The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
豚の紅茶煮
2008-01-21 Mon 05:49
豚紅茶


とっても簡単で、おいしくできるおすすめ料理です。

豚を紅茶で煮てから別のタレに漬け込むので、よぶんな脂がぬけてさっぱり。
ジューシーなお肉のおいしさがたまりません。

1週間は日持ちするので、ちょっと多めに作っておいて、炒飯にしたり、茹で野菜と
マリネにしたり、麺類にのせたりといろいろ楽しめます。

ぜひぜひ作ってみてね~。

豚の紅茶煮

豚バラかたまり  500g
紅茶ティーバック 2~3個

漬け込むタレ

*作りやすい分量 
醤油   カップ 1
みりん カップ 1/2
酒 カップ 1/2
酢     カップ 1/4*大さじ3の黒酢を足すとコクがでます。

1 鍋にティーバック、ひたひたのお水、豚バラを塊のままいれて、40分~60分煮る
2 別鍋に漬けダレを作り、茹でた豚バラを入れ一日寝かせる
 *この時、お肉がしっかりとタレに漬かっているようにしてください。
  漬かっていない部分は固くなってしまいます。
 *冷蔵庫に入れると固くなり、風味もなくなります。
  漬ける時も保存も真夏以外は常温で。

できあがり!!!

かんたん。ティーバックの紙は取ったほうがいいです。



ソース
ワサビソース(分量はお好みで)
(あれば)本ワサビ  1本
マヨネーズ   大さじ3
醤油 大さじ1

黒酢ソース
漬け込みタレ  カップ1/2
黒酢      小さじ1

火にかけて適当に煮詰める。甘いのが好きならお砂糖を足して。

別窓 | かんたん洋食 | コメント:3 | トラックバック:1
<<お料理プログ | 何にもないけどすべてがある | 鶏だし茶漬け>>
この記事のコメント
愛がいっぱい♪
anncyanのごはんは愛がこもってるー♪
魔法かかってるみたくいつも美味しいもの。

これは簡単で美味しそう。TRYしてみまっすv-344

いきなり食べたくなり作って余りにも美味しく感謝♪
トラックバックさせていただきました☆miruru

2008-01-21 Mon 08:23 | URL | miruru #hPxhYlyU[ 内容変更]
美味しそう
早速 挑戦します!紅茶を使うなんて さすが~
2008-05-15 Thu 10:10 | URL | としちゃん #-[ 内容変更]
としちゃんさま

コメントありがとうございます~!
煮る時も漬け込む時も、お肉が乾かないように(空気に触れないように)ペーパータオルなどでカバーするといいみたいです。
また作ったら感想聞かせていただけると嬉しいです。
2008-05-15 Thu 15:06 | URL | ann #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
お友達に教わってた「豚の紅茶煮」食いしんぼな血が いきなり騒ぎだし。食べたくて昨晩から仕込んでみた。 彼女のBlog「料理が好き」首っぴ... …
2008-04-20 Sun 18:45 みる?!みるる
| 何にもないけどすべてがある |
