The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やきそばいろいろ
2011-05-31 Tue 00:00
お昼ごはんに焼きそばを食べるのが好き。

基本は、ソース焼きそば。

小学生の時に、近所の公民館みたいなところで食べたやきそばに
感動してからずっと作り続けている。


今は、いろいろなバリエーション。



DSCN6787.jpg


この日は、にくにくの芽、にんじん、タマネギ、豚バラ肉をごま油で
炒めて、塩コショウしてから、カップ半分の水と、ウエイパー小さじ1
で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

麺は、別のフライパンに多めの油をいれ、麺をほぐしながら入れて中火で
焼き色をつけました。

麺を盛ってから、具をのせて胡麻をふって出来上がり。


塩味で、お酢をたっぷりかける焼きそばも大好きです。
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
カレー屋さんのナプキン
2011-05-30 Mon 00:00
王冠の形のナプキン。

どうなってるのかな?と思って白い小さいナプキンで折ってみた。

DSCN6782.jpg

もういつでもできるぞ!!
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
森のテラスで
2011-05-29 Sun 03:04

お散歩していたら

DSCN6728_convert_20110529030150.jpg


にゃー、と話しかけられた
DSCN6754.jpg


近づいたら知らんぷりされた。
DSCN6759.jpg
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
子どもたちの被曝
2011-05-28 Sat 00:00
福島原発の事故による放射能の被曝について

突然ですが、みんなワタシのブログを見なくても、いろいろと情報を
知っていると思いますが、最近やっぱりひどすぎる。

大人まだしも問題は子どもたち。

自分で自分の食べ物や家をえらべない。
大人が守ってあげないといけないんじゃないの??

ネットやいろいろな情報では、1年20ミリはおかしいというのが定説に
なっている。
チェルノブイリは5ミリなのにどうして日本は20ミリなの?

しかも学校の基準が20ミリ、野菜や、水道やそれぞれを足し算すると、
年間50ミリくらいの計算になる。

今、保育園や小学校に行っている子どもたちが20歳くらいになったとき、
5%がガンや白血病で死んでしまう。

もちろん、福島やその周辺は深刻だけど、関東全域に影響がある。


今回もメルトダウンの情報をコントロールしたことで、パニックは避けられた
かもしれない。

でも信頼は失った。

成田の倉庫に海外から寄付されたガイガーカウンターが7000台保管されている
らしい。ちゃんと測定されたら困るから配布していないそうだ。

失った信頼は取り戻せない。

自分たちを自分たちで守るしかない。。。


3歳の子どものいるお友達は、6月から沖縄に移住を決めました。
ワタシの生まれた島の近くにも、新しい原発が作られる予定でした。


事故前までの基準

1)   一般人の1年1ミリに対して、自分の意志で放射線の仕事に就く人は
   その20倍の1年20ミリ、

2)   原発の敷地境界には誰が来るか判らないので、1年1ミリの20分の1の
   1年50マイクロシーベルト、


原発事故後の基準

1)   【文科省】 外部被曝だけで1年20ミリまでOK。
2)   【厚労省】 食材も入れて1年50ミリまでOK
3)   【経産省】 1年1ミリを越えると厳重注意


被曝は、足し算で合算なのに、みんなパラパラだ。
どうなってるの・・・?



武田邦彦さんプログ
http://takedanet.com/
別窓 | 日々のコト | コメント:2 | トラックバック:0
本音の続き
2011-05-27 Fri 00:00

お友達とお茶をしていたら、突然告白がはじまった。

「私、今までの人生でちゃんと人と関わってきてないような気がする」

ほ~ら、やっぱり本音で魂ぶつけなさい週間みたい。


家族や友だちとちゃんと本音で関わってこないと(親が関わってくれないと)
どうやって関わっていいかわからなくなるのかもしれない。

私の家はどうだろう。

家族みんな仲良しだけど、本音かな。
どうかな。

私は少し気を使ってるかも・・・。


喜ばせたいからなんだけど。

・・・それはそれでいいのかな。


しばらく本音でぶつかる旅は続きそうです。

でもたぶん簡単なことなんだと思う。
思ったことを素直に伝えればいいだけ。

違う考えや、わかりあえないことはあると思う。
でもわかったようなふりをしたり、しらんぷりしたりはしない。

わかりあえないことをちゃんと知る。伝える。

ただ微笑んで、なにも言わずに過ごしているのは楽だけど、
そんな時間はもう過ごしたくないと思ってる。


別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
本音で伝える
2011-05-26 Thu 04:15

