The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
クリスタルボウル
2011-06-30 Thu 00:00

美しい、心の中が震えるような包まれるような音だった。

はじめて経験した楽器。クリスタルボウル。

DSCN7107.jpg



おりん(お仏壇のチーンと鳴らすの)と構造と音色は似てるけど、もっと深くて
あたたかい音。

夜、眠る前に、この音を生で聞いて眠りたいなぁ。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-06-29 Wed 00:00

ストウブのお鍋で、キッシュのようなスパニッシュオムレツのようなものを作った。

DSCN7025.jpg

キッシュは大好きだけど、生クリームは常備してないし、タルト生地準備したり、焼く時間
も長いから気合いいれないと作れない。

だから、キッシュもどきだけど、なかなかいい感じにできました。

茹でたじゃがいもを切って卵に入れて、あとの材料混ぜてオリーブオイルたっぷりの鍋に
入れて、10分。
ズッキー二と、アスパラが甘くておいしかった!

DSCN7033.jpg


キッシュもどき。

材料
卵       4個
牛乳    カップ1
シャウエッセン 4本*ダシとして大事
ズッキーニ   1本
パプリカ    1本
アスパラ    2本
タマネギ    1個
じゃがいも   1個
チーズ(ピザ用)  2枚

塩・胡椒

オリーブオイル 大さじ5







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
忘れられないうた 山口百恵  曼珠沙華
2011-06-28 Tue 00:07


前も書いたかもしれないけど、私が初めてカラオケで歌った曲。

しかも社員旅行で浴衣着て・・・。
宴会の空気がどーんと重くなってしまったのが忘れられない。

「百恵ちゃん! いいじゃない!!!」と部長が頬をゆるめて背中押してくれたけど、

うたいおわったら

「この歌、百恵ちゃん?」って・・・。





そして・・・
身も心も / ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド



この頃は何も考えてなくて、今思えばただしあわせだった。
だから、ドラマティックな物語にあこがれたのかな。

そう言えば、この頃の歌謡曲はドラマチックなのが多いかも。

大都会とか異邦人とかあんたのバラードとか。
あなた とか。

昭和歌謡大好きです。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
知らなかったうた 夏は来ぬ。
2011-06-25 Sat 03:09
最近、忘れられないうた、を思い出すことが多いんだけど、

ずいぶん前、合唱団の先生に言われた忘れられない言葉がある。


"夏は来ぬ" という歌。

「今の季節にぴったりね。さあ、歌いましょう!」と言われて、

「あ、わかりません」

と言ったら、ほんとうにびっくりした顔をされて、

「学校で習わなかった?」と聞かれ、

「習いませんでした」と言うと、


「かわいそうに・・・」

って。


かわいそう??・・・あんまりそんなふうに言われたことがなかったから
ちょっとびっくりした。

私の音楽の教科書にはのっていなかった。

だから知らなかった。

いい歌を知らないということはかわいそうなことなんだ。
私はもっとたくさん美しいうたを知りたい。

そう思った。

音楽と習字は、必須科目ではなくなるらしい。

みんなかわいそうに。




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
いい香りのブーケ
2011-06-24 Fri 00:00
DSCN6979.jpg

しあわせの香り。ウエディングのブーケ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
忘れられない曲 チャッピー 水中メガネ いとうようこ
2011-06-23 Thu 00:00
水中メガネ。
松本隆さん作詞、作曲は草野マサムネさん。

チャッピーというキャラクターが歌っていることになっていたけど、ほんとうは、
当時うちでいつもごはんを食べていた、いとうようこちゃんが歌っていた。

夏になるとこの歌を思い出す。

ようこちゃんのうた、また聞きたいな。




「annちゃん!」とようこちゃんが電話をくれるだけで、なんだかしあわせな気持ちになる。
ずっと聞いていたい声。

私だけが聞いているのはもったいない。
もっともっと世の中のひとに聞いてほしい声。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ごはんくれ
2011-06-22 Wed 00:00
65518.jpg

