出すと時間がかかってします。
  最初に全部揃えて洗うものは、全部洗っておくとすぐ調理ができます。

2 使った道具(おろし器や、ボール、ざるなど)は、すぐに流水で洗ってふせておく
  *料理し終わったあとに、ボールや調理器具の山! だと、せっかく手早く作っても
  後片付けが大変。すぐに流水で洗えば、汚れもすぐにおちて油もの以外は、洗剤
  いらずです。

3 ごはんは、多めに炊いて冷凍しておく。
  * 3~5合くらいまとめて炊いて、炊きたてをタッバに詰めます。
  湯気がでなくなったらフタをして、冷めたら冷凍庫に。
  炊きたてごはんは、タッパに詰めやすく、なによりおいしいまま保存できます。

* 一番良くないのは、保温したまま時間が経ったごはんを冷凍すること。
  そのまま食べてもおいしくないごはんを冷凍してもますますおいしくないです。

4 スープやお味噌汁の具は、基本的に、冷凍の具で。
  あると嬉しい、でも手間のかかるスープ類は、お湯を湧かす手間だけでいいように
  工夫します。

 * ほうれん草、小松菜などは、固めに茹でで少しずつラップしてタッパなどに詰めて
  冷凍します。油揚げ、刻んだ柚子の皮、しめじなど大体なんでもOKです。



お料理は、ちょっとしたことの積み重ねだから、手間をかけずに作るには、ちょっとした
工夫が大切です!!

私は、ほうれん草か小松菜、油揚げは常備。
基本的に冷凍しておいたものを使います。切る手間もないし。

そのままおひたしはもちろん、凍ったままお鍋にいれたらすぐにできるから、手間入らず。

具沢山のスープや豚汁は身体にもいいし、目玉焼きや焼き魚とかの単品でもおかずが
さみしくなりません。

ぱっと作っておいしく食べたから身体も気持ちも満足です!



別窓 | 15分レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
15分レシピ 1 ウインナーとほうれん草、卵の炒め物
2010-12-14 Tue 00:00
15分レシピ

シンプルだけど、簡単でおいしい炒め物です。
ふわふわ卵がおいしさの決めてなので、ハムとほうれん草に下味をつけて、
卵と別に炒めます。


材料     1人分

ハム       30g*1/3個くらい
卵       1個
小松菜    1/4束

バター     10g*1かけ
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル
塩、コショウ


00:00
ハムは、棒状に小松菜は洗って3センチくらいに切ります。

00:03
フライパンを中火で熱して、バターを入れ、ハムと小松菜を
炒めます。

DSCN4810.jpg

00:06
塩、コショウをして、ハムと小松菜を一旦取り出します。

00:07
オリーブオイル大さじ3(多め)をフライパンに入れて熱します。
卵と砂糖をボールに入れて、手早くかき混ぜながら少量ずつフライパン
の中央に落とします。
*熱いフライパンに、少しずつ入れると温度が下がらないので、ふわふわ
します。

00:09
ハムと小松菜をフライパンに戻します。
DSCN4812.jpg


DSCN4813.jpg

00:10
ゴマをふりかけて出来上がり!

