The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
海が見たい
2011-02-28 Mon 00:00
最近、いちにちに一回は、

「海のそばに住みたい」と

つぶやいている。


そのうちに海が近くに来てくれるのだろうか?

それとも私が海の近くに行くのだろうか?



それにしても、海をあんりに長い間見ないと(とは言っても半年もたってないけど)
なんだか息苦しい。


春は一年で一番、海の美しい季節。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
羽根木公園 梅祭り
2011-02-28 Mon 00:00
ぽかぽか陽気の日。

羽根木公園の梅祭りに行ってきました。

たこ焼きと、ウインナーと、甘酒、食べるのが基本です。


重なのあったの花びらがとってもきれいです。
DSCN5934.jpg

白も可憐。
DSCN5937.jpg


公園の主です。
DSCN5938.jpg

そして、梅祭りも2月も今日でおしまい・・・。

2月は、やっばり早い!!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
今日はライブ
2011-02-27 Sun 00:00

今日は、kotturライブです。


友人の富澤タク率いる Number the. のナイトソングナイト というイベントです。
初のベースもはいったバンドスタイルで、久しぶりの下北沢CLUB Que

どんなライブになるのかなぁ、日々、変化し続ける千代姫を見て話していると
インスピレーションがたくさん湧いてきます。


とっても楽しみです!




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
今年のケーキ
2011-02-26 Sat 00:00
いまさらだけど、今年のバレンタインは、チョコケーキ焼きました。

丸いカップで焼いて熱いうちに無理矢理ハートに。(笑)
たっぶりと、コアントローをしみ込ませて、だんだんしっとりしてくるケーキです。

DSCN5914.jpg

14日に逢ったひとには、もれなくお裾分けしました。

DSCN5916.jpg
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
簡単ドリア
2011-02-25 Fri 00:00
簡単ドリア

厚切りベーコンを
DSCN5925.jpg

サイコロに切って
DSCN5926.jpg

ネギと一緒に炒めて塩コショウ。
DSCN5927.jpg


あたためたごはん、ハインツのホワイトソース、小袋タイブを入れて
DSCN5928.jpg


溶けるチーズとパン粉をのせてオーブンで、10分。
DSCN5930.jpg

できあがり。
DSCN5931.jpg

熱々。
DSCN5932.jpg


残ったシチューに、ごはんを入れてもチーズ&パン粉でもおいしくできます!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
思うコト。
2011-02-24 Thu 00:00

ちょっとしたコトの差が積み重なって、今がある。

例えば、私が 高校生の時、チョコを渡せて、見事両思い(言葉古い?)に
なってたら東京には来なかったかもしれない。
(しつこい)

昨日に続き、春の匂いにちょっとぼんやりしているせいかもしれないれけど、
物事は不思議で面白く、そして導かれると同時に自分で道を選んで歩いている
と思う。

ただ流されるままに生きてきたつもりの私も、最初の川は自分で選んでいる
ような気がする。


そして音楽やライブやアートやイベントや食事やパーティー。


何をするにしても、起承転結、喜怒哀楽、色々な表現があってこそ、それぞれ
が深みがあり、ただずっと静かとか、ただずっとにぎやかとかだと飽きてしまう。

ずっと薄味でももずっと濃い味でも。

流れにまかせて漂っていいことや困ったこと、色々な経験をしながら進んでいくことが
結局は自分のバランス感覚を鍛えるのだろう。


そしてやっぱり、"ああ、よかったなぁ" と感じていただけるようないろいろがしたい。







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
春の匂い
2011-02-23 Wed 01:38
まだまだ風は冷たいけど、春の匂いがする。
*りりあんちゃんも言ってるけど。

