The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
優勝おめでとう~! 岩政大樹選手
2011-01-31 Mon 00:00
日本代表! すごかった。

数年前まで、あ~、そこはゴールじゃないっっていうところに、ぽーんと
シュートしたりして、いつもがっくりしてたのに、なんと美しいゴール!!

中田や、中村俊輔も良かったったけど、今出場している選手はみんなすごい
のが当たり前で、もうひとつレベルがあがった感じ。

そして個人的に応援していたのは、岩政大樹選手。

なんと、私の両親の故郷の島と同じ出身なのです!

多分、すごく男気のある人なんだと思う。

20100210org00m100008000p_size6.jpg


個人が素晴らしいプレーをして、全体で戦うという当たり前だけど、素晴らしい試合でした。

おめでとう~!!!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
女子新年会
2011-01-30 Sun 00:00
Yちゃんから、みんなに配られたプレゼント!!

DSCN5518.jpg

明るい色使いがかわいいLuncHのインナーでした!

わかりやすく言うと、バンツ。。

チェックや、花柄や、水玉! カラフルな色使いは、自分ではなかなか手が出ない
けど、もらったらうれしい。

シンプルなものもいいけど、にぎやかでかわいいものってやっばり楽しいな。
いつまでたっても女子ですから。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
プレゼント!
2011-01-29 Sat 00:00
とってもおいしそうなオリープオイルをいただきました。

DSCN5519.jpg

おいしいイタリアって書いてある!
パッケージのオリーブのイラストもとってもきれいです。
DSCN5520.jpg

やっぱり、おいしいオリーブオイルは、パンと塩でいただくのがいいかな。
楽しみです!

ありがとう~!!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
アンコールワットで新年会
2011-01-28 Fri 00:00
代々木にあるカンボジア料理のお店。
アンコールワットで新年女子会しました。

ちなみに、女子会って今、言葉が流行っているけど、私たち、
ず~っと前からこう呼んでいました!!

定番の生春巻き
DSCN5509.jpg

チンゲンサイと鶏肉
DSCN5511.jpg

お魚のすり身とウインナー入揚げ春巻き
DSCN5512.jpg

蟹爪のスープ
DSCN5513.jpg

かぼちゃとココナッツプリン
DSCN5514.jpg


この他に2~3品いただきました。。。

おいしかった~。
別窓 | 日々のコト | コメント:4 | トラックバック:0
ストウブのお鍋で
2011-01-27 Thu 00:00

冷蔵庫の野菜のお片付け。

カブ、ニンジン、キャベツ、トマトがあったので、
ストウブのお鍋に入れて、塩小さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、
まわしかけ、月桂樹の葉を入れて10分。

そのままさましました。

DSCN5497.jpg

お鍋が優秀だとおいしくできます!

このまま付け合わせにしたり、温野菜として、マスタードつけていただいたり。
アンチョビとあわせてパスタにしてもおいしいです。

お水を入れてないから、野菜が甘くておいしい!!
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
豚バラのネギ塩焼き
2011-01-26 Wed 00:00
お買い物中に突然食べたくなって作ってみた新作レシピです。

豚バラのネギ塩焼き。
DSCN5507.jpg

豚バラ肉 200g
エリンギ 3本くらい
ニンジン 1/2本
大根   4cmくらい

A ゴマ油  大さじ3
塩    小さじ1
ネギ   7cmくらいみじん切り
コショウ 


1 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、Aを全部混ぜます。
DSCN5490.jpg

2 ニンジンをピーラー(皮むき)でうすく切る。
DSCN5491.jpg

3 大根もピーラーで切り、大根の葉のやわらかい部分を彩りにみじん切りにする。
DSCN5495.jpg

4 エリンギを手で裂き(切ってもいい)、中火にしたフライパンに油をひかないで焼く。
DSCN5492.jpg

5 キツネ色になるまで
DSCN5496.jpg

6 エリンギを取り出して、フライパンを強火で熱し、漬け込んでおいたネギ豚を
焼く。お肉を広げたらあまり動かさずに焼き色をつけてこんがりさせたほうが
おいしく焼けます。

7 ニンジン、大根の上にのせてゴマをかけて出来上がり。
DSCN5507.jpg
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
冨岡八幡宮
2011-01-25 Tue 00:00
新しいお札をいただきに行きました。
今日もいいお天気。
DSCN5467.jpg