DSCN4817.jpg

お好みでお醤油やケチャップを添えて。

あとは、ワカメスープとか、粉ふきいも(レンジでじゃがいもチン)、
お豆腐などと一緒に。

ごはんと一緒に盛ってワンプレートでもおいしいです。



別窓 | 15分レシピ | コメント:0 | トラックバック:0
お引越
2010-12-13 Mon 13:22
「いつの間にこんなに荷物がふえたんだろう」と

引越をする友だちが言う。

一人暮らしで、段ボール20個だ。


ワタシから見ると、

・・・ぜ~んぜん荷物多くない。

私から見ると余計なモノはない。

包丁も1本だし。おたまも1個だ。
*私は包丁だけで5本はある・・・。おたまも。


初めて上京した時は、実家→寮だった。

段ボール5個だったけど、先輩から、
「荷物多いね!」と言われた。

家具や、キッチン用品なんてもちろんないから、
自分の身の回りのものなんてそんなものだったんだろう。


少し自分も、整理してみた。

CDだけで段ボール5個。
生地だけで、衣装ケース5個。
仕事で使った食器や調理器具3個。


その他、本当にたくさんモノがある。

雑貨、食器、調理器具、籠、生地、洋服。

ぜんぶ好きなものばかり。


でもきっとぜんぶは使い切れない。


しばらくヨーロッパを放浪してた時、全てをトランクルームに預けてた。
帰国してからは、友だちの家でしばらく居候したけど、トランクルームに
あるものが必要になったことはなかった。


人が快適に暮らしていくには、そんなにモノは必要ないんだろう。

わかってる。

わかってるけど、戦いだ。


美しいもの、かわいいもの、きれいなものが好きだから。



でもそろそろ、自分が何を持っていて、何を大切にしたいのか、
ちゃんと考えるのもいいかもしれない。


目指すのは、隙間のある収納!!!

*できるかな???






別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
相手の立場になって考えてみるということ
2010-12-11 Sat 00:00
他人は変えることはできない。

変えることができるのは自分だけ。


頭ではわかってるつもりでも、やっぱり時々期待してしまう。
特に好きな相手には。

自分が思っていることが伝わらないのはもどかしい。

自分が思った通りに感じてくれないとさみしい気持ちになってしまう。


そんな時は、相手の気持ちをとことん感じてみる。
わからないけど、ぜんぶは理解できないけど。

それでも、想像してみる。

変えることはできなくても、想像してみると、相手に対する愛が少しだけ
ふえる感じがする。


自分を変えなくても無理しなくてもいい。

少しだけ相手を感じて、違いも受け止めることができたら、


少し気持ちが楽になる。


そのほうが自分も楽になる。




別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
日比谷花壇さんのディスプレイ
2010-12-10 Fri 00:00
夜のウィンドウに美しい花が浮かび上がっていました。

やさしい色合いの薔薇たち。
DSCN4752.jpg


薔薇のシャンパンタワーみたいです。
DSCN4753.jpg

花留めのガラスがまるで氷のよう。
明日のウエディングのお花たちなのでしょうか?

やっぱり薔薇はきれいだなぁ。
DSCN4754.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
釜揚げシラスと大根おろし
2010-12-09 Thu 00:00
基本、これに、炊きたてごはんがあれば幸せです。

DSCN4795.jpg


シラスだけ、大根おろしだけで楽しんだあと、混ぜてごはんにのせて。
DSCN4797.jpg


カブと、油揚げ、大根の葉のお味噌汁。完璧です。
DSCN4793.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
松陰神社 松下塾
2010-12-08 Wed 00:03

神社やお寺、好きなので、機会があるとお参りします。

近くまで行ったので、松陰神社にお参りしてきました。

DSCN4800.jpg

DSCN4799.jpg


有名な松下塾。
DSCN4803.jpg

簡素だけど、美しい平屋。
DSCN4804.jpg

間取り図が好き。
DSCN4802.jpg

DSCN4806.jpg



DSCN4801.jpg


幕末の世の中で、自由に勉学できて、身分の差なく自分で考えることを基本に
するなんて本当に画期的な考え方だったんだろうなぁ。

龍馬や、坂の上の雲、見てると、今、再び混乱の世の中で、ひとりひとりが自分は
どうありたいか、をちゃんと考えないといけなくなっていて、幕末のように、戦後
のように、今までの概念がまた新しく変わる時代なのかもしれません。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
15分で、ばんごはんのレシビ 準備編 買い物のしか
2010-12-07 Tue 00:00
一日仕事をして、電車にゆられて家にたどり着いて、部屋着に着替えて
顔を洗って・・・。