*あんまりかわいいからお借りした画像です。
別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
薔薇は美しい。
2011-06-20 Mon 04:14
IMG_3832.jpg

何年か前の、薔薇をたくさん育てているお友達の家での写真。

こんなふうに、花びらが幾重にもなって、やわらかいオールド・ローズが好き。


きれいだなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ちあきなおみ 夜へ急ぐひと
2011-06-20 Mon 00:00
私の好きな、ちあきなおみさん。
1977年にこのパフォーマンス・・・。
最後の雄叫びすごすぎる。紅白なのに。
NHKのアナウンサーが、
「なんとも気持ちの悪い歌ですね」ってコメントしてた・・・。紅白なのに。




でも、こんな歌も唄えるひと。
黄昏のビギン。




なんか涙でる。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
ブルーデージー
2011-06-18 Sat 00:00
IMG_3769.jpg

デージーとか、カモミールとか、マーガレットとか、子どもがお絵描きするような
花の形が好き。

一時、青い花ばかり集めたときがあった。

20100906_614273.jpg

000023.jpg


デルフォニウム・ロベリア・忘れなぐさ・ブルースター。
アメリカンブルーは、春~秋までびっくりするくらい長い間咲いていた。

07041301_1.jpg


今でも、うちの小さなベランダは、白×グリーン×青 が基本。
色を統一したくなるのは、職業柄かなぁ。

いつか一面蔦のからまる家の庭に、直播きした青い草花たくさんにしてみたい。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
人との約束&自分との約束
2011-06-17 Fri 12:21

一昨年くらい前と比べると時間ができた。

去年くらいまでは、毎日毎日、打ち合わせがあり、約束があり、現場があり、
デスクでの仕事があり、毎日約束だらけだった。

人との約束や仕事の締切を守ること。

仕事をしていく上で、人とつきあっていく上でとても大切で最低限守らないといけない
大切なことだ。

そうしているととても忙しいような気がする。
いろいろなことをしているような気がする。

でも実際は、人との約束事を守っているだけで時間が過ぎているだけ。

自分が進むべき道、やりたいことというのは、人との約束事の中にあるんじゃない。
自分との約束の中にある。

望まれているというしあわせは大きい。
期待以上の仕事をしたいと思う。


でも、人との約束を守るだけじゃなく、自分との約束をどれだけできるかが
大切なような気がする。

せっかく前に比べて流れがゆっくりになったのだから自分との約束を果たそう。

別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
紫陽花
2011-06-16 Thu 01:22

今年の紫陽花は、こぶりで花数が多い気がする。

DSCN7019.jpg

DSCN7010.jpg

このまんなかの青い部分が花だとわかってるけど、花びらのような
白い葉が可憐で好き。

やっぱり雨が似合う花。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ミッション終了
2011-06-15 Wed 16:38
65516.jpg
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
カレー
2011-06-14 Tue 00:00
お友達にお誕生日プレゼント、何がいい?と聞いたら、

「annちゃんのカレー」とリクエストをもらった。

ワタシのカレー???


実は、私はほとんど同じカレーを作らない。
カレーとシチューと、ラタトゥユは、冷蔵庫をきれいにしたいときに
作ることが多く、そのときにあるもので作る。

切ったり、炒めたりしてるうちに、何にしようかな、と作りながら、
カレーにしてしまうことも多い。

でも、一応のバターンとして気に入っているものをお友達に伝えた。

1 いなかのお母さんカレー・・・給食風、ハウスパーモンドカレーとか、ククレカレーのような感じ。

2 茄子とひき肉のカレー・・・・ドライカレーのような、揚げパンの中にはいっていてもいい感じ。

3 肉じゃが変化カレー・・・・・スープの多い肉じゃがを変化させるカレー。カレーうどんにも。

4 骨付きチキンカレー
 ・・・・・ラタトウユ+手羽元でじっくり煮込んだカレー。最後姿が残っているのは、骨だけ。

5 ビーフカレー・・・・・・・・牛肉とフォンドボーとワインで、煮込んだコクのあるカレー。



まだまだあるなぁ。どけだけ伝えたかなぁ。

あとは、ほうれん草のカレーとか、インド風にココナッツミルクいれたのとか。
ひとつのおいしい素材を主役に作る、タマネギカレーとか。トマトカレーとか。
きのこのカレーとか、豆のカレーとか。
鯖の缶詰で作ったり・・・。