横綱の碑もあります。

DSCN5465.jpg

DSCN5466.jpg

おみくじひいてお札をいただいて。
DSCN5476.jpg

黄色のお守りが気になったのでいただきました。

DSCN5481.jpg

勝守だって。
DSCN5482.jpg

がんばらない、勝ち負けにこだわらない、いう時代だけど、

負けないぞ! という気持ちは大切で、過敏に隠すことでもないと思います。

なんにしても正直に生きていきたい。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
朧月夜
2011-01-24 Mon 00:00
DSCN5464.jpg

DSCN5462.jpg

菜の花畠に 入日薄れ

見わたす山の端 霞ふかし

春風そよふく空を見れば

夕月かかりて にほひ淡し
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
PARIYA
2011-01-23 Sun 00:00
青山にあるお弁当屋というにはおしゃれすぎるPARIYAさん。

初めて知ったのは、もう15年以上前かなぁ。

すごいおいしくてかわいいお弁当屋さんがあるよ!
という情報で行ってみた。

最初のお店は青山通りの外苑前方向にすこし入った一軒家。
最近ではめずらしくないけど、当時、古民家を改装したお店は
新しかった。
屋上のテラスがとっても気持ちよくて。

今は、紀伊国屋並びの灘屋さんの路地を入ったところにあります。

久しぶりに行ったら、不思議の国のアリスのようなかわいいパッケージで。
DSCN5458.jpg

相変わらずおいしいお惣菜。
DSCN5461.jpg

レモンチキンペッパー・ペペロンチーノ・玄米ごはん。
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
カンブリア宮殿 未来工業
2011-01-22 Sat 00:00
カンブリア宮殿で、未来工業という会社を紹介していた。

"ケチ" で有名と聞いていたけど、ケチじゃなくて、仕事の効率を上げて
利益をあげて、人生楽しんで、人にも感謝していただける仕事をしようと
いう会社だった。

給与は平均より30%UP 年間休日140日、一日の労働時間7.5時間。
パートはいなくて社員のみ。タイムカードなし。

創業以来、40年ずっと黒字。5年に一度社員旅行は海外で。
黒板のクイズ全問正解で、1年間休暇がもらえる。

仕事に行くのが楽しくなるしくみがいっぱいだ。
誰もやめようとは思わないし、一生懸命楽しんで働くだろう。

「イルカは、ジャンプしたらエサがもらえる、でもノルマや命令で動くのでは
なくて、ごほうびをもらったから頑張ろうっていうのが人間でしょ」

"常に考える"といたることろに貼ってあった。
考えろ! ではなく、考えよう! でもなく。

「7時に家を出て、19時に帰る。これで12時間。
8時間寝て、あとは残り4時間。

牛馬や豚は、食べて寝てればいいけれど、人間ならば、仕事以外の時間は、
食べて寝るだけじゃつまらないでしょ」

ほんとうにそうだ。

でも一番心に残ったのは、最後に村上龍さんが言った言葉。


「他の会社も未来工業になれますか?」
創業者の方は、こう答えていた。

「無理でしょう。だって、みんな恐がりだから。
他の会社が仕事してるのに休んだりできないでしょう?」

きっとすべての鍵はここにあると思った。


自分たちの行動を小さく狭く限りのあるものにしているのは、
きっと恐怖なんだと思う。

例えば、今の仕事をやめて、ヨーロッパの田舎に行って、草原で
アルプスのハイジみたいに暮らそうと思ったとして、絶対にどう
やってもできないということではない。

行きの航空券と健康な身体があれば、なんとかなる。

でも、それをしないのは、まわりのことやそのあとのこと、家族
のことなどを言い訳にして結局、自分が怖いから行かないという
選択だ。

龍馬の時代ではないのだから、いろいろなことができるのに、
ちょっともったいない生き方をしているかもと思ったワタシでした。


"常に考える"

考え続けているとだんだん思考が深く正確になり、決断と行動が
早くなるのかもしれない。

それが会社の効率を上げて成果を上げているんだろうな。





別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
鶏の竜田揚げ焼き
2011-01-21 Fri 11:15
竜田揚げが大好き。