最近、三軒茶屋と、下北を自転車で走る日々。
夜はさすがに寒いんだけど、真冬とは違う甘い香り。

なんかちょっとそわそわする感じ。

バレンタインとか、クラスが変わるとか、卒業とか、もうすぐ3月で、
思い出というのは、10代が一番鮮明なのは何故だろう。


高校二年生のバレンタイン、卒業してしまう先輩に、チョコを渡そうと、
3時間待ったけど、逢えなくて渡せなかった。
手作りチョコは、友達の家で全部食べた。

15年後に再会したら、
「ずっと好きだったのに」と言われた。

私は、中学2年から、高校2年まで、4年間も好きだった。
思わず聞いた。

「いつからいつまで??」

私が高校生になってかららしい。。。
ああ、なんで告白してくれなかったんだろう・・・。
ああ、なんでチョコ渡さなかったんだろう・・・・。


と悔やんだのも遥か昔。。。

なのに、春の甘い香りには、冷たい風の中、道ばたでずっと待った
高校生の私を思い出すのでした。



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
風邪ひきそうな時
2011-02-22 Tue 00:00

軽い風邪をひいたみたい。

喉の痛みには、生姜蜂蜜紅茶。
濃いめの紅茶に、しょうが蜂蜜。
ネギをみじん切りにしたスープもいい。

ひきはじめだったら、身体をあたためて治す。

にんにくと、唐辛子をきかせた、もつ鍋や、じっくり鶏ガラスープをとって
鶏鍋か水炊き。

首の後ろとおなか、足首と足裏を冷やさないようにして。

・・・でも、ひいちゃったら、消化するのが大変だから、おかゆか、うどん
食べて、とにかくあったかくして寝ること。


眠れると治るけど、眠れないと治らないから。

もちろん、食べないと風邪とも戦えないから、消化のいいものを少しでも
食べるのは大事です。

別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
美空ひばり7days
2011-02-21 Mon 19:05
三軒茶屋のパブリックシアターで行われてる、
美空ひばり7days ご縁があり、3日連続行ってきました。

母がひばりさんの大ファンで、子どもの頃から、聴いて育ったし、昭和歌謡が好き
なので、とても懐かしい気持ちでした。

でも、なんだかとても大きな音楽という魂の塊のようなひばりさんの世界に触れて
いると、まだまだ次世代に歌い継がれていく唄なんだろうと思いました。

唄の女王は永遠です。

main.jpg

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
プチトマトだけ
2011-02-20 Sun 02:20
プチトマトだけってなんかかわいい。

そしてドレッシングをしっかりとしみこませるととってもおいしい。

DSCN5576.jpg
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
サクラサク
2011-02-19 Sat 00:00

早く~!

DSCF3604.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
幸せについて
2011-02-18 Fri 00:00
20代の頃は、誰にでも好かれたかった。

いい子だと思われたかった。

それはちょっとつらかった。


30代になり、わかりあえない人や理解できない事もあることを知った。

今、自分が幸せに笑っていられるのが一番大事だと思うようになった。


私が幸せなのがいやな人は、傍にいてくれなくていい。

そう思うコトでなんとか笑って生きてきた。


私はたくさん幸せになってまわりも幸せにしたいと思う。






別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ピクニック
2011-02-17 Thu 00:00
ピクニックのコーナーを作りました!

DSCN5688.jpg


エビアンのボトルデザインは、今回、ISSEY MIYAKEさんが手がけています!


だから、青山のディスプレイも、エビアンだったんだと納得!
ピンクのエビアンにあわせて、モエもロゼにしてみました。

おいしいパンと、チーズ持ってピクニック行きたいな。
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
ポトフ→スパニッシュオムレツ
2011-02-16 Wed 00:00
ポトフが残っていたので、
DSCN5529.jpg

あたためて鍋の中でつぶして
DSCN5530.jpg


炒めた厚切りベーコンをいれます
DSCN5532.jpg


大きめのボールに、たまご、牛乳、バター
DSCN5531.jpg


つぶしたポトフと、ミニトマトも入れて全部まぜて
DSCN5533.jpg


フライパンで焼きます。
DSCN5534.jpg

フタをして10分くらい弱火でゆっくり焼いて彩りにカイワレ添えて。
DSCN5536.jpg

スパニッシュオムレツ風。
DSCN5545.jpg

厚切りベーコンが味の決めてです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
まだまだ寒いから
2011-02-15 Tue 00:00
春を待つ時期は、ピンクのお花が目にとまります。

DSCN5698.jpg

DSCN5708.jpg

DSCN5676.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
新作のケーキ
2011-02-14 Mon 00:00
DSCN5690.jpg