ああ、キリがない。


最近、気に入ってるのは、基本中の基本、おかあさんカレー。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚バラ肉、ハウスバーモンドカレーと、
本格カレールーを混ぜて、隠し味に、ケチャップや、ソース、りんご。

にんにくもいれないし、スパイスも入れない。煮込む時間も短い。
でも、さらさらしていて、しつこくない味だから、飽きずに、たくさん
食べられる。

そしてやっぱり2日目が一番おいしい。


そう言えば、キャンプや林間学校で飯ごう炊飯して大鍋で煮込むカレーって
ほんとうに美味しかったなぁ。
自分たちで作って外で食べるからかな。


カレーって思い出なのかも。


みんなは、どんなカレーが好きですか??



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
えいい。
2011-06-13 Mon 00:00

65515.jpg


別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
グリンピースと海老のかき揚げ
2011-06-12 Sun 00:00
グリンピースが旬まっただ中。

もう少しで終わるという一番おいしい時期だ。

いろいろと楽しんだけど、今度はかき揚げにしてみた。

DSCN6802.jpg


にんじんとタマネギのかき揚げも添えて。
DSCN6799.jpg


ああしあわせ。


海老は、殻をむき、塩と酒少々ふりかけて10分おいてから水気を拭く。
グリンピース2個と同じくらいのサイズに切り、かき揚げにする。

私が愛用しているのは、"日清のコツのいらない天ぷら粉"
手軽で本当に上手に揚げる事ができます!!

冷めても美味しいから、かき揚げ大好きな私は、冷蔵庫の中にあるもの
まとめてみんなかき揚げにしたりします。


次の日のお昼ごはんは、ざるそばとかき揚げとか。

かき揚げのたまごとじ丼とか。

小腹がすいたときにつまんだり。


いっぱい揚げてもすぐになくなります!

サラダ油と胡麻油、半分ずつで揚げると、更にカラッとサクサクに!
冷めてもおいしい。

4902110340501.jpg


別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
ミルフィーユという名前の薔薇
2011-06-11 Sat 00:00
DSCN6804.jpg

しかも、プリザーブだった。


どこまでも生花のような薔薇。。。
本当にすごい進化だ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
アボカド納豆丼
2011-06-10 Fri 00:00
時間のないときのお昼ごはん。

定番は、納豆ごはんと豆腐とか、目玉焼きとウインナーとか、
卵かけごはん、とかだけど、ちょっと味を変えたいときは、アボカド納豆丼。

丼といっても、アボカドと、納豆とタレとかを、ただ混ぜてのせるだけ。

ごはんの上に、海苔と胡麻は大切です。
変色が気になる場合は、レモン汁を。

DSCN6922.jpg

栄養満点! とっても簡単です。
お豆腐に乗せてもおいしい。

DSCN6926.jpg
別窓 | ランチ | コメント:0 | トラックバック:0
私のカフェが・・・。
2011-06-09 Thu 00:00

テレビで紹介されていた。

つる薔薇のきれいな時期だから、2~3週間前に撮影だったみたい。。

しばらくは混むのかな・・・。


隠れ家カフェは、隠れていてほしい。。。



別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
カツオのお刺身
2011-06-08 Wed 02:08
基本的には青魚が好き。

アジとか、イワシとか。
イカも好き。


要は子どもの頃一番食べてたお魚なんだけど。


"カツオ"というのは、私の実家の食卓にはでてこなかった。
(瀬戸内海だから??)