最近、つくづく思うことがある。

昔は本音と建前が必要だと思ってた。

そのほうが楽だし、いろんなことがうまくいくような気がしていた。


でも、それはまわりまわって全て自分にもどってくるような気がする。

建前の付き合いは、魂の結びつきではなく、建前だけの人間関係として
存在する。

それは時間とエネルギーの無駄使いだ。


思いやりは必要だし、残念ながらすべてのひととわかりあうことは難しい。

だからこそ、近くにいるひと、話をする機会のあったひととは、本音で
つきあいたい。


一度出逢ったら一生つきあうくらいの気持ちでいたい。



本音だけで生きていくのはしんどいこともあるかもしれないけど、
自分の魂をしあわせにできないと、他の魂をしあわせになんてできない。

それが魂が喜ぶということだと思う。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
TOLOカフェ
2011-05-24 Tue 00:00
最近はまっている近所のカフェ。

お天気がいいとふらふらと行ってしまう。

だって、こんなのや、
DSCN6643.jpg

こんなピクルスや、
DSCN6645.jpg

こんなパン*天然酵母のパンがお気に入り。
DSCN6647.jpg

こんなに手間のかかったお料理。
DSCN6644.jpg

大好きなムール貝のスープは、とてもやさしい味。
DSCN6648.jpg

あまりにも居心地がいいからついつい長居しても、とてもやさしいお店の
スタッフ。。

とりあえず、全部制覇したいと思う今日この頃です。。
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
きれいな魂のオーラ
2011-05-23 Mon 00:00
久し振りに森のデラスに行った。
http://www.moritera.com/

京王線、仙川駅から徒歩15分。

だんだんと空気に樹々の匂いがしてくる雑木林の中にある。
ここは造園業を営まれているオーナーの自宅を解放した空間で、
とても気持ちのいい気が流れていて、いつも風がさわさわと吹き、
鳥たちがおしゃべりしている場所。

重松壮一郎さんと、山口ともさんのライブ。
201105222317438cf.jpg


重松さんとは7~8年前にふらりと寄ったカフェで初めての演奏会
というか、個展をしているときに知り逢った。

音楽をしている友人は数多くいるけど、sosoさんは、本当に1人で
ピアノを弾きひとりで旅をしている。
ひとりだけど、世界中、日本中にいろいろなアーティスト、普通の人
の応援している人がいて、私も応援しているひとりであり、そして、
とても尊敬している人。

JーWAVEのランキングでもいつのまにか上位になっているみたいだけど、
sosoさんの音楽は、いつか日本中、世界中の人に届く日がくると信じて
いる。

http://www.livingthings.org/

そして、今日初めて出逢った山口ともさん。
to2p.jpg

もちろん存在は知っていたけど、森の仙人のようなsosoさんに負けない
とてもピュアーで美しいエネルギーをもったひとだった。
http://www.youtube.com/watch?v=PvFlC9z9gJs


誰もがひとめで大好きになってしまうひと。

今日集まっていた子どもたちは、ともともさんに夢中だった。。


帰りにいただいた、秋田森のテラスの山菜を天ぷらにしていただいて。
しあわせな休日でした。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
薔薇のきれいな季節です。
2011-05-21 Sat 00:00

DSCN6655.jpg

やわらかくてやさしくて華やかな香り。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
やぱりいなかごはん カブのあっさり煮
2011-05-20 Fri 00:00

春カブ、油揚げ、グリンピースをあっさり出汁で炊いて、
少し甘辛の鶏ひき肉そぼろをのせました。

DSCN6638.jpg

なんだかんだ言っても結局こんなごはんを食べています。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ここはどこ? な感じのカフェ
2011-05-19 Thu 00:00