普通はもうぐったりだよね。

それから、おダシとって煮物作ったり、揚げ物したりなんてできない。


お友達からのリクエストもあって、15分レシビ というコーナーを作ることに
しました。

NHKの"今日の料理"は、"20分で晩ご飯"というコーナーあるけど、これは、
基本、女子の1人暮らしを想定しています。

昼も夜もコンビニごはんじゃ味気ないし、おいしくないし。

アレンジしたら、彼と一緒にすぐごはんにもできる。
できる女風の、週末の練習も兼ねて。

まずは、すぐにごはんを作れるように、準備編から。

ぱっぱと作って、片付けるには、準備が大切。


週に一回、買出しして、買い物の時にだいたい栄養バランス考えておいて、
基本その材料を使い切るようにすると、身体の為にもいい感じです。

おなかすいてる時に買い物すると、余計なもの買ってしまうし、時間も使う
ので、休日、お散歩ついでに、ゆったりと買い物がおすすめ。



買い物のしかた

常備しておく野菜*必ずあるもの

じゃがいも 3~5個
にんじん  1~2本
タマネギ  3個

にんにく
しょうが



常備しておく缶詰・乾物

トマト缶
ツナ缶
アンチョビ缶
ホワイトソースの小分けになってるタイプ
デミグラスソースの小分けになってるタイプ
カレールー

ヒジキ
ふえるワカメ


あると便利なもの
シャウエッセンなどのウインナー
ピザ用チーズ
大豆などの水煮缶詰



週に一度買い足すもの*1週間で使い切る

豆腐
納豆
キノコ類(エリンギ・椎茸・しめじ・舞茸など)
葉もの(ほうれん草・小松菜・キャベツ・白菜・春菊など)
根菜(大根・山芋・里芋・ごぼうなど)
柑橘類(レモン・柚子)

きゅうり・トマト・茄子など、季節の野菜


だいたいこれだけあると色々できます。


肉と魚は、基本すべて冷凍して1ヶ月くらいで使い切ります。

豚バラ肉 200g
牛切り落とし肉 200g
鶏もも肉 1枚
ひき肉 100g

鮭切り身 2枚
鯵ひもの 2枚
好きな魚の切り身 (銀ムツ・金目鯛・ブリなど)

刺身用イカ 1杯

肉は、100gずつに小分けしてラップし、肉種類別にジップロック。
鶏もも肉は、1枚の半分をそぎ切りに、半分を小さめにカットします。
(そぎ切りは炒め物に、小さめは、スープや親子丼に)

魚は、1枚ずつラップしてジップロック
刺身用イカは、洗って目と口をとったらあまりお掃除をしないで、
わた付のまま輪切りにして、ゲソ(足)部分と胴体部分を分けてラップして
ジップロック。

ジップロックを連発していますが、しまう時のサイズを統一すると、片付け
やすく探しやすい。
凍ってしまうと、みんな似てるから、ジップロックにラベルをつけておいて
中身だけ交換していくと、手間もかかりません。

どこに何かあるかを探すのに時間がかかると、お料理に時間がかかっていやに
なってしまいます。


とここまで、週に一度の買い物で、まとめてすぐに使えるようにしておくと
15分でばんごはんが作れます!!

ちなみに、一回の買い物の予算は、3000円くらいかな。


かしこく楽しくおいしく GO !!















別窓 | 15分レシピ | コメント:2 | トラックバック:0
いちごができました。
2010-12-06 Mon 00:00
DSCN4722.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
少し早めの忘年会
2010-12-05 Sun 16:36

ちょっとだけ気が早いけど、忘年会をしました。

小さなお店を貸切にして。
ちょっとだけアコースティクライプも。

こうやって、みんなで過ごせることがとても幸せです。

ただ、いつもちょっと残念なのは、話したいこと、話したい人が多すぎて、
ちょっと不完全燃焼になってしまうこと。

欲張りなのかな。

それとも、もうちょっと話したかったな、というくらいが次の楽しみで
ちょうどいいのかな。

ことしもどうもありがとう~。



・・・と言いつつ、全然年末気分ではないのですが。


さっ、年賀状作らなきゃ。







別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
娼婦のパスタ
2010-12-04 Sat 00:00
イタリアで娼婦のバスタと呼ばれるバスタ。

