The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
名残手 なごりて
2012-08-05 Sun 03:48

「名残手(なごりて)」という言葉をはじめて知った。

お料理を出したあと、すぅーと三角に残すように手を引くことらしい。
物や、相手を大切にする気持ちに通じる。

ゆったりと、余裕を持って行う姿は美しい。
振り向く姿、電車に乗る姿。
立ち方、座り方、物の取りかた、渡し方。

美しい仕草、美しい言葉。


私は、気持ちがすぐに次のコト、次のコトにシフトしてしまい
(特に仕事モードのときは)名残なんて残していなかった。

てきぱき手際よくが良いと思っていた。


そしてはっと気付いた。

だから、まちがえたり、物を落としたり、言わなくてもいいこと
言ってしまったりするんだ!!!!


話す前にもひと呼吸。

渡す時にも、ひと呼吸。

そして、もろろん、お皿を置いたりしたときは名残手。


そうやって過ごしていると、ひとつひとつのことが大切にできる。

次の予定じゃなくて、今出逢って見つめている人のことを想い大切に
することにつながる。



名残手、忘れないようにしよう。

なごりて。


美しい言葉。







別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
もうすぐ夏休み!
2012-08-05 Sun 03:27
今年も猛暑。

日射しが強くてなまぬるい風が吹いて。
ちょっと動くと汗が吹き出る感じ。

つらい。


でも、私は夏が好き。


冬の間、ずっと考えてた。

お風呂上がりに、はだかのままでうろうろしたり、
お掃除のあとで、シャワーをあびて、ベランダでカルピスを飲んだり。

海辺で波を見ていたり。
真っ青な空に白い雲がもくもく浮かんでいたり。

花火大会や、プールのあとのアイス。



夏は楽しいことたくさん。

寒いと小さくなるから肩が凝るし湯冷めするし、たくさん洋服着ないといけないし。




あたたかいってすばらしい。




もし好きなところに住むなら、絶対にあたたかくて晴れの日の多い場所。
空気が乾燥していたら、なおいい。

あたたかいほうが、幸せになりやすいと思う。


ああ、そしてもうすぐ夏休み。

今年も島に帰る。


いつも泊まってた民宿のオーナーが変わってなんだか変な感じの宿になってしまった
ので、今年はキャンプにチャレンジ。

テントも買った。
シュラフも買った。

まだいろいろと欲しいものがあるけれど、今年揃えるのはこのくらいにして。


島の海辺でキャンプ。

早起きして泳いで、一番暑い時間は、温泉行ってお昼寝して。
夕方から、BBQ。もしくは、盆踊りや花火大会。
夜は真っ黒な空にたくさんの星。

東京は夜の空も薄明るくて、"深夜"とか、"夜も更けて"のようなニュアンスの夜が来ない。

海辺の松林に、ツクツクボウシがたくさんいたせいか、大合唱を聴くと、海を想像して
涼しい気持ちになる。


ああ、楽しみすぎる。。。

やっぱり夏が好き。



あ、仕事しないでだらだらしていられるならの話だけど・・・。




別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
| 何にもないけどすべてがある |