家から1分の場所に、隠れ家カフェができました。

ここはどこ? 
と思う程、ヨーロッパのいなかの家みたいに、つる薔薇が。

DSCN6614.jpg

DSCN6627.jpg

そして、テラスでいただいたカフェラテは、ハート。
DSCN6613.jpg

クロックムッシュは、クリーミーで美味。
DSCN6626.jpg

子どもの頃、大きくなったらこんな家に住みたいと女の子なら
一度は想像する洋館が実際にありました。

しあわせなひとときです。


別窓 | おいしかったお店 | コメント:4 | トラックバック:0
麻布 さぬき倶楽部
2011-05-18 Wed 00:00

お散歩中に見つけた、麻布十番の「さぬき倶楽部」

建物も、お茶室もお庭も都心とは思えない、とても静かで美しい場所です。

ラウンジの窓から見るお庭。
DSCF4962_convert_20110516223402.jpg


茶室の前に咲く可憐なお花。
DSCF4955_convert_20110516223339.jpg

あ、もちろん、レストランの釜揚げうどん、最高でした!

http://www.sanuki-club.com/

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
アートな桜
2011-05-17 Tue 00:00

今年はいつまでも寒かった。

今頃、風がぴゅーぴゅー吹いてまるで春一番のようです。

桜はいつもはかなくてうつくしい。

DSCF4935_convert_20110516223311.jpg

DSCF4920_convert_20110516223214.jpg


DSCF4931_convert_20110516223245.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
なにもかもめんどくさいとき
2011-05-16 Mon 00:00
時々、なにもかもがめんどうくさくなってしまうことも・・・

あります。


体が疲れているとか、寝不足であるとか、考えがまとまらないとか。


考えなくてはいけない、ちゃんとしなくてはいけない、という強迫観念
みたいなもので、ますます身動きがとれなくなる感じ。


ゆるくていい、ちゃんとしないといけない、
楽しみたい、それだけでいいの?

世の中のすべてに物事のすべてに、表と裏があり、プラスとマイナスがある。

どちらが正しいとか、間違っているとかでもなく。

だから、結局大切なのは、直感なのかな。


すべては直感を鍛えるために存在しているのかもしれない。



今、気をつけていることは、震災や凶悪な事件について映像で見ないこと。
悲しみや怒りや不安や苦しさで、何度見ても、いつもただただ泣けてきます。

交流会のスライドで津波後の写真があり、私ひとりだけ、泣いていました。
みんなは慣れてしまったのかな。
ただ涙がでないだけで心で泣いているのかな。

震災のこと、津波のこと、原発のこと、私は絶対忘れません。

でも、自分で感じることは大切だと思うけど、人が撮った映像を見て
心を乱されたくない。



自分の感情や心や頭や体をできるだけいつもいい状態していたいと思っています。

そうじゃないと、ヘタレな私は悲しみでいっぱいいっぱいになり、なにもできなく
なってしまいます。

しあわせな気持ちにもっていきたい。



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
ゴールデンウイーク
2011-05-15 Sun 00:00

基本的に混み合うのは苦手だから、のんびり家にいました。

でも、なにか作りたいモードに突入し、久し振りにお洋服を作りました。


ワンピース

パンツ

スカート

バック


全部カンタンなものばかりだけど、とっても着やすくてお気に入りです。

ワンピース以外は、全部リネンで。


これからの季節、色や柄も大切だけど、質感というか肌触りがとっても大事。


麻生地は、着るのはもちろん、縫うのも、洗濯して干すのもたたんでしまう
のも好き。

生地が気持ちいいと、とても心地よく過ごせます。


別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
サンドイッチ
2011-05-14 Sat 00:01
時々、むしょうにサンドイッチが食べたくなる。

DSCN6445.jpg

たまご

ハム+チーズ

きゅうり+トマト+チーズ

ツナ




DSCN6413.jpg

コンビニでも売ってるけど、やっぱり自分で作るのが一番!
自然の中で食べたらなんでもおいしい。

DSCN6464.jpg


サンドイッチって手間がかかる。

男子は、
「あ~、サンドイッチとかでいいや」なんて言ってはいけません!