DSCN5218.jpg

色々な作り方があるけれど、下味をつけて漬け込む時間がない時でも、
鶏もも肉は、かたまりのまま使うとうまみが逃げません。

ポン酢と、貝割れでさっぱりと彩りよく。

DSCN5219.jpg

鶏もも肉 1枚
片栗粉  
塩コショウ

サラダ油

ポン酢
貝割れ

鶏もも肉に、少し多めに塩コショウして片栗粉をまぶし、
フライパンで揚げ焼きにします。
(油は、2cmくらい)

両面あわせて5分~8分くらいしっかりと火が通ったら、食べやすく
切り(これが大切)出来上がり。

貝割れとポン酢で。

別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
長いもと海老のバルサミコ酢ソース
2011-01-20 Thu 00:00
15分レシぴにもなる!

プリプリとした海老の食感と、長いものねっとり感がたまらない、
凝っているようで、ただ混ぜて焼いたシンプルなお料理です。

おかずにも、おつまみにも。
あ、これに、溶けるチーズとかを乗せるとキレイで、とても複雑なお味になり、
どうやって作ったの~??と言われるかも。


DSCN5298.jpg

長いも 半分
海老  6尾
片栗粉 小さじ2
酒   小さじ1
みりん 小さじ1/3


オリーブオイル
バルサミコ酢

海老は殻をむき、塩とお酒に5分つけて、さっと洗い粗く切ります。
長いもは皮をむき、すりおろします。
材料を全部まぜて、熱したフライパンに、オリープオイルを入れて
スプーンですくったタネをおとして焼きます。

キツネ色になったら、バルサミコ酢をからめて出来上がり。

イタリアンパセリや、水菜などを彩りに。


バルサミコ酢じゃなくて、お醤油+レモンでもさっぱりとしておいしいです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
カブの葉とジャコの炒飯
2011-01-19 Wed 00:00
お昼の定番、炒飯です。スープとかを足せば、時間のないよるごはんにも。

材料は、適当に。

カブの葉

椎茸
じゃこ

DSCN5317.jpg

カブの葉は、みじん切りにして、ゴマ油で炒めて塩少々。
DSCN5319.jpg

みじん切り椎茸も炒めて、冷凍ストックのジャコを凍ったまま投入。
DSCN5320.jpg

炒めます。
DSCN5322.jpg

あたためたごはんも入れて。
(冷たいごはんだと、フライパンの中の温度が下がってぺちゃっとします)
DSCN5323.jpg

塩コショウして、一旦取り出し卵を加えて炒めて出来上がり。
出来上がりに醤油をたらしていい香り。

DSCN5328.jpg

ごくごく普通の炒飯だけど、こういうのが一番おいしい。

ポイント1 
フライパンは、うす煙がでるくらい熱してから作り始めます。
(くっつきません)

ポイント2 
中華は、塩コショウをしっかりしたほうがおいしいです。
最後ではなく、材料を入れるごとに、塩コショウをしっかりすると、味がぼんやりしません。
ごはんではなく、カブの葉やジャコはしっかり塩味がついてる感じに。

ポイント3
ごはんと卵を炒めるのは、サラダ油ですが、ジャコや、豚バラ肉を炒めるのは、ゴマ油が
おいしいです。

醤油味、ソース味、にんにく味と、お好みで。




別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
ハートのレアチーズケーキ
2011-01-18 Tue 00:00
ゆずジャムをのせた、レアチーズケーキ。

DSCN5374.jpg

実は、こんな型で作りました。
DSCN5359.jpg

ただ切るだけでとってもかわいい形ができて楽しい。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
春の花束
2011-01-17 Mon 12:55

DSCN5445.jpg

ヒヤシンス、ラナンキュラス、スイトピー、春の香りいっぱいの花束を
いただきました。
ちょうど自分で飾ってたピンクのチューリップともぴったり!