鷹の爪と、にんにく、アンチョビだけのパスタのこと。
普段お料理をあまりしない娼婦が作ってくれるパスタ、という意味らしい。

ワタシは、娼婦のパスタ+ネギで、和風バスタにするのが好きです。

材料はこれだけ。
アンチョビ(オイルサーディン=イワシのオリーブオイル漬)
にんにく
鷹の爪

DSCN4728.jpg

にんにくはつぶして粗みじん切、たっぷりのオリーブオイルで、5~10分、ゆっくりと
キツネ色になるまで弱火でこがさないように、香りを出します。
DSCN4730.jpg

ネギも入れて、中火にしてしんなりするまで炒めて、アンチョビを入れます。
DSCN4732.jpg

このままでも美味しそう。
別に炒めたスクランブルエッグとあわせてもおいしい。
DSCN4733.jpg

アルデンテに茹でたバスタと茹で汁を大さじ1加えて炒めます。

仕上げに、黒胡椒と、お好みでお醤油を。
カツオ節を加えたら、和風に、ゴマ油で、焼きそば風。
そのままだとイタリアンです。

DSCN4739.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:2 | トラックバック:0
表参道のイルミネーション
2010-12-03 Fri 00:00

12/1から表参道のイルミネーションが復活しました!
DSCN4751.jpg


ホワイトのLEDがとってもきれいです。

DSCN4746.jpg



やっばりクリスマスは、キラキラしてないと。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
はちみつ生姜
2010-12-02 Thu 00:00

寒い季節に備えて、はちみつ生姜を仕込みました。

・・・たくさんできた。
DSCN4725.jpg


前作ったのはこんな感じ。

レンゲですくうのが一番カンタンです。
濃い紅茶にレンゲ3杯くらい、生姜ごと入れて、生姜も食べます。
身体ぽかぽか。
DSCN4726.jpg



ひとつは、蜂蜜レモン生姜にしてみました。
レモンの酸が加わると、ほんのりピンクできれい。

このままお湯を注げば、ホットジンジャーレモネード!
DSCN4724.jpg


はちみつ生姜の作り方

生姜 1パック
蜂蜜 1本

生姜はよく洗って皮つきのまま半日干します。
うすくスライスして、初蜜に漬け込みます。

3日~1週間で出来上がり。

とってもカンタン。
(というか、ただ切るだけ??)

1年ほっておいても、OKです。
(味に深みがでます!)

*生姜が空気に触れていると、カビが生えたりするので、蜂蜜にしっかり漬けて。
*保存は常温でOKです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
中目黒 びーふてい
2010-12-01 Wed 00:00

いなか料理が好きだけど、時々がっつりお肉も食べたくなる。
お友達に教えてもらった、中目黒びーふてい。


まずは山盛りサラダ
DSCN4702.jpg
ドレッシングはオリーブオイルとレモン。
さっぱりしているから、たくさんいただけます! ベビーリーフがやさしい味。


カルパッチョ
DSCN4701.jpg
素材がいいから、塩とオリーブオイル、つけあわせはルッコラ。100点!


タルタル
DSCN4703.jpg
脂肪が少なく、筋力をつけ身体にもいいタルタル。大好き。


炭火ステーキ
DSCN4705.jpg
そっと添えられたマッシュポテトの繊細な味付けは、お肉の旨さを大切にしている感じがする。
とろけるステーキでした。



本当にいいお肉は、たくさんいただいても全くもたれない。
次の日は、身体が元気になりました!

通いたくなるお店がまたひとつふえました。

logo.gif



http://www.beeftei.jp/wk/index.html
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