フェルトなのに、おいしそうでしょ!
別窓 | ディスプレイ | コメント:2 | トラックバック:0
伝統野菜
2011-02-13 Sun 00:00

伝統野菜のディスプレイをさせていただきました。

見たことのない地域のお野菜がいっぱいでした。


DSCN5745.jpg

DSCN5731.jpg

DSCN5762.jpg

まめぐいが大活躍です!
別窓 | ディスプレイ | コメント:0 | トラックバック:0
まめぐい のてぬぐいたち
2011-02-12 Sat 00:00
"かまわぬ" という手ぬぐい屋さんが、東京駅に出店した、

"まめぐい"

その名の通りちいさな手ぬぐいです。

DSCN5591.jpg


伝統的な柄や
DSCN5592.jpg


お野菜や
DSCN5595.jpg


どうしてもがまんできなくて買ってしまった楽しい柄たち
どろぼうや、ごはんに梅干し!
DSCN5594.jpg





全部ほしい・・・。
DSCN5596.jpg

別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
雪がふりました。
2011-02-11 Fri 20:07

雪がふるならつもってほしい。

「そう思うのは、子どもと犬くらいですよね」

とタクシーの運転手さんに言われました。


私も、どうせふるならつもってほしい。

みぞれ混じりの雨とかは身体にまとわりついていやです。


あたたかい部屋の中で、今日は寒いね、つもったね、などと言いながら
鍋をしたり、白くなった窓の外の風景を眺めたりするのが好き。

DSCN9129.jpg


別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
くたくたになる
2011-02-10 Thu 23:12

ライブと、大きな仕事と初めての仕事が重なった。

久しぶりにくたくたになり、暖房のきかない会場だったこともあり、
寒くて肩が凝って、背中が痛くて電気が走った。

限界を何度も感じながら、でもなんとか終わった。

生きているという感じ。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
今日はライブ
2011-02-08 Tue 00:00
kottur 今年初めてのライブです。

そして初めてのライブハウス、BAR? CCO(バル?シーシーオー)


今回は、初のウッドベース参加。
カホンも入ってアコースティックな感じです。

初めてのことって、その時にしか生まれない心地いい緊張感があって好きです。

そしてどんどん
_MG_0131_convert_20110204035812.jpg

大人になって
_MG_0133_convert_20110204035901.jpg



うたってはつくって。つくってはうたっている千代。


ライブはいつも同じようでぜんぜん違う。


私は、音をたのしむことが大好きです。


http://www.omotes.com/

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
何かしてあげたくなるひと
2011-02-07 Mon 00:00
どうしても、何かしてあげたくなるひとがいる。

頼まれたわけでもないし、義理があるわけでもない。


ただ、なんかちょっとしたことを尋ねられたりしただけでも、うきうきと
手伝ってしまいたくなるひとがいる。


簡単に言うと、その人のことが好きなんだけど、私だけじゃなくて男女問わず
たくさんのひとからそう思われるひとがいる。

いわゆる人徳なのかな。


そういうひとは勘がいい。

相手が困るようなことは頼まない。
相手がちょっと喜ぶようなことを言う。

そして時と場合によって、雄弁になったり、口数が少なかったりする。

でもそれは全く計算されていない。

ただ、自分がどう感じているかについて、
いつも敏感でいようとしている様子だ。


そうだ。いつも同じなのは、笑顔。

満面の笑顔。

あの笑顔が見たくて、ワタシは頼まれ事をしてほしいのかもしれない。







別窓 | どうでもいいこと。 | コメント:0 | トラックバック:0
切り干し大根
2011-02-06 Sun 00:00

おでんのあとの厚めにむいた大根の皮を干して切り干し大根にしようと
干してみました。

DSCN5527.jpg

・・・が、にわか雨に降られました。

大根の皮のようなものが干してあるのって、なんだかほっとします。
やっぱいなかものなんだな。

再度チャレンジします。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
牛スジのおでん
2011-02-05 Sat 00:00
今までは、とても時間のかかった牛スジの煮込み。

お友達にいただいた圧力鍋が大活躍!

噂には聞いていたけど、ほんとにすごい!



