The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
じゃがいもの茹で方
2008-08-27 Wed 00:00

茹でたてのじゃがいもを、粉ふきいもにしたり、バターつけてジャガバタ
にしたり、ゆで卵ときゅうりと一緒にサラダにしたり、じゃがいもは七変化。

おいしく茹でるコツは、たっぷりのお水にじゃがいもを入れて、沸騰したら
塩を入れ、爪楊枝がすっと入ったら茹であがりのサイン。

じゃがいもの種類にもよるけど、基本的には、皮付きのまま茹でるのがじゃ
がいもの甘み、うまみを一番引き出すみたい。
茹でるのに少し時間がかかるけど、茹でてバターや、塩つけるだけで一品に
なります。


新じゃがや、馬鈴薯、キタアカリなどは、皮付きのままがおススメです。

皮が固くなっていたり、メークイーンなどは、皮をむいて切り、少し水に
さらしてから茹でます。芽が出ていたり、青くなっている部分は毒があっ
たり、おいしくないので、キレイに取り除きます。
水にさらして白っぽい表面のでんぷんが取れてきれいになってから、茹で
たほうがおいしくできます。

粉ふきいもは、皮をむいて茹であがったじゃがいもの鍋のお湯を捨てて、
コンロの火は弱火のまま、フタを押さえて上下にまわすように振ります。
振り終わったら火を消して、食べる直前まで、鍋の中にそのままに。
余熱で水分が飛んで、熱々をいただくとおいしいです。
また、塩を早くふると、水っぽくなるので、塩は食べる直前に振りかける
のがおいしついただくコツです。


茹でたじゃがいもの簡単メニュー


□ジャガバタアンチョビソース□

茹でたじゃがいもに、アンチョビとバターを混ぜ合わせたソースをかけて
いただきます。簡単でおいしいおつまみ。
じゃがいもをサイコロに切り、チコリなどの葉を敷いて盛りつければワイン
にあうお洒落な一品になります。



新じゃがのガーリックソテー

小さめのコロコロした新じゃがを皮付きのままよく洗い、丸ごとゆでます。
そのまま少しさまして(熱いので)半分か1/4に切ります。
フライパンに、オリープオイル、みじん切りにんにく、鷹の爪を入れて焦が
さないように炒め、香りが出たら、じゃがいもを炒めあわせます。
パセリのみじん切りを散らしてできあがり。

好みでお醤油をたらしてもいいし、レモンを振って生野菜にのせてサラダ仕立て
にしてもおいしいです。


別窓 | ちょっとしたコツコーナー | コメント:3 | トラックバック:0
<<秋の果物 | 何にもないけどすべてがある | 好き嫌い>>
この記事のコメント
新じゃが 美味しいですね
素敵なレシピ お料理 有り難うございます
2008-08-27 Wed 08:44 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 内容変更]
ryujisさま

コメントありがとうございます。
茹でた新じゃがをにんにくと炒めたのが大好きです。

ryujisさまのプログも拝見しました!
色々とおいしそうです!
じっくり読ませていただいて、イタリアンのレシピ、作って
みますね!
2008-08-28 Thu 04:32 | URL | ann #-[ 内容変更]
ann さん
丁寧にコメント有り難うございます
2012-01-31 Tue 22:18 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 何にもないけどすべてがある |