やわらかい甘い香りが漂っています。

いつもはスモーキーな色の花が多いけど、やさしいピンクの花たちは
ひとあし早い春のようで、とてもかわいくあたたかい。

青みがかった紫のヒヤシンスと、ぜんまいが効いています。

ありがとう~!!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
運のいいとき 悪いとき
2011-01-16 Sun 02:14
運がいいとか悪いとか人は時々口にするけど、
そういう事って確かにあるとあなたを見るとそう思う。

by さだまさしさんの無縁坂。


そんなのひどいよ。


人は平等ではない。

生まれた時代や、国や人種や、親や、資産があるとかないとか、
足が長いとか、顔が大きいとかやせているとか太っているとか、
背が高いとか低いとか。


当たり前だけど、人はみな違っている。
時代や、政治のうねりの中でどうしようもないことだってある。


でも、今の時代に日本で生まれたのなら、まだまだなんとかなる。

突然流れ弾に当たったり、飲んだ水でコレラになって死んだりはしない。


運というのは、あきらめた人からは逃げて行く。

笑う門には福きたるというけれど、

「オレってついてなくてさぁ」とか、
「私って何やってもだめなんだよね」

ってつぶやいてる人に幸運が舞い込むはずがない。

確かに、運気のいい時と、ついてない時はある。


運のいい時は波にのってどんどん動く。
ついてない時は、静かに本を読んですごす。

前も書いたけど、雨の降る日には雨の日の過ごし方があるし、
いいことと困ったことは同時に同じだけやってくる。

とにかく前向きになんて思わない。

困ったことばっかりの時期だってある。

そんな時はいろいろいやになる。


でも、それが生きているということだから、落ち込む必要は、
ないと思うんだ。

思いもよらない困ったことが起きた時、

「まいったなぁ~」と、声に出して歌うようにつぶやく先輩がいた。

困ったことも、
「まいったなぁ~」

と口に出すと、なんだかちょっと心が軽くなる感じがするから、


ちょっと困ったときには真似してる。

今、そんなに困ってないから書けるんだけど。

だれにだって、いつだって、ちょっとした困ったことはあるものだから。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
青空とチューリップ
2011-01-15 Sat 00:00

DSCN5310.jpg

空と花を撮るのが最近好きです。

チューリップってなんだか笑ってるみたいでかわいいなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ラジオ
2011-01-14 Fri 01:44
ず~と聞いていたのは、J-WAVE
会社でかかっていたし、仕事しながら聞いていた。

小学生の頃は、食卓にトースターと一緒に小さなラジオが乗っていて、朝ごはんを
食べながら、今日の天気や、時間を確認しつつ、にぎやかな感じの放送を聞いて
いました。

そして、昨日は、人生初のラジオの収録現場へ。
(私がおしゃべりしたわけじゃないけど)

Bay-FMで水曜深夜1:30~ B-DASHのGONGONさんがパーソナリティーの番組で、
kotturの千代がアシスタントをさせていただくことになり、一緒に行ってきました。

中学生の時、実は放送部で、お昼の番組をやっていたことがある私。
人前でおしゃべりするのは、苦手だと思っていたのに、すっかり忘れていた過去を
思い出したりしながら、楽しい時間でした。

初めてだから、緊張したり、戸惑ったりするかな?と思っていたけど、なんだか
すんなりと収録は終わり、放送されるのが楽しみです。

新年あけましておめでとう~、と言ってから、あっと言う間にもう14日!

今月も半分が過ぎてしまいました。

一日、一日、大切に生きていきたいなぁ、と思いつつ、あっと言う間に時間が流れる
感じです。

心のネジ巻いていこうっと。


あ、ラジオは、来週、19日(水)深夜1:30~です。
http://www.bayfm.co.jp/ip/index.html

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
毎日晴天なり。
2011-01-12 Wed 00:00

毎日、まるでカリフォルニアにいるようにいいお天気。
DSCN5242.jpg



ロスに長く住んでいる友人が言ってたなぁ。

「L.Aに3年以上住んでいる日本人の言うコトを信用しないほうがいいよ。
毎日天気がいいから、頭がぼけてて信憑性ないから」

ホントかどうかはわからないけど、空気が澄んでいて、晴天ばかりだと、
雨なんて降らないような気がしてくる。

洗濯物の乾かない湿気や、冷たい雨や、どんよりとしたお天気はきらいだ。


できればこんなふうに毎日いいお天気が最高。

その中で気を引き締めて、今年も楽しい年にしなくちゃね。

私ももうひとつお姉さんになるんだし。

DSCN5195.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
グループ魂
2011-01-11 Tue 00:00
昔からの友達が宮藤官九郎さん率いるグループ魂でギターを弾いています。