DSCN6407.jpg

DSCN6408.jpg

DSCN6409.jpg

DSCN6410.jpg
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
とらや のあんみつと抹茶
2011-05-13 Fri 00:01

六本木ミッドタウンのとらやの抹茶。

DSCN6504.jpg


黒豆、赤えんどう豆に加え、黒琥珀、粟羊羹、琥珀羹、水羊羹、求肥を
加えている、贅沢あんみつ。

それぞれに素材の風味が生かされててとってもおいしかった。

DSCN6502.jpg

でも、私が一番好きなのは、クリーム白玉あんみつです。
別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
分葱とホタルイカの炒め物
2011-05-13 Fri 00:00
ホタルイカの季節です。

いつもはお刺身でいただきますが、あじさいネギと一緒に
オリーブオイル・にんにく・タカの爪で炒めてみました。

大さじ4のオリーブオイルを弱火で、じっくりとキツネ色にしたにんにくと唐辛子に、
ホタルイカとあじさいネギをいれて炒め、大さじ1の醤油をまわしかけて出来上がり。



さっと炒めた魚介類と、にんにく、オリーブオイル、醤油って最高の組み合わせです。
DSCN6550.jpg

分葱は、酢みそでぬた、が定番でしたが、炒めてもおいしい!

ネギの甘みと辛みがイカの風味を引き立てます。


このままスパゲッティーを足せばおいしいパスタになります。

パスタの基本、イタリアンのアーリオ・オーリオ(アーリオ=ニンニク/オーリオ=オリーブオイル)
に、ネギと魚介類の組み合わせ。

ヤリイカや、あさり貝、渡り蟹、ほたて、白身のお魚の切り身(少し小麦粉してソテー)
などとあわせてもOK。

ちなみに、イタリアンのお店でメニューにあるペペロンチーノは唐辛子という意味です。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
2011-05-12 Thu 00:02
かえるじゃありません(笑)


代々木公園のEarthdayで見つけた鈴たち。

DSCN6538.jpg

ポーチなどのファスナーは金具がとても大切だけど、あんまりいいのが
ないので、いつも探しています。

この鈴なら、カランと軽くていい音だから、うるさくないし、ぽったり
した形も重さもいい感じ。
別窓 | 雑貨 | コメント:0 | トラックバック:0
かしわごはん
2011-05-11 Wed 00:00
九州では、鶏肉のことをかしわといいます。

だから、鶏炊き込みごはんは、かしわごはん。
祖母が九州出身だったので、よく作ってくれました。

DSCN6547.jpg


なんということはないものなのですが、本当においしくて大好きです。

おかずがあるという前提なので、味は薄め。
そのほうが、鶏肉や、ごぼうの味も楽しめます。

ごはんだけでいただくときは、好みでお塩してください。


米     4合
鶏もも肉  300g
にんじん  小1本
油揚げ   1枚
ごぼう   小1本
昆布    1枚

醤油   大さじ4
みりん  大さじ3
酒    大さじ3


鶏もも肉は、1cm角に切り、醤油・酒各大さじ1*分量外に漬けておきます。
にんじんはみじん切り、ゴボウは皮付きのままよく洗い、小さめのササガキに
して水にさらします。油揚げは、細めの短冊切り。

お米をといで、全部の材料と水をいれて上に昆布をのせて炊いたら出来上がり。


私は、たくさん作って、おにぎりにして冷凍してます。
ちょっと小腹がすいたときのごちそうです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
なんかわくわく
2011-05-10 Tue 00:00
「なんかわくわくするね ! 」


と電話で妹が言った。

いいなぁ。

こっちこそわくわくしてきた。


きっとうまくいくと思えてきました。


ありがとう。

別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
巾着袋
2011-05-09 Mon 02:42
お友達に赤ちゃんが生まれた。

ココちゃん。

保育園であると便利かな、と思って巾着袋セットを作った。

ラベンダー色の麻の生地に、刺繍してみた。

本当は、フランス刺繍とか、カリグラフィーみたいな凝ったものに
しようかな、なんて思ったりしたけど、シンブルなのが好きという
リクエストもあったし、難しそうだったので(笑)、オリジナル刺繍。