あんまり馴染みがないせいか、ずいぶん長い間あんまり気にして
なかったんだけど、改めて食べてみたらおいしい!!!


今日は、脂がのった今が旬のカツオに、生姜とシソを添えてさっぱりと。

DSCN6929.jpg

DSCN6930.jpg


旬の食材はきっとなんでもおいしいんだろうな。


食べたいものは数限りなくあり、一日に食べることができるのはだいたい3回。

食いしん坊には少ない回数だ。。

別窓 | いなかごはん | コメント:0 | トラックバック:0
雨と早乙女太一さん
2011-06-05 Sun 23:35

日曜の夜の雨はなんだかちょっとさみしい気持ちになる。


理想的な雨は、お休みの日、

いそいでやらないといけないこととか、
何時にどことかの約束がなくて、暑くも寒くもない休日。

のんびりとお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、珈琲を
入れたりして、読みかけの本を読んだり。

雨音も楽しめるココロの余裕があるときかな。




今日は、お友達が出演しているご縁で、築地本願寺で行われた早乙女太一
さんの朗読活劇 「Recita Calda~沖田総司~」を観に行った。

0122-saotome-212x300.jpg


美しくライトアップされた境内での舞台。

早乙女太一さんと言えば美しい女形のイメージが強かったけど、殺陣が
少しあるだけで、一人芝居のような静かな舞台だった。

それでも、ただ歩いているだけでなんだかきゅんとなる美しさ。

100年にひとりと言われる理由がわかる気がした。


title.jpg



歌や三味線を弾いていたお友達もとても美しく大切な役割で、感動。
やっぱり芸事を続けて極めるのはとても大切で豊かなことだなぁ。



屋外だから、カッパを用意して行ったけど、途中やっぱり雨が降り始めた。

カッパを着たのは何年ぶりだろう。
両手が空くし、雨の跳ね返りもないし、快適。


雨の日、外で楽しく過ごすには、お気に入りのカッパを持つといいかも。

そして普段あんまりしないことをすると楽しい。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
カフェのパン
2011-06-04 Sat 03:07
TOLOのパン

100x100_square_6664703.jpg

スライスすると、きのこみたいでとってもかわいい。
ふんわり甘めのパンでした。

DSCN6604.jpg


うさぎ。
100x100_square_5790881.jpg

別窓 | おいしかったお店 | コメント:0 | トラックバック:0
いつも元気
2011-06-03 Fri 00:00
できれば、いつも元気でいたいなぁと思う。

誰かと逢っているときはとくに。


仕事でも、遊びに行ってるときでも、いつもいいエネルギーの状態でいたいな。
誰かと逢うということは、そのひととエネルギーを交流させるということ。

お互いの人生の大切な時間をひと時でも一緒に過ごしているのだから。



心も体も元気でいたい。

だから毎日、
おいしいもの食べて、ゆっくりお風呂に入って、ヨガもどきのストレッチをして。



本音で生きるには体力がいるのだ。








別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
たこ焼き
2011-06-02 Thu 00:00
油は多め。型の3分の1くらいに。
DSCN6765.jpg

タネを流して
DSCN6766.jpg

天かす、エビ、タコ*天かすはもっとたくさんのほうが好き。
DSCN6767.jpg


ちょっとずつくるくる回して丸くします
DSCN6769.jpg


出来上がり。
DSCN6771.jpg


高校生の時、たこ焼きとお好み焼きとうどんのあるお店でバイトしてました。
懐かしい。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0
早々と梅雨です。
2011-06-01 Wed 00:00
学校の教室のようなスタジオで

新しい商品を撮影しました。

DSCN6671.jpg

ゴミ箱をお客様のリクエストで傘カバースタンドに変身させました!
DSCN6693_convert_20110529033117.jpg


きれいなデザインのものってありそうでないような気がします。

別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