グループ魂は、結成して15年。

なのに、一回も観たことがなく、念願のコンサートに行ってきました。


今年は15周年にちなんで、15ヶ所で全国ツアー。
最後は武道館。
チケットは全部ソールドアウトらしい。

初日は始まる前から、客席が熱かった。


ライブというよりは、音楽がたくさんあるショーのような。
メンバーと同じくらい、もしくはそれ以上にお客さんが楽しむ気持ちいっぱいで
会場に来てるのが面白かった。

2Fの一番前のとってもいい席で観させていただいたせいか、会場の一体感も
手に取るように感じることができて。

グループ魂のすごさもだけど、お客さんのエネルギーにも感動しました。
みんなほんとうにグループ魂の世界が好きなんだなぁ、と思って。
これは、グループ魂にとっても、お客さんにとっても、とても幸せなコトです。


それにしても、3時間弱の間、歌ったり踊ったり寸劇したり。
ずこいなぁ。

あんなふうに、踊れたらいいなぁ。
楽しいだろうなぁ。

実は、バイト君が好きになりました。
姿形がかわいい。


私も身体を動かしたくなっちゃった。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
こどもたち
2011-01-10 Mon 00:00
去年、お友達3人に赤ちゃんが生まれました。

お友達に赤ちゃんが生まれるのは初めてではないのでびっくりしなく
なったけど、(最初は信じられないくらいびっくりした)

大事なお友達に赤ちゃんが生まれるということは、とってもとっても
素晴らしくうれしいと同時に、しばらくは、友達より先にママを優先
しないといけない生活が始まるということ。

ミルクをあげて、おむつを替えて、だっこして。
が一日中何ヶ月も続く。

すべての自分の時間とエネルギーを注ぐ。

今の自分にはできないだろうなぁ、すごいなぁ、
といつも感心し、ママになった友達を尊敬する。


笑ったり泣いたり怒ったり。

そのうち歩いたりしゃべったり。



自分の分身がだんだん大きくなるのってどんな気持ちなんだろう。

そしてたいていあっと言う間に時間は流れ、赤ちゃんは子どもになり、
少年や少女になって行く。


自分自身がどこかまだ子ども気分の私は、友達がママになり、子どもたちが
すくすく育っていくのを見ると、ほんとうにすごいなぁ、えらいなぁ、と、

ただただ感動するばかりだ。

101115.jpg








別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
もちもちドーナッツ
2011-01-09 Sun 02:08
カルディーで、どうしても気になったので買ってみた、
もちもちドーナッツミックスで作ってみました。

材料を混ぜて、油で揚げて、シナモンシュガーをまぶして。

DSCN5051.jpg

生地はただ手でお団子みたいにまるめただけの簡単おやつだけど、
やっぱり揚げたては最高!!

ドーナツには、ミルクです。
DSCN5052.jpg

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
セルリー
2011-01-08 Sat 03:05
セロリってセルリーなの?

こういうどうでもいいことって、ネットで調べたらすぐわかるのかもしれないど、
なんでだろ?って思ってる時が一番楽しいような気がする。

DSCN5120.jpg
別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
蛸とアボカドとセロリのサラダ
2011-01-07 Fri 00:00

クリスマスにお友達に教えてもらった、蛸のサラダ。

とっても美味しかったのでちょっとアレンジして作ってみました。

材料


クレソン
セロリ
アボカド
大葉

レモン

ごま油(カップ1/2くらい多めに)

緑の野菜は、適当に切って水にさらし、よく水きりします。
DSCN5122.jpg

アボカドは、切ったあと、レモン汁と、ワサビ醤油であえておきます。
DSCN5124.jpg

蛸のせて 全体に塩とレモン。
DSCN5126.jpg

煙がでるくらいに熱したゴマ油をジューとまわしかけて
アボカドをのせて
DSCN5129.jpg

まぜながらいただきます。

全部しっかりまぜてもいいけれど、しんなりした野菜と、シャキシャキ野菜、
ゴマ油でしっかりした味、レモンと塩でさっぱりした味など、食べるたびに
違う食感を楽しむのもおすすめです。

たっぷりセロリ、シソなどの香味野菜と熱々のごま油が最高!
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
水仙と葉牡丹
2011-01-06 Thu 00:00

水仙の香りは和室を思い出して、背筋がピンとします。

大好きな冬の香り。

青空をパックに力強く撮ってみました。
DSCN5194.jpg

DSCN5169.jpg

DSCN5190.jpg

元気でます!!