名付けて、玉留め刺繍。

たぶん正式名称もあると思うけど。


ただ、延々と玉留めを続けただけの簡単刺繍です。

でも、丸いものが並んでいる図案が大好きだから、とっても気に入ってます。
糸はピンクのグラデーションの刺繍糸を使いました。


ちょっと均一でないところがいいと思うんだけど。。。

気に入ってくれたらいいな。

DSCN6555.jpg
DSCN6556.jpg
別窓 | 生地とリネン | コメント:0 | トラックバック:0
小野リサさん
2011-05-08 Sun 00:00
初めて聴いたのは、20年くらい前かなぁ。

"カトピリ" というアルバムが大好きで、ほんとうに毎日聴いてました。

初めてのライブは、15年くらい前。
会社の帰りだったのに、小野リサさんのコンサートは絶対きれいな色の
リゾート風ワンピースときめていて、ターコイズブルーのロングワンピ
を着て会社に行き、何しにきたんだ??と言われたりしました。。

ひまわりのような笑顔だなぁ、と思っていた印象はそのままで、あたたかく
やさしい声もそのままで、気持ちのいい音楽もそのままでした。

やっばりほんとうに素敵です。

DSCN6532.jpg


人の声と印象というのは、時を経ても変わらないものだなぁ、と最近つくづく
思います。


私の声や話し方も昔からずっとこんななのでしょうか?

そしてずっとこんななのでしょうか?


とは言ってもミュージシャンじゃないから、自分の声の録音したのなんて
ありません。。

そう言えば、スピーチ上手な人からアドバイスしてもらったことがあります。

「自分の声を自分の耳で聞きながら話をしたらいいよ」


今度録って聴いてみようかな。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
たまにはお家でステーキ
2011-05-07 Sat 00:00
できれば、麻布のスーパー、ナニワヤ
渋谷の東急フードショーでも。
もちろん、紀伊国屋も。

ちょっと、いいお店で、一番いいお肉を買う。

買うときはちょっと勇気がいるけれど、焼き肉食べに行ったり、ステーキ屋さん
で食事をすることを考えたら以外とコストパフォーマンスは高い。



お家で優雅に楽しむコツ

じゃがいもや付け合わせの野菜は先に茹でて、鉄板もあたためる。
ごはんや、スープ、カトラリー、飲み物をちゃんと用意。

つまり、ステーキ以外の準備は全部先にしてからお肉を焼く。
ひと休みしてもいいくらい。

それと、お肉は室温に戻しておく(20分くらい)

冷たいお肉は焼くと火が入るのに時間がかかるし、固くなりやすい。
塩、胡椒も、焼く寸前がいい。
*お魚は少し時間をおいて、よぶんな水気を出したほうがいいけど。

あとはお肉だけ、にテーブルを準備してから、お肉を焼いて熱々の焼きたてを
いただく。

天ぷらはそうもいかないけど、強火でさっとお肉を焼いてソースをつけたら
みんなで一緒にできたてをいただけます。



DSCN6590.jpg

本当においしいお肉って、少し食べたたけでもすごい充実感です!
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
Earthdayでのごはん
2011-05-06 Fri 00:00
HANAさんのカレー


DSCN6527.jpg

五穀米(!?)のごはんに、甘いココナッツのカレー。
とってもおいしかったです。

DSCN6528.jpg

いつもお昼すぎると大混雑なので、ちょっと早めに行ってちょっと早めに食べる。
それか食べ物は持参する。


お祭りとか、フェスとか大好きだけど、人の多いところと、列に並ぶのが大嫌いな
私の鉄則です。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
春のサラダ
2011-05-05 Thu 00:00
新じゃが。
アスパラガス
ゆで卵

DSCN6544.jpg


茹でたまごは、水から茹でて11分。
新じゃがは、皮付きのまま。
アスパラは、少し固めに茹でて、水にさらさずに。

薄切りにしたにんにくをオリープオイルでカリカリにしたドレッシング。
塩コショウして、熱々をまわしかけます。


贅沢な春のサラダです。
別窓 | かんたん洋食 | コメント:0 | トラックバック:0
手仕事のお菓子 あてなるもの
2011-05-04 Wed 00:00
まるでチーズケーキのような。
DSCN6571.jpg

