The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カレー
2011-06-14 Tue 00:00
お友達にお誕生日プレゼント、何がいい?と聞いたら、

「annちゃんのカレー」とリクエストをもらった。

ワタシのカレー???


実は、私はほとんど同じカレーを作らない。
カレーとシチューと、ラタトゥユは、冷蔵庫をきれいにしたいときに
作ることが多く、そのときにあるもので作る。

切ったり、炒めたりしてるうちに、何にしようかな、と作りながら、
カレーにしてしまうことも多い。

でも、一応のバターンとして気に入っているものをお友達に伝えた。

1 いなかのお母さんカレー・・・給食風、ハウスパーモンドカレーとか、ククレカレーのような感じ。

2 茄子とひき肉のカレー・・・・ドライカレーのような、揚げパンの中にはいっていてもいい感じ。

3 肉じゃが変化カレー・・・・・スープの多い肉じゃがを変化させるカレー。カレーうどんにも。

4 骨付きチキンカレー
 ・・・・・ラタトウユ+手羽元でじっくり煮込んだカレー。最後姿が残っているのは、骨だけ。

5 ビーフカレー・・・・・・・・牛肉とフォンドボーとワインで、煮込んだコクのあるカレー。



まだまだあるなぁ。どけだけ伝えたかなぁ。

あとは、ほうれん草のカレーとか、インド風にココナッツミルクいれたのとか。
ひとつのおいしい素材を主役に作る、タマネギカレーとか。トマトカレーとか。
きのこのカレーとか、豆のカレーとか。
鯖の缶詰で作ったり・・・。


ああ、キリがない。


最近、気に入ってるのは、基本中の基本、おかあさんカレー。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚バラ肉、ハウスバーモンドカレーと、
本格カレールーを混ぜて、隠し味に、ケチャップや、ソース、りんご。

にんにくもいれないし、スパイスも入れない。煮込む時間も短い。
でも、さらさらしていて、しつこくない味だから、飽きずに、たくさん
食べられる。

そしてやっぱり2日目が一番おいしい。


そう言えば、キャンプや林間学校で飯ごう炊飯して大鍋で煮込むカレーって
ほんとうに美味しかったなぁ。
自分たちで作って外で食べるからかな。


カレーって思い出なのかも。


みんなは、どんなカレーが好きですか??



別窓 | 日々のコト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ミッション終了 | 何にもないけどすべてがある | えいい。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 何にもないけどすべてがある |