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
海浜公園と温泉
2011-01-05 Wed 00:00
お正月気分も、もうおしまい、にしないといけないのに、
年中お正月気分の私は、いつも通りぼんやりしています。

帰省すると、身体の血液が入れ替わるような気がするから、
気分転換になるんだけど。

お正月といえば、やっぱり海と温泉でしょう(笑)


羽田近くの海浜公園に行ってきました。

DSCN5142.jpg


基本的に埋め立て地は好きじゃないけど、空が広くて

DSCN5146.jpg

一応浜辺があって。

DSCN5162.jpg

飛行機も飛んでいます。
DSCN5150.jpg

ちょうどいいベンチみたいな流木があったので、
DSCN5153.jpg

冬の海を見ながらいつものお弁当
(おにぎりと卵焼きとウインナー)
DSCN5137.jpg

DSCN5134.jpg

のりがなかったので、梅シソ&ゴマ
DSCN5131.jpg

卵焼きとウインナーのケチャップ和え
DSCN5130.jpg

ポットに入れていった玄米茶がとっても美味しかった。

冷えた身体は、溝口温泉 喜楽里 で。
東京の温泉は、黒くてぬるりとしています。

露店風呂にゆっくりはいって、低温塩サウナでマッサージ。
瓶入のミルクコーヒーで仕上げです。

やっぱりお正月は、海と温泉。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
お正月のおとそセット。
2011-01-04 Tue 00:00
お重と入れ子になってしまっているお酒のセット。

白い器に、金のラインがお正月ぽい。

いただきものだけど、大事に大事に、もう20年くらい使っています。

DSCN5070.jpg

そして・・・、なんと今年はお酒が少しだけ飲めるようになったみたい。


今までは、味は大好きだけど、分解できないらしく、ほんの少し飲んだだけ
で、真っ赤になり、ドキドキして、眠くなってたのに、おちょこ2杯飲めました!

これは私にとって、ものすごい事件です!!


あ~、どうしよう、お酒が飲めるようになったら、遊びに行きたくなっちゃうかな。


別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
栗きんとん
2011-01-03 Mon 00:00

栗きんとんが好き。

甘さひかえめで、さつまいもがぶつぶつしているのが好き。

甘くて和菓子みたいなのじゃなくて。

舟和の芋ようかんみたいな感じのもっとぶつぶつしてるのを作ります。


くちなしの実と、輪切りにしたさつまいも(金時)をたっぷりのお湯で
茹でます。
DSCN5056.jpg

爪楊枝がす~っと通るくらいに茹であがったら、お湯を捨ててつぶします。
(少しだけお湯は残して)
DSCN5058.jpg

このくらいになったら
DSCN5059.jpg

栗の甘露煮を半分に切っていれます。
甘さは、栗の甘露煮のシロップ+お砂糖 お好みで。
DSCN5060.jpg

出来上がり。(写真ぽけちゃった)
DSCN5090.jpg


材料

さつまいも(金時) 2本
栗の甘露煮    1瓶
クチナシの実   2個

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
お正月
2011-01-02 Sun 23:34
元旦は、ランチに焼き肉を食べてから、SPA成城(お風呂)に行って、
の~んびり。

マッサージチェアーで至福のひとときです。
(あ~、年寄りくさい・・・まっいっか。)


簡単おせち作りました!


大事にしまってある重箱たち

DSCN5067.jpg

ぴかぴかです。

DSCN5069.jpg

ご近所のいつもお世話になっている方へ。

DSCN5085.jpg


一人前のお裾分け。

DSCN5076.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:2 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます!
2011-01-01 Sat 00:00

あけましておめでとうございます!

今年は、久しぶりに帰省しない東京のお正月です。


いつもと違うお正月。

朝風呂に入ってから、一番近くの氏神様に初詣しよう。

その後で海辺をお散歩したいな。


今年もよろしくお願いします!


別窓 | 日々のコト | コメント:1 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