チヨコレート菓子
DSCN6573.jpg

有機カカオ・有機砂糖・木次生クリーム・阿波三盆糖・南大東島ラム酒

DSCN6585.jpg


間中居のお菓子

あてなるもの



義妹が作っている手のかかった手仕事のお菓子。


これ以上濃厚にはできないだろう限界まで風味を生かしたココアの香り。
和三盆の品のある甘さ。

出来立てと少し熟成させた風味の移り変わりも楽しみです。


職人の作る芸術品でした。

別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
ルッコラじゃこやっこ
2011-05-03 Tue 03:31
DSCN6589.jpg

冷や奴に、ルッコラと胡麻油でカリカリにしたじゃこをのせて
出来上がり。

DSCN6587.jpg

ちょっとお醤油をたらして、お休みの日、お天気のいい日のお昼ごはんに。
豚汁と卵焼きなんかもいい感じです。
別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
才能
2011-05-02 Mon 01:51
私にできることはとても少ない。

もしかしたら普通のひとより少ないかもしれない。

でも、たいていのことはうまくいく。

それはまわりの人やタイミングに恵まれて、運がいいということと、
もって生まれた才能も2つある。


ひとつは過ぎてしまったことを忘れる力。
もうひとつは、今あることを楽しむ力。

失敗したこと、できなかったこと、恥ずかしい思いをしたこと。
悲しかったこと、そんな困ったこと全てをきれいさっぱり忘れて
ちっとも思い出せないという能力がある。



子どもの頃、よく家出をした。

記憶にある限りでは、3歳くらいから。

母とケンカをして
「おかあさんのばかっ! 家出する」

と言って家を飛び出して、いつも行く道と逆の道に飛び出してみる。

山にむかって行く細い砂利道。
カーブを曲がるとたくさんのひまわりが咲いていた。

私は、ひまわりの間を走り回ったり、種をとったりして、ちいさいひまわりを
一輪摘んで家に帰った。

「ただいま」

「あれ? あなた家出したんじゃなかったの?」

すっかり忘れている。
なんで怒ったかも忘れている。

心配して探しまわって、まだ怒っている母に、
「あんまり怒ってると疲れるよ」

などと言って更に怒らせていた。


今でもあんまり変わらない。

でも最近、それは才能ではないかと思う。
よかったこと、楽しかったこと、嬉しかったことは全部覚えているし。

失敗したことを忘れてしまえるから何回でもチャレンジできる。
今ある風景を楽しめるから一日一日幸せだ。

入院していても、窓から見える東京タワーがあまりにきれいで、
ホテルのスイートルームか、ファーストクラスにいるつもりで過ごしてた。

DSCN6509.jpg


お風呂には、ラベンダーのバスソルトいれて、毎朝ドリップした珈琲を
ルームサービスみたいに同室の人に配ったりして。

DSCN6514.jpg



楽天的とか前向きとかというのでもない。
ただ、しあわせを感じる能力が高いのだと思う。


これはたぶん、持って生まれた才能だと思う。

DSCN6484.jpg



別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
初物のエネルギー
2011-05-01 Sun 01:36

南風がこれでもかと吹きまくりです。

やっと本格的な春がきました。


春は、やっぱり新芽の季節。

今が一番おいしい、そら豆や、グリンピースなどの豆類。
山菜、筍、春は新しい命がいっぱいです。

う

うう




旬のもの、出始めのものは、とてもエネルギーが強いから、
ちょっと調子がでないな、体が重いな、

というときは、土から出てくる、できるだけ新鮮な、初物をいただくと
植物のパワーを分けていただけます!

ううう


春アサリや、ほたる烏賊なんかもおいしいけど、少し強すぎるから
こちらは元気いっぱいのときに食べるのがいいみたい。


ちょっと弱ってるときは、植物の力で。

天ぷらが一番食べやすいけど、オリープオイルで炒めたり、素揚げにしたり、
おひたしにして、お醤油とおかかとか、胡麻マヨネーズなどでいただくのも
おすすめです。





別窓 | 風邪ひきそうな時コーナー | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