さっと茹でた牛スジと大根といりこを入れて、蒸気がでたら、15分。
そして2時間くらい放置。
それだけでこんなにトロトロに煮えました。
DSCN5522.jpg

練り物入れて。
DSCN5523.jpg

ゆで卵も入れて。
醤油、みりんで味付けて更に10分煮てそのままさまします。
DSCN5524.jpg

簡単においしいおでんの出来上がりです。

今まで、大根は、前日に煮てたかせスゴい時間短縮。
圧力鍋ってほんとにすごい。。。


miruruちゃんありがとう~!!

別窓 | いなかごはん | コメント:4 | トラックバック:0
チャレンジ中
2011-02-04 Fri 00:00
実は・・・。

めずらしく冷蔵庫がほぼからっぽ。

寒い&忙しいコトを理由に、買い物に行きそびれて、冷蔵庫から食べ物が
だんだんなくなってきました。。

こんなコトは本当にめずらしい。


「もう、限界だ~! お買い物行かなきゃ」


と毎日思うのですが、割と普通にごはん作れてます。

なんでだろう。


そう。


うちには、ストック食品が大量にあるみたい。。。


野菜室にあんまりなくても、じゃがいもで肉じゃがしたり。

ないとは言っても、鍋の白菜の残りがあったり。

冷凍庫には、鯖のみりん干しとか、甘塩鮭とか。

付け合わせの野菜がない~、と思ったら、大豆の水煮缶+タマネギとか。

お味噌汁用の油揚げとか、ほうれん草とかはたくさん冷凍してあるし。


卵とお豆腐はコンビニで買い足してたら・・・。


以外と色々できる!

だんだん面白くなってきたので、どこまで食べ尽くせるのかやってみようかな。


非常食とか言って缶詰もたくさんあるもの。

ぜ~んぶ食べたらすっきりするかも。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
パスタ
2011-02-03 Thu 00:00
簡単お昼ごはんは、パスタや炒飯が定番。

茄子と、ベーコン、パプリカ、トマトのパスタ。

DSCN5351.jpg

冷蔵庫にあるもの、なんでも入れて。
自然光はやっぱり美味しそうに写真が撮れます!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
すき焼き
2011-02-02 Wed 00:00
すき焼きを作って食べた。

私はお肉を焼いたりする係だったので、忙しくて写真撮るの忘れた。

でも、色々試した結果、当たり前だけど、すき焼きのような料理は、いいお肉と材料で
作れば絶対おいしい。

ごちそうを食べたぞっという満足感がある。

大トロのように。

おいしいものを食べた時、

「おおっ~っうまいっ」
「はふ~、おいしい~」

とかみんなが口々に言ってくれる時が至福の時。


最近は、肉→ネギ→肉→ネギ→舞茸→焼き豆腐→春菊→肉→白菜→肉→うどん

です。

途中で、タケノコもちょっといれたりします。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
運命って
2011-02-01 Tue 00:00
どのくらいまで決まっているんだろうか。

ひととき、運命の出逢い、とか、必然とか、言葉として流行ったけど、
実際、運命ってどの程度決まっているんだろう。

運を引き寄せるとか、運に見放されたとか。
そんなふうにも言うけど。


実際は、どのくらいまで決まっているんだろうか。

そして私たちは、潜在意識の中でどのくらいそのコトを知っているのだろうか。

知っていて、運命に身を任せているのか?
それとも運命なんてわからないということにしているから頑張れるのか。

自分の運命を全て知っていたら、楽しいだろうか、つまらないだろうか。



私は子どもの頃から、こんな堂々めぐりの空想が大好きです。。

ものの大きさや、自分の見ている色や風景。

自分からはこんなふうに見えるけど、他の動物からは違う色や形に見えるのかな、
それはどんな形なのかな、といつも思っていました。

わからないげど、想像したり、空想したり、そんなことが楽しい。

やっぱり運命なんていうものがすべて決まっていたりしたらすごくつまらない
ような気がします。

もしも潜在意識は知っていたとしても、表向きはどうなるのかわからないほうが
おもしろいような気がします。

ただ、いい運を引き寄せたり、悪い運を避けたりするのは、できる気がする。


私は、ほんとうに運がいいから。


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
